ドラマ・映画

シャーロック/主題歌はディーン・フジオカ!役柄や評判にも注目!

2019年10月ドラマ「シャーロック」

岩田剛典さんの”白衣にメガネ姿”が公開、『あなたの番です/反撃編』で怪演をし大きな話題を呼んだ、山田真歩さんの出演決定などが発表されました!そして、主題歌を担当するのが“DEAN FUJIOKA”さんということも・・・♪

ハナ
ハナ
予想的中だったね!
サク
サク
どんな楽曲なのか、すっごく楽しみ♪

今回は、主題歌・役柄・プロフィール・出演作・評判などを紹介します☆

主題歌/『Shelly』

フジテレビドラマの主題歌を担当するのは、2018年4月から放送された『モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-』の『Echo』以来約1年半ぶりです!DEAN FUJIOKAさんは、ほかにも『サタデーステーション』『サンデーステーション』のエンディングテーマや、『今からあなたを脅迫します』の主題歌などを手掛けています☆

主題歌『Shelly』ってどんな楽曲?!

事件解決の天才でありながら、自らも犯罪衝動を抱えるミステリアスな男“シャーロック”。実は過去・未来または現在進行形のどこかのポイントにおいて、「運命の女神」とも言える一人の女性“Shelly”を一途に思う、そんなピュアな経験をしたことがあったのではないかという、DEAN FUJIOKAさん本人による着眼点のもと書き下ろされたラブバラードです。

劇中で描かれない物語を示すことで、頭の回転が早く、罪と悪と謎に魅せられた男からはおおよそ想像がつきにくい、内側に秘めた知られざるロマンティックで切ない思いが、ドラマにより一層の深みを与えてくれる楽曲と言われています♪

シャーロックってどんな役?!


\天才かつ危険な男/
幼い頃から、人間が犯罪者へと変貌する心理・人間の原罪というものに強く魅せられ、学生時代からさまざまな不可解な事件や事象の謎を解いてきた“天才”です!

一方、“犯罪衝動”を抱えた危険な男でもあります。事務所は持たずに、警察や個々のクライアントから舞い込んでくる調査依頼の中から、自分が興味のあるものだけを請け負う自由気ままなタイプです。

プロフィール♪

名前:ディーン・フジオカ(でぃーん・ふじおか)
生年月日:1980年8月19日
出身地:福島県須賀川市
血液型:A型
身長:180cm
所属事務所:アミューズ
趣味:中国武術・キックボクシング・チェス・写真撮影
特技:ギター・ドラム・ピアノ・作曲・作詞・スキー・バスケットボール

父親は中国生まれですが、両親も祖父母も日本人で福島県須賀川市出身です!実妹は、元チェキッ娘の藤岡麻美さん☆2012年に中国系インドネシア人の方と結婚し、2014年に男女双子が誕生。2017年3月、第3子が誕生したことを明らかにしました。

日本語・英語・中国語広東語と現代標準中国語)・インドネシア語など5言語を操るマルチリンガルです☆

デビューきっかけ&経歴

妹が勝手にしていた「第10回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」に出場し、最終選考まで残りました。2004年、香港のクラブの飛び入りでラップを披露していたところ、客席にいたファッション雑誌編集者にスカウトされます。香港を拠点に雑誌や広告、ファッションショーなどでモデルとして芸能活動を開始。

2006年、台湾ドラマの創始者とも言える柴智屏さんと出会い、台湾デビュー。活動拠点を香港から台北へ移し、台湾TVドラマ『スクール・ロワイアル〜極道學園〜』に出演。ヤンヤン・マク監督の香港映画『八月の物語』の主演に抜擢され、各国の映画祭に出品されたことにより俳優としての注目が高まりました。

2013年、映画『I am ICHIHASHI 逮捕されるまで』で、日本の作品で初めて監督・主演・主題歌の全てを務めます。主題歌も担当し、この曲は「僕の自己紹介みたいなもの」と語っているようです!

2014年8月、『撃墜 3人のパイロット〜命を奪い合った若者たち〜』で、日本のテレビドラマに初出演を果たしました。2015年7月から放送の『探偵の探偵』で、日本の連続ドラマに初出演。『喧騒の街、静かな海』にて、日本のテレビドラマ初主演!

出演作を紹介☆

モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-/モンテ・クリスト・真海 役

物語:愛・将来・自由・仕事・自尊心、すべてを奪われた実直な主人公が、自らを陥れた男たちに復讐し、彼らの人生そして運命の歯車を、1人また1人と狂わせていく復讐劇、アレクサンドル・デュマの小説「モンテ:クリスト伯」が原作です。

冤罪によって、愛する女性と未来の家族を奪われ、15年という長い間、地獄のような獄中生活を送ってきた柴門暖。鬼と化した彼は、地獄か何とか這い上がり、自らを陥れた者たちへ復讐をしていきます。

●鋼の錬金術師/ロイ・マスタング /
●坂道のアポロン/桂木淳一 役
●海を駆ける/主演・ラウ 役
●空飛ぶタイヤ/沢田悠太 役
●今からあなたを脅迫します/主演・千川完二 役
●トットちゃん! 第38話/河毛博 役
●レ・ミゼラブル 終わりなき旅路/主演・馬場純 役(井浦新さんとのダブル主演)

などに出演しています!
2019年には、記憶にございません!/首相秘書官 井坂 役」「エンジェルサイン/主演・タカヤ 役(松下奈緒さんとのダブル主演)」が公開予定です☆

評判は?


演技・歌に対しては、賛否両論でした!シャーロックでは、主演・主題歌を担当するので話題になりそうですね☆岩田剛典さんとの掛け合いにも注目しましょう♪

まとめ

どんな演技をするのか、岩田剛典さんとどんなバディを組むのか楽しみに待ちましょう☆世界一有名なミステリー小説「シャーロック・ホームズ」を原作にしたミステリーエンターテインメント『シャーロック』は、2019年10月スタート、毎週よる9時から放送です♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆