ドラマ・映画

【単身花日】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『単身花日』

男女4人の“止められない愛”を描く“単身赴任ラブサスペンス”。主演は重岡大毅さん、ヒロインは新木優子さんが務めます。禁断の愛に身を投じることになった男女4人の運命を描く、危険な問題作に注目です☆

重岡大毅さん、引っ張りだこだね♪
サク
サク
主人公をどう演じるのか注目しよう☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「単身花日」相関図をチェック!

「単身花日」の相関図は、公開され次第紹介します!

「単身花日」キャスト・役柄を紹介♪

桜木舜/重岡大毅さん


ハウスメーカー「サンバスホーム・ハウジング」の営業マン。元陸上部の爽やかな体育会系。責任感が強く、面倒見もいいため、上司からも部下からも信頼されています。東京で愛する妻子と幸せに暮らしていましたが、突然の辞令で中学時代を過ごした鹿児島に単身赴任することに…。そして、赴任早々再会した初恋の相手・花に翻弄されていきます。

1992年8月26日生まれ、兵庫県出身!SHARK〜2nd Season〜』で連続ドラマ初主演を果たしました。これまでに「これは経費で落ちません!」「知らなくていいコト」「教場II」「#家族募集します」「雪女と蟹を食う」などの作品に出演しています。

武田花/新木優子さん

この投稿をInstagramで見る

 

@yuuuuukko_facがシェアした投稿


旧姓・桐野花。舜の同級生で、現在は中学教師。中学時代、初恋の相手・舜とは互いに惹かれ合っていました。美人で頭がよく、しっとりとした色気がある一方で、天然っぽい行動で周囲を驚かせる一面も持ち合わせています。夫の武田は一等航海士で、一年のほとんどを海の上で過ごしているため、ほぼひとり暮らし状態。

1993年12月15日生まれ、東京都出身!『錨を投げろ』で映画初主演『ラブラブエイリアン』で連続ドラマ初主演を果たしました。これまで「SUITS/スーツ」「トレース〜科捜研の男〜」「モトカレマニア」「ボクの殺意が恋をした」「六本木クラス」などの作品に出演します。

桜木ゆり子/高梨臨さん


舜の妻。花奈という7歳の娘がいます。内装デザインの仕事をしていて、業務の評価も高い。明るく聡明で、夫の異変に気付いても決して感情的にならずに、冷静に見守りながら対応しますが…!?しかし一方では、単身赴任して離れ離れになった夫の浮気を疑い、突然鹿児島に現れるなど、行動的な一面も持ち合わせています。

1988年12月17日生まれ、千葉県出身!2008年公開の映画『GOTH』では、ヒロインを務めました。これまでに「大河ドラマ 西郷どん」「ディア・ペイシェント〜絆のカルテ〜」「コタローは1人暮らし」「サレタガワのブルー」「アンラッキーガール!」などの作品に出演しています。

片山直哉/田中樹さん

この投稿をInstagramで見る

 

🦁YuKO(@roku_tones615)がシェアした投稿


舜と花の同級生。地元の中小ハウスメーカーの営業マン。長身でイケメン、中学時代は舜とともに“2大モテ男”と言われていました。花と同じ水泳部で、二人乗り自転車で帰宅する姿が舜を嫉妬させていた。花の夫・武田とは友だちらしいですが、真相は謎。舜と再会し、仕事でも“恋”でもライバル関係が復活して…!?

1995年6月15日生まれ、千葉県出身!SixTONESのメンバー。『バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ』で映画初主演を果たしました。これまでに「仮面ティーチャー」「ブラック校則」「うきわ -友達以上、不倫未満-」「オールドルーキー」「刑事7人 SEASON9」などの作品に出演しています。

桜木花奈/宮崎莉里沙さん


舜とゆり子の娘。イジメに遭い、舜とゆり子が思い切って今の学校に転校させました。今では仲の良い友だちもできて、毎日楽しそうに通学しています。愛くるしい性格で、鹿児島で出会った花にも懐くのですが…!?

2016年 2月19日生まれ。これまでに「PICU 小児集中治療室」「家庭教師のトラコ」「#家族募集します」「知ってるワイフ」「ルパンの娘」「ばらかもん」などの作品に出演しています。

清水めぐみ/長井短さん


舜や花、片山の同級生で、現在はスナック「花日」のママ。明るく豪快な性格で、中学時代はよく舜をいじっていました。しかし、花との間には何やら確執がありそうで…!?

1993年9月27日生まれ、東京都出身!これまでに「家売る女の逆襲」「Q10」「オトナグリム」「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」「妖怪シェアハウス」「真夏の少年〜19452020」などに出演しています。

鳥貝拓也/前原瑞樹さん

この投稿をInstagramで見る

 

BLUE LABEL(@bluelabel_staff)がシェアした投稿


舜や花、片山の同級生で、現在は『サンバスホーム・ハウジング』鹿児島支店の営業マン。単身赴任してきた舜と同じチームで仕事に取り組むことになる頼もしい同僚。中学時代の親友・舜が再び花に惹かれ始めたことを心配し、「初恋は殺さなくてはならない」という意味深なアドバイスを送ります。

1992年10月5日生まれ、長崎県出身!これまでに「連続テレビ小説 ひよっこ」「賭ケグルイ season2」「伝説のお母さん」「消えた初恋」「恋せぬふたり 第7話・第8話」「正直不動産 第9話」などの作品に出演しています。

鳥貝裕子/金澤美穂さん


鳥貝の妻で、舜や花、片山の同級生。現在は中学教師で、花と同じ学校で教鞭をとっています。初恋の相手は舜らしいですが、中学時代からの交際を実らせ、鳥貝と結婚しました

1994年10月17日生まれ、神奈川県出身!『愛のうた!』で女優デビューしました。これまでに「スーパーサラリーマン左江内氏」「あなたの番です」「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」「真犯人フラグ 特別編」などの作品に出演しています。

「単身花日」のキャストは、随時更新します☆

「単身花日」あらすじネタバレ!

ハウスメーカー「サンバスホーム・ハウジング」東京本社の営業マン・桜木舜は、ある日突然、ビッグプロジェクトを任され、鹿児島への転勤を命じられます。思い悩んだ末、舜は仕事が絶好調な妻・ゆり子と娘の花奈を残し、中学時代を過ごした鹿児島へ単身赴任する決意を固めました。

慌ただしく準備をし、鹿児島に着いた舜は、懐かしさで胸がいっぱいに。そして、それと同時に、忘れていた初恋の思い出も蘇ってきます。貸してくれたレースのハンカチ、花火大会で触れた手と手、雨に濡れた彼女の背中――。“そうか、ここは彼女の住む街なのだ”と、舜は甘酸っぱい気持ちになり…?

しかし、淡い思い出に浸る間もなく、本格的に鹿児島での仕事が始まります。情熱を傾けて働いてきた彼にとって、このプロジェクトはやりがいのある大仕事。そのうえ鹿児島支店には、偶然中学時代の親友・鳥貝拓也もいて、何とも心強いスタートに!舜は、妻子のために仕事にまい進することを誓います。

そんなある日、舜はスーパーマーケットで初恋の相手・武田花《旧姓・桐野花》と突然の再会を果たしました。美しい女性になった花にぼう然とする舜…。しかもこの再会を機に、同窓会が行われることに。

そして迎えた同窓会当日――。懐かしい顔ぶれが集合し盛り上がる中、遅れて現れたのは、かつて舜と“2大モテ男”と呼ばれた片山直哉。片山と花が親しげに「花」「直ちゃん」と呼び合う様子を見た舜…その後、同窓会はとんでもない衝撃の展開へ…!?

一方、その頃東京では、ゆり子が何度電話しても出ない舜にモヤモヤした思いを抱えていて…!?

17年ぶりに再会したことで、《終わっていなかった初恋》が一気に蘇る舜と花。そして、花とやけに親密そうなライバル・片山、舜の浮気を疑い始めるゆり子。淡いときめきは、いつしか危険な快楽へ…。4人は禁断の四角関係に堕ちていく――。

「単身花日」原作はある?

「単身花日」の原作は、いわしげ孝さんの同名コミックです。そして、今回脚本を手がけるのは、『さらば、佳き日』を担当した川﨑いづみさんとなっています。そして、マンガ「単身花日」の新装版が全3巻で、10月12日に発売されことがされました。

「単身花日」主題歌は?

「単身花日」の主題歌は、ジャニーズWESTの新曲「絶体絶命」に決定しました“絶体絶命”は、ドラマのために書き下ろされた楽曲。疾走するトラックとスリリングなメロディに乗せて「抑えきれない想い」を叫ぶ、危険な大人の香りを纏ったジャニーズWESTが放つ「エモラブソング」で、ドラマ同様に緊張感のある展開が癖になる楽曲となっています。

「単身花日」基本情報!

放送はいつ?

2023年10月14日スタート!!
毎週土曜日よる11:00から放送です。
※初回は拡大放送となっています。

スタッフも紹介!

原作:いわしげ孝さん 『単身花日』
(小学館「ビッグコミックス」刊)
脚本:川﨑いづみさん
音楽:沢田完さん
ゼネラルプロデューサー:中川慎子さん
プロデューサー:川島誠史さん・島本講太さん・松山雅則さん・小杉真紀さん・石田菜穂子さん
演出:森脇智延さん・神徳幸治さん・瀬野尾一さん
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
制作著作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム

まとめ

今回は、「単身花日」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆男女4人の「止められない愛」を描く「単身赴任ラブサスペンス」。どんな結末が待っているのか・・・ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆