ドラマ・映画

三千円の使いかたキャスト相関図一覧と原作まとめ!主題歌は?

『三千円の使いかた』

「節約」「貯蓄」をテーマに、姉妹・母・祖母という三世代の女性が「どのような人生を送りたいのか?」を考えていくホームマネードラマとなっています。主人公を演じるのは、葵わかなさんです☆

ホームマネードラマ!ちょっと気になるなぁ♪
サク
サク
共感できることが多くありそうだしね☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「三千円の使いかた」相関図をチェック!

「三千円の使いかた」の相関図は、公開され次第紹介します!

「三千円の使いかた」キャスト・役柄を紹介♪

御厨美帆/葵わかなさん

この投稿をInstagramで見る

 

七瀬(@qilai270)がシェアした投稿


御厨家の次女。東京の下町出身、就職を機に実家を出て憧れだったおしゃれエリアのマンションで一人暮らしをはじめました。IT関連会社で働いていてそこそこ給料はいいのですが、節約等には無頓着で貯金はほとんどなし。「今が楽しくなきゃ意味なんてない!」と言わんばかりに素敵な彼との憧れの社会人ライフを送っていますが、ある出来事をきっかけに自分の人生を見つめなおすことに…。

1998年6月30日生まれ、神奈川県出身!2009にCMでデビューし、『サムライ・ハイスクール』で女優デビューしました。これまで「ブラックペアン」「教場」「年の差婚」「女の戦争〜バチェラー殺人事件〜」「ホリデイ〜江戸の休日〜」などの作品に出演しています。

御厨琴子/中尾ミエさん

この投稿をInstagramで見る

 

Blue Ocean(@blueocean_tfm)がシェアした投稿


御厨家の祖母で、和彦の母。夫の遺産を心のよりどころに年金で生活しています。結婚当初から家計簿をつけるなど、貯蓄や節約に対する意識は高い。

1946年6月6日生まれ、福岡県出身!「可愛いベイビー」でデビューしました。これまで「さらば天国に一番近い男」「全力離婚相談」「トットちゃん!」「悪魔の手毬唄〜金田一耕助、ふたたび〜」「その女、ジルバ」などの作品に出演しています。

井戸真帆/山崎紘菜さん

この投稿をInstagramで見る

 

musicstar(@soundstar2019)がシェアした投稿


御厨家の長女。消防士の夫・太陽と結婚し一人娘を授かりました。夫の手取り25万円の給料で家賃8万8000円のアパートで暮らしています。結婚前は証券会社勤務でした。

1994年4月25日生まれ、千葉県出身!『僕等がいた』で映画初出演、『高校入試』でドラマ初出演を果たしました。これまで「カインとアベル」「ノーサイド・ゲーム」「エアガール」「ネメシス」「汝の名」などの作品に出演しています。

御厨智子/森尾由美さん


御厨家の母。バブルを経験し、結婚後は専業主婦として2人の娘を育て上げました。現在は都内の下町で購入した一軒家で夫・和彦と暮らしています。貯金200万円弱。

1966年6月8日生まれ、東京都出身!ドラマ『ねらわれた学園』でデビューしました。これまでに「スチュワーデスの恋人」「大好き!五つ子シリーズ」「恋を何年休んでますか」「44歳のチアリーダー!!」「警視庁・捜査一課長2020」などの作品に出演しています。

小森安生/橋本淳さん

この投稿をInstagramで見る

 

トトトニーチ!!(@bcmn___)がシェアした投稿


アルバイトをしながら世界中を放浪している男。憎めない笑顔で琴子に近づきますが…。

1987年1月14日生まれ、東京都出身!ドラマ『WATER BOYS2』でデビュー。『魔法戦隊マジレンジャー』で初主演・初レギュラー出演を果たしました。その後、連続テレビ小説『ちりとてちん』『エール』、『刑事ゆがみ』『これは経費で落ちません!』『知らなくていいコト』などに出演。

井戸太陽/堀井新太さん


真帆の夫。高校卒業後に消防士となりました。その名の通り“太陽”のように明るい性格。

1992年6月26日生まれ、東京都出身!ドラマ『シマシマ』で俳優デビューしました!これまでに「3人のパパ」「リーガル・ハート 〜いのちの再建弁護士〜」「桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜」「ミステリと言う勿れ」「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」などの作品に出演しています。

御厨和彦/利重剛さん


御厨家の父。無口で家事は一切しません。女性ばかりの家で何かと気を遣っているようで…。

1962年7月31日生まれ、神奈川県出身!ドラマ「父母の誤算」で主演を務め、俳優としてデビューしました。これまで「ちむどんどん」「インハンド」「ユニコーンに乗って」「アバランチ」「サイン-法医学者 柚木貴志の事件-」などの作品に出演しています。

黒船スーコ/アンミカさん


節約アドバイザーとしてテレビにも出演する人気ファイナンシャルプランナー。

1972年3月25日生まれ、韓国出身!パリコレクションなどでモデルとして活躍しながら、ジュエリーデザイン、・ファッションやコスメのプロデュース・エッセイ執筆など多岐にわたり活動をしています。これまで「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」「オールドルーキー」などの作品に出演。

「三千円の使いかた」のキャストは、随時更新します☆

「三千円の使いかた」あらすじネタバレ!

中学生だった美帆に、祖母の琴子はこう言いました。「人は三千円の使いかたで人生が決まるよ」「……人生が決まるってどういう意味?」「三千円くらいのお金で買うもの、選ぶもの、三千円ですることが結局、人生を形作っていくということ」

何事にもきっちりとした祖母の言葉を胸に刻んで大きくなった美帆……のはずでしたが!就職して1年。御厨美帆は東京・下町の実家を出て、憧れの都内のおしゃれエリアで一人暮らしをスタート。

家賃は9万8000円。学生時代から付き合っているイケメン彼氏とラブラブに過ごし、雑用だけど仕事も順調、将来のための貯蓄などには考えも及ばず、好きなもの、好きなグルメ、好きなファッションに包まれる毎日…。

祖母の言葉などすっかり忘れ、「今が楽しくなきゃ意味なんてない!」とばかりに社会人ライフを満喫していました。しかしある時、暗雲が立ち込めます。

美帆の勤める会社で最も信頼でき憧れの存在でもある先輩の街絵さんが病気で倒れ、そのまま会社を辞めることに。胸にぽっかりと穴が開く美帆、そんな美帆を優しく彼氏が包み込んでくれる…と思いきや、学生から社会人になり2人の間に隙間風が。悶々とした気持ちを抱えながら過ごす日々。

「私は本当にこのままでいいのだろうか」。悩める美帆に訪れる、ある偶然の出会い。そして美帆の人生が少しずつ変わり始めることに…。

一方御厨家では……夫の遺産1000万円をコツコツと増やし目標を達成したものの、逆に生きがいを失ってしまった祖母。さらに定年間際の無口な夫とギクシャクし熟年離婚も脳裏をよぎる上、突然病気の宣告を受けてしまう母など、女性たちが人生の岐路を迎えていました。

「私たちは何のためにお金を稼ぎ、何のために貯蓄するのか?」御厨家の女性たちは目の前の現実とどう向き合い、克服していくのか?彼女たちにやってくる未来とは!?

「三千円の使いかた」原作はある?

「三千円の使いかた」の原作は、「読めばお金が貯まる!」と話題になり累計68万部を突破している原田ひ香さんの人気小説「三千円の使いかた」です。

1970年、神奈川県生れ!2005年「リトルプリンセス2号」で第34回NHK創作ラジオドラマ大賞受賞、2007年に「はじまらないティータイム」で第31回すばる文学賞受賞を受賞しています。著書に『古本食堂』『一橋桐子の犯罪日記』『ランチ酒』『彼女の家計簿』『三人屋』『ラジオ・ガガガ』などがあります。

「三千円の使いかた」主題歌は?

「三千円の使いかた」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「三千円の使いかた」基本情報!

放送はいつ?

2023年1月7日スタート!!
毎週土曜日よる11:40分から放送です。

スタッフも紹介!

企画:市野直親さん
原作:原田ひ香さん「三千円の使いかた」(中公文庫)
脚本:嶋田うれ葉さん・鈴木裕那さん・青木江梨花さん
音楽:横山克さん・橋口佳奈さん
演出:村上牧人さん・室井岳人さん・柿原利幸さん・下向英輝さん
プロデューサー:遠山圭介さん・雫石瑞穂さん・山本梨恵さん
制作:東海テレビ・テレパック

まとめ

今回は、「三千円の使いかた」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆「節約」「貯蓄」をテーマに女性たちの生き様を描く、ちょっと不思議なホーム“マネー”ドラマに注目しましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆