朝ドラ

【随時更新!】スカーレットのキャスト相関図まとめ!子役も紹介!

NHK連続テレビ小説101作目『スカーレット』♪

100作目の「なつぞら」は、過去の朝ドラヒロインもたくさん出演し話題になりましたね!101作目の『スカーレット』も豪華キャストが次々と発表されているので、楽しみにしましょう♪

ハナ
ハナ
朝ドラは、たくさんの俳優さんが出演するし目が離せないね!
サク
サク
子役キャストも大注目だよ☆

今回は『スカーレットに出演するキャストを紹介していきます♪随時更新していくので、チェックしてください☆

ーもくじー

川原家のキャストを紹介!

川原喜美子/戸田恵梨香さん

この投稿をInstagramで見る

 

#夕陽 のシーン #スカーレット #戸田恵梨香

朝ドラ「スカーレット」⚱ 9/30放送開始さん(@scarlet_nhk)がシェアした投稿 –


1937年(昭和12年)大阪に三人姉妹の長女として誕生します。9歳で滋賀県・信楽に移り住み、幼い頃から一家を支える働き者の女の子。地元の信楽焼にふれて育ちますがが、戦後の復興著しい大阪で、多感な時期を過ごします!信楽に戻ると、男性ばかりの陶芸の世界に飛び込み、女性陶芸家の草分けとして歩み始めました。

川原常治/北村一輝さん

この投稿をInstagramで見る

 

#愛娘 が怪我したとなれば、怒鳴りこむことも…。 #スカーレット #北村一輝 #父 #娘想い

朝ドラ「スカーレット」⚱ 9/30放送開始さん(@scarlet_nhk)がシェアした投稿 –


\喜美子の父/
山っ気があってお酒好き、困った人を見捨てられない人の良さで、お金が身につきません。戦後借金から逃れ、ツテを頼って一家で信楽へ!言葉は乱暴ですが、娘たちをこよなく愛しています!

川原マツ/富田靖子さん


\喜美子の母/
大阪・八尾の大地主の娘です。商売で実家に出入りしていた常治と、駆け落ち同然で結婚しました!穏やかでおっとりした性格で、常治がすることをニコニコと受け入れ、文句を言わずについていきます。

川原直子/桜庭ななみさん


\上の妹/
3歳のときに空襲で一人取り残された記憶が、トラウマになっています。性格はわがままで自由奔放。家の手伝いは大嫌い。喜美子と自分を比べ、どうも損をしているような気がします。早々に信楽を飛び出してしまいますが、反抗心と裏腹に甘える気持ちもあり、喜美子にトラブルを持ち込んでくる・・・。

川原百合子/福田麻由子


\下の妹/
川原家の三女。大阪から移ってきたときにはまだ赤ちゃんで、根っからの信楽育ちです。母親の優しくて穏やかな性格を、いちばん受け継いでいます。直子とは対照的に、ずっと信楽に住んで喜美子に寄り添い、相談相手となる存在です。

川原武志/伊藤健太郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

nao(@ken__mk06)がシェアした投稿


\喜美子の長男/
母親・喜美子のことを心の中で尊敬しています。工房に出入りして育ち、常に陶芸が身近にありました。しかし、将来進む道については迷っています。明るく優しい性格で、ひょうきんな一面も。

信楽のキャストを紹介♪

熊谷敏春/阪田マサノブさん


\照子の父/ 
のちに喜美子が働くことになる、信楽でいちばん大きな窯元「丸熊陶業」の社長です!長男を戦争で失い、娘の照子に後を継いでもらおうと考えています。

熊谷和歌子/未知やすえさん

この投稿をInstagramで見る

 

平成、最後のお仕事 太秦撮影所でドラマのお仕事です! #平成最後 #太秦

未知やすえさん(@michiyasue)がシェアした投稿 –


\照子の母/ 
教育熱心で、三味線や踊りを習わせていました!成績のいい照子を自慢に思っていて、学校の保護者会などで忙しくしています!

熊谷照子/大島優子さん

この投稿をInstagramで見る

 

きみちゃんの同級生の照子ちゃん🤗お嬢さま✨です。 #スカーレット #大島優子

朝ドラ「スカーレット」さん(@scarlet_nhk)がシェアした投稿 –


\喜美子の幼馴染/ 
信楽で一番大きな窯元「丸熊陶業」のお嬢様。プライドが高く勝ち気な性格で、ちやほやされるわりに友達ができません。転校生の喜美子には興味津々で、柔道まで一緒に習うことに!喜美子とは仲がよいのか悪いのか、不思議な関係です。兄が戦死したために婿を取ることが決まっており、家業を盛り立てようと奮闘することになります。

熊谷敏春/本田大輔さん


\照子の夫/ 
照子と結婚し、「丸熊陶業」に入りました。旧態依然とした丸熊陶業を変えていこうとしていて、絵付け師を目指す喜美子の運命に転機をもたらします!

大野忠信/マギーさん


\信作の父/ 
大野雑貨店の店主で、妻の陽子と2人仲よく店を切り回しています。喜美子の父・常治に戦地で助けられたことから恩義を感じ、信楽での仕事をお世話しました。川原家が信楽になじむよう、さりげなく心を尽くし、常治のよき飲み仲間でもあります。

熊谷陽子/財前直見さん


\照子の母/ 
信楽の商店街にある、大野雑貨店をきりまわしています。祖母の住まいだった空き家を、信楽に移ってきた川原家に提供してくれました。おおらかな性格で、マツのよき友人となり、喜美子たち三姉妹にも何かと気遣いをしてくれる陽子。息子の信作が少々頼りないのを心配しつつも、行く末を楽しみにしています。

大野信作/林遣都さん

この投稿をInstagramで見る

 

大野信作 #林遣都 #スカーレット

大野信作さん(@ono_shinsaku)がシェアした投稿 –


\喜美子の幼馴染/ 
信楽にある大野雑貨店の一人息子です。喜美子たち川原家の住まいを、両親が世話したことから知り合いました。幼い頃から器量がよく、同級生の照子はさかんにアピールしてきますが、ピンときていません。喜美子とは正反対の、気が弱く引っ込み思案な性格です。喜美子が大阪から戻ってくると、思わぬ変化をとげており、驚かせます。

慶乃川善/村上ショージさん

この投稿をInstagramで見る

 

村上ショージ(吉本坂46)さん(@murakamis0528)がシェアした投稿


\丸熊陶業の陶工/ 
喜美子が土堀り場で出会った「丸熊陶業」の陶工です!陶芸家になって自分の作品を作りたいという夢を果たせず引退することに。その後、故郷に帰ります。

十代田(川原)八郎/松下洸平さん

この投稿をInstagramで見る

 

スタジオにメインのポスターたくさん貼ってあった!僕も写ってる。泣く。嬉しい。 #朝ドラ #スカーレット #そよだです #松下洸平

松下洸平さん(@kouheimatsushita_0306)がシェアした投稿 –


\陶工/ 
喜美子が陶芸の会社に勤めるようになり、のちに知り合う大阪出身の若い陶工です。京都で陶芸を学んで信楽にやってきました。真面目ですが、どこか謎めいたところのある青年です。喜美子の陶芸と人生に、大きな影響を与えることに。

鮫島正幸/正門良規さん

この投稿をInstagramで見る

 

正門良規(@_masakado.yoshinori.official_)がシェアした投稿


\直子の彼氏/
直子の東京の勤め先である、熨斗谷(のしたに)電機の後輩です。直子には頭が上がりません。大阪出身で、お調子者ですが明るくて憎めない青年です。

深野心仙/イッセー尾形さん


\絵付け師/ 
喜美子の師となる、信楽焼の火鉢の絵付け師です。日本画家でもあります。とらえどころのない、ユーモラスな人物で、喜美子を大いにとまどわせる。実は、心に秘めた、創作への強い思いがあります。

草間宗一郎/佐藤隆太さん


\謎の旅人/
常治が、ふとしたことから信楽に連れてきて、川原家に居候。戦時中は満州で働いていました。満州から帰国する船に先に乗った妻が行方不明になり、探しています。幼い喜美子に温かく、かつ真摯に接してくれる。

工藤/福田転球さん


\借金取り/ 
喜美子の父・常治を追いかける借金取りです!常治がでかけている時に、川原家に押しかけます。強面ですが、喜美子には筋の通った話をし、優しい一面を見せることも。

本木/武蔵さん

この投稿をInstagramで見る

 

後楽園ホール🥊 #武蔵 #後楽園ホール #空手 #karate #kickboxing #tokyo

武蔵さん(@musashi_k1karate)がシェアした投稿 –


\工藤の弟分/ 
借金取り・工藤の弟分です!借金を踏み倒して逃げた喜美子の父・常治を、大阪から追いかけてきました!幼い喜美子や直子に対しても容赦ありません。

松永三津/黒島結菜さん

この投稿をInstagramで見る

 

モンチッチ(@monchitsuchi4674)がシェアした投稿


\喜美子の弟子/
喜美子が結婚ののちにかまえた、陶芸の工房に弟子入りする若い女性。東京の美術大学を卒業後、全国の焼き物の産地を訪ね歩いてきました。ものおじしない、まっすぐな性格。三津の登場が、川原家に波乱を巻き起こすことに。

池ノ内富三郎/夙川アトムさん

この投稿をInstagramで見る

 

ジンカーズ樋口(@jingkers_higuchi)がシェアした投稿


\深野の1番弟子/ 
美術学校を首席で卒業しています。深野組の解散で、京都の土産物屋で絵付け教室を開くこととなりました。

磯貝忠彦/三谷昌登さん

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤拓実(@horisat)がシェアした投稿


\深野の2番弟子/
全国芸術絵画展で大臣賞をとったことがあります。深野組の解散で、大阪の専門学校で陶芸科の先生をすることとなりました。

津山秋安/遠藤雄弥さん


\商品開発部/
敏春の誘いで、八郎と同時期に入社。大阪の工業大学を出て、大阪で建築資材研究所の研究員をしていました。

藤永一徹/久保山知洋さん

この投稿をInstagramで見る

 

堀内敬子(@horiuchi_keiko)がシェアした投稿


\商品開発部/
敏春の誘いで、八郎と同時期に入社。京都の大学で美術工芸を学んだ後に、奈良市内の陶器会社で企画開発を担当していました。

加山/田中章さん

この投稿をInstagramで見る

 

Akira Tanaka(@hageatama1967)がシェアした投稿


丸熊陶業の番頭。

西牟田/八田浩司さん


丸熊陶業の陶工。

城崎剛造/渋谷天外さん

この投稿をInstagramで見る

 

D‘s Studio(@dsstudio0425)がシェアした投稿


深野が来るまで、丸熊陶業で絵付係として「城崎組」を率いてた親方。気難しい性格で、待遇面で秀男と度々揉めた末に去りました。

原下/杉森大祐さん


城崎の弟子の一人で、共に丸熊陶業を去りました。

緑/西村亜矢子さん


社員食堂の給仕係。

八重子/宮川サキさん


社員食堂の給仕係。

黒岩次郎/上野俊介さん


川原家の近所に住むガキ大将でした。引っ越し早々の喜美子をからかい大ゲンカし、喜美子にボコボコにされます。その後も度々喜美子と対立。やがて喜美子ら地域の子供たちと共に草間から柔道を習います。

黒岩富子/ 飯島順子さん


次郎の母で、力が有り余っている次郎に手を焼いています。

カツ子おばあちゃん/川本美由紀さん


喜美子と同じ町内に住む1人暮らしの老婆。貴美子は彼女の洗濯物を引き受けお駄賃を貰い、喜美子が大阪に旅立つとその仕事は直子が引き継ぎました。

橘ひろ恵/紺野まひるさん

この投稿をInstagramで見る

 

涼 紫央(@toitoitoi)がシェアした投稿


「窯業研究所」の職員。昭和41年、サニーに来店した際に、店で使用されている喜美子が作ったコーヒーカップを気に入り、伯父が開店するレストラン用に同様品を80個、喜美子に注文しました。昭和44年、夫の会社関係者の結婚式の引き出物に、絵付け小皿5枚セット40組の製作を喜美子に注文。

柴田寛治/中村育二さん

この投稿をInstagramで見る

 

@outrage.movieがシェアした投稿


「窯業研究所」の所長。

佐久間信弘/飯田基祐さん

この投稿をInstagramで見る

 

@nyanko.28がシェアした投稿


美術商。

稲葉五郎/永沼伊久也さん


八郎の最初の弟子の一人。昭和43年秋に柴田の紹介で、通いの弟子となりました。畑山との諍いが絶えず、雑用しか教えてもらえないまま喜美子に解雇を言い渡されます。解雇されて程なく、畑山と共謀して川原宅に侵入し、八郎の釉薬調合を記録したノートを盗もうとしますが、三津に捉えられた上に盗んだノートも結局別のものと判明し、失敗に終わります。

畑山亨/田中淳さん

八郎の最初の弟子の一人。昭和43年秋に柴田の紹介で、通いの弟子となりました。畑山との諍いが絶えず、雑用しか教えてもらえないまま喜美子に解雇を言い渡されます。解雇されて程なく、畑山と共謀して川原宅に侵入し、八郎の釉薬調合を記録したノートを盗もうとしますが、三津に捉えられた上に盗んだノートも結局別のものと判明し、失敗に終わります。

石井真奈/松田るかさん

この投稿をInstagramで見る

 

@Ekafumi_LP4648(@ekafumi_lp4648)がシェアした投稿


武志が通う『信楽窯業研究所』の事務員です。明るい性格で、ひょうきんなところのある女性。武志とはお互いに好感を持つようになります。

大阪のキャストを紹介♪

荒木さだ/羽野晶紀さん


\荒木荘の主人/ 
大阪市内の下宿「荒木荘」の女主人です。戦後、女性のファッションの変化に目をつけ、ブラジャーなどの女性下着のデザインを始めます。一方で実家を下宿屋として改装。やがて親戚の喜美子が女中として働くことになります。進歩的だが、お嬢様育ちの一面もある女性です。

庵堂ちや子/水野美紀さん


\新聞記者/ 
喜美子が働くことになる、大阪の下宿屋で知り合った女性新聞記者!大ざっぱで身の回りのことは全くかまいませんが、仕事には真剣です。喜美子のよき友人となり、女性が職業を持って生きることについて、大きな影響を与えます。やがて喜美子に触発されるように、新たな道へ。

酒田圭介/溝端淳平さん


\医学生/ 
喜美子が働く大阪の下宿屋に住む医学生です。育ちがよく、まじめな青年。下働きとして頑張る喜美子に、とても優しい兄のような存在でしたが、ひょんな出来事から思いがけず恋のお相手に。

田中雄太郎/木本武弘さん


\謎の下宿人/ 
喜美子が働く大阪の下宿屋に住む男です。市役所勤めを辞めて、めったに自室から出てきません。下宿代もたまっています。実は映画俳優にあこがれていて、端役への挑戦を続ける。すっとぼけた物言いで、いつも喜美子を癒やしてくれます。

大久保のぶ子/三林京子さん


\荒木荘の女中/ 
若い頃から、さだの実家できたえた、女中業のスペシャリストです。今は近所に住んでいて、手伝いにやってきます。最初は喜美子のあまりの若さに反対しますが、そのがんばりを次第に認め、女中としてのノウハウを教えます。厳しいけど、おちゃめなところも。

ジョージ富士川/西川貴教さん


\世界的な芸術家/ 
フランスの美術学校に留学経験を持っています。こてこての大阪ことばが特徴で、口癖は「自由は不自由やで!」。喜美子とは、大阪での出会いは一瞬でしたが、信楽で思いがけない再会を果たします。信楽に新しい風を吹きこむ。

さえずりのマスター/オール阪神さん


\マスター/
喜美子が働く「荒木荘」の住人が集う、「歌える喫茶・さえずり」の店主です!住人の一人・田中雄太郎を店員に雇います。口数は少ないですが、お客をよく観察していて、情報通です!

平田昭三/辻本茂雄さん


\新聞社勤務/ 
庵堂ちやこのの上司で、通称ヒラさん。ちや子が連れてきた喜美子の働き方も気になりました、編集局のざ雑用係に引き抜こうとします!

泉田あき子/佐津川愛美さん


\泉田工業の娘/
酒田圭介に一目ぼれされ、付き合うことに。圭介が喜美子を妹のようにかわいがっていることに不安を抱きます!

子役キャストまとめ

川原喜美子/川島夕空ちゃん

川原直子(次女)/やくわなつみちゃん

川原直子(次女)2代目/安原琉那ちゃん

この投稿をInstagramで見る

 

2019.02.27 、 安原琉那ちゃんから可愛いお写真が 届きましたーっ(*´╰╯`๓)♬ 、 あるドラマで衣装合わせに行ったときに パシャり!📸✨ 、 どんなドラマなのか、出演者なのか とーっても楽しみだねーっ٩(ˊᗜˋ*)و 、 早く台本読みたいなぁー😊😊🌸! 、 情報解禁はもーっと後になるかもだけど… しばし待たれしーっ😆😆。 、 まだまだインフル、風邪流行ってるから みんな注意してねーっ😷⚠️! 、 #クラージュキッズ #子役 #安原琉那 #ドラマ #春がもーすぐ! #いつからかなぁ? #1週間はやいね。 #もう水曜日 #2月もおわり #28日までって短いね。

クラージュキッズさん(@courage.kids)がシェアした投稿 –

川原百合子(三女)/稲垣来泉ちゃん

この投稿をInstagramで見る

 

☺︎☺︎(@kurumi_kyoko_nanao)がシェアした投稿

川原百合子(三女)2代目/住田萌乃ちゃん

熊谷照子/横溝菜帆ちゃん

大野信作/中村謙心くん

川原武志/又野暁仁くん


喜美子と八郎の長男!

熊谷雪子(長女)/毎田暖乃ちゃん


照子と敏春の長女!

熊谷芽ぐみ(次女)/米田登貴ちゃん


照子と敏春の次女。

熊谷真里子/山本唯以さん


照子と敏春の三女。

黒岩次郎/溝上空良くん


川原家の近所に住むガキ大将。

「スカーレット」基本情報

タイトル:スカーレット
初回放送日:2019年9月30日
放送スケジュール:
【総合】
月~土:午前8時~8時15分/午後0時45分~1時(再)
日:午前11時~11時20分(1週間分)

【BSプレミアム】
月~土:午前7時30分~7時45分/午後11時30分~11時45分(再)
土:午前9時30分~11時(1週間分)
【スカーレット一週間】
<総合>[日]午前11時~11時20分
【5分で『スカーレット』】
<総合>[日]午前5時45分~5時50分/午後5時55分~6時

スタッフ

【作】水橋文美江さん
【音楽】冬野ユミさん
【制作統括】内田ゆきさん
【プロデューサー】長谷知記さん
【演出】中島由貴さん、佐藤 譲さん、鈴木 航さん ほか

まとめ

「スカーレット」のキャスト相関図を紹介しました!前半から出演している俳優・女優さんだけでも豪華ですよね☆まだまだ出演者がいると思うと、ドキドキワクワクします♪分かり次第、紹介してくのでまたチェックしにきてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆