ドラマ・映画

家族募集しますキャスト相関図一覧とあらすじ!原作や主題歌は?

『#家族募集します』

それぞれに悩みや秘密を抱えるシングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描く、新時代のホームドラマとなっています!主演はジャニーズWESTの重岡大毅さん、ヒロインは木村文乃さんです!

ハナ
ハナ
誰かに「ただいま」と「おかえり」を言いたくなるような、心温まるホームドラマなんだって!
サク
サク
性格も価値観もバラバラな男女4人+子ども3人がどんな同居生活を送ってくのか注目だね!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「#家族募集します」相関図をチェック!

この投稿をInstagramで見る

 

y_skah(@y_skah_west)がシェアした投稿

「#家族募集します」キャスト・役柄を紹介♪

赤城俊平/重岡大毅さん

この投稿をInstagramで見る

 

NIKOSHIGEDAIKI(@no__no__826)がシェアした投稿


ある事情でシングルになったばかりで、小さな絵本出版社に勤務しながら、笑顔を絶やさず明るく子育てをすることに努めています。しかし一人での子育ては思うようにいかないことばかり。それでも正義感の強さと子どもへの愛情の深さゆえに、辛さや心細さを一人で飲み込んでしまいます。

1992年8月26日生まれ、兵庫県出身です!2008年から関西ジャニーズJr.の一員として活動。「Hey! Say! 7WEST」「参・忍者」での活動を経て、ジャニーズWESTのメンバーとして「ええじゃないか」でCDデビュー。俳優としては、ドラマ「サムライ転校生 我ガ道ハ武士道ナリ」や「いつかの友情部、夏。」「誰も知らないJ学園」などに出演。

桃田礼/木村文乃さん


ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザー。性格も価値観も違う人々と共に暮らす中で、徐々に変容していきます。

1987年10月19日生まれ、東京都出身です!2004年映画『アダン』で女優デビュー。2006年5月公開の映画『風のダドゥ』で映画初主演、NHK大河ドラマ『功名が辻』でドラマ初出演を果たしました。『99.9 -刑事専門弁護士- SEASON II』での演技で第96回ザテレビジョンドラマアカデミー賞助演女優賞を受賞。

小山内蒼介/仲野太賀さん


お節介ですが憎めない兄貴肌。自身が働く古びたお好み焼き屋「にじや」を立て直すため、「にじや」の2階の空き物件で共同生活をして家賃収入を得ようと考えます。

1993年2月7日生まれ、東京都出身です!2006年13歳の時に芸能界入りし、ドラマ『新宿の母物語』で俳優デビュー。ドラマ『ゆとりですがなにか』で、ゆとりモンスター・山岸ひろむを演じて一躍脚光を浴びました。映画『走れ、絶望に追いつかれない速さで』では主演を務めています。

横瀬めいく/岸井ゆきのさん


「#家族募集します」というSNS投稿を見て、6歳の息子と共に俊平たちのもとに転がり込んでくるシングルマザー。

1992年2月11日生まれ、神奈川県秦野市出身です!高校時代、山手線の中でスカウトされ芸能界入り。2009年のドラマ『小公女セイラ』でデビューし、ドラマ『Q10』・映画『ランウェイ☆ビート』などに出演。2018年後期のNHK連続テレビ小説『まんぷく』で朝ドラに初出演を果たしました。

中里隆志/金子大地さん

この投稿をInstagramで見る

 

Takashi Koyama(@yamakasi_koyama)がシェアした投稿


礼と同じ小学校で働く後輩教師。学校での仕事を完璧にこなす礼を尊敬し、密かに憧れていますが、まだイマイチ頼りない。礼が一人で子育てしていることには、全く気づいていません。

1996年9月26日生まれ、北海道出身です!「アミューズオーディションフェス2014」で俳優・モデル部門を受賞、2015年にドラマ「カサネ」で俳優デビューしました。その後「ナラタージュ」「わたしに××しなさい!」などに出演。「おっさんずラブ」栗林歌麻呂役で注目されました。

枕崎由多加/小松和重さん


俊平の勤める出版社「エッグプラント」の社長で、俊平のよき理解者。子育てと仕事の両立に奮闘する俊平のことを常に気にかけています。

1968年2月24日生まれ、東京都出身!1992年サモ・アリナンズを結成し、2004年には劇団ワンダフルズを結成。ドラマ「うぬぼれ刑事」「Doctor-X~外科医・大門未知子~」、映画「嫌われ松子の一生」「日本のいちばん長い日」などに出演しています。

佐山圭太/福山翔大さん

この投稿をInstagramで見る

 

jkdrama2010(@jkdrama2010)がシェアした投稿


陽が通う保育園で働く保育士。保育士としての経験は浅いですが、誰にも分け隔てなく接することができるため、子どもからも親からも慕われています。

1994年11月17日生まれ、福岡県出身です!ドラマでは「みんな!エスパーだよ!」「学校のカイダン」「闇金ウシジマくん Season3」に出演。映画「青空エール」「土竜の唄 香港狂騒曲」「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」、「デメキン」に出演しています。

伊野三鈴/丸山礼さん

この投稿をInstagramで見る

 

丸山礼 fan(@rei_maruuuuuu)がシェアした投稿


出版社「エッグプラント」に勤める、俊平の後輩社員。シングルファーザーとなった俊平の分の仕事をカバーしようと奮闘中ですが、まだまだ半人前。明るい性格で、場を和ませるのが得意なムードメーカー。一見能天気に発言しているようにみえますが、妻を亡くした俊平のことを気遣う、優しく繊細な面を持ち合わせています。

1997年4月1日生まれ、北海道出身です!2016年3月にワタナベエンターテイメントカレッジ卒業。「ものまねグランプリ」「超ハマる ! 爆笑キャラパレード」などに出演。声マネは、篠原涼子さん・滝川クリステルさん、歌マネはMISIAさん・吉田美和さん、顔マネは土屋太鳳さん・ロバート秋山さんなど。

赤城陽/佐藤遙灯さん

この投稿をInstagramで見る

 

重岡 楓 🧸(@niraoka111)がシェアした投稿


俊平の息子。パパとママには甘えん坊の内弁慶で人見知り。パパの自作の戦隊モノ『トリプルファイブ』の絵を描くのが大好き。

2015年7月28日生まれ。小学館「幼稚園」2021年度レギュラーモデル。2020年8月放送のドラマ「おじさんはカワイイものがすき」3話/小路三貴の幼少期役として出演しています。約束のネバーランドではジャスパー役として出演していました。

桃田雫/宮崎莉里沙さん


礼の娘。ママに甘えたいけれど幼心に甘えてはいけない気配も感じていて、ママの顔色を見て行動します。

2016年2月19日生まれ。これまでに「知ってるワイフ」剣崎佐織役・「ルパンの娘」第3話3歳の杏/第7話 幼い華役として出演。また、PanasonicのCM「ビストロ×キッチンポケット「愛しいただいま」篇」にも出演しています。

横瀬大地/三浦綺羅さん

この投稿をInstagramで見る

 

三浦 綺羅(@kira__miura)がシェアした投稿


めいくの息子。ゲームがあれば黙ってママの帰りを待っていられます。周囲には自立しているそぶりを見せますが、本当はママが大好きで、歌のうまいママが自慢。

2013年4月19日生まれ、神奈川県出身です!こどもちゃれんじ2020年度年間パンフレットやベネッセ2019年度「進研ゼミ小学講座新1年生」・マクドナルドのハッピーセット「しまじろう」DVDなどに出演してます。

赤城みどり/山本美月さん

この投稿をInstagramで見る

 

もも(@mizuki_forever)がシェアした投稿


俊平の亡き妻で、絵本作家。1作目の絵本『みんなでわらおう』を出版後、ヨーロッパでの取材中に不慮の事故で帰らぬ人となります。

1991年7月18日生まれ、福岡出身です!2009年、第1回東京スーパーモデルコンテストでグランプリとCancam賞を受賞し、「CanCam」の専属モデルとしてデビュー。2011年、ドラマ「幸せになろうよ」で女優としても活動を始め、「THE QUIZ」「ドクターX 外科医・大門未知子」などに出演。

野田銀治/石橋蓮司さん


古びた店舗兼住居のお好み焼き屋「にじや」の店主。蒼介の申し出から、「#家族募集します」の受け入れ先として2階の空きフロアを提供。面倒見はいいが多くを語らず、俊平たちを静かに見守るみんなのおじいちゃん的存在。

1941年8月9日生まれ、東京都出身です!1954年、映画「ふろたき大将」の主役でデビュー。その後「現代人劇場」「櫻社」「劇団第七病棟」などの劇団を結成。主な映画出演作に、「今度は愛妻家」「アウトレイジ」「四十九日のレシピ」「超高速!参勤交代」シリーズなどがあります。

「#家族募集します」のキャストは、随時更新します☆

「#家族募集します」あらすじネタバレ!

主人公の赤城俊平は、ある事情で3か月前にシングルファーザーになったばかり。5歳のひとり息子の子育てに苦戦する中、偶然再会した幼馴染の小山内蒼介がお節介な思いつきでSNSに投稿した「#家族募集します」という突飛な募集に巻き込まれてしまいます。

蒼介は自身が働く古びたお好み焼き屋「にじや」を立て直すため、「にじや」の2階の空き物件で共同生活をして家賃収入を得ようと考えていたのです。そんな募集に誰も乗るわけがないと呆れる俊平でしたが、「#家族募集します」のSNS投稿をきっかけに、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザー・桃田礼と、夢を追い続ける子持ちシンガーソングライター・横瀬めいくと出会い、大人4人+子ども3人でひとつ屋根の下で暮らすことに。

性格も価値観もバラバラな7人がどのようにして“家族”になっていくのかー。

「#家族募集します」原作はある?

「#家族募集します」に原作はありませんでした。“家族とは何か”・“家族といる時間の大切さ”をハートフルに描くオリジナル作品となっています。

脚本を担当するのは、ドラマ『山田太郎ものがたり』『カンナさーん!』などの話題作を手掛けたマギーさんです。

1972年5月12日生まれ、兵庫県出身!1993年に『騒動舎』のメンバー6人でジョビジョバを結成。2002年12月にジョビジョバの活動停止が発表された後、俳優・バラエティタレント・脚本家として活動しています。

これまでに、山田太郎ものがたり・こちら葛飾区亀有公園前派出所・地獄先生ぬ~べ~・臨床犯罪学者 火村英生の推理・カンナさーん!・向かいのバズる家族などの脚本を担当!

「#家族募集します」主題歌は?

「#家族募集します」の主題歌は、ジャニーズWESTの「でっかい愛」に決定しました

「でっかい愛」は、家族の温かさを描く物語の世界観に合わせた心温まるメロディーと、すべてを包み込む無償の愛が溢れるハートフルソングとなっています。重岡さんは「ドラマで主演をやらせていただくことだけでもありがたいのに、主題歌もジャニーズWESTに任せてもらえるのはとてもうれしい」とコメントしています☆

「#家族募集します」基本情報!

放送はいつ?

2021年7月9日スタート!!
毎週金曜日よる10時から放送です。
※初回は15分拡大放送となっています。

スタッフも紹介!

脚本:マギーさん
プロデューサー:佐久間晃嗣さん・岩崎愛奈さん・那須田淳さん
演出:福田亮介さん・村尾嘉昭さん
製作:TBSスパークル・TBS

まとめ

今回は、「#家族募集します」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆性格も価値観もバラバラの大人4人+3人が共同生活を営むなかで、「家族になっていく」様子が描かれます。どのような“家族”になっていくのか、期待しましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆