ドラマ・映画

【厨房のありす】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『厨房のありす』

「料理は化学です」が口ぐせの自閉スペクトラム症(ASD)の料理人・八重森ありすと、彼女と暮らすゲイのシングルファーザー、彼女の料理店に転がり込む謎めいた青年らの姿を描くハートフル・ミステリーです。

主演は門脇麦さん☆演技力高いから、演じきるんだろうね♪
サク
サク
どんな物語かも楽しみだな☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「厨房のありす」相関図をチェック!

「厨房のありす」の相関図は、公開され次第紹介します!

「厨房のありす」キャスト・役柄を紹介♪

八重森ありす/門脇麦さん


小さな料理店『ありすのお勝手』の店主。自閉スペクトラム症の特性のため、頑固でこだわりが強く、コミュニケーションは苦手。ですが、驚異的な記憶力の持ち主で特に大好きな化学においては膨大な知識を持ちあわせています。3歳の頃から、有機化学者の父・心護と2人暮らし。「料理は化学です」が口癖で、ひとたび料理の解説をし始めると止まりません。

1992年8月10日生まれ、東京都出身!ドラマ『美咲ナンバーワン!!』でデビューしました。これまで「トドメの接吻」「40万キロかなたの恋」「うきわ -友達以上、不倫未満-」「ミステリと言う勿れ」「ダマせない男」などの作品に出演しています。

坂江倖生/永瀬廉さん


『ありすのお勝手』に、住み込みバイト希望でやってきます。住所不定のフリーターで、一見すれていて無愛想なため、周囲から怪しまれますが、ありすが気に入り、ホールスタッフとして雇われることに。自閉スペクトラム症のありすの行動や言動に戸惑うことも多いのですが、その才能やひたむきさに次第に惹かれ、支えるようになっていきます。

1999年1月23日生まれ、東京都出身!『うちの執事が言うことには』で映画初主演を果たしました。これまでに「俺のスカート、どこ行った?」「おかえりモネ」「わげもん〜長崎通訳異聞〜」「新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜」「夕暮れに、手をつなぐ」などの作品に出演しています。

三ツ沢和紗/前田敦子さん


ありすの幼なじみで、唯一の友達。近所の『三ツ沢工務店』の一人娘で、地元では有名な最強の元ヤン。幼い頃から気もケンカも強いが、心根は優しく、その拳でありすをいじめから守り抜いてきました。2人の息子のママで、只今、第3子を妊娠中。『ありすのお勝手』のホール係として、ひとりで接客を担当しますが、出産に合わせて代わりのバイトを募集しています。

1991年7月10日生まれ、千葉県出身!映画『あしたの私のつくり方』で女優デビューを果たしました。これまでに「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜」「伝説のお母さん」「逃亡医F」「逃亡医F」「かしましめし」などの作品に出演しています。

三ツ沢金之助/大東駿介さん


和紗の夫。和紗の実家『三ツ沢工務店』の婿で腕の良い大工。愛妻家で子煩悩。アツくてまっすぐで、底抜けに良い奴。思ったことがすぐ口に出たり、おだてられたり頼られると調子に乗りやすい単純さが長所でもあり、短所でもある。

1986年3月13日生まれ、大阪府出身!ドラマ「野ブタ。をプロデュース」で俳優デビューを果たしました。これまでに「浦安鉄筋家族」「妖怪シェアハウス」「DIVE!!」「うきわ -友達以上、不倫未満-」「超人間要塞ヒロシ戦記」などの作品に出演しています。

三ツ沢明希子/阿南敦子さん


和紗の母。『三ツ沢工務店』専務。誰にでも優しいしっかり者。面倒見が良く、昔から心護の子育てを手助けし、ありすたちを支えてきました

1970年12月16日生まれ、東京都出身!舞台『暗闇のレクイエム』でデビュー。これまでに「あのときキスしておけば」「親愛なる僕へ殺意をこめて」「Dr.チョコレート」「シッコウ!!〜犬と私と執行官〜」「うちの弁護士は手がかかる」などの作品に出演しています。

松浦百花/大友花恋さん


心護の大学の有機化学研究室に出入りする稲城化成の営業担当。倖生の元同級生で好意を寄せていました。女子力が高く、明るく社交的。

1999年10月9日生まれ、群馬県出身!ドラマ『結婚同窓会 〜SEASIDE LOVE〜』で女優デビューしました。これまでに「35歳の少女」「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」「正しい恋の始めかた」「王様に捧ぐ薬指」などの作品に出演しています。

三國谷優作/前原瑞樹さん


ありすと和紗の幼なじみ。今では真面目でしっかり者ですが、昔はガキ大将。ありすが野菜を仕入れる『スーパー三國谷』の店長。幼い頃、いじめていた事を覚えられていて、ありすからは敬遠されています。

1992年10月5日生まれ、長崎県出身!これまでに「連続テレビ小説 ひよっこ」「賭ケグルイ season2」「伝説のお母さん」「消えた初恋」「恋せぬふたり 第7話・第8話」「正直不動産 第9話」などの作品に出演しています。

山口礼央/橘優輝さん


心護の研究室に所属する大学生。恋人の栄太とともに、同じゲイの心護に恋愛相談しています。クールですが優しい。

2002年4月27日生まれ、大阪府出身!月9ドラマ「女神の教室」に青南大学法科大学院の学生役で出演し、俳優デビューを果たしました。これまでに「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」「下剋上球児」などの作品に出演しています。

野村栄太/堀野内智さん


心護の研究室に所属する大学生。礼央の恋人。ヤキモチ焼きで乙女チックな性格。

2002年1月21日生まれ、東京都出身! ABEMAオリジナル連続ドラマ「ブラックシンデレラ」・「あざとくて何が悪いの?最高・最悪のクリスマスの実録エピソード」・映画『18歳、つむぎます』に出演。

白石雅美/伊藤麻実子さん


『ありすのお勝手』の常連客。近所の歯科の歯科衛生士。ハッキリものを言うサバサバした性格。2人暮らしの夫に不満を募らせていて…。

1980年5月22日生まれ、秋田県出身!これまでに「カナカナ」「やんごとなき一族」「祈りのカルテ」「クロサギ」「18/40〜ふたりなら夢も恋も〜」などの作品に出演しています。

柴崎明里/金澤美穂さん


『ありすのお勝手』の常連客になる会社員。駅前の不動産店に勤めています。まっすぐで一生懸命ですが、かなり内気。

1994年10月17日生まれ、神奈川県出身!『愛のうた!』で女優デビューしました。これまでに「スーパーサラリーマン左江内氏」「あなたの番です」「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」「真犯人フラグ 特別編」などの作品に出演しています。

柏原優奈/新井郁さん


『ありすのお勝手』の常連客。和紗とママ友の専業主婦。教育熱心な義母と同居中で、息子・空のお受験に神経をすり減らしています。

1988年12月7日生まれ、愛知県出身!これまでに「ブラックペアン」「下町ロケット」「病室で念仏を唱えないでください」「東京デザインが生まれる日」「特捜9」などの作品に出演しています。

五條道隆/北大路欣也さん


蒔子の父。日本屈指の大手製薬会社・五條製薬のCEO。まもなく娘婿の誠士にCEOの座を譲り、会長に就任。創業250年の五條製薬を守ることを、何よりも大切にしています。経営者としては、ドライでクール。老舗の看板のためなら、どんなに恨みを買おうと手段は選ばない冷徹さを持つ。

1943年2月23日生まれ、京都府出身!映画『父子鷹』で勝海舟の少年時代役を演じデビューしました。主な作品は、「アライブ がん専門医のカルテ」 「海月姫」「視覚探偵 日暮旅人」「絶対零度」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」などです!

五條誠士/萩原聖人さん


五條蒔子の夫。まもなく五條製薬のCEOに就任。もともとは、妻・蒔子や心護と同僚の創薬化学者でしたが、現在は婿として、道隆の下、経営側に専念しています。穏やかで妻思いのスマートな実業家。

1971年8月21日生まれ、神奈川県出身!『あぶない刑事』に出演しデビューしました。これまでに「病室で念仏を唱えないでください」「連続テレビ小説 エール」「正義の天秤」「空白を満たしなさい」「ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と」などの作品に出演しています。

三ツ沢定一郎/皆川猿時さん


和紗の父。『三ツ沢工務店』社長。一流の大工で職人らしい一本気ですが、明るく牧歌的。
誰にでも優しく、公平。幼い頃から、和紗に「ありすを守ってやれ」と教えるなど、25年間、八重森親子を一番近くで支えてきました。孫たちを溺愛し、お酒が大好き。最近は、腰痛に悩まされています。

1971年2月1日生まれ 福島県出身!劇団・大人計画に所属。映画『クライマーズ・ハイ』『バクマン。』『土竜の唄 香港狂騒曲』、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』、ドラマ『今週、妻が浮気します』『水球ヤンキース』『初めて恋をした日に読む話』など、多数の作品に出演しています。

八重森心護/大森南朋さん


ありすの父親。未婚でゲイ。大学で有機化学を教える教授。かつては大手製薬会社・五條製薬で創薬研究をする化学者でしたが、25年前に大学の研究室へ戻っています。ゲイであることを公言し、ご近所さんに助けられながら、男手一つでありすを育ててきました。ありすには「母親は亡くなった」と説明していますが、多くは語らず…。

1972年2月19日生まれ、東京都出身!映画『サザン・ウィンズ 日本編 トウキョウゲーム』でデビュー。これまでに「どうする家康」「コウノドリ」「サイン-法医学者 柚木貴志の事件-」「私の家政夫ナギサさん」「連続テレビ小説 ちむどんどん」などの作品に出演しています。

「厨房のありす」のキャストは、随時更新します☆

「厨房のありす」あらすじネタバレ!

「料理は化学です」――街の小さなごはん屋さん『ありすのお勝手』の店主・八重森ありすは、マイペースで人とのコミュニケーションが苦手な自閉スペクトラム症(ASD)。

大きな音も、空気を読むのも苦手だし、物は何でも真っすぐにそろえないと気が済まない。でも…ひとたび包丁を握れば、大好きな化学の知識をもとに、おいしくてやさしい料理を生み出す天才料理人!

幼なじみのホール担当・三ツ沢和紗と2人で切り盛りする『ありすのお勝手』は、ランチ時には客足が絶えない、知る人ぞ知る人気店です。

そんな『ありすのお勝手』に、住み込みのバイトを希望する青年・酒江倖生がやって来て、ありすの人生がビミョーに変わり始め…。

過保護な父・心護に見守られながら、超マイペースな天才料理人・ありすがみんなの心をおいしいごはんで温めます!そんな彼女の生い立ちと家族には、本人も知らない重大な秘密が――。

「厨房のありす」原作はある?

「厨房のありす」に原作はなく、舞台演出家で映画監督でもある玉田真也さんのオリジナル作品となっています。ハンディがあったり、マイノリティであったり、それぞれに生きづらさを抱えた登場人物たちの心温まるヒューマンドラマでありながら、ある事件の謎を解き明かすミステリーでもあるようです。

「厨房のありす」主題歌は?

「厨房のありす」の主題歌は、miwaの新曲「それでもただ」に決定しました楽曲「それでもただ」は、ドラマのストーリーに合わせ「人に寄り添うこと、ひとりじゃないこと」をテーマに作られています。

「厨房のありす」基本情報!

放送はいつ?

2024年1月21日スタート!!
毎週日曜日よる10:30から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:玉田真也さん・野田慈伸さん
音楽:横山克さん
演出:佐久間紀佳さん・鈴木勇馬さん・瀬野尾一さん・猪股隆一さん
プロデューサー:鈴間広枝さん・諸田景子さん・松山雅則さん
チーフプロデューサー:三上絵里子さん
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
製作著作:日本テレビ

まとめ

今回は、「厨房のありす」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆「料理は化学です」が口ぐせの自閉スペクトラム症の料理人・八重森ありすと、彼女と暮らすゲイのシングルファーザー、彼女の料理店に転がり込む謎めいた青年らの姿を描くハートフル・ミステリーです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆