ドラマ・映画

あなたの番です/反撃編の結末は?キャスト相関図や主題歌まとめ

2019年6月30日スタート「あなたの番です/反撃編」

4月14日にスタートした、あなたの番ですもついに2クール目に突入☆特別編のラストが衝撃すぎると話題になりましたが、これから反撃編がどんな結末を迎えるのかさらに注目です♪

ハナ
ハナ
犯人も結末も気になって仕方ない(笑)
サク
サク
2クール目からのキャストも気になるしね!

今回は、あらすじ・相関図・キャスト一覧(1クール目のネタバレも含みます)・原案・主題歌などを紹介します♪

あらすじ【#11】

菜奈を襲って逮捕された早苗“ミキサー主婦”として世間の注目の的となり、山際の殺害も早苗と正志の犯行という疑いが強まります。しかし、早苗と正志は、警察の取調べに完全黙秘・・・。翔太は、菜奈の最期の姿を映した動画のことを警察に通報。

神谷水城は、サイバー班を連れてきます。菜奈のパソコンを解析するものの、投稿者は特定できません。そんな中、翔太は住民会に出席し、この中に”菜奈を殺害した犯人が?”と住民たちを観察”します。早苗の逮捕を受け、住民会の会長は西村に。会の途中、管理人の蓬田が304号室に引っ越してきた二階堂を連れてきます。二階堂は、人工知能・AIを研究する大学院生。AIは凶悪事件の捜査にも使われ始めているという話題になり、微妙な空気に。

黒島は、早苗と正志の息子・総一を近くの公園で見かけました。総一は施設から戻り、叔母のサンダーソン正子と402号室で新生活を始めています。黒島は、慣れない“普通の生活”に戸惑う総一に優しく接しますが、そんな2人を、何者かが・・・。

翔太は、菜奈を殺した犯人は住民のうちの誰なのかを推理し「犯人を見つけたとして、迷わず復讐できるかな」と自問自答。そして彼は、304号室を訪ね・・・。

ハナ
ハナ
全く予想がつかない!!
サク
サク
反撃編のラストも衝撃的なのかな?

最後までドキドキですね!あなたの番です/反撃編の結末は一体・・・?予想しながら楽しみましょう☆

相関図

キャスト一覧♪

●第1章(1クール目)からのキャスト
2クール目から、役柄が変わるキャストも!!1クール目からのキャストの役柄にも注目してください☆

302号室:手塚菜奈(49)/原田知世さん


スポーツウェアなどの在宅デザイナーで、優しくてしっかり者の姉さん女房。インドア派でミステリー好きの読書家です。交換殺人ゲームを止めるべく行動しますが、何者かに殺され自宅の寝室で遺体となって発見されました。

1967年11月28日生まれ、長崎県長崎市出身。中学3年生の時に「角川映画大型新人募集」に応募して特別賞を受賞!14歳で芸能界入りし、デビュー直後からドラマや映画でヒロインを演じ、『時をかける少女』では日本アカデミー賞ほか各映画賞の新人賞を受賞しました。

302号室:手塚翔太(34)/田中圭さん


スポーツジムのトレーナーで、とにかく菜奈のことが大好きな犬コロ系夫。筋肉バカっぽいけど、ミステリーが好きで独特の嗅覚を持っています。突っ走ると周りが見えなくなるタイプ。菜奈を殺され、犯人を突き止めるため動き出します。

1984年7月10日生まれ、東京都出身。2000年に任天堂「マリオパーティ3」のCMでデビューしました!2018年の「おっさんずラブ」で人気沸騰☆ぐるナイのゴチでレギュラーになるなど、バラエティー番組でも面白さを発揮し、マルチに活躍♪

マンション管理人:床島比呂志(60)/竹中直人さん


図々しく空気が読めません。菜奈と翔太が引っ越して来た当日、302号室の真下に転落し亡くなりました。自殺として処理されましたが、マンションの掲示板には“管理人さん”と書かれた紙が。

1956年3月20日生まれ、神奈川県横浜市金沢区出身!多摩美術大学美術学部グラフィックデザイン学科客員教授。コメディアン・俳優・映画監督・エッセイストなど、幅広く活動しています!

103号室:田宮淳一郎(58)/生瀬勝久さん


早期退職した元エリート銀行員。真面目すぎるが故に融通がきかず、部下にも過剰な指導してしまった結果、早期退職に追い込まれます。交換殺人ゲームでは部下の“こうのたかふみ”の名前を書き、周囲からは甲野を殺したのでは?と疑いの目が向けられました。小劇団に入り現在は演劇に夢中です。

田宮君子(55)/長野里美さん・・・淳一郎の妻、不器用な夫を叱咤激励するしっかり者。

1960年10月13日生まれ、兵庫県西宮市出身!『トリック』『ごくせん』『功名が辻』『ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日〜』など、仲間由紀恵さんとの共演が多い♪旧芸名は槍魔栗三助(やりまくりさんすけ)!NHKにふさわしくない名前という理由で本名の、生瀬勝久に改名しています!

202号室:黒島沙和(21)/西野七瀬さん


理系の女子大生で、いつも体のどこかをケガしている大人しい性格。ある時を境にケガもなくなり口数が増えます。交換殺人ゲームの推理にも積極的に参加する。

1994年5月25日生まれ、大阪府出身!実兄は、俳優の西野太盛さん♪モデルのオーディションで三次審査を通過しますが、母親から看護師になるよう勧められ看護コース」のある高等学校へ進学しかし高校2年生の時に、母親が乃木坂46の1期生オーディションに応募・・・西野七瀬さんはオーディションを受け合格しました♪

402号室:榎本早苗(45)/木村多江さん


専業主婦で、住民会会長です。やや押しに弱いけど明るい性格で、菜奈と仲良くなります。
息子・総一を守るため交換殺人ゲームで山際祐太郎を殺害。菜奈への殺人未遂容疑で逮捕され現在拘留中。

榎本正志(48)/阪田マサノブさん・・・早苗の夫で、警視庁すみだ署生活安全課の課長。出世競争まっただ中。息子の監禁容疑で逮捕、現在拘留中。妻の犯行を隠そうと刑事の神谷を利用しています。

榎本総一(14)/荒木飛羽さん・・・早苗と正志の一人息子。過保護な早苗に心配され、部屋に監禁されます。

1971年3月16日生まれ、東京都出身!「薄幸女性がよく似合う」「日本一不幸役が板につく女優」などと言われています。2010年には、CNNの「まだ世界的に名前は売れていないが、演技力のある日本の俳優7人」の一人に選ばれました!日本アカデミー賞最優秀主演女優賞、ブルーリボン賞主演女優賞、高崎映画祭で最優秀主演女優賞を受賞しています。

【マンション住人】

101号室
 久住譲(45)/袴田吉彦さん

エレベーターの管理会社に勤務。俳優・袴田吉彦に似ていることで人生を狂わされ“袴田吉彦”と書きました。脅迫を受け追い詰められます。引いた紙の人物“細川朝男”の正体を知りエレベーターから突き落としますが、落ちる際に足を捕まれ共に落下。現在、意識不明。

102号室 
児嶋佳世(42)/片岡礼子さん・・・夫・俊明との関係が冷え切った寂しさから、マンション内の子どもに異常に執着し、トラブルに。俊明が佳世に頼み会社宛に送らせたゴルフバッグの中から右足だけの遺体となって発見される。

児嶋俊明(45)/坪倉由幸さん
・・・地図会社勤務。異常に子どもを欲しがる妻に愛想をつかし別居中。会社の部下と不倫しています。佳世の遺体の第一発見者。

104号室 
石崎洋子(35)/三倉佳奈さん・・・主婦で、二人の子供の教育に熱心な常識人。ゲームでは殺したい人がいなかったため、自分の名前を書きました。自分の書いた紙を引いた人物がわからず殺されるかもしれないという恐怖に怯えています。

石崎健二(39)/林泰文さん・・・区役所職員。堅実で真面目で計画的。

石崎文代(9)/田村海優さん・・・小学3年生。しっかり者の優しいお姉さん。

石崎一男(6)/大野琉功さん・・・いつも姉について行動する小学1年生。甘えん坊で自由。


201号室 

浮田啓輔(55)/田中要次さん・・・暴力団の下っ端構成員で、筋を通すタイプ。自分の書いた紙“赤池美里”が殺され脅迫されます。犯人に心当たりがあり、核心に迫るため行動を起こしますが、何者かに首を絞められ殺害される。

妹尾あいり(21)/大友花恋さん・・・メンズエステで働いていて、居候。浮田の娘のような存在です!柄は悪いが心優しい。浮田が殺され復讐に燃えています。

柿沼遼(21)/中尾暢樹さん・・・浮田の子分。居候で、あいりの恋人。一見チャラいですが、まっすぐでしっかり者。浮田殺しの犯人をあいりと一緒に探しています。

203号室
シンイー(22)/金澤美穂さん・・・中国人の留学生。近所のブータン料理店でバイトしています。紙に書いた名前は、セクハラを受けてたバイト先の店長“タナカマサオ”。店長の死後、脅迫をされます。

クオン(21)/井阪郁巳さん
・・・ベトナム人で、左官見習い。故郷に仕送りしていますが、不法滞在。シンイーの恋人。

イクバル(45)/バルビーさん
・・・バングラデシュ人のSE。

204号室
西村淳(38)/和田聰宏さん・・・独身で、小規模な外食チェーンを運営する会社の社長さん。

301号室
尾野幹葉(25)/奈緒さん・・・有機野菜の宅配サービス会社に勤務。オーガニック大好き。なぜか翔太に強い執着心を持っていて、待ち伏せやプレゼントなどの攻撃を仕掛けます。

303号室:空室

304号室
北川澄香(42)/真飛聖さん・・・シングルマザーで、ラジオのパーソナリティ。仕事が忙しく、息子を放置しがち。“児嶋佳世”の名前を書き、本当に殺されてしまったことに罪悪感を抱きます。そらを守るため、マンションから引っ越していく。

北川そら(5)/田中レイさん・・・忙しい母親にかまってもらえず、1人で遊びます。本当はさみしいけど、我慢する健気な男の子。

401号室
木下あかね(38)/山田真歩さん
・・・独身で、マンションの清掃係。住民のゴミを漁り動きを観察していますが、その目的は不明です。

403号室
藤井淳史(43)/片桐仁さん
・・・大学病院の整形外科の勤務医。結婚願望が強いけどモテません。学生時代からの友人“山際祐太郎”を妬みゲームで名前を書きました。苛烈な脅迫を受け追い込まれていきます。

404号室
江藤祐樹(23)/小池亮介さん
・・・IT起業家でアプリを作っています。なぜか502号室の幸子と仲がいい。

501号室
佐野豪(42)/安藤政信さん
・・・謎の男で、常に外階段を使って大荷物を運んでいます。

502号室
赤池美里(50)/峯村リエさん・・・周囲のイメージとは違い、姑の幸子とは仲が悪い。わがままな幸子の介護に疲れ果てています。自らの誕生日を祝おうとケーキを運んでいたところ、首を切られ殺害されました。

赤池吾朗(52)/徳井優さん
・・・幸子の長男で、商社勤務。美里と幸子の不仲を知りつつ、見て見ぬふりをする気の弱い夫。美里と共に首を切られ殺害されます。

赤池幸子(78)/大方斐紗子さん
・・・元々の地主で、車椅子生活の介護老人。美里と吾朗が殺害された時は、頭からビニール袋を被せられパニック状態でした。現在は介護施設に入居しています。

【マンション外の登場人物】

警視庁すみだ署の刑事
神谷将人(26)/浅香航大さん・・・警視庁すみだ署の刑事で推理力、洞察力に優れていますが、ドライで合理的。交換殺人ゲームのことを菜奈と翔太に相談されますが、正志に脅され一人で捜査していました。

水城洋司(48)/皆川猿時さん
・・・警視庁すみだ署の刑事。刑事のくせに極度の怖がり。全く仕事が出来ないように見えてたまに鋭いことを言います。

菜奈のストーカー? 
細川朝男(45)/野間口徹さん・・・菜奈が以前勤めていたデザイン会社の社長。菜奈に別れてほしいと懇願されますが、一向に離婚届を出そうとしません。ゲームで菜奈に名前を書かれます。追い詰められた久住に襲われ、エレベーターで転落死。

●看護師
桜木るり(25)/筧美和子さん・・・藤井が働く病院の整形外科の看護師。白衣の天使な可愛い見た目に反して、中身はドS。

●新管理人
蓬田蓮太郎(25)/前原滉さん・・・派遣されてきた新管理人。仕事にやる気はありませんが、妙に馴れなれしい。木下に好意を抱いています。

2クール目からのキャストを紹介☆

二階堂忍/横浜流星さん


AIを研究している頭脳明晰な男で、交換殺人ゲームの全貌を暴く大きな力を持っています。人とコミュニケーションを取るのが苦手で、無愛想にも見えますが徐々に変化していく。

1996年9月16日生まれ、神奈川県横浜市出身です!小学校6年生のとき、家族と一緒に初めて行った原宿でスカウトされ、スターダストプロモーションに所属しました。『仮面ライダーフォーゼ』が初のテレビドラマ出演。2013年の『リアル鬼ごっこ THE ORIGIN』で初のテレビドラマレギュラー出演となりました!

南雅和/田中哲司さん


赤池家だったキウンクエ蔵前の「502号室」に激安の賃貸物件として引っ越してきます。職業不明で、日中もマンション内をウロウロしたり、住民会でもやたらと事件のことを聞いて回る怪しい男。その素顔とはいったい?

1966年2月18日生まれ、三重県鈴鹿市出身です!小林薫さんに憧れて演劇を志し、1年勉強して日本大学藝術学部演劇学科に進学。2005年に新国立劇場で上演された『城』では主演を務めました。近年はテレビドラマや映画でも名バイプレーヤーとして数多くの作品で活躍しています。

2クール目の追加キャスト発表があれば、追記していきます♪ これからどんな展開になるのか、キャストは増えるのか要チェックです!!

原案が話題!

「あなたの番です」には原作はありません!企画原案は、AKBグループでお馴染みの秋元康さんです。

秋元康さんが原案ということで、不安の声も!その理由を調べてみると、2017年の連続ドラマ『サヨナラ、えなりくん』とミステリードラマ「愛してたって、秘密はある」が原因でした。

●「サヨナラ、えなりくん」は、痛快コメディでしたが阿部定事件を思い起こさせるような内容が・・・当初タイトルは、秋田県の特産物の「きりたんぽ」を使用した『サヨナラ、きりたんぽ』!しかし、秋田県がイメージダウンに繋がるとテレビ朝日に抗議し、番組名を変更したという経緯がありました。

●福士蒼汰さん主演のミステリードラマ「愛してたって、秘密はある」では、全然展開が読めないドラマで、最後はあの福士蒼汰が!・・・というまさかのオチ(笑)さらに「本当の最終回はHuluで!」と最終回放送直後に発表され、視聴者が大激怒という事件が!
※実際にHuluで放送されたのは、スピンオフでした。

ハナ
ハナ
一体どんな結末を迎えるのかな?
サク
サク
秋元康さんだから、しかけがありそう(笑)

主題歌は?

2クール目「あなたの番です/反撃編」の主題歌は、『会いたいよ』に決定しました!

田中圭さんが演じる“手塚翔太”が、原田知世さん演じる“手塚菜奈”を想い嗚咽するシーンで流れた歌手名・曲名が一切不明なバラードが、視聴者の間で話題に!!その楽曲が「会いたいよ/手塚翔太」でした♪

ちなみに、4月から放送されていた1クール目の主題歌は〈さよならって 君が叫んでる〉というサビでおなじみの、Aimer/ 「STAND-ALONE」です。

まとめ

日本テレビで、2クール連続のドラマは1994年から1995年に放送された『静かなるドン』以来、25年ぶりです!そんな「あなたの番です」もいよいよ、残り1クールに!!衝撃が走るラストになるのか期待しましょう♪

主題歌やキャストなど、追加発表があれば更新していくので気になる方は、ぜひチェックしてください!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆