ドラマ・映画

月9ドラマ/シャーロックあらすじとキャスト相関図!主題歌は?

2019年10月ドラマ「シャーロック」

ディーン・フジオカさんと岩田剛典さんが、初の月9でバディに!!物語は、シャーロックワトソンがスリリングな出会い方をするところからスタートします。世界一有名な名探偵”シャーロック・ホームズ”の現代日本版に注目です♪

ハナ
ハナ
バディを組むのが、ディーン・フジオカさんと岩田剛典さんってだけで観たい(笑)
サク
サク
主題歌を誰が担当するのかも気になるね☆

今回は、「シャーロック」のあらすじ・キャスト相関図・ゲスト・原作・みどころ・主題歌・みんなの反応・放送日などを紹介します☆

「シャーロック」のあらすじ

外見最強、内面最狂!?のバディによる、スリリングなミステリーエンターテインメント!!

2019年10月にスタートする、月9ドラマ『シャーロック』の舞台は”現代の東京”です。フリーランスで「犯罪コンサルタント」として自由気ままに活動するシャーロックと、都内の病院に勤務する精神科医の相棒ワトソンが、数々の難事件に立ち向かいます。

キャスト相関図を紹介♪

シャーロック/ディーン・フジオカさん


\天才かつ危険な男/
幼い頃から、人間が犯罪者へと変貌する心理・人間の原罪というものに強く魅せられ、学生時代からさまざまな不可解な事件や事象の謎を解いてきた“天才”です!

一方、“犯罪衝動”を抱えた危険な男でもあります。事務所は持たずに、警察や個々のクライアントから舞い込んでくる調査依頼の中から、自分が興味のあるものだけを請け負う自由気ままなタイプです。

1980年8月19日生まれ、福島県須賀川市出身です!第10回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストに、妹が勝手応募して最終選考まで残りました。2004年、香港のクラブでラップを披露していた時に、ファッション雑誌編集者にスカウトされます。香港を拠点に雑誌や広告、ファッションショーなどでモデルとして芸能活動を開始。

ワトソン/岩田剛典さん


\冷静かつスマートな常識人/
傷つきやすいハートの持ち主で、幼い頃から“良い子”の仮面をかぶり、常に虚栄心と煩悩と葛藤するナイーブな性格の男です。後にバディを組むことになる“シャーロック”とはある事件を通じて知り合い、「横柄で失礼なヤツだ」とネガティブな印象を持ちます!

しかし、心の壁をお構いなしに越えてくるその人たらしの態度に心地よさを感じるようになり、同居生活を送ることに・・・。

1989年3月6日生まれ、愛知県名古屋市出身です!映画『RIZE』に影響を受けKRUMPを始めます。大学4年の時にNAOKIさんから三代目J Soul Brothersのパフォーマーオーディションの誘いを受け参加。「EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY」神戸公演のリハーサル時に、三代目J Soul Brothersのメンバー決定が告げられました。

江藤礼二/佐藤蔵之介さん


\原作では、レストレード警部/
“シャーロック”に事件の捜査依頼をする、警視庁刑事部捜査一課の警部です。サボり癖があり、あっけらかんとしていて詰めが甘く、捜査能力は決して高くありません。“シャーロック”の捜査を無自覚に邪魔したり、足手まといになったりするため、バカにされたり、その言動に振り回されたりすることが多々あります。

1968年2月4日生まれ、 京都府京都市上京区出身です!1990年、劇団「惑星ピスタチオ」の旗揚げに参加。退団まで看板俳優として全作品に出演。退団後はドラマや映画へと活動範囲を広げます。NHK連続テレビ小説『オードリー』で脚光を浴び、以降、脇を固める俳優として多数の話題作に出演。

小暮クミコ/山田真歩さん

この投稿をInstagramで見る

 

#山田真歩 #10月7日スタート #シャーロック #レギュラー出演決定 #佐々木蔵之介 #部下の刑事役

愛莉さん(@sandaiaili)がシェアした投稿 –


 \原作ではグレグスン警部/
警視庁捜査一課の巡査。江藤警部をうさんくさく感じながらも、江藤が唱える“迷”推理に鋭いツッコミを入れ、うまいこと方向転換しながら解決へ導く冷静沈着で優秀なキャラクターです。事件現場に突如として現れる獅子雄のことは、気に食わない邪魔な存在として見ていますが、楽しそうに捜査する獅子雄、若宮の“顔面最強”バディに対し、次第に興味を持つようになっていきます。

1981年9月29日生まれ、東京都出身です!2014年にNHK連続テレビ小説『花子とアン』に出演し、ヒロインと同期の女流小説家・宇田川満代役を演じて注目を集めました!

レオ/ゆうたろうさん


\原作は、情報屋として生計を立てるストリートチルドレン/
誉獅子雄に拾われて以来、獅子雄の指示で犯人とおぼしき人物を尾行し、有益な情報をつかんでは高い報酬をもらっています!弱冠16歳でありながら年上の獅子雄に生意気な口をきくこともしばしば。しかし、その優秀なリサーチ力を武器に対等な関係を築いています。

1998年6月3日生まれ、広島県出身です!竹下通りを歩いていたところ、バラエティ番組『マツコ会議』のスタッフに声をかけられ出演。原宿店店員のむゆあさんと共に取り上げられ、話題に。『行列のできる法律相談所』の出演をもって本格的な芸能界デビュー!

追加キャストや相関図は分かり次第追記していきます♪

ゲストも紹介☆

赤羽栄光/中尾明慶さん

この投稿をInstagramで見る

 

上海でタピオカ飲みに出かけた時の一コマ。。。髪の毛好評でおじさん嬉しい。。。 #roughandrugged

AKIYOSHI NAKAO 中尾 明慶さん(@akiyoshi0630nakao)がシェアした投稿 –


若宮と同じ病院に勤務する消化器内科医。同僚や患者からの信頼も厚く、テレビの医療相談などでも引っ張りだこの優秀な医師で、家庭でもいい夫、いい父でもある赤羽。しかしある夜、勤め先の病院で謎の転落死を遂げます。何者かに突き落とされた可能性があるとして捜査は進められていきますが、次第に意外な過去や、若宮との知られざる関係が明らかになって・・・。

1988年6月30日生まれ、東京都中野区出身!『オールスター感謝祭』で、芸能人がクイズやマラソンをしているところを見て「楽しそうだな」と思ったのが芸能界入りのきっかけ。『ママまっしぐら!』で子役デビューし、『3年B組金八先生』『GOOD LUCK!!』『WATER BOYS2』などの出演で注目されました!

赤羽汀子/松本まりかさん

この投稿をInstagramで見る

 

悲劇の未亡人で憧れの月9出演😉😉 #松本まりか#シャーロック #モデルプレス

森下俊次さん(@juncisenxia)がシェアした投稿 –


汀子は賢く、美しい容姿を持ち、育児や家事を完璧にこなす良妻賢母。しかし、自分と4歳の娘を残して栄光が突然、謎の死を遂げてしまい一転、悲劇の未亡人となってしまい絶望の淵に立たされ、警察と獅子雄に栄光の死の真相解明を託します。そんな中、獅子雄は、栄光と同僚である若宮の行動に疑問を持つようになり・・・。

1984年9月12日生まれ、東京都出身です!ドラマ『六番目の小夜子』で女優デビュー。2001年まで雑誌『ピチレモン』のレギュラーモデルをつとめます。その他、ゲーム『FINAL FANTASY X』のリュック役など声優としても活動。

水野麻里/松井玲奈さん

この投稿をInstagramで見る

 

松井玲奈 #松井玲奈 #可愛い #女神推し #美白の天使 #美脚の女王 #笑顔が1番

甥・鬼太郎さん(@oi_kitarou)がシェアした投稿 –


「第1話」
事件現場の病院で働く看護師で赤羽の遺体の第一発見者。周囲を振り回すような発言をしますが、その本性を獅子雄に見抜かれます。

1991年7月27生まれ、愛知県豊橋市出身です!中学時代にAKB48が「スカート、ひらり」を披露しているのを見て、二次元的で振り付けも斬新と興味を持ちます。『SKE48オープニングメンバーオーディション』に応募し、合格(応募総数2,670名)!2015年8月に卒業し女優へ!

郡司貴生/淵上泰史さん


「第1話」
獅子雄の興味の対象となる重要なピースを握るジャーナリスト。

1984年4月30日生まれ、和歌山県新宮市出身です!GoogleのCMで演じた新米教師役で話題に昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』で、吉瀬美智子さん演じる専業主婦の不倫相手役で注目を集めました

石井太/木下ほうかさん

この投稿をInstagramで見る

 

#逃走中

木下ほうかさん(@kinoshita_houka)がシェアした投稿 –


「第1話」
事件現場の病院の警備員で遺体の発見者のひとり。

1964年1月24日生まれ、大阪府大東市出身です!16歳のときに映画『ガキ帝国』のオーディションの新聞広告を見て応募し、合格をきっかけに俳優デビューしました。人気バイプレイヤーの一人として活躍。

今井茂樹/平泉成さん

この投稿をInstagramで見る

 

#シャーロック #キーパーソン #初回ゲスト #木下ほうか #松井玲奈 #平泉成 #淵上泰史

愛莉さん(@sandaiaili)がシェアした投稿 –


「第1話」
赤羽の医大生時代の担当教授。

1944年6月2日生まれ、愛知県出身です!映画「シン・ゴジラ」「酔いどれ博士」「その男凶暴につき」「誰も知らない」など多数の作品に出演。また、ドラマ「華麗なる一族」「美しき罠~残花繚乱~」「家政婦のミタ」やNHK連続テレビ小説「あまちゃん」などテレビでも活躍。

青木藍子/菅野美穂さん


「第2話」
美しく聡明、弱き者に寄り添うハートフルな敏腕弁護士です!生きづらさを抱える人々に対しグループワークを開くなど、社会的弱者の側に立った活動を一貫して続けている人格者。常に冷静で知的な雰囲気を醸す一方で、封印したい過去を抱え、衝動的で感情的な側面も持ち合わせる複雑な心境の人物です。冷静で善良でありながら、時として衝動的な悪女の一面を・・・?

1977年8月22日生まれ、埼玉県坂戸市出身です!中学3年生の時にテレビ朝日のバラエティ番組『桜っ子クラブ』の番組内ユニット「桜っ子クラブさくら組」のオーディションに合格して芸能界デビューしました!

河本美沙/岸井ゆきのさん


「第2話」
藍子が所長を務めるダーリントン法律事務所の事務アルバイトです!

1992年2月11日生まれ、神奈川県出身!ドラマ『小公女セイラ』でデビュー後、ドラマ『Q10』、映画『ランウェイ☆ビート』などに出演。NHK大河ドラマ『真田丸』で大河ドラマに初出演しました!

山下佐和子/三浦透子さん


「第2話」
かつて藍子のクライアントでした!

1996年10月20日生まれ、北海道出身です!6歳の時に3000人のオーディションを勝ち抜き、2代目なっちゃんとしてサントリー「なっちゃん」のCMに出演し、話題に。ドラマ『天才柳沢教授の生活』にレギュラー出演しました。

市川利枝子/伊藤歩さん

この投稿をInstagramで見る

 

emikoさん(@emi.5126)がシェアした投稿


「第3話」
警視庁捜査二課の刑事!捜査一課の江藤礼二らが一目置く敏腕刑事です。

1980年4月14日生まれ、東京都出身!6歳の頃から雑誌のモデルなどの仕事を始めました。家族の応援もあって女優を志し、1993年に大林宣彦監督の映画『水の旅人-侍KIDS-』でデビューします。

警備員/トム・ブラウン(布川ひろきさん・みちおさん)


「第3話」
死体の第一発見者です!

●布川ひろきさん/1984年1月28日生まれ、北海道札幌市出身!肩までかかる長髪が特徴です。
●みちおさん/1984年12月29日生まれ、北海道 札幌市出身!スキンヘッドと太り気味な体形が特徴です。

石橋卓也/金子ノブアキさん


「第4話」
現役ボクサー時代は、さほど活躍していませんでしたが、引退後はトレーナーとなります!やがて「石橋本郷スポーツジム」を立ち上げ、会長として後進の育成に努めてきました。

1981年6月5日生まれ、東京都世田谷区下北沢出身!斎藤工さんとは同い年で同じ地元出身ということもあり友人関係です!斎藤工さんが手掛けた、2018年公開の映画『blank13』では、金子ノブアキさんが音楽を担当しました。

梶山裕太/矢野聖人さん

この投稿をInstagramで見る

 

矢野 聖人さん(@masato_yano)がシェアした投稿


「第4話」
ライト級世界チャンピオン! しかし、二階級制覇の初防衛をかけた世界チャンピオン戦の当日、梶山は、試合直前に姿を消してしまいました。橋のたもとで男性の遺体が発見され、現場付近で梶山が目撃されている。

1991年12月16日生まれ、東京都東久留米市出身です!高校在学中から雑誌の読者モデルとして活動。2010年7月期のテレビドラマ『GOLD』で俳優デビューしました。

乾千沙子/若村麻由美さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】月9『シャーロック』(フジテレビ)毎週月曜よる9
時(@sherlock_cx)がシェアした投稿


「第5話」
息子・貴之
に精一杯愛情を注ぎ育ててきた母親。数年前、貴之が大手ゼネコンに内定した際は心から喜び、貴之の設計士になりたいという夢を全力で応援していました。しかし、会社の人間関係で悩んでいる貴之を見ては心を痛めています。パワハラを受けている様子。そして息子に関心を持たない夫・貴久のことも気に入りません。そんな矢先、貴之が行方不明になって・・・。 

1967年1月3日生まれ、東京都練馬区出身です!高校卒業後、俳優・仲代達矢さん主宰の俳優養成所、無名塾』に入塾。高校時代、無名塾の舞台『ハロルドとモード』をたまたま観賞し、感銘を受けたのが入塾のきっかけです!

乾貴之/葉山奨之さん

この投稿をInstagramで見る

 

葉山奨之(@shonohayama)がシェアした投稿


「第5話」
乾千沙子の息子です!
大手ゼネコンに内定しますが、パワハラを受けます!そして、行方不明に・・・。

1995年12月19日生まれ、大阪府出身です!映画『クローズZERO』の小栗旬さんに憧れ同じ事務所に入り、2011年にテレビドラマ『鈴木先生』でデビューしました。

町田卓夫/永井大さん


「第5話」
貴之にパワハラをはたらく上司。卓夫は過去にも何度か職場で部下にパワハラをはたらいていました。しかし、政治家の息子だということで見過ごされていたのです。卓夫にとってはまさに好都合。そして貴之を心身ともに追い込んでいたのですが、ある日貴之が失踪、さらに卓夫の自宅で大量の血痕が発見されます。

1978年5月20日生まれ、新潟県糸魚川市出身です!スーパー戦隊シリーズの第24作『未来戦隊タイムレンジャー』に出演。主役である浅見竜也を演じ、正式に芸能界デビューを果たしました。

真澄/若月佑美さん


「第5話」
町田卓夫の恋人・真澄で、惨劇状態の現場の第一発見者。町田から部屋の合い鍵の場所を教えてもらって遊びに来た真澄ですが、部屋に入って目にしたものは、大量の血痕が広がる惨状。真澄の110番通報で所轄が急行して・・・。

1994年6月27日生まれ、静岡県富士市出身です!小学生の時『天才てれびくん』を観て、モデルを夢みたことを思い出し、その夢を追うことに。高校2年生の夏、インターネットで乃木坂46の1期生オーディションを見つけて応募し、2011年8月に1期生オーディションに合格!2018年11月30日に卒業しています!

堀田真由さん

この投稿をInstagramで見る

 

@_.kawaii.net._がシェアした投稿


「第6話」 
※役名が発表されていませんでした!
事件の謎を解くきっかけとなる、20年前の一本のビデオテープの映像に出演しています。

1998年4月2日生まれ、滋賀県出身です!2014年にアミューズで5年ぶりに行われた新人発掘イベント「オーディションフェス2014」に自ら応募し、3万2214人の中からWOWOWドラマ賞を受賞しました。

若林時英さん


「第6話」 
※役名が発表されていません!
とある人物の高校生時代を演じます。

1999年10月25日生まれ、神奈川県出身です!12歳でレプロエンタテインメントに所属。蜷川幸雄演出の舞台「身毒丸」などで活躍しました。映画「ソロモンの偽証」、Hulu「代償」などに少しずつ映像作品に出演するように。

永瀬莉子さん

この投稿をInstagramで見る

 

STモ応援アカウント🌼(@seventeen4313)がシェアした投稿


「第6話」 
※役名が発表されていません!
とある人物の高校生時代を演じます。

2002年8月13日生まれ、広島県出身です!2018年8月「Seventeen 夏の学園祭2018」で「ミスセブンティーン2018」に永瀬さんを含む6名が選ばれたことが発表、披露されました。

原作/アーサー・コナン・ドイルさん

世界一有名な、ミステリー小説『シャーロック・ホームズ』が原作です!名探偵・シャーロックと医師・ワトソンがバディを組んで難事件を解決していく古典ミステリーの傑作は、誕生から130年が経った今なお世界中で愛され続けています。

 1859年5月22日生まれ、イギリススコットランドエディンバラ出身です!副業で小説を執筆し、雑誌社に投稿します。1884年に、シャーロック・ホームズシリーズの第一作、長編小説『緋色の研究』を発表歴史小説『マイカ・クラーク(英語版)』、ホームズシリーズ第2作『四つの署名』、歴史小説『ホワイト・カンパニー(英語版)』などで小説家として成功しました!

みどころを紹介♪

もちろん、ディーン・フジオカさんと岩田剛典さんに注目ですが・・・

「シャーロック」は、かつてない活気に沸く街・東京が舞台!東京で毎回起きる事件を通して、それぞれの町がオリンピック開催に向けて変わりゆく最新の様子も掘り下げられます。大規模再開発まっただ中のエリア・オリンピック会場にゆかりのあるエリア・下町風情漂うエリアなど、毎話フィーチャーされる東京の街並みにも注目しましょう♪

主題歌は?

岩田さんは、EXILE/三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのパフォーマーとして活躍、ディーン・フジオカさんは歌手としても活躍!!ということで、どちらかが主題歌も担当するかもしれませんね♪

ハナ
ハナ
コラボ(ドラマ限定ユニット)が1番嬉しいんだけど☆

追記
『シャーロック』の主題歌を、主人公・誉獅子雄を演じるディーン・フジオカさんが担当することに決定しました!ラブソング『Shelly』です♪

ミュージシャン“DEAN FUJIOKA”さんが主題歌を担当するのは、2018年4月期に放送された木曜劇場『モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-』の『Echo』以来約1年半ぶり☆楽しみにしましょう!

みんなの反応は?

シャーロックについての評判を調べたので紹介します☆


ディーン・フジオカさんと岩田剛典さんが出演ということで、喜びの声が多いのかなと予想していましたが、意外と賛否両論でした!

一番多いのは、「シャーロック・ホームズが原作で、BBCの”SHARLOCK”オマージュではない」と言いながらタイトルは「シャーロック」だしロゴもそのまんま、という声です!どんな物語になるのか、期待しましょう!!

放送日

2019年10月7日スタート!
毎週よる9時から放送です♪
※初回は30分拡大です!

スタッフ

脚本:井上由美子さん
『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』『白い巨塔』

プロデュース:太田 大さん
『モンテ・クリスト伯−華麗なる復讐−』『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』

演出:
西谷 弘さん
『モンテ・クリスト伯−華麗なる復讐−』『刑事ゆがみ』

制作著作:フジテレビ

まとめ

何かと話題になっている「シャーロック」!
名探偵シャーロック・ホームズの”現代日本版”をディーン・フジオカさんがどう演じるのか注目ですね☆そして、キャラクター設定や主題歌にも期待しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆