朝ドラ

スカーレット学の彼女・熊谷芽ぐみは村崎真彩!朝ドラ出演5回目!

NHK連続テレビ小説101作目『スカーレット』♪

まさか、宝田学と照子の娘・熊谷芽ぐみが付き合っているとは思ってもいませんでした(笑)武志たちの驚きぶりもよかったですよね♪さらに、村崎真彩さんの登場にビックリいた方も多かったと思います!

ハナ
ハナ
ここで村崎真彩さんが登場ってスゴいよね☆
サク
サク
スカーレット、最後まで目が離せないなぁ!!

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作など、朝ドラ5回目の村崎真彩さんについて紹介します♪

「スカーレット」村崎真彩さんの役柄は?!

熊谷芽ぐみ 役


照子と敏春の次女です!
武志はアルバイト先で大輔と共に、学の彼女に会うことになりました。そこに現れたのが、熊谷芽ぐみです。信楽の狭さに驚き、戸惑う武志と大輔。さらに、付き合うきっかけを与えたのは、窯業研究所に勤める事務員の石井真奈でした。

実在モデル

『スカーレット』の原作はありません。神山清子さんの手記をヒントに、脚本家・水橋文美江さんが手がけるオリジナル作品です。オリジナルといっても、完全創作ではないと思うので、モデルとなった人物の情報があれば追記します♪

ハナ
ハナ
照子も敏春もオリジナルキャラだし、次女・芽ぐみもオリジナルキャラの可能性が高いね!

村崎真彩さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

村崎真彩(@maaya_murasaki)がシェアした投稿

名前:村崎真彩(むらさきまあや)
生年月日:1994年12月20日
出身地:大阪府
血液型:A型
身長:156㎝
所属事務所:サンミュージックブレーン
趣味:映画鑑賞・演劇鑑賞・絵画・読書
特技:油絵・テニス

デビューはいつ?

2004年ドラマ恋する京都』で、デビューしています。『弁護士のくず』では、主人公の九頭(豊川悦司さん)の娘・秋野美月役を演じました。NHK大阪制作の連続テレビ小説には子役時代から出演していて、2005年の『風のハルカ』ではヒロイン・水野ハルカの幼少時代を演じています。

朝ドラの常連さん?!


村崎真彩さんは、これまで4作品の連続テレビ小説に出演しています!

●風のハルカ/水野ハルカ(幼少期) 役
2005年10月3日~2006年4月1日

物語:
湯布院の父子家庭の下で貧しい生活を送ったハルカが、大阪の別れた母の元へ行き、やがて幸福の本当の意味を知って、家族の再生を目指すという物語です。

役柄:短大卒業後銀行への就職が決まり、そのお金で妹を都内の大学に通わせようとしていましたが、突然倒産してしまいます。 妹を大学に通わせるため湯布院から大阪の別れた母のもとに出て、旅行会社「そよかぜツーリスト」の大阪東支店に勤めることになりました。なかなか母と和解できませんでしたが、ここで本当の幸福の意味に気づくというハルカの幼少期を演じました!

●カーネーション/小原聡子(少女期)役
第98~103話(2012年1月30日~2月4日)

物語:著名ファッションデザイナーとして活躍するコシノヒロコさんジュンコさんミチコさんの「コシノ3姉妹」を育て上げ、自らも晩年同じ職で活躍し、2006年に死去した小篠綾子さんの生涯を実話に基づくフィクションストーリーです。

役柄:糸子と勝の三女で、父・勝が出征中に祖父が火事を起こし重症を負うなど、慌ただしい最中に誕生しました。幼い時から、おっとり且つマイペースな性格で、糸子と優子と直子からは「アホ」呼ばわりされて育っています。

●あさが来た/高木ツル 役
2016年2月~3月

物語:朝ドラではもっとも古い年代となる、安政4年(西暦1857年)から始まり、様々な困難を乗り越えて成長するあさと、その家族らを通して、社会に貢献するさまが描かれています!

役柄:加野銀行の女性行員。銀行に数年勤務した後に縁談が決まり、結婚後も働くことを希望しますが、周囲から体裁が悪いと反対されて退職を申し出るという役でした!

●べっぴんさん/岩波文 役
2016年10月~2017年4月

物語:ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカーファミリア創業者のひとりである坂野惇子さんです!昭和時代兵庫県神戸市大阪や近江などを舞台に、戦後の焼け跡の中で子ども服作りに邁進する姿が描かれています。

役柄:古本屋の娘。キアリスの大急百貨店への10日間限定出店に際して、すみれらに頼まれたことをきっかけに、同店の縫い子になりました。

村崎真彩さんの代表作は?

黒の女教師/加納麻理 役

この投稿をInstagramで見る

 

@_tsu.u_がシェアした投稿

物語:学校内外にはびこるさまざまな問題を、「課外授業」と称して法外な金額と引き換えに法を犯すこともいとわず解決していく3人の女性教師の姿を描くアクションサスペンス活劇です!

役柄:江衣花のグループに所属する女子生徒。派手なグループ内ではやや地味めで、女子力アップに励んでいます。

恋する京都/沢井晶 役

物語:豊川悦司さん&伊藤英明さんの凸凹コンビがハイテンションで法の抜け道をくぐりまくる法廷バトル&ヒューマンコメディです!

役柄:10歳。母親である秋野葉月が交通事故死し、伯父に引き取られます。しかしその家庭が経済的に苦しかったせいもあり、義理の伯母に冷遇されて家出、母親が生前に父親と言っていた九頭の姿をテレビで偶然見て、白石誠法律事務所を訪ねるという役でした。

その他の作品

【映画】
●転々/尚美(少女時代)役
●ソロコンテスト/野島美咲 役
●太陽の坐る場所/本村佳代(高校時代)役

【ドラマ】
●逃亡者 おりん 第1・10話/おりん(少女期)役
●まるまるちびまる子ちゃん/さくらさきこ 役
●ひるドラ パンダが町にやってくる/左右田沙紀 役
●チャレンジド/角田みず帆 役
●謎解きはディナーのあとで 第4話/沢村美幸 役

子役時代から、連続テレビ小説に出演しているってすごいですよね☆このままだと、いつかヒロインに抜擢されそう♪なんて思っています・・・今後の連続テレビ小説に期待しましょう!

まとめ

今回は、照子と敏春の次女・芽ぐみを演じる”村崎真彩”さんに注目しました☆「ちっちゃな頃から演技が上手」という絶賛の声もあがっています!残り2か月をきってからの出演ですが、今後どんな展開が待っているのか楽しみに待ちましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆