ドラマ・映画

ニッポンノワールあらすじとキャスト!主題歌は?女刑事は広末涼子

2019年10月ドラマ「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」

数カ月間の記憶を失い”殺人事件”の容疑者として、かつての同僚から追われることになった刑事・遊佐清春を主人公としたミステリーです!ヒロインの碓氷薫が冒頭から死体で登場ということで注目されています♪

ハナ
ハナ
面白そうなドラマだね☆
サク
サク
賀来賢人さんが主演ってだけで注目集めているしね♪

今回は、あらすじ・キャスト相関図・脚本家・主題歌・評判・放送日などを紹介します☆

「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」あらすじ

森の中で目を覚ました時、遊佐清治は右手に拳銃を握り、数ヵ月間の記憶を失っていました。横には上司だった女性刑事・碓氷薫の亡骸が。彼女を殺したのは自分なのか、それとも罠なのか、何もかも分かりません。

容疑者は警視庁捜査一課と自分自身なのか。潰されていく証拠、偽装される捜査。男を疑い追いかける同僚刑事。かつての仲間は一夜にして敵となり、やがて事件は未解決の「10億円強奪事件」の真相へとつながっていきます…。

キャスト相関図を紹介♪

遊佐清春/賀来賢人さん

この投稿をInstagramで見る

 

▸▸▸ 前髪くねくね可愛い〜💗 #賀来賢人 #かっくん #賀来ヲタ

かくもこさん(@kaku_ponta)がシェアした投稿 –


警視庁の刑事です。叩き上げで捜査の最前線を任され、しかし冷徹で目的のためには手段を選びません!

1989年7月3日生まれ、東京都出身です!賀来家の家族写真を見た事務所のスタッフから「連絡が欲しいと伝えてください」と名刺を預かり、伝言を聞いた賀来賢人さんが連絡したことがきっかけ。2007年に映画で俳優デビュー。2009年、映画『銀色の雨』で初主演。2012年にTVドラマ『クローバー』で主演。

碓氷薫/広末涼子さん


碓氷は、その類い希なる容姿と優秀な捜査能力から捜査一課のマドンナとも称された女性刑事です。この夏に新設された遊佐清春らが所属する碓氷班の班長を務めながらシングルマザーとして、9歳の息子を育てる母としての顔も持ち合わせています。なぜ彼女は死んだのか・・・。

1980年7月18日生まれ、高知県高知市出身です!幼少期から芸能界への憧れを持ち、第1回クレアラシル「ぴかぴかフェイスコンテスト」でグランプリを受賞し、CMでデビュー。その後、グリコ乳業「Bigヨーグルト健康」P&G、NTTドコモ、明治製菓など数々のCMに出演。

才門要/井浦新さん

この投稿をInstagramで見る

 

いやキャスト豪華すぎません?? 楽しみすぎる🤩 #ニッポンノワール#賀来賢人#広末涼子#井浦新

るーさん(@ru_kyore)がシェアした投稿 –


「女性刑事死亡事件」の捜査に緊急招集される公安部の超有能刑事!身体能力も高く腕っぷしも強い。飄々としながら心の奥に強い信念を持ち、かつては新人時代の清春に刑事のイロハを叩き込みました。場の空気を切り裂くような言葉を放てば、時折ユーモアを交えるセンスも持ち、時に禅問答のように物語のカギとなるセリフを吐く男です!

1974年9月15日生まれ、東京都日野市出身!インディーズブランドのコレクションをきっかけに、モデル事務所にスカウトされて芸能界入り。1990年代後半にはパリコレをはじめ、東京コレクションなどで常にシーズンのトップモデルとして出演を果たしました。

南武修介/北村一輝さん

この投稿をInstagramで見る

 

#北村一輝 #俳優

うさミントさん(@usaminto7)がシェアした投稿 –


現場たたき上げの捜査一課の長。…にも関わらず現場に足を運び、いつも余裕と危なさを醸し出す食えない男です!亡き薫から死の直前に様々な相談を受けていて、清春に疑いをかけながらも、なぜか薫の息子を預けるなど初回から謎めく行動が盛りだくさん!

1969年7月17日生まれ、大阪府大阪市出身です!『皆月』及び『日本黒社会 LEY LINES』でキネマ旬報新人男優賞、ニフティ映画大賞助演男優賞受賞。『JOKER 厄病神』では、チンピラ役で出演するため、役作りで前歯数本を抜こうと歯科医に頼み、困惑されたことも。

深水咲良/夏帆さん


常に事件の香りを追い求めるフリーライター。誰も寄せ付けぬエキセントリックな清春とも丁々発止のやり取りを繰り広げる心の強き優しき女性。薫の息子を心配する気持ちからこの事件に絡んでいくこととなりますが、そんな咲良にも物語の中で様々な謎が明かされていくことに!?

1991年6月30日生まれ、東京都出身です!小学5年生のときに、原宿でスカウトされ、2003年にツーカーホン関西のCMでデビュー。主演映画『天然コケッコー』での演技が評価され、日本アカデミー賞や報知映画賞をはじめ、多数の新人賞を受賞。2008年には『東京少女』『うた魂♪』『砂時計』と主演映画が立て続けに公開。

名越時生/工藤阿須加さん

この投稿をInstagramで見る

 

工藤阿須加くん💖💖地味に好き 💫 #工藤阿須加

中山美樹さん(@redrose.miki)がシェアした投稿 –


感情豊か!本能のまま!照れも見栄もなく人の懐飛び込むその姿は、まるで活発な犬のごとし。清春にとって唯一の後輩刑事。捜査一課のスーパーファンキーボーイ!合い言葉は「パーリーピーポーッ!」

1991年8月1日生まれ、埼玉県所沢市出身です!2012年、『理想の息子』で俳優デビュー。NHK 大河ドラマ『八重の桜』に主人公・新島八重の弟・山本三郎役で出演し、2013年7月から9月まで、『ショムニ2013』に出演しました。

本城芹奈/佐久間由衣さん


ヤンチャな友人と遊び歩き、自由気ままに生きる女子高生。彼女が悪い友人たちから重宝される理由・・・それは彼女の父親が警察幹部だから。血生臭い世界とは一見無縁のように見える彼女ですが、人知れず重大な秘密を抱え、そして彼女の運命に大きな影を落とす出来事とは・・・

1995年3月10日生まれ、神奈川県横須賀市出身です!スカウトされ芸能界入り。2013年、ファッション雑誌『ViVi』の専属モデルオーディションにマネージャーの薦めで応募。9月28日、Girls Award’13A/W内で行われた公開オーディションでグランプリに選ばれました!

高砂明海/立花恵理さん

この投稿をInstagramで見る

 

#ニッポンノワール刑事yの反乱 #vivi #専属モデル #立花恵理 #出演決定 #ドS美人刑事役

愛莉さん(@sandaiaili)がシェアした投稿 –


クールな美貌を持ち、内面は超ドSな女性刑事で、荒くれ者が集まる捜査1課の中で、我が道を行きます!

1993年8月20日生まれ、岐阜県出身です!ViVi30年記念「専属モデルオーディション」でグランプリを受賞し、2013年10月から雑誌「ViVi」専属モデルとして活躍中。「ユニクロ」「Samantha Tiara & Samantha Thavasa」「台湾版 爽健美茶」など多くのCMに起用されています。

碓氷克喜/田野井健さん


物語の重大な鍵を握る薫の忘れ形見(息子)です!

2009年5月20日生まれ、スマイルモンキー所属。映画「殿、利息でござる!」甚内幼少役、「家政夫のミタゾノ」五味健太郎役、コンフィデンスマンJP 3話などに出演!

宮城遼一/細田善彦さん


元瀬ヶ山署生活安全課刑事です。「魁皇高校立てこもり事件」での功績が認められ、捜査1課に配置換えとなりました。 遊佐清春とは警察学校の同期。

1988年3月4日生まれ、東京都出身です!2005年「しあわせなら手をたたこう」、2012年「終の信託」などに出演。2005年NHK「きみの知らないところで世界は動く」では主演に抜擢。「ライフ」「花燃ゆ」など数多くのドラマに出演。映画やドラマだけでなく、舞台やラジオやPVなど幅広く活躍。

本城諭/篠井英介さん


警視庁捜査1課理事官で、プライベートでは芹奈を男一人で育てる父親。しかしその裏では誰にも言えない“真実”を隠していて・・・。

1958年12月15日生まれ、石川県金沢市出身です!高校生の時に金沢の劇場で見た杉村春子さんの舞台『欲望という名の電車』に深い感銘を受け、密かに”女優”になることを目指します。木原実さんたちと「ネオかぶき」劇団花組芝居を旗揚げし、女形としても活躍。

喜志正臣/栄信さん


元半グレ集団ベルムズのリーダーK。ベルムズを抜け、清春に頼まれ渋々捜査に協力することになります!

1985年7月29日生まれ、長崎県出身です!テレビ・舞台・映画を中心に活躍。『恋愛診断 翼のカケラ』『極道の紋章』『馬場俊英「ファイティングポーズの詩」』『KENPRODUCE Vol.6「ASU」』など。また映画『ブラッディバタフライ』では主演を務めました。

諏訪唯月/今田美桜さん

この投稿をInstagramで見る

 

Cutie(@aya_kawaiionnanoko)がシェアした投稿


半グレ集団べルムズ・元リーダー喜志正臣(栄信)の元恋人です。遊佐清春の暴走する捜査を横目に、喜志が独りでグラスを傾けるバーを、偶然にも唯月が訪れます。自身の生き方に思い悩むような心の叫びを漏らす喜志に、元恋人の唯月が投げかけた言葉とはー。

1997年3月5日生まれ、福岡県福岡市出身!19歳の時にスカウトされます。映画の仕事をしたい、女優になりたいと強く思い、2016年8月に上京。その後、BIGFACE(現 株式会社コンテンツ 3)に所属しています。

眞木光流/矢本悠馬さん

この投稿をInstagramで見る

 

あんぴ(@miya.saku)がシェアした投稿


清春と同期の公安部刑事!大いなる狂気をはらみながら、逃走する清春の命を狙い、追い詰めていきます。

1990年8月31日生まれ、京都府出身です!2003年、映画『ぼくんち』で子役としてデビュー。劇団無所属で演技未経験でしたが、「やる気のない演技」が評価されてオーディションに合格!主人公の弟・一太役を務めました!

甲斐隼人/片寄涼太さん

この投稿をInstagramで見る

 

pipi。(@ryo829kazu17)がシェアした投稿


甲斐軍団の一員だった石倉光多とダンス練習に励んでいる中、公安部から追われて逃亡を続ける遊佐清春が、とある人物の行方を掴もうと聞きこみに訪れる。甲斐が語った情報が、清春に重要な手がかりをもたらすきっかけになるのだがー。

1994年8月29日生まれ、大阪府八尾市出身です!2010年「VOCAL BATTLE AUDITION 2」に参加しファイナリストとなるも落選。その後、EXPG大阪校に特待生として通います。2012年4月、GENERATIONSの正式メンバーとして始動。

西崎颯真/今井悠貴さん

この投稿をInstagramで見る

 

西崎〜ぃ👊 #今井悠貴 #ニッポンノワール #毎週日曜はノワールナイト🌑

【公式】ニッポンノワール-刑事Yの反乱-(@nny_ntv)がシェアした投稿 –


清春からの依頼を受け、ファイター田中と重要な任務に就くことになります。

1998年12月30日生まれ、島根県出雲市出身です!3歳の時、母親に「テレビに出たい」と言ったところ劇団に連れていかれ、そのまま子役の仕事を始めました。まりもっこりのテーマソングを歌うCORICORIのメンバー「ゆうキング」です。

「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」の舞台が、菅田将暉さん主演で話題となった連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」の半年後になると発表されました!

脚本家は?

脚本は、武藤将吾さんが担当します!

これまで担当した作品は・・・
●電車男
●花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜
●セレブと貧乏太郎
●家族ゲーム
●仮面ライダービルド
●クローズZERO
●クローズZERO II
●テルマエ・ロマエ
●さらば あぶない刑事
●劇場版 仮面ライダービルド Be The One

などがあり、『3年A組-今から皆さんは、人質です-』は特に反響を呼びました!「3年A組」が良かった分、今作にも期待の声があがっていますよ☆

シナリオ作家協会主催のシナリオ講座で柏原寛司さん、西岡琢也さんたちに師事した後、2002年に『野球狂の親父』で第15回フジテレビヤングシナリオ大賞佳作受賞。以降、『電車男』『花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜』などのヒットドラマを生み出しています。

2017年には、『仮面ライダービルド』で仮面ライダーシリーズに初参加し、前作を担当した高橋悠也さんに続き、テレビ本編全49話・劇場版・Vシネマ2作品・ファイナルステージの脚本を1人で書き上げました。

主題歌♪

サザンオールスターズの最新曲「愛はスローにちょっとずつ」です☆今年の3月から6月にかけて行われ、全国55万人動員という自身の史上最大となった全国ツアーを通して作り上げられていった楽曲。ツアー終了後にレコーディングされ、8月には配信リリースとなり現在もロングセラー中です。愛する人との離別を経て今なお感じる慕情、そして孤独感を、せつなく美しいメロディで綴られています!

評判は?


脚本が武藤将吾さんだから観るという方も多かったです♪そして何より、賀来賢人さんが主演ということですよね!2人が他の共演者やスタッフと、どんな作品を作るのか注目しましょう☆

放送日

2019年10月13日スタート!
毎週日曜日よる22:30から放送です☆

スタッフ

チーフプロデューサー:西憲彦さん
プロデューサー:福井雄太さん 、柳内久仁子さん(AX-ON)
演出:猪股隆一さん
制作協力 : AX-ON
製作著作 : 日本テレビ

まとめ

疑いが加速し、裏切りが止まらない?!「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」は、一人の刑事が巨悪に反乱を起こす、予想を覆し続ける規格外の刑事ドラマ!2019年10月、アンストッパブル・ミステリーの開幕です♪第1話から目が離せませんよ☆

キャストやストーリー展開に期待しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆