朝ドラ

【らんまん】キャスト相関図一覧!実在モデルや主題歌にも注目!

NHK連続テレビ小説108作目『らんまん』

時代は幕末から明治、そして激動の大正・昭和へ― 。そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎と、その妻・寿恵子の波乱万丈な生涯が描かれます。

ハナ
ハナ
実在モデルは、牧野富太郎さんだって!
サク
サク
ただひたすらに愛する草花と向き合い続けた、ある植物学者の波乱万丈の物語として大胆に再構成されるよ☆

今回は、「らんまん」のキャスト相関図一覧・あらすじネタバレ・実在モデル・タイトルの意味・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「らんまん」相関図をチェック!

「らんまん」の相関図は、公開され次第紹介します!

「らんまん」キャスト・役柄を紹介♪

槙野万太郎/神木隆之介さん


高知で酒造業を営む裕福な商家の一人息子として生まれました。体が弱くいじめられがちな少年でしたが、植物の魅力にとりつかれ、その秘めた才能を発揮します。草木をたずねて毎日のように野山を歩き回ったおかげで健康で丈夫な体を持つことに。小学校中退という学歴にもめげず、独学で植物学をきわめ東京帝国大学植物学教室の門をたたく。のちに「日本の植物学の父」と称されます。

1993年5月19日生まれ、埼玉県出身!1999年のドラマ『グッドニュース』でドラマデビューしました。これまでに「刑事ゆがみ」「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」「おじさまと猫」「コントが始まる」「妻、小学生になる。」などの作品に出演しています。

槙野寿恵子/浜辺美波さん


東京の下町で母と菓子屋を営んでいましたが、万太郎と運命的な出会いを果たし、後に結婚。植物研究に金をつぎ込む夫のために、あの手この手で苦しい家計をやりくりし、最終的にはあっと驚く方法で家族を救います。万太郎や子どもたちと、貧しくも楽しく明るい家庭を築く。

2000年8月29日生まれ、石川県出身!映画『アリと恋文』主演で女優デビューしました。これまでに「アリバイ崩し承ります」「私たちはどうかしている」「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」「生徒が人生をやり直せる学校」「ドクターホワイト」などの作品に出演しています。

竹雄/志尊淳さん


万太郎の生家である酒蔵「峰屋」の番頭の息子。年が近いことから万太郎のお目付け役を命ぜられる。万太郎に振り回されつつも一番の理解者として支え続けます。

1995年3月5日生まれ、東京都出身!舞台『ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン』で俳優デビューしました。これまでに「ハケン占い師アタル」「Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜」「探偵・由利麟太郎」「極主夫道」「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」などの作品に出演しています。

槙野綾/佐久間由衣さん


万太郎の姉。気が強くしっかり者で、弟の万太郎のことを誰よりも気にかけています。幼いころ酒蔵に迷い込んだことをきっかけに、酒造りに魅了されることに。

1995年3月10日生まれ、神奈川県出身!映画『人狼ゲーム ビーストサイド』で女優デビューしました。これまでに「彼女はキレイだった」「最愛」「おいハンサム!!」「津田梅子〜お札になった留学生〜」「初恋の悪魔」などの作品に出演しています。

幸吉/笠松将さん


幼いころから「峰屋」に出入りする蔵人。毎年秋から春にかけて農村から蔵へ酒造りに来ます。

1992年11月4日生まれ、愛知県出身!2013年公開の映画『生贄のジレンマ』で俳優デビューしました。これまでに「向かいのバズる家族」「僕はどこから」「ディア・ペイシェント〜絆のカルテ〜」「君と世界が終わる日に」「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」などの作品に出演しています。

たま/中村里帆さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taro Washio(@_t.washio_)がシェアした投稿


万太郎が幼いころから「峰屋」に奉公している働き者の女中。

1999年8月6日生まれ、高知県出身!2017年から最年少でファッション誌『Ray』の専属モデルとして活動開始。これまでに「志村けんとドリフの大爆笑物語」「推しが武道館いってくれたら死ぬ」「正しい恋の始めかた」「星降る夜に」などの作品に出演しています。

楠野喜江/島崎和歌子さん


自由民権運動を支援する女性、通称「民権ばあさん」。

1973年3月2日生まれ、高知県出身!ドラマ『こまらせないで!』で女優デビューしました。これまでに「Around40〜注文の多いオンナたち〜」「三代目のヨメ!」「ひるドラ オーバー30」「がめつい女」「暴太郎戦隊ドンブラザーズ 」などの作品に出演しています。

池田蘭光/寺脇康文さん


学問所「名教館」の学頭。高名な学者ですが、無類の酒好きで身なりに頓着しない変わり者。少年万太郎に学び続けることの大切さを教えてくれた人生の師匠。

1962年2月25日生まれ、大阪府出身!『超絶技巧殺人事件』でデビューしました。これまでに「相棒」「正義のセ」「ストロベリーナイト・サーガ」「DIVER-特殊潜入班」「魔法のリノベ」などの作品に出演しています。

槙野ヒサ/広末涼子さん

この投稿をInstagramで見る

 

kochan1218-2(@kochan1218.2)がシェアした投稿


万太郎の母。病弱ながらもやっと授かった万太郎のことを誰よりも慈しむ。植物が好きな万太郎の成長を温かく見守ります。

1980年7月18日生まれ、高知県出身!ハートにS』でドラマデビューを果たしました。これまでに「ビーチボーイズ」「ユニコーンに乗って」「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」「ダマせない男」「桜の塔」などの作品に出演しています。

槙野タキ/松坂慶子さん


万太郎の祖母。夫と一人息子に先立たれたため、「峰屋」を女手一つで切り盛りしています。曲がったことが許せない正しく強い女性。跡取りの万太郎を時に厳しく、愛情深く育てます。

1952年7月20日生まれ、東京都出身!夜の診察室』で、映画初主演を果たしました。これまでに「DOCTORS〜最強の名医〜」「西郷どん」「まんぷく」「らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜」「一橋桐子の犯罪日記」などの作品に出演しています。

西村まつ/牧瀬里穂さん

この投稿をInstagramで見る

 

Hey Hey 平八くん(@hey8kun)がシェアした投稿


寿恵子の母。元柳橋の有名芸者。 今は根津で和菓子屋「白梅堂」を営んでいます。

1971年12月17日生まれ、福岡県出身!東京上空いらっしゃいませ』で映画デビューを果たしました。これまでに「二十歳の約束」「北条時宗」「一番大切な人は誰ですか?」「ですよねぇ。」「まんぷく」などの作品に出演しています。

笠崎みえ/宮澤エマさん


寿恵子の叔母、まつの妹。新橋の料理屋のおかみ。 新政府の役人と懇意にしている。めいの寿恵子が玉の輿に乗れるように世話を焼きます。

1988年11月23日生まれ、東京都出身!『メリリー・ウィー・ロール・アロング〜それでも僕らは前へ進む〜』のメアリー役に抜擢。これまでに「おちょやん 」「鎌倉殿の13人」「津田梅子〜お札になった留学生〜」「よだれもん家族」などの作品に出演しています。

阿部文太/池内万作さん

この投稿をInstagramで見る

 

池内 万作(@mandeshita)がシェアした投稿


白梅堂の無骨な菓子職人。 女主人・まつのもと「白梅堂」で働いています。

1972年3月27日生まれ、東京都出身!1995年に映画『フラート』でデビューしました。これまでに「チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」「危険なビーナス」「トレース〜科捜研の男〜」「ミステリと言う勿れ」「女囚セブン」などの作品に出演しています。

倉木隼人/大東駿介さん

この投稿をInstagramで見る

 

かな .(@__kanact)がシェアした投稿


元彰義隊で上野戦争の生き残り。昼間から酒と賭け事におぼれ自堕落な生活をしています。万太郎の住む「十徳長屋」に妻子とともに暮らしている。

1986年3月13日生まれ、大阪府出身!ドラマ「野ブタ。をプロデュース」で俳優デビューを果たしました。これまでに「浦安鉄筋家族」「妖怪シェアハウス」「DIVE!!」「うきわ -友達以上、不倫未満-」「超人間要塞ヒロシ戦記」などの作品に出演しています。

倉木えい/成海璃子さん


倉木隼人の妻。彰義隊の倉木が戦で傷を負ったところをかくまい、看病したことがきっかけで夫婦になりました。世話好きで万太郎たちの食事の世話などをしてくれます。

1992年8月18日生まれ、神奈川県出身!ドラマ「TRICK」で子役としてデビューしました。これまでに「黒い十人の女」「女の戦争〜バチェラー殺人事件〜」「スナック キズツキ」「婚活探偵」「ひきこもり先生 シーズン2」などの作品に出演しています。

及川福治/池田鉄洋さん

この投稿をInstagramで見る

 

@nekozuki.280がシェアした投稿


十徳長屋の住人。魚の干物を売る棒手振り。しっかり者の娘・小春と二人暮らし。

1970年10月31日生まれ、東京都出身!『子育てプレイ』でドラマを初演出、2011年8月公開の映画『行け!男子高校演劇部』で初めて映画の脚本を手掛けました!これまでに「家売るオンナの逆襲」「TWO WEEKS」「バベル九朔」「赤いナースコール」などの作品に出演しています。

江口りん/安藤玉恵さん


十徳長屋の差配人。裏表のない正直者で万太郎たち長屋メンバーの相談役。

1976年8月8日生まれ、東京都出身!2000年~2007年、演劇ユニット「ポツドール」に所属し、数多くの舞台を踏んでいます。2003年「ヴァイブレータ」で本格的に映画デビュー。その後も「余命1ヶ月の花嫁」「雷桜」「ディア・ドクター」「ゆれる」などに出演しています。

宇佐美ゆう/山谷花純さん

この投稿をInstagramで見る

 

山谷花純(@kasuminwoooow)がシェアした投稿


十徳長屋の住人。小料理屋の女中。北陸能登の生まれですがワケあって東京に流れてきました。

1996年12月26日生まれ、宮城県出身!ドラマ「CHANGE」でデビューしました。これまでに「結婚相手は抽選で」「トレース〜科捜研の男〜」「欠点だらけの刑事」「liar」「大河ドラマ 鎌倉殿の13人」などの作品に出演しています。

広瀬佑一郎/中村蒼さん


名教館時代の万太郎の学友。北海道で土木工学を学び、今は工部省で鉄道を通す仕事をしています。

1991年3月4日生まれ、福岡県出身!2005年、第18回JUNONスーパーボーイコンテストでグランプリに輝き、舞台作品で俳優デビューしました。これまで「アリスの棘」「無痛〜診える眼〜」「連続テレビ小説 エール」「ネメシス」「風の向こうへ駆け抜けろ」などの作品に出演しています。

野田基善/田辺誠一さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


万太郎が憧れる植物学者の一人。万太郎のために東京大学への紹介状を書きます。

1969年4月3日生まれ、東京都出身!18歳の時、第2回『メンズノンノ』専属モデルに選ばれモデルデビュー。23歳の時に俳優デビュー。主な作品は、「ガラスの仮面」「ディア・シスター」「3年A組-今から皆さんは、人質です-」「アライブ がん専門医のカルテ」など!

里中芳生/いとうせいこうさん


万太郎が憧れる植物学者の一人。少年時代の万太郎が模写をする「植物図」の作者。

1961年3月19日生まれ、東京都出身!コラムニスト・小説家・演出家・ラッパー・MCなどとして活躍。主な著書に『ノーライフキング』『ワールズ・エンド・ガーデン』『ワールド アトラス』『ボタニカル・ライフ―植物生活―』『コンビニエンス物語』があります。

山元虎鉄/濱田龍臣さん


高知の遍路宿「角屋」の息子。植物採集に訪れた万太郎と出会い、数年後に上京、万太郎の助手となります。

2000年8月27日生まれ、千葉県出身!大河ドラマ『龍馬伝』で坂本龍馬の幼少役で注目を浴びました。これまでに「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」「インビジブル」「オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜」「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」「バイバイ、マイフレンド」などの作品にしています。

槙野千歳/遠藤さくらさん


万太郎と寿恵子の娘。母親ゆずりのしっかり者で、のちに虎鉄の妻となります。

2001年10月3日生まれ、愛知県出身!乃木坂46のメンバー『non-no』の専属モデルとしても活躍しています。『もしも、イケメンだけの高校があったら』で地上波ドラマに初出演を果たしました。

槙野百喜/松岡広大さん

この投稿をInstagramで見る

 

KUMAGAI_NAOKO_(@kumacaux)がシェアした投稿


万太郎と寿恵子の長男。父親ゆずりの聡明な青年。役所に勤めています。

1997年8月9日生まれ、東京都出身!2009年から俳優・モデルとして活躍。これまでに「監察医 朝顔」「ボイスII 110 緊急指令室」「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」「しずかちゃんとパパ」「around1/4 アラウンド・クォーター」などの作品にしています。

槙野千鶴/本田望結さん

この投稿をInstagramで見る

 

ぷに夫(@punionip)がシェアした投稿


万太郎と寿恵子の末娘。ふたりの晩年を支えます。

2004年6月1日生まれ、京都府出身!ポプラの秋』で映画初主演を果たしました。これまでに「家政婦のミタ」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」「どうせもう逃げられない」「オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜」「少年のアビス」などの作品にしています。

小林一三/海宝直人さん

この投稿をInstagramで見る

 

甲斐翔真&STAFF(@kai_shouma)がシェアした投稿


銀行員ですが、のちに鉄道事業などを手がける大物実業家となる。 寿恵子が開いた店に客として訪れます。

1988年7月4日生まれ、千葉県出身!劇団四季ミュージカル『美女と野獣』で舞台デビューを果たしました。これまでに「どっちがどっち!」「ランデヴー」「空への手紙」「エール」などの作品にしています。

永守徹/中川大志さん


おじの莫大な資産を継いで資産家となった青年。万太郎に図鑑発刊のための費用を支援したいと申し出ます。

1998年6月14日生まれ、東京都出身!わたしが子どもだったころで子役デビューし、翌年『半次郎』で映画デビューを果たしました。これまで「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」「G線上のあなたと私」「親バカ青春白書」「ボクの殺意が恋をした」などに出演しています。

「らんまん」の追加キャストは、随時更新します!

「らんまん」あらすじネタバレ!

江戸時代末期の1862年(文久2)3月、全国で尊王攘夷の機運が高まるなか、坂本龍馬が土佐藩を脱藩──そのわずか1か月後、同じ高知で酒造業を営む裕福な商家に待望の男の子が誕生します。のちの天才植物学者・槙野万太郎です。

万太郎は、明るい性格ですが、虚弱な子ども。なぜだか植物のことが好きで、集中すると周りのことも目に入らなくなってしまいます。大人たちは不思議な子どもだと思っていますが、愛情深い母親・ヒサや、姉の綾、幼なじみの竹雄に見守られ、万太郎はのびのびと育っていました。

しかし、万太郎が6歳のとき、ヒサが病気で死去。父親も早くに亡くしていた万太郎は、祖母・タキの手で育てられることになります。

タキは、名家の跡取りとして立派な男子に育てようと、万太郎を池田蘭光が学頭を務める学問所・名教館に入れます。最初は学校生活になじめなかった万太郎ですが、植物の名前が載った本を見つけ、「その本が読みたい」という思いから、熱心に勉強するようになります。

「らんまん」実在モデルをチェック!

この投稿をInstagramで見る

 

acali(@acali_ta)がシェアした投稿


連続テレビ小説「らんまん」の実在モデルは、牧野富太郎さんです。
※らんまんでは、激動の時代を夢に向かって生きたある植物学者の物語として大胆に再構成されます。

牧野富太郎さんは1862年5月22日に、現在の高知県高岡郡佐川町の裕福な商家「岸屋」の一人息子として生まれました。幼少期に父母と祖父を相次いで亡くし、体の弱かった牧野富太郎さんは、祖母・浪子さんに育てられています。

小学校を自主退学した牧野富太郎さんは、幼い頃から植物に興味を持ち独学で植物の知識を身につけ、植物学を志すようになりました。

その後1884年、22歳の時に2度目の上京。東京帝国大学(現:東京大学)の植物学教室に出入りを許され、植物研究に打ち込むようになります。熱心に研究を重ね、『日本植物志図篇』『大日本植物志』などの刊行に携わりました。

1889年には、大久保三郎さんと日本で初めて新種ヤマトグサに学名をつけて『植物学雑誌』に発表。

しかし、研究のために財産を使い果たすなどして実家の経営は傾いていました。その後帝国大学理科大学の助手となり東京を基盤に活動しますが、生活は困窮。多額の借金をしながらも、植物の研究に没頭し、全国をまわって膨大な数の植物標本を作製しました。

牧野富太郎さんは1957年に、94歳で亡くなっています。生涯で収集した標本は約40万枚。新種や新品種など1500種類以上の植物を命名し、日本の植物分類学の基礎を築いた一人としても知られています。

ハナ
ハナ
プライベートはどうだったのかな?
サク
サク
26歳の時に結婚して、13人の子どもを授かったみたいだよ!

「らんまん」タイトルの意味は?

タイトルの『らんまん』は爛漫の「らんまん」と天真爛漫の「らんまん」からつけられています。花がらんまんと咲き誇って植物の生命力が旺盛な様子を表すとともに、主人公の万太郎くんが笑顔で明るく天真らんまんに突き進んでいくさまをイメージしたそうです。

「らんまん」主題歌は?

この投稿をInstagramで見る

 

aimyon_myon(@aimyon_myon)がシェアした投稿


連続テレビ小説「らんまん」の主題歌は、あいみょんさんの「愛の花」に決定しました
あいみょんさんは、「ただひたすらに愛する力を持つ、そんな主人公や主人公の奥さんと向き合いながら制作した楽曲です。毎朝流れると思うと、これからの朝が緊張します」とコメントしています。

1995年3月6日生まれ、兵庫県出身!2016年11月にシングル「生きていたんだよな」でメジャーデビューしました。2018年紅白歌合戦への出演も果たしています。「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」やドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」の主題歌なども担当。

「らんまん」基本情報!

放送はいつ?

2023年4月3日(月)スタート!!

【総合テレビ】
⽉曜〜⼟曜:午前8時〜8時15分
午後0時45分〜1時(再放送)
※⼟曜は1週間を振り返ります。
⽇曜:午前11時〜11時15分(再放送)
翌・⽉曜:午前4時45分〜5時(再放送)

【BSプレミアム・BS4K】
⽉曜〜⾦曜:午前7時30分〜7時45分
⼟曜:午前9時45分〜11時(再放送)

スタッフも紹介!

【作】長田育恵さん
【音楽】阿部海太郎さん
【語り】宮﨑あおいさん
【プロデューサー】板垣麻衣子さん・浅沼利信さん・藤原敬久さん
【演出】渡邊良雄さん・津田温子さん・深川貴志さん ほか
【植物監修】田中伸幸さん
【制作統括】松川博敬さん

まとめ

連続テレビ小説「らんまん」のキャスト相関図一覧・あらすじネタバレ・実在モデル・タイトルの意味・主題歌・基本情報をまとめて紹介しました☆天才植物学者・牧野富太郎さんをモデルに、彼の喜びと発見に満ちた人生を描くドラマとなっています。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆