ドラマ・映画

【366日】キャスト相関図一覧と原作まとめ!主題歌にも注目!

『366日』

HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリーで、高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした男女が、予期せぬ悲劇に直面しながらも、愛する人を想い続ける壮大な愛の物語。主演を務めるのは、広瀬アリスさんです。

HYの名曲『366日』!良い曲だよね☆
サク
サク
どんな物語が描かれるのか楽しみ!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「366日」相関図をチェック!

「366日」の相関図は、公開され次第紹介します!

「366日」キャスト・役柄を紹介♪

雪平明日香/広瀬アリスさん


音楽教室の事務受付をしている28歳。 通っていた高校が廃校になるということで、同窓会に行くことに。通っていた校舎を訪れ、かつての同級生達と久しぶりの話でにぎわう中、高校時代に好きだったクラスメイトの水野遥斗と再会します。

1994年12月11日生まれ、静岡県出身! 明日の光をつかめ昼ドラ史上最年少ヒロインに抜擢。これまでに「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」「七人の秘書」「知ってるワイフ」「恋なんて、本気でやってどうするの?」「どうする家康」などの作品にしています。

水野遥斗/眞栄田郷敦さん


明日香の高校時代の同級生で、現在は外食チェーンに務めています。高校時代、遥斗は野球部で甲子園を目指し、明日香は吹奏楽部のメンバーとしてアルプススタンドでの演奏を夢見て青春時代を過ごしていました。

2000年1月9日生まれ、アメリカ・ロサンゼルス出身!2019年に映画「小さな恋のうた」で、主人公の親友役を演じ俳優デビューを果たしました。これまで「私の家政夫ナギサさん」「教場II」「星になりたかった君と」「レンアイ漫画家」「プロミス・シンデレラ」などのドラマに出演しています。

小川智也/坂東龍汰さん


高校からの遥斗の親友。体を動かす事が大好きな肉体派で、喜怒哀楽が全部顔に出る単純明快で陽気な性格。高校時代は遥斗と同じ野球部で甲子園を目指して切磋琢磨していました。高校を卒業してからも野球への情熱は消えず社会人野球の道へ。運送会社に務めながら野球漬けの日々を送っています。

1997年5月24日生まれ、北海道出身!2017年に、ドラマ「セトウツミ」で俳優デビューしました。これまで「パーフェクトワールド」「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」「真犯人フラグ」「この初恋はフィクションです」「未来への10カウント」などに出演しています。

下田莉子/長濱ねるさん


高校からの明日香の親友。高校2年の時に転校してきた明日香と仲良くなり、自分が所属していた吹奏楽部に引きこみました。おっとりしているように見えるのですが、頑張り屋で負けず嫌い。高校卒業後は福祉系の専門学校へ進学。現在は介護福祉士として働きながら、理学療法士の資格を取るために勉強中です。

1998年9月4日生まれ、長崎県出身!けやき坂46および欅坂46の元メンバー。これまでに「残酷な観客達」「君と世界が終わる日に 特別編」「連続テレビ小説 舞いあがれ!」「警視庁アウトサイダー」「ウソ婚」などの作品に出演しています。

吉幡和樹/綱啓永さん


明日香と遥斗の高校時代の同級生。写真を撮るのが好きで、高校では写真部に所属していたのですが、ひょんなことから野球部のマネージャーを掛け持ちすることに。高校卒業後は、離婚した母親に苦労をかけまいと、国立大学に進学。大学卒業後は、外資系コンサルタント会社に入社しました。

1998年12月24日生まれ、千葉県出身!ドラマ『文学処女』で連続ドラマ初出演を果たしました。これまで「顔だけ先生」「この初恋はフィクションです」「デキないふたり」「武士が、マックで店員になった件。」「モトカレ←リトライ」などの作品に出演しています。

宮辺紗衣/夏子さん

この投稿をInstagramで見る

 

夏子(@natsuko93_official)がシェアした投稿


城坂記念病院の看護師。真面目で温厚。仕事熱心で、看護師の仕事に誇りを持っています。明日香や遥斗の1つ年下でプライベートではイラストを描くのが趣味。

1996年9月3日生まれ、東京都出身!世にも奇妙な物語 秋の特別編』で女優デビューしました。これまでに私の家政夫ナギサさん」「アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班」「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」「親愛なる僕へ殺意をこめて」などの作品に出演しています。

水野花音/中田青渚さん

この投稿をInstagramで見る

 

Masahumi Mizuno(@masahumimizuno)がシェアした投稿


遥斗の妹。地元の大学を卒業後、ウェブデザイナーをしています。愛想がないのですが、心優しい性格の持ち主。遥斗の幼馴染の下田莉子や明日香たちとも昔から仲が良い。

2000年1月6日生まれ、兵庫県出身!ラーメン大好き小泉さん2016新春SP』でドラマ初出演を果たしました。これまでに「セトウツミ」「中学聖日記」「ここは今から倫理です。」「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」「しょうもない僕らの恋愛論」などの作品に出演しています。

滝本竜也/中沢元紀さん

この投稿をInstagramで見る

 

中沢 元紀(@motoki.nakazawa_)がシェアした投稿


花音と交際中の彼氏。遥斗が通っていた北海道の大学の後輩。就職で上京したことをきっかけに花音と交際を始めます。しかし、コロナ禍で会社が倒産し無職に。現在は単発のアルバイトで食いつなぎながら就職活動中。明るくてまっすぐ、面倒見がよく愛情深い性格。花音にベタ惚れで、いずれ結婚したいと考えています。

2000年2月20日生まれ、茨城県出身!メゾンハーゲンダッツ 〜8つのしあわせストーリー〜」で俳優デビューしました。これまでに「ナンバMG5」「埼玉のホスト」「下剋上球児」などの作品に出演しています。

戸田彩乃/清乃あさ姫さん


明日香が働く音楽教室の同僚。ファッションと食べ歩きが大好きなイマドキの女の子。ちゃっかりしているが悪気はなく、事務受付仲間の明日香を慕っています。

2005年9月2日生まれ、千葉県出身!2022年にCM出演でデビューし、大河ドラマ『どうする家康』で女優デビューしました。

 静原吾朗/前田公輝さん


明日香が働く音楽教室のピアノクラスの生徒でシステムエンジニア。人なつっこく気さくな性格。コミュニケーション力が高く、音楽教室の職員たちともすぐに仲良くなります。交際中の彼女のためにピアノを習い始めたという静原を明日香は応援。また、静原も明日香と遥斗の事情を知り、ことあるごとに明日香を励ますようになります。

1991年4月3日生まれ、神奈川県出身!6歳で芸能界デビューしました。これまでに「ルパンの娘 第二シーズン」「江戸モアゼル〜令和で恋、いたしんす。〜」「ちむどんどん」「君の花になる」などの作品に出演しています。

「366日」のキャストは、随時更新します☆

「366日」あらすじネタバレ!

音楽教室の事務受付をしている28歳の雪平明日香は、通っていた高校が廃校になるということで、高校時代の同級生らと同窓会に行くことに。通っていた校舎を訪れ、かつての同級生達と久しぶりの話でにぎわう中、高校時代に好きだったクラスメイトの水野遥斗と再会します。

高校時代、遥斗にひそかに思いを寄せていた明日香は卒業式の日に思いを伝えることを決心するも、お互いの誤解も重なり、思いを伝えられないまま、離ればなれに…。「一生、忘れられない恋だった」、そう思いながら過ごしてきた明日香。

同窓会が盛り上がり、連絡先を交換した明日香と遥斗は、2人きりで話す中で、高校時代、実は両思いだったことを知るのです。お互いの気持ちを誤解していたことに気づき、本当の思いを告白しあった2人は、初めて出会った高校2年から12年越しに交際することに。

同級生たちにも祝福され、この上ない幸せを手にした明日香でしたが、ある日、遥斗を予期せぬ悲劇が襲い、彼は意識不明の重体になってしまって―。明日も、その先もずっと遥斗との幸せな日々を送ることを信じていた明日香。2人の12年越しの恋の行方は…?目覚めない彼の近くにいる明日香は、忘れていた遥斗や同級生たちとのさまざまな日々を思い出して…。

「366日」原作はある?

「366日」は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリーです。脚本は、『最愛』『リバーサルオーケストラ』、連続テレビ小説『エール』などを手掛けた清水友佳子さんが務めます。

「366日」主題歌は?

「366日」の主題歌は、HYの『366日』に決定しました2008年にリリースされたアルバム『HeartY』の収録曲で、仲宗根泉さんが作詞・作曲を担当した楽曲です。かなわない恋を歌った切ない失恋ソングとして発売され、16年がたった今もなお色あせることなく、世代を越えて多くの人の心を掴んでいます。

「366日」基本情報!

放送はいつ?

2024年4月8日スタート!!
毎週月曜日よる9:00から放送です。
※初回は、15分拡大放送となっています。

スタッフも紹介!

脚本:清水友佳子さん
演出:平川雄一朗さん・宮木正悟さん・片山雄一さん
プロデュース:狩野雄太さん
制作協力:AOI Pro.
制作・著作:フジテレビ

まとめ

今回は、「366日」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした男女が、予期せぬ悲劇に直面しながらも、愛する人を想い続ける壮大な愛の物語です。ぜひご覧ください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆