『警視庁アウトサイダー』
スネに傷を持つグレーな刑事たちが、秘密を隠しながら互いに利用し合い、それぞれの正義を見いだしていく…という異色刑事ドラマとなっています。主演を務めるのは、西島秀俊さんです。
今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆
ーもくじー
「警視庁アウトサイダー」相関図をチェック!
「警視庁アウトサイダー」キャスト・役柄を紹介♪
架川英児/西島秀俊さん
桜町中央署刑事課警部補。警視庁組織犯罪対策部、いわゆる“マル暴”の刑事でしたが、あるトラブルに巻き込まれ、所轄の刑事課に左遷されました。サングラスにダブルのスーツを着こなし、見た目は極道そのものなのに、血を見るのが苦手という意外な一面も。
ときには組織のルールも破り、グレーな手段に出ることもありますが、元マル暴ならではの視点で事件解決のきっかけをつかんでいきます。本庁への復帰を強く望み、そのために光輔と手を組みますが…!?
1971年3月29日生まれ、東京都出身!1992年にドラマ「はぐれ刑事純情派5」でデビューし、大ヒットドラマ「あすなろ白書」で注目を浴びました。これまで「おかえりモネ」「無痛〜診える眼〜」「奥様は、取り扱い注意」「きのう何食べた?」「真犯人フラグ」などに出演しています。
蓮見光輔/濱田岳さん
桜町中央署刑事課のエース。捜査力はもちろん、人あたりも柔らかく、まさに非の打ち所のない刑事。しかし、実は彼が刑事になった背景には誰にも言えない大きな秘密があり、本来の人格をひた隠すため、常に穏やかな笑みを携えていたのです。
そんな中、英児に秘密を感づかれ、彼の上層部への点数稼ぎに協力するという交換条件をのみ、いびつなタッグを組むことに…。英児と直央を操る、司令塔的な存在。
1988年6月28日生まれ、東京都出身!1998年のドラマ「ひとりぼっちの君に」でデビュー。映画「アヒルと鴨のコインロッカー」で注目を浴びました。主な出演作に、「HERO」「予告犯」「世界から猫が消えたなら」「ヒメアノ~ル」「マスカレード・ホテル」「引っ越し大名!」「喜劇 愛妻物語」などがあります。
水木直央/上白石萌歌さん
桜町中央署刑事課に応援配属された、新人刑事。幼少期に両親が離婚し、母と2人暮らし。実父は警視庁副総監ですが、直央に独り立ちしてほしいという父の意向でその事実は周囲に伏せられています。もともとは事務職志望。英児や光輔と捜査に臨むうち、刑事としての使命が芽生え、自分なりに事件を突破するようになっていきます。
2000年2月28日生まれ、鹿児島県出身!2012年2月にドラマ『分身』で女優デビューを果たしました。 これまで「僕はどこから」「天使にリクエストを〜人生最後の願い〜」「バンクオーバー!〜史上最弱の強盗〜」「金田一少年の事件簿」「ちむどんどん」などの作品に出演しています。
仁科素子/優香さん
桜町中央署鑑識係、警部補。無口で他人とあまり関わりを持とうとしない、一匹狼女子。協調性はゼロですが、鑑識としての腕は超一流。職人気質で集中力が高く、常に的確な仕事をします。架川英児に弱みを握られているのか、何かにつけて呼び出され、グレーな仕事をさせられます。
1980年6月27日生まれ、東京都出身!2004年、大河ドラマ『新選組!』でヒロイン役に抜擢され、深雪太夫とお孝の1人2役を演じました。これまで「悪夢ちゃん」「植木等とのぼせもん」「都庁爆破!」「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」などの作品に出演しています。
羽村琢己/福士誠治さん
警視庁警務部人事第一課監察係。警部補。鷲見組と繋がっているとされる、架川を見張っている。また、光輔の過去の履歴にも疑問を持ち、2人の事を監視しています。
1983年6月3日生まれ、神奈川県出身!2002年にドラマ『ロング・ラブレター〜漂流教室〜』でドラマデビューし、2004年にドラマ『19borders』で初主演を果たしました。これまで「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」「極道めし」「トップナイフ」「大河ドラマ 青天を衝け」などに出演しています。
矢上慶太/小松和重さん
桜町中央署の刑事課・課長。警部。とにかく厄介ごとを避けたい。架川が問題を起こさないかヒヤヒヤしています。テイの良い言葉を並べ、エースの光輔に架川のお守りをさせている。そして副総監の娘である直央に対しても、尋常ではない腰の低さを見せています。
1968年2月24日生まれ、東京都出身!1992年サモ・アリナンズを結成し、2004年には劇団ワンダフルズを結成。ドラマ「うぬぼれ刑事」「Doctor-X~外科医・大門未知子~」、映画「嫌われ松子の一生」「日本のいちばん長い日」などに出演しています。
倉間彩子/野波麻帆さん
桜町中央署警務課、事務職員。よく米光麻紀と行動を共にしている。面倒見がよいのかお節介なのか、男社会の刑事課で疲弊する水木直央の、止まり木的な存在となります。
1980年5月13日生まれ、東京都出身!1997年に『寿司、食いねェ!4』でドラマ、『モスラ2 海底の大決戦』で映画初出演を果たしました。これまで「婚姻届に判を捺しただけですが」「おいハンサム!!」「七人の秘書スペシャル」「夫婦円満レシピ〜交換しない?一晩だけ〜」などの作品に出演しています。
米光麻紀/長濱ねるさん
桜町中央署警務課、巡査長。倉間彩子と行動を共にし、とにかくウワサ好きで桜町中央署のことは米光に聞け、といわれているほど。ですが、たまに現実離れしたウワサを流すことも。
1998年9月4日生まれ、長崎県出身!欅坂46のメンバーで、けやき坂46の元メンバー。2019年7月30日をもって欅坂46を卒業しています。これまで「徳山大五郎を誰が殺したか?」「残酷な観客達」「七夕さよなら、またいつか」「長崎発地域ドラマ かんざらしに恋して」などに出演しています。
梅林昌治/長田成哉さん
桜町中央署刑事課、巡査部長。『捜査は足を使ってやる』が信条の、叩き上げ刑事。常に冷静沈着に見えますが、胸には熱い情熱を秘めています。
1989年8月16日生まれ、兵庫県出身!ドラマ『ハンサム★スーツ』で俳優としてデビューしました。これまで「べしゃり暮らし」「レッドアイズ 監視捜査班」「泣くな研修医」「真犯人フラグ」「恋なんて、本気でやってどうするの?」などの作品に出演しています。
野本滋/ワタナベケイスケさん
桜町中央署刑事課、巡査長。梅林とは対照的に『捜査はスマートに』が信条。手帳の代わりに電子メモ帳を愛用しています。
1987年7月23日生まれ、東京都出身!主な出演作は、フジテレビ『ミス・パイロット』『白衣のなみだ 第二部・慈命』、テレビ東京『水曜ミステリー「密会の宿 10」』、舞台『太陽とサヨナラ』『うれしい悲鳴』など。
小山内響子/青山倫子さん
小山内雄一の妻。政界で数々の敵と戦う夫・雄一を甲斐甲斐しく支えています。夫婦仲は良好で、喧嘩する事はほとんどありません。
1978年12月29日生まれ、千葉県出身!2005年の月9ドラマ『不機嫌なジーン』で連続ドラマへのレギュラー出演を果たしました。これまで「不機嫌なジーン」「ビギナーズ!」「ペテロの葬列」「すべてがFになる」などの作品に出演しています。
沙希/井本彩花さん
居酒屋「龍宮城(たつみやぎ)」のアルバイト店員。客あしらいが上手く、常連の藤原始め強面の客にも愛想よく接します。地下アイドルとしての顔も持っている。
2003年10月23日生まれ、京都府出身!『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第5シリーズの第9話で女優デビューしました。これまで「あなたには渡さない」「女子高生の無駄づかい」「さくらの親子丼3」「桜の塔」「仮面ライダーリバイス」などの作品に出演しています。
藤原要/柳葉敏郎さん
警視庁組織犯罪対策部暴力団対策課の警部で、主人公・架川英児の元上司。英児を従え、長年、組織犯罪撲滅に尽力してきました。あるトラブルに巻き込まれ辞職に追い込まれそうになった英児を、なんとか桜町中央署刑事課への左遷でおさめてくれた恩人。英児が絶対的な信頼を寄せる人物。
1961年1月3日生まれ、秋田県出身!1986年映画「南へ走れ、海の道を!」で本格的にスクリーンデビューしました。これまでに「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」「やすらぎの刻〜道」「ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜」「ザ・ハイスクール ヒーローズ」などの作品に出演しています。
有働弘樹/片岡愛之助さん
警視庁副総監。水木直央の父。長野県警時代に同じ警察官だった真由と結婚し、直央を授かる。若き日に同僚を暴力団員に殺されかけた経験を持ち、以来、組織犯罪撲滅という思想に取りつかれるようになりました。
1972年3月4日生まれ、大阪府出身!2008年三代目楳茂都扇性を襲名し、上方舞楳茂都流四代目家元を継承。これまで「半沢直樹」「連続テレビ小説 まんぷく」「ドクターY〜外科医・加地秀樹〜」「レンアイ漫画家」「倫敦ノ山本五十六」などの作品に出演しています。
水木真由/石田ひかりさん
桜町中央署の新人刑事・直央の母。元夫は、現在の警視庁副総監。家庭をかえりみず仕事にのめり込む夫に耐え切れず、直央が幼い頃、離婚しました。気が強く、真っすぐで気風のよい女性。直央の裏表ない性格は明らかに真由譲りのもの。
1972年5月25日生まれ、東京都出身!『妻たちの課外授業II』で女優デビューしました。これまで「僕の初恋をキミに捧ぐ」「ドクターY〜外科医・加地秀樹〜」「極主夫道」「ファイトソング」「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」などの作品に出演しています。
小山内雄一/斎藤工さん
与党所属の国会議員。反社会勢力の撲滅をスローガンに掲げる若手のホープで、人を惹きつけるカリスマ性を持ち、講演会を開けば女性ファンで満席となるほどの人気ぶり。2代続く国会議員の家に生まれ、東大法学部を卒業し警察庁に入庁。
1981年8月22日生まれ、東京都出身!モデルとして活動した後、映画「時の香り リメンバー・ミー」の主演に抜擢され、俳優デビュー。2005年の舞台「テニスの王子様」で注目を集めました。その後は映画「スキトモ」「春琴抄」、ドラマ「最上の命医」などで主演を務めています。
「警視庁アウトサイダー」のキャストは、随時更新します☆
「警視庁アウトサイダー」あらすじネタバレ!
桜町中央署刑事課のエース・蓮見光輔は、不審な男が職務質問を振り切って逃走したという一報を聞き、現場に駆けつけます。人質を取ってたてこもった男を冷静に諭し、投降させるまであと一息…というところで、突然、ダブルのスーツにサングラスという任侠ファッションの男が乱入!
鮮やかなアクションで、不審者を取り押さえました。瞬時に場をおさめたこの男こそ、刑事課に異動してきた架川英児。警視庁の組織犯罪対策部、いわゆる“マル暴”から飛ばされてきたオヤジ刑事でした…。
その矢先、大学教授宅で働いていたハウスキーパーの女性が刺殺される事件が発生。英児と光輔がバディを組んで捜査をはじめたところ、大学教授の息子・最上賢太郎が事件直後から姿を消していることがわかります。
賢太郎の行方もさることながら、英児が気になったのは刑事として完璧すぎる光輔でした。英児は、光輔が笑顔の奥に冷たい闇を宿していることを見逃さず…!?そんな中、2人は新米刑事・水木直央の面倒を見ることになりますが、実は直央は警視庁副総監の娘だった――!?
「警視庁アウトサイダー」原作はある?
「警視庁アウトサイダー」の原作は、ミステリー作家・加藤実秋さんの同名小説です。
1966年東京都生まれ!2003年「インディゴの夜」で第10回創元推理短編賞を受賞しデビューしました。その他「メゾン・ド・ポリス」シリーズ、「モップガール」シリーズ、「アー・ユー・テディ?」シリーズ、「警視庁レッドリスト」シリーズ、などがあります。
「警視庁アウトサイダー」主題歌は?
「警視庁アウトサイダー」の主題歌は、山下達郎さんの「LOVE’S ON FIRE」に決定しました♪「LOVE’S ON FIRE」は、山下達郎さんが6月に発表した最新アルバム『SOFTLY』に収録されている楽曲です。
1953年2月4日生まれ、東京都出身!シングル「DOWNTOWN」、アルバム「SONGS」でデビューを果たしました。1976年にはアルバム「CIRCUS TOWN」でソロデビューを果たしています。「クリスマス・イブ」が1989年にオリコンチャートで1位を獲得し、20年以上に渡り、チャートインするという快挙を記録。
「警視庁アウトサイダー」基本情報!
放送はいつ?
2023年1月5日スタート!!
毎週木曜日よる9:00から放送です。
※初回放送日は拡大スぺシャルとなっています。
スタッフも紹介!
脚本:髙橋泉さん
音楽:末廣健一郎さん
演出:木村ひさしさん ほか
ゼネラルプロデューサー:服部宣之さん
プロデューサー:藤崎絵三さん・長谷川晴彦さん・山形亮介さん
制作協力:KADOKAWA
制作:テレビ朝日
まとめ
今回は、「警視庁アウトサイダー」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆スネに傷を持つ“グレー”な刑事たちが、秘密を隠しながら、互いに利用し合い、それぞれの正義を見いだしていく物語です。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆