朝ドラ

スカーレット虫歯のおじいさん(陶芸家)って誰?みんなの予想も!

NHK連続テレビ小説101作目『スカーレット』♪

喜美子と八郎が今後どうなっていくのか、気になっている方が多いと思います。しかし、その中で話題になっているのがもう一つ・・・三津が八郎に話していた「前歯が虫歯のおじいさん」(笑)謎の”名もなき陶芸家”の正体が誰なのか注目されています!

ハナ
ハナ
分かる!だって「前歯が虫歯」って(笑)
サク
サク
これまでの登場人物なのか、新しいキャラなのか気になるよね!

今回は、「前歯が虫歯のおじいさん」が誰なのか調べたので紹介します☆

前歯が虫歯のおじいさん」について

前歯が虫歯のおじいさん」三津と八郎の会話!

八郎:喜美子に横におられんのは、しんどいなぁ。
三津:喜美子さんに横におられると、しんどいって・・・。
八郎:もう、忘れて。

という、三津と八郎の会話から始まりましたね!

三津:ヒロシ(元カレ)は、私がお皿一枚作るのに”ああでもないこうでもない”やってる横で、自由奔放にあっという間に花瓶やらつぼやらを作っていきやがるので、私も先生と似たような気持ちになりました。それで付き合ってるのがしんどくなって別れました。

八郎:そういうことやないねん

三津:まずは”しんどい”っていう気持ちを払拭させるために、喜美子さんに追い越されてしぼんでしまった才能をまた開花させればよろしいのでは?

と、三津は銀座での個展を成功させましょうと背中を押しました!


八郎が三津に「すばらしい作品」てどういうの?と問いかけると『売れる作品』とキッパリ言われました!三津は、佐賀を回った時に70歳ぐらいのおじいさん(前歯が2本、虫歯)と出会っています。

そのおじいさんは、家族を養うために何十年も似たようなぐい飲みばかりを黙々と作り続けて、黙々と売り続けていたそうです。三津は、芸術をきわめた作品もかっこいいけど、前歯が虫歯のおじいさんも、かっこよかったですよ。と話しました!

前歯が虫歯のおじいさん」特徴は?

70歳ぐらいのおじいさん
②作品は”ぐい飲み”ばかり
③家族がいる
④佐賀に住んでいる
⑤ちいさな工房を持ってる
⑥いつもニコニコしている

特徴を聞いて、思いついた登場人物はいましたか??前歯が虫歯なんて人物、いないですよね(笑)会わない間に虫歯になったか、全く知らない新しいキャラクターが登場するのか・・・。

みんなの予想は?


「スカーレット 虫歯のおじいさん」で調べると、”フカ先生””慶乃川善”と予想している方が多かったです☆私も慶乃川が再登場かな?なんて期待しましたが・・・

前歯が虫歯のおじいさん」の正体!

フカ先生や慶乃川と「前歯が虫歯のおじいさん」に共通点があるか調査しました。

フカ先生?

この投稿をInstagramで見る

 

Totty(@_scarlet_erika)がシェアした投稿


陶芸における喜美子の師となる火鉢の絵付け師です。穏やかでおっとりとした性格で、口癖は「ええよぉ」。笑顔で仕事に取り組むことがモットーです。貧しい家に生まれ育ち、自身が描く絵で人々が喜んでくれることが嬉しくなり、絵描きを志します。

やがて日本画家として数々の賞を受賞するほど活躍しますが、戦時中に従軍画家として大陸で戦争画を描いたことを機に絵が嫌になり、その後は仕事を転々としていました。絵付け火鉢に出会って幸せを感じ、再び絵筆を持つことに。丸熊陶業で弟子2人と絵付係をします。秀男の死後、長崎在住の30代の絵付け研究家・森田隼人への弟子入りを決心し、深野組は解散しました。

ハナ
ハナ
フカ先生は絵付け師だし違うかな?!

いつもニコニコは想像できますが、共通点が少なすぎるような・・・。佐賀と長崎は近いし、新しい挑戦に向かえる人物ですが、「さまざまな工芸品に、絵付けの技術を生かすことを考える」と言って辞めているので違う気がします。

慶乃川善?

この投稿をInstagramで見る

 

Shunji Kinchan Kawano(@kawanoshunji)がシェアした投稿


丸熊陶業の陶工。喜美子は、焼き物に使う土を集めている慶乃川と出会います。大阪に行っていた常治が、暴漢に襲われていた草間宗一郎を連れて帰ってきました。 興味を持った喜美子は、翌日散歩にいった草間を探しに出かけます。すると、慶乃川と話す草間を発見し、喜美子は物陰から覗いていました。

草間が「慶乃川さんの作品が見たい」というと、喜美子は「草間さんに見せてあげてください」と出てきます。工房に行き、慶乃川は新聞紙にくるまれた茶碗を持ってきました。恥ずかしいとなかなか見せないので、喜美子が奪いとり作品を見ると・・・

『あかんわ!こんなんただのゴミやん!』と罵声を浴びせました。その夜、喜美子は草間から「一生懸命に作った人に失礼だ」と言われます。そして、反省した喜美子は数日後、慶乃川の工房へ謝りに行きました!慶乃川はニコニコしながら「気にするな。近いうちに引退して、田舎(草津)に帰る。お金にならない陶芸家になったらダメだ」と口にしました。

【陶工・工房・茶碗・ニコニコ・草津】というワードだけみると共通点が多い気もしますが、草津にいるなら違いますよね・・・。

前歯が虫歯のおじいさん」登場予定は?

予想される「フカ先生」「慶乃川」を調べましたが、共通点が少ないので違う可能性もあります!登場するかも調べてみましたが、登場するという情報はありませんでした!三津と八郎の会話のみで終わるかもしれませんね・・・。分かり次第、追記します☆

まとめ

SNSで話題となっている『前歯が虫歯のおじいさん』について調べました。詳しい情報がないので、誰なのか・登場するのか特定できませんでした!フカ先生や慶乃川だという予想は、再登場を望んでいる証拠かもしれませんね♪今後の展開に注目しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆