NHK連続テレビ小説110作目『虎に翼』
日本初の女性弁護士で後に裁判官となった一人の女性を伊藤沙莉さんが演じ、彼女とその仲間たちが、困難な時代に道なき道を切り開き、迷える子どもや追いつめられた女性たちを救っていく物語です。
今回は、「虎に翼」のキャスト相関図一覧・あらすじネタバレ・実在モデル・脚本・タイトルの意味・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆
ーもくじー
「虎に翼」相関図をチェック!
「虎に翼」の相関図は、公開され次第紹介します!
「虎に翼」キャスト・役柄を紹介♪
猪爪寅子/伊藤沙莉さん
大正3年(1914)五黄の寅年に生まれ、寅子と名付けられました。女学校の卒業を迎えた年、お見合い結婚を勧める母親を振り切って、女性に法律を教える日本で唯一の学校への入学を決意。そこで出会った仲間たちと切磋琢磨し、やがて日本初の女性弁護士となります。世間知らずで自信家の所もありますが、全てに全力の人。弁護士として、裁判官として、一歩ずつ成長していきます。あだ名は“トラコ”。
1994年5月4日生まれ、千葉県出身!2003年のドラマ『14ヶ月~妻が子供に還っていく~』で子役としてデビューしました。NHK連続テレビ小説『ひよっこ』や、ドラマ『女王の教室』『これは経費で落ちません!』『いいね!光源氏くん』、映画『鈴木先生』『blank 13』などの話題作に多数出演。
山田よね/土居志央梨さん
さっそうとした男装の女性。同級生の中でも人一倍やる気がありますが誰とも群れたがらず、のんきに見える寅子たちに強く当たります。女性の社会進出に熱い信念を持っている。
1992年7月23日生まれ、福岡県出身!『彌勒 MIROKU』で映画デビューを果たしました。これまでに「日曜ワイド 欠点だらけの刑事」「死役所」「太陽の子」「おちょやん」「大河ドラマ 青天を衝け」などの作品にしています。
桜川涼子/桜井ユキさん
華族のお嬢さま。ファッションや行動が雑誌で取り上げられるほどの有名人。海外で過ごした経験もあり英語が堪能で、成績優秀。いつもお付きの女性を伴って登校しています。
1987年2月10日生まれ、福岡県出身!舞台「セロ弾きのゴーシュ」「ペール・ギュント」「女の平和」に出演し、「FASHION STORY」で映画に初出演。これまで「G線上のあなたと私」「真犯人フラグ」「親愛なる僕へ殺意をこめて」などの作品に出演しています。
大庭梅子/平岩紙さん
寅子の同級生で一番年上の学生。弁護士の夫がいる。家庭では3人の息子の母親。「若いとおなかがすくから」が口癖で、毎日のようにおにぎりを作ってきてくれます。
1979年11月3日生まれ、大阪府出身!『キレイ 神様と待ち合わせした女』で女優デビューしました。これまでに「恋はつづくよどこまでも」「リコカツ」「スナック キズツキ」「監察医 朝顔」「100万回 言えばよかった」などの作品に出演しています。
崔香淑/ハ・ヨンスさん
朝鮮半島からの留学生。法律を学んだ兄の勧めで明律大学女子部に進学しました。日本語が堪能で、寅子たちともすぐに打ち解けます。
1990年10月10日生まれ、釜山広域市出身! 映画『恋愛の温度』で女優デビューしました。これまでに「伝説の魔女~愛を届けるベーカリー」「コント・アンド・ザ・シティー」「おひとりさま~一人酒男女~」「オー! 半地下の女神たちよ」「リッチマン」などの作品に出演しています。
轟太一/戸塚純貴さん
寅子たちが女子部から法学部へ進学した際に出会う男子学生。男は強くあるべしと努めて男らしく振る舞います。女子部卒の学生たちに対し警戒心を持っているように見えますが…。
1992年7月22日生まれ、岩手県出身!ドラマ「花ざかりの君たちへ イケメン☆パラダイス2011」で俳優デビューしました。これまでに「ナイト・ドクター」「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガ」「漂着者」「ユーチューバーに娘はやらん!」「恋なんて、本気でやってどうするの?」などの作品に出演しています。
花岡悟/岩田剛典さん
社交的で学生たちの中心的な存在。女子部卒の学生たちにも心を開き、轟をいさめながら寅子たちと行動を共にします。女性から大人気で、寅子にとっても気になる存在。
1989年3月6日生まれ、愛知県出身!「クローズEXPLODE」で映画デビューを果たしました。これまでに「砂の塔〜知りすぎた隣人」「崖っぷちホテル!」「シャーロック」「プロミス・シンデレラ」「一橋桐子の犯罪日記」などの作品に出演しています。
桂場等一郎/松山ケンイチさん
司法の独立を重んじる気鋭の裁判官。堅物で腹の内を決して見せないため、周囲の人々も彼をつかみきれません。寅子に対して、女性が法律を学ぶことに疑問を呈します。「法の世界」の手ごわい先輩ですが、実は甘党。
1985年3月5日生まれ、青森県出身!2002年のドラマ「ごくせん」で俳優業に進出し、「アカルイミライ」で映画デビューしました。これまでに「A LIFE〜愛しき人〜」「隣の家族は青く見える」「白い巨塔」「こもりびと」「日本沈没-希望のひと-」などの作品に出演しています。
穂高重親/小林薫さん
高名な法学者。女子教育に熱心で明律大学女子部の立ち上げに尽力し、教べんをとる。おおらかで何事にも動じませんが、ひょうひょうとしておちゃめな一面も持っています。「法の世界」における寅子にとっての「生涯の師」。
1951年9月4日生まれ、京都府出身!「はなれ瞽女おりん」で映画デビューしました。これまでに「ハゲタカ」「僕らは奇跡でできている」「白い巨塔」「知らなくていいコト」「ソロモンの偽証」などの作品に出演しています。
桜川寿子/筒井真理子さん
涼子の母。夫・侑次郎を婿に迎え、桜川家を存続させました。娘・涼子にも自分と同じように婿を取り、家を守ってくれることを望んでいます。
1960年10月13日生まれ、山梨県出身!第三舞台に在籍し、初舞台を踏みました。これまでに「交渉人〜THE NEGOTIATOR〜」「泣かないと決めた日」「花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜」「監獄のお姫さま」「サギデカ」などの作品に出演しています。
桜川侑次郎/中村育二さん
涼子の父。桜川家への入婿で、妻・寿子より立場が弱い。涼子の将来には放任主義の姿勢を見せます。
1953年12月21日生まれ、和歌山県出身!NHK連続テレビ小説「あさが来た」、大河ドラマ「軍師官兵衛」に出演。これまでに「探偵・由利麟太郎」「グッドワイフ」「倫敦ノ山本五十六」「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「スカーレット」などの作品に出演しています。
笹山/田中要次さん
いわゆる「傍聴マニア」で寅子たちと法廷でたびたび顔を合わせます。「笹寿司」の主人で寿司職人。寅子を娘のように思い、応援しています。
1963年8月8日生まれ、長野県出身!ドラマ「HERO」のバーテンダー役で注目されました。これまでに「ハル〜総合商社の女〜」「恋する母たち」「アバランチ」「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」「正義の天秤 Season2」などの作品に出演しています。
竹中次郎/高橋努さん
ゴシップ記事のネタを常に探す新聞記者。女子部の寅子たちのことも皮肉に書き立てます。各界に通じている事情もあり、時に寅子に忠告することも。
1978年8月23日生まれ、東京都出身!ドラマ「天地人」「S-最後の警官-」「ON」、映画では「クローズ ZERO」シリーズ、「エイプリルフールズ」「ぼくだけがいない街」「追憶」などに出演。演劇チーム「渋谷ハチ公前」では作・演出を担当しています。
久保田聡子/小林涼子さん
寅子の先輩となる女子部一期生のリーダー的な存在。率直な話し方でとっつきにくそうですが、後輩の面倒見は良い。
1989年11月8日生まれ、東京都出身!ドラマ『一番大切な人は誰ですか?』で脚光を浴び、『HINOKIO』で映画初出演を果たしました。これまでに「婚姻届に判を捺しただけですが」「花嫁未満エスケープ」「永遠の昨日」「ワタシってサバサバしてるから」「王様に捧ぐ薬指」などの作品にしています。
中山千春/安藤輪子さん
同じく女子部の一期生。久保田とともに寅子たち後輩を歓迎します。人当たりが柔らかく、親切で、涙もろい。
1992年6月4日生まれ、神奈川県出身!これまでに「カルテット」「この世界の片隅に」「ストロベリーナイト・サーガ」「エルピス-希望、あるいは災い-」「きのう何食べた? season2」などの作品に出演しています。
雲野六郎/塚地武雅さん
寅子が働くことになる雲野法律事務所の代表。人情に厚く、いつも依頼をタダ同然で受けてしまうので事務所の経営は苦しい。
1971年11月25日生まれ、大阪府出身!「LIFE!~人生に捧げるコント~」「東京暇人~TOKYO hi-IMAGINE~」「ザキ山小屋」「あいくるしい」「ハンチョウ~神南暑安積班~」「電車男」などに起用され、俳優としても活躍。連続テレビ小説「まれ」や「おちょやん」にも出演しています!
星航一/岡田将生さん
父も法曹界の重鎮で自らも裁判官。温和な性格ですが笑顔の奥の本心は誰にも分かりません。その信念に寅子と通じ合う部分があります。
1989年8月15日生まれ、東京都出身!ドラマ『東京少女』でドラマデビューを果たしました。これまで「離婚なふたり」「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」「大豆田とわ子と三人の元夫」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」などの作品に出演しています。
猪爪直明/三山凌輝さん
寅子の弟。純粋な性格で家族想い。責任感が強く、家計を支えるため自分を犠牲にしようとするような一面も。
1999年4月26日生まれ、愛知県出身!ボーイズグループ・BE:FIRSTのメンバーとして活躍。これまでに「ダメな私に恋してください」「レディ in ホワイト」「人狼ゲーム デスゲームの運営人」「ハニーレモンソーダ」「HiGH&LOW THE WORST X」などの作品に出演しています。
汐見圭/平埜生成さん
上司である多岐川の右腕となり、家庭裁判所設立のために奔走。優しい性格のため、気弱に見えますが、実は破天荒な多岐川をしっかりフォローしています。
1993年2月17日生まれ、東京都出身!ドラマ『セクシーボイスアンドロボ』で俳優デビューを果たしました。これまでに「大豆田とわ子と三人の元夫」「カムカムエヴリバディ」「インビジブル」「あなたのブツが、ここに」「日本統一 関東編」などの作品に出演しています。
稲/田中真弓さん
花江の実家・米谷家で働く女中。花江と寅子を母のように見守ります。故郷の新潟に帰ったあとも、寅子との縁が続いていく。
1955年1月15日生まれ、東京都出身!これまでに「神☆ヴォイス」「いちばん逢いたいひと」「白い巨塔」「ぽっかぽか2」「なつぞら」などの作品に出演しています。
久藤頼安/沢村一樹さん
人当たりがよく常にフレンドリー。海外の事情にも詳しく、振る舞いのすべてがスマート。裁判官を目指す寅子の実力を買って、採用に力を貸してくれます。
1967年7月10日生まれ、鹿児島県出身!1996年に『松田のドラマ』で俳優デビューしました。これまでに「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」「ナイト・ドクター」「金田一少年の事件簿」「Get Ready!」「ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者」などの作品にしています。
多岐川幸四郎/滝藤賢一さん
寅子の上司となり、共に家庭裁判所の設立準備にまい進します。かなりの変わり者で、寅子をあきれさせますが、家裁への情熱は誰にも負けません。
1976年11月2日生まれ、愛知県出身!『外事警察』で連続ドラマ初のレギュラー出演を果たしました。これまでに「警視庁ひきこもり係」「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」「コタキ兄弟と四苦八苦」「浦安鉄筋家族」「貴族探偵」などの作品に出演しています。
「虎に翼」の追加キャストは、随時更新します!
「虎に翼」あらすじネタバレ!
昭和のはじめ、日本初の女性専門に法律を教える学校ができます。そこへ集ったのは、当時の日本のどこにも収まれない、あふれ出す何かを抱えた女性たちでした。この物語の主人公・猪爪寅子も、そんな収まれない女性。周囲から“魔女部”と陰口をたたかれた女性だけの学び舎で、彼女たちは自らの道を切り開くため法律を学んでいきます。
昭和13年(1938)、卒業生から日本初の女性弁護士が誕生します。寅子もその一人として日本中から注目され憧れの的になります。しかし弁護士として意気揚々と世に出た彼女たちを待ち受けていたのは、戦争へと突き進んでいく日本でした。法学という社会に羽ばたく翼を得たはずが、それを使える場は急速に消えてしまいます。
昭和20年(1945)、焼け野原に立つ寅子は全てを失っていました。明日生きるため頼れるのは、かつて学んだ法律だけ。彼女は裁判官になることを決意。戦争で親を亡くした子どもや苦境に立たされた女性たちのため、家庭裁判所の設立に奔走することになります。
そして、寅子はついに裁判官になります。彼女とその仲間たちは、政治でも経済でも解決できない、追いつめられた人々の半径5メートルの世界を見つめ、その苦境から救うため情熱をもって向き合っていきます。
「虎に翼」実在モデルをチェック!
連続テレビ小説「虎に翼」の実在モデルは、日本初の女性弁護士・三淵嘉子さんです。
三淵嘉子さんはは、明治大学専門部女子部法科で学び、昭和13年(1938)に高等文官試験司法科に合格、日本で初めての女性弁護士の一人となりまりました。戦後は、それまで女性への門戸が閉ざされていた裁判官への任官を目指し、裁判官採用願を司法省に提出。すぐには採用されず司法省で民法の改正と家庭裁判所の設立に携わります。そして昭和24年(1949)に裁判官となり、後には女性として初めての裁判所長も務めました。
※実在の人物である三淵嘉子さんをモデルとしていますが、激動の時代を生きた一人の女性法曹とその仲間たちの波乱万丈の物語として大胆に再構成されています。登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描かれ原作はありません。
「虎に翼」脚本は誰?
「虎に翼」は、日本初の女性弁護士で後に裁判官を務めた三淵嘉子さんがモデルのリーガルエンターテイメント。脚本は吉田恵里香さんが担当します。
吉田恵里香さんは、2022年によるドラ『恋せぬふたり』で第40回向田邦子賞を受賞。
これまで『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』『ブラックシンデレラ』『君の花になる』『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』などを執筆しています。
小説『脳漿炸裂ガール』シリーズは累計発行部数70万部を突破するなど、映画・ドラマ・アニメ・舞台・小説等、ジャンルを問わず多岐にわたる執筆活動を展開しています。
「虎に翼」タイトルの意味は?
中国の法家『韓非子』の言葉で、「鬼に金棒」と同じく「強い上にもさらに強さが加わる」という意味があります。五黄の寅年生まれで“トラママ”と呼ばれたというモデルの三淵嘉子さんにちなみ、主人公の名前は寅子で、あだ名は“トラコ”です。
法律という翼を得て力強く羽ばたいていく寅子が、その強大な力にとまどい時には悩みながら、弱き人々のために自らの翼を正しく使えるよう、一歩ずつ成長していく姿がイメージされています。
「虎に翼」主題歌は?
連続テレビ小説「虎に翼」の主題歌は、米津玄師さんの新曲「さよーならまたいつか!」に決定しました♪
米津玄師さんは、まさか夜中でばかり生きている自分が朝ドラの曲を作ることになるとは思いもしませんでした。寅子の生きざまに思いをはせ、男性である自分がどのようにこのお話に介入すべきか精査しつつ「毎朝聴けるものを」と意気込み作りました。とコメントしています。
「虎に翼」基本情報!
放送はいつ?
2024年4月1日スタート!!
毎週/月曜~金曜あさ8:00~放送です。
スタッフも紹介!
【作】吉田恵里香さん
【法律考証】村上一博さん
【制作統括】尾崎裕和さん
【プロデューサー】石澤かおるさん・舟橋哲男さん・徳田祥子さん
【取材】清永聡さん
【演出】梛川善郎さん・安藤大佑さん・橋本万葉さんほか
まとめ
連続テレビ小説「虎に翼」のキャスト相関図一覧・あらすじネタバレ・実在モデル・脚本・タイトルの意味・主題歌・基本情報をまとめて紹介しました☆日本初の女性弁護士で、後に裁判官を務めた三淵嘉子さんがモデルのリーガルエンターテイメント。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆