ドラマ・映画

【往生際の意味を知れ】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『往生際の意味を知れ!』

7年前に失踪した元カノ・日下部日和を信仰的なまでに愛し、今でも囚われ続けるサラリーマンの市松海路を主人公に描く“やり直し”ラブストーリーです。

7年越しに再会した海路の恋の行方に注目だね!
サク
サク
ドラマオリジナルのストーリー展開に期待しよう☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「往生際の意味を知れ!」相関図をチェック!

「往生際の意味を知れ!」の相関図は、公開され次第紹介します!

「往生際の意味を知れ!」キャスト・役柄を紹介♪

日下部日和/見上愛さん

この投稿をInstagramで見る

 

HARU LEO(@amechan_mania)がシェアした投稿


著名な作家・日下部由紀の長女であり、『星の三姉妹』という国民的エッセイ漫画のモデル。市松海路と交際していましたが、突然別れを切り出し、姿を消しました。7年ぶりに市松の前に現れて、「精子が欲しい」と持ち掛けます。

2000年10月16日生まれ、東京都出身!ワタナベエンターテイメントのスクールに通ったことをきっかけに女優デビュー。これまで「ボイス 110緊急指令室」「ミス・ジコチョー〜天才・天ノ教授の調査ファイル〜」「恋はつづくよどこまでも」「ガールガンレディ」「きれいのくに」などに出演しています。

市松海路/青木柚さん

この投稿をInstagramで見る

 

@yuuzuaokiiがシェアした投稿


市役所勤務の一見真面目な会社員。7年前に別れた、元カノ・日下部日和のことがいまだに忘れられず、あわよくば結婚したいと思っている。大学時代は映画を撮っていて、監督作の『降伏』は国際映画賞を受賞した才能の持ち主。日和との再会をきっかけに、彼女の出産記録を撮ることを決意しますが…!?

2001年2月4日生まれ、神奈川県出身!映画『暁闇』『MOOSIC LAB 2018』で男優賞を受賞。これまでに「きれいのくに」「プロミス・シンデレラ」「カムカムエヴリバディ」「ワンナイト・モーニング」「最初はパー」などの作品に出演しています。

八幡典子/樋口日奈さん


市松海路の勤務する市役所の同僚。海路のよき相談相手で、元カノ・日下部日和と復縁するために尽力する市松を健気に応援していますが、徐々に海路に惹かれていくことに。

1998年1月31日生まれ、東京都出身!2011年8月、乃木坂46の1期生オーディションに合格し、 2014年4月に選抜メンバーに選ばれました。これまでに「焼肉プロレス」「教場II」「今野敏サスペンス 暁鐘 警視庁強行犯係 樋口顕」「かりあげクン」などの作品に出演しています。

榊田正史/三山凌輝さん

この投稿をInstagramで見る

 

ひめ🐩(@hime_bes)がシェアした投稿


市松海路の大学の後輩で、海路の監督作『降伏』にも出演。現在は超人気俳優だが変わらず海路と仲が良く、あらゆる相談に乗っています。海路に付き合わされ、日下部日和のドキュメンタリー制作のプロデューサーを務めることに。

1999年4月26日生まれ、愛知県出身!ボーイズグループBE:FIRSTのメンバーとして活躍。これまでに「ダメな私に恋してください」「レディ in ホワイト」「人狼ゲーム デスゲームの運営人」「ハニーレモンソーダ」「HiGH&LOW THE WORST X」などの作品に出演しています。

日下部珠緒/安斉星来さん


日下部由紀の娘で、三姉妹の次女。看護師をしています。

2004年2月17日生まれ、神奈川県出身!虹とオオカミには騙されない』で本格的に芸能活動をスタートさせました。これまでに「卒業式に、神谷詩子がいない」「コンビニ★ヒーローズ〜あなたのSOSいただきました!!〜」「100万回 言えばよかった」などの作品に出演しています。

日下部千世子/宮崎優さん


日下部由紀の娘で、三姉妹の三女。車椅子歴7年。

2000年11月20日生まれ、三重県出身!Instagramがきっかけで芸能界デビューしました。これまでに「俺のスカート、どこ行った?」「女子グルメバーガー部」「真夜中にハロー!」「魔法のリノベ」「チェイサーゲーム」などの作品に出演しています。

日下部美智/遊井亮子さん


日下部日和の叔母。日和、珠緒と一緒に暮らしています。

1976年8月10日生まれ、東京都出身!1996年のドラマ『白線流し』で不良役を演じブレイクしました。これまでに「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」「元彼の遺言状」「メンタル強め美女白川さん」「NICE FLIGHT!」「一橋桐子の犯罪日記」などの作品に出演しています。

日下部由紀/山本未來さん


日下部日和ら三姉妹の母親。国民的エッセイ「星の三姉妹」の著者。日和から復讐の“標的”にされますが…。

1974年11月4日生まれ、東京都出身!映画『喜多郎の十五少女漂流記』で女優デビューを果たしました。これまでに「SUITS/スーツ」「監察医 朝顔」「おじさんはカワイイものがお好き。」「ナイト・ドクター」「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」などの作品に出演しています。

「往生際の意味を知れ!」のキャストは、随時更新します☆

「往生際の意味を知れ!」あらすじネタバレ!

「元カノと結婚したい―」と公言する、区役所勤務の市松海路の前に、7年前に別れた元カノ・日下部日和がある日突然、現れました。

2人の出会いは8年前。大学時代、映画監督をしていた海路は、後輩・榊田正史と参加したあるパーティーで日和と出会います。『星の三姉妹』という有名なエッセイ漫画のモデルであり、作者の日下部由紀の長女であった日和に熱烈に惹かれた海路は、その場で出演をオファー。そして自身の映画撮影を通じ、意を決して告白。

晴れて恋人同士となるも、付き合って1か月が経ったある日、突如別れを切り出されてしまいます。そして、日和は失踪しました――。

あれから7年。恋い焦がれ、待ち望みすぎて、元カノ教の敬虔な信徒と化していた市松でしたが、ある日、落雷により自宅が全焼。日和との思い出の品のすべてが灰になり絶望した海路は生きる希望を失い、自殺しようとしますが、まさにその時!日和から電話が来ることで、人生が大きく変わり…?!

7年ぶりに再会を果たした海路でしたが、日和から放たれたのは「市松くんの精子が欲しい」という衝撃の一言でした。「お母さんの嘘を暴きたいの。」日和が望む、〈妊娠〉に隠された本当の狙いとは―?!

「往生際の意味を知れ!」原作はある?

「往生際の意味を知れ!」の原作は、週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)で連載中の米代恭さんの同名漫画「往生際の意味を知れ!」です。

2012年、『いつかのあの子』でアフタヌーン四季賞2011 秋のコンテスト佳作を受賞。同作が「アフタヌーン」4月号に掲載され、漫画家デビューを果たしました。同年、WEBマガジン掲載の『おとこのこおんなのこ』で長編デビューしています。

「往生際の意味を知れ!」主題歌は?

「往生際の意味を知れ!」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「往生際の意味を知れ!」基本情報!

放送はいつ?

2023年3月7日スタート!!

MBS/毎週火曜深夜0:59~
TBS/毎週火曜深夜1:28~

配信:TBS放送後に、TVer・MBS動画イズム見逃し配信1週間あり。また、Huluで見放題独占配信が決定しています!

スタッフも紹介!

原作:米代恭さん「往生際の意味を知れ!」
(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
監督:アベラヒデノブさん
脚本:開真理さん・竹村武司さん
音楽:岩本裕司さん
制作プロダクション:イースト・ファクトリー
制作協力:SS工房
プロデューサー:上浦侑奈さん・松本彩夏さん・小林有衣子ん
製作:「往生際の意味を知れ!」
製作委員会・MBS

まとめ

今回は、「往生際の意味を知れ!」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆ドラマオリジナルのストーリー展開にも注目です!ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆