ドラマ・映画

4分間のマリーゴールドあらすじやキャスト相関図!原作や主題歌は

2019年10月ドラマ「4分間のマリーゴールド」

福士蒼汰さんはTBS連続ドラマで初主演、菜々緒さんは“ナチュラル系”に大胆イメチェンということで話題に☆「生」と「死」と向き合う救命士・みことと、悲しい運命を背負う沙羅の純粋すぎる”禁断のラブストーリー”に注目です♪

ハナ
ハナ
菜々緒さんがナチュラル系か!イメージないね(笑)
サク
サク
この作品がきっかけで、ナチュラル系の役も増えるかもね!

今回は、あらすじ・キャスト相関図・4分間の意味・原作・みんなの反応・主題歌・放送日などを紹介します☆

あらすじ


救急救命士として働く花巻みことは、手を重ねた人の「死の運命」が視えるという特殊な能力を持っています。これまでに視た「死の運命」は、どれだけ手を尽くしても必ず現実になってきました。

そんなみことが抱えるさらなる重い事実。それは最愛の義姉・沙羅が1年後にこの世を去るという「死の運命」を視てしまったことです。一つ屋根の下に暮らす沙羅を愛してしまったみことは”あと1年”沙羅の幸せのために尽くすことを心に誓います。

「死の運命」を視てしまった人に対して、自分は何をするべきか? 自分が生まれてきた意味とは? 救命士なのに命を救うことができないみことは、何を決断し行動するのか?「生」と「死」と向き合うみことと、悲しい運命を背負う沙羅の純粋すぎる禁断のラブストーリーです。

キャスト相関図を紹介♪

花巻みこと(25)/福士蒼汰さん

この投稿をInstagramで見る

 

福士蒼汰〜!#福士蒼汰#イケメン#お気に入り

mickey🐭さん(@tsmikky)がシェアした投稿 –


救急救命士/3年目。実母は幼い頃に病死していて、9歳の時に父が再婚。義母とその連れ子である3人の兄弟と家族になりましたが、10歳の時に父も他界しました。義母はフリーカメラマンで不在がちのため、兄弟3人と共に暮らしています。幼い頃から義姉の沙羅に想いを寄せていますが、ある時、沙羅の寿命が1年後の28歳の誕生日までという運命を知ってしまいます・・・。

1993年5月30日生まれ、東京都出身!『美咲ナンバーワン!!』で俳優デビューしました。デビューから3か月後に『仮面ライダーフォーゼ』の主役オーディションを受け、約3千人の中から抜擢されます!「2013年上半期ブレイク俳優ランキング」で1位、「2014年ブレイク俳優ランキング」で第1位にランクイン

花巻沙羅(27)/菜々緒さん


みことの義姉で、画家。地元のカルチャースクールで、お年寄り向けに絵画教室を開いたり、自宅のアトリエを開放して近所の子どもたちにお絵描き指導をしています。天真爛漫で家族にとって太陽のような存在。自分のことより周りのことを優先してしまう優しい性格です。

1年後の28歳の誕生日に死ぬ運命にありますが、本人はそのことを知りません。マリーゴールドの花が好き。

1988年10月28日生まれ、埼玉県大宮市(現さいたま市大宮区)出身です!蛯原友里さんに憧れてモデルを志し、高校1年生の時に「ミスセブンティーン」の選抜オーディションに応募。最終選考で落選しましたが、高校2年生の時にスカウトを受けました!

花巻廉/桐谷健太さん


父親が亡くなり、母親も不在がちな花巻家の親代わり的存在。元ヤンキーで強面ですが、誰よりも家族思いで、困った時はいつも寄り添ってくれる頼れる家長です。総合格闘技が大好きでジムに通っていて、みことに技をかけては煙たがられるというお茶目な一面も。

1980年2月4日生まれ、大阪府大阪市出身!駒澤大学進学を機に上京し、俳優養成所『アクターズクリニック』で演技を学びました。テレビドラマ『九龍で会いましょう』で俳優デビュー。2007年『GROW 愚郎』の村上敦役で映画初主演。2008年『ROOKIES』の平塚平役で知名度を高めます。

花巻藍/横浜流星さん


料理好きな末っ子!兄弟の中で一番クールに見える藍ですが、時折子どもっぽい一面を見せることもあり、特に実姉の沙羅から可愛がられています。家族の食事を作るのが藍にとっての楽しみで、家族はみんな藍の作る料理が大好き。

1996年9月16日生まれ、神奈川県横浜市出身です!小学校6年生のとき、家族と一緒に初めて行った原宿でスカウトされ、スターダストプロモーションに所属。『仮面ライダーフォーゼ』で初のテレビドラマ出演。『リアル鬼ごっこ THE ORIGIN』が初のドラマレギュラー出演です!

花巻理津/麻生祐未さん


みことの義母で、廉・沙羅・藍の実母です。海外を拠点に活動するフォトグラファー。子どもたちが小さい頃は日本にいましたが、徐々に家のことは廉に任せ海外へ。子供たちのことも愛していますが、撮りたいものやそこにビジネスチャンスがあると、向かっていく人です。

1963年8月15日生まれ、長崎県長崎市出身!青山学院大学在学中の1983年映画『あいつとララバイ』に樹由美子名義でデビュー。1984年10月、芸名を麻生祐未に改名し雑誌等のグラビアデビューをします。バラエティ番組『オールナイトフジ』の司会を務め注目されました。

江上良平/三浦誠己さん


横浜市消防局/桜坂消防出張所/救急隊第一係・隊長で、みことの上司。温和でもの静か。救急救命の腕は確かで、常に冷静な判断をし、みことは絶大に信頼しています。仕事で落ち込んでいるみことを静かに励ます事が多い。家族は妻と幼い長男がいます。

1975年11月16日生まれ、和歌山県出身です!1994年にお笑いコンビ「トライアンフ」を結成。心斎橋筋2丁目劇場でデビューしました。1997年にコンビを解散し上京。ピン芸人として活動した後、2003年から俳優に転向します!

磯辺健太/西村元貴さん


横浜市消防局/桜坂消防出張所/救急隊第一係・機関員で、みことの先輩。合理的思考の持ち主で、次の命のためにすぐ気持ちを切り替えるタイプです。死に直面する現場で感傷的なみことに苛立つ事もしばしば。言い方は時にきついですが、厳しさの裏に優しさもある人です。

1990年2月19日生まれ、 新潟県加茂市出身!「水族館ガール」「カインとアベル」に出演。2018~2019年にNHK連続テレビ小説「まんぷく」にヒロイン夫婦の長男・立花源役で出演し話題になりました!

上田祐樹/伊藤あさひさん


横浜市消防局/桜坂消防出張所/救急隊第二係。救急救命士になって1年目の新人です。救命現場の厳しさを目の当たりにして、まだついて行くのが精いっぱい。年の近いみことに、何かと相談します。

2000年1月19日生まれ、東京都出身です!デビュー前、サロンモデルをしていて、そのデータをたまたま見た事務所の人がスカウトしました。2017年『緊急取調室/シーズン2』で俳優デビューです。

阿部志乃/関水渚さん

この投稿をInstagramで見る

 

#関水渚 #nagisasekimizu #町田君の世界 #

ikejoshotさん(@ikejoshot)がシェアした投稿 –


横浜市消防局/桜坂消防出張所/消防隊第一係・消防士。みことと同じ署に勤める消防士で、救急救命士を目指し勉強中です。何事も思慮深く考え込むタイプのみことは、楽天的な彼女の言葉に背中を押される事も多い。思ったことはすぐに口にする、面食いです。

1998年6月5日生まれ、 神奈川県出身!「第40回ホリプロタレントスカウトキャラバン」のファイナリストで、2017年4月「アクエリアス」のCMでデビューを果たします!

高木静香/西尾まりさん

この投稿をInstagramで見る

 

謎にタンバリン持ってます🌿 サッパリしました🕊 #vogua #代官山 #阿波連大竜

西尾まりさん(@mari_nishio_official)がシェアした投稿 –


沙羅の講師仲間で、カルチャースクールの書道教室の講師です。小学生の娘がいます。子どもを産む前は、積極的にボランティア活動などに参加していました。海外で書道を広める活動にも参加したことがあります。

1974年4月2日生まれ、東京都出身です!1979年『草燃える』で子役デビュー。1985年の『うちの子にかぎって…』と1987年の『パパはニュースキャスター』への出演で鈴木美恵さんたちとともに名子役として知られました。

遠藤琴/鈴木ゆうかさん


藍と同じ高校に通う、明るく元気な女の子で藍のことが気になっています。同級生とつるまない藍に、よく絡んできます。

1996年10月1日生まれ、東京都出身です!2014年9月発売の『non-no』11月号から専属モデルとなりました。11月公開の『神さまの言うとおり』で女優デビュー。『MARS〜ただ、君を愛してる〜』でドラマデビューを果たします。

原田治/橋本じゅんさん


廉の先輩のベテラン警備員で、妻と二人暮らし。2年前に弟を病気で亡くしています。いつも家族のことを一番に思う廉を、何かと気にかけてくれる。

1964年2月25日生まれ、兵庫県神戸市東灘区出身です! NHK連続テレビ小説ひらり』で、熱狂的阪神タイガースファンの医師・小林雅人を演じ、お茶の間での知名度が上がりました!

青葉広洋/佐藤隆太さん


海外で活躍するフリーカメラマン!広洋は廉の幼なじみで、みことや沙羅、藍にとっても家族のような近しい存在で、みことの良き理解者です。広洋が帰国し、みことたちと数年ぶりに再会。次の出国までの数日間、広洋は花巻家で暮らすことになりますが・・・。

1980年2月27日生まれ、東京都目黒区出身です。舞台『BOYS TIME』で俳優としてデビュー。『海猿 UMIZARU EVOLUTION』の吉岡哲也役で、主人公のバディを演じ、それ以降の『海猿』シリーズでも吉岡哲也役を担当しました。

追加キャスト、相関図は発表されたら追記します♪

4分間の意味は?

マリーゴールドは、花の名前って分かりますが”4分間”って何?って思いませんでしたか?

4分間とは、救命における生死を分けるタイムリミット!人間は呼吸が停止してからすぐに心肺蘇生を行わなければ、命が助かる可能性は2分で90%3分で75%4分で50%5分で25%・・・と低下していきます。

そのため、呼吸が停止してからの4分間が救急救命士にとっての正念場です。この作品のみことにとっても、人の命を救えるかを左右する重要な時間となります。

原作/キリエさん


週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)で2017年から連載され、「どんどん引き込まれる 悲しい純愛に涙したい人に」(読売新聞)、「作品のテーマは“生”だ、あるいは“死”だ」(毎日新聞)と新聞各紙が絶賛するなど多くの感動を呼んだ作品です!

みんなの反応は?

4分間のマリーゴールドの評判を調べたので紹介します♪


久々恋愛もの」「名作だから… 出来るだけ忠実に作って欲しい」「漫画が好きだったから、本当に嬉しい」など、いろんな声が☆いい作品だから、実写化しないでほしいって声も多くありました!最近は実写化が多いので、”またか・・・”って反応が目立ちますね。

実写化ならではの良さがあると期待しましょう♪

主題歌は?

『4分間のマリーゴールド』の主題歌は、平井堅さんの新曲に決定しました。曲名はまだ発表されていません!公開され次第、紹介します♪

1972年1月17日生まれ、三重県名張市出身です!横浜市立大学在学中から横浜市関内のライブハウス専属の歌手などとして活動しながら、Sony Music Entertainment Auditionに自作ビデオを応募し、入選したのをきっかけに1993年からソニーレコードと契約。1995年にCDデビューしました!

平井堅さんがドラマ主題歌を手掛けるのは18作目☆TBSドラマでは2017年放送の『小さな巨人』の主題歌「ノンフィクション」以来、約2年ぶりです♪

Precious Junk/主演:松本幸四郎さん
フジテレビ系ドラマ「王様のレストラン」
KISS OF LIFE/主演:江角マキコさん
フジテレビ系ドラマ「ラブ・レボリューション」
Ring/主演:竹野内豊さん
日本テレビ系ドラマ「サイコドクター」
LIFE is… 〜another story〜/主演:妻夫木聡さん
TBS系ドラマ「ブラックジャックによろしく」
キミはともだち/主演:反町隆史さん
フジテレビ系ドラマ「ワンダフルライフ」
思いがかさなるその前に…/主演:舘ひろしさん
フジテレビ系ドラマ「積木くずし真相〜あの家族、その後の悲劇〜」
POP STAR/主演:伊東美咲さん・森山未来さん
フジテレビ系ドラマ「危険なアネキ」
君の好きなとこ/主演:天海祐希さん
日本テレビ系ドラマ「演歌の女王」
キャンバス/主演:成海璃子さん
フジテレビ系ドラマ「ハチミツとクローバー」
いとしき日々よ/主演:大沢たかおさん
TBS系ドラマ「JIN-仁-(完結編)」
告白/主演:武井咲さん
テレビ朝日系ドラマ「Wの悲劇」
おんなじさみしさ/主演:永作博美さん
NHKドラマ10「さよなら私」
君の鼓動は君にしか鳴らせない/主演:唐沢寿明さん
TBS系ドラマ 日曜劇場ナポレオンの村
Plus One/主演:竹野内豊さん
テレビ朝日系ドラマ『グッドパートナー 無敵の弁護士』
ノンフィクション/主演:長谷川博己さん
TBS系ドラマ日曜劇場 『小さな巨人』
知らないんでしょ?/主演:波留さん
テレビ朝日系ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』
half of me/主演:佐々木蔵之介さん
フジテレビ系 木曜劇場『黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~』

放送日

2019年10月11日スタート!
毎週金曜よる10:00から放送です☆
※初回15分拡大

スタッフ

脚本:櫻井 剛さん
『マルモのおきて』『ビギナーズ!』『表参道高校合唱部!』

プロデューサー:橋本芙美さん
『メゾン・ド・ポリス』『マルモのおきて』『フリーター、家を買う。』

演出:河野圭太さん
『僕らは奇跡でできている』『マルモのおきて』『古畑任三郎』

製作:共同テレビ・TBS

まとめ

福士蒼汰さん、菜々緒さんの新たな一面がみれる「4分間のマリーゴールド」は、切ないけど心温まるラブストーリーです「生」と「死」についても深く考えられる作品でもあります!

泣ける作品なので、ティッシュやハンカチの用意を忘れずに♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆