ドラマ・映画

【アンメット】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『アンメット』

“記憶障害の脳外科医”という前代未聞の主人公が、目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく新たな医療ヒューマンドラマです。主演を務めるのは、杉咲花さん♪

過去2年間の記憶がなく、さらに今日のことも明日にはすべて忘れてしまう・・・。
サク
サク
“消えた2年間の記憶”も気になるね!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「アンメット」相関図をチェック!

「アンメット」の相関図は、公開され次第紹介します!

「アンメット」キャスト・役柄を紹介♪

川内ミヤビ/杉咲花さん


ある事故で脳を損傷し、重い後遺症を抱える脳外科医。過去2年間の記憶がなく、さらに今日のことも明日にはすべて忘れてしまいます。いま許されているのは、看護師の補助的な仕事だけで医療行為は一切できません。

1997年10月2日生まれ、東京都出身!味の素「Cook Do」のCMで“回鍋肉の子”として注目を集めました。これまで「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「ハケン占い師アタル」「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」などの作品に出演しています。

三瓶友治/若葉竜也さん


アメリカの大学病院から、ミヤビが働く丘陵セントラル病院に赴任してきた、脳外科医。医師として優秀ですがマイペースで変わり者。ミヤビが医師の仕事をやらないことが純粋に疑問な様子。「人手が足りないから」と手伝わせようとして周囲の反発を食らいます。

1989年6月10日生まれ、神奈川県出身!1歳3カ月にして、「若葉劇団」で初舞台を踏みました。これまでに「セトウツミ」「スーパーサラリーマン左江内氏」「ブラックスキャンダル」「連続テレビ小説 おちょやん」「群青領域」などの作品に出演しています。

大迫紘一/井浦新さん


関東医大病院の脳外科教授。脳外科の権威でありながらそれを感じさせない柔和な人柄で人望も厚い。ミヤビとは古くからの知り合いで、ミヤビが脳外科医を目指すきっかけとなった、目標であり恩人。今は主治医としてミヤビが働きやすいよう陰に日向に、力になってくれていて、ミヤビの脳外科医復帰にも「そろそろと思っていた」と背中を押します。

1974年9月15日生まれ、東京都出身!ワンダフルライフ』で映画初出演を果たしました。これまでに「連続テレビ小説 なつぞら」「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」「にじいろカルテ」「あのときキスしておけば」「最愛」などの作品に出演しています。

津幡玲子/吉瀬美智子さん


丘陵セントラル病院の看護師長。病院の医療安全室長も務めている人物で、病院内のいかなるリスクもミスも許さない“安全の鬼”。記憶障害を抱えるミヤビが医療行為に参加することなど、もってのほか。三瓶がミヤビを強引に医者に復帰させようとしていることに対しても、強硬に反対します。

1975年2月17日生まれ、福岡県出身!LIAR GAMEや『ブラッディ・マンデイなどに出演し注目されるようになりました。これまで「セシルのもくろみ」「未満警察 ミッドナイトランナー」「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」などの作品に出演しています。

星前宏太/千葉雄大さん


丘陵セントラル病院の救急部長。救急のほか、脳外科も兼務している彼は「全科で専門医レベル」の医者を目指しています。いつでも明るく熱いムードメーカーで、ミヤビの脳外科医復帰も温かくサポートします。ややオレ様系で自意識も高めですが、抜けているところもあり、憎めない人物。

1989年3月9日生まれ、宮城県出身!天装戦隊ゴセイジャー』で俳優デビューしました。これまでに「40万キロかなたの恋」「正義の天秤」「アバランチ」「星降る夜に」「unknown」などの作品に出演しています。

綾野楓/岡山天音さん

この投稿をInstagramで見る

 

HarukiOkamura(@harukiokamura)がシェアした投稿


大迫が教授を務める関東医大病院の脳外科医。専門は脳血管内治療で、その分野では国内で最も注目される若手医師の一人。物腰柔らかな好青年ですが、その裏で上昇志向が強く、権力者の孫娘である麻衣との政略結婚を目論み婚約中です。言動に隙がなく、本音が見えない男。

1994年6月17日生まれ、東京都出身!中学生日記』で俳優デビューしました。これまでに「恋なんて、本気でやってどうするの?」「直ちゃんは小学五年生」「サ道 〜2022年冬〜」「日曜の夜ぐらいは…」「こっち向いてよ向井くん」などの作品に出演しています。

西島麻衣/生田絵梨花さん


関東医大病院の脳外科秘書。周辺地域で絶大な影響力を持つ西島医療グループ会長の孫娘で、綾野と婚約中。自分の家柄・立場と、それゆえの運命を受け入れていて、良くも悪くも大人な考えの持ち主です。

1997年1月22日生まれ、ドイツデュッセルドルフ出身!ミュージカル『ココ・スマイル5 〜明日へのロックンロール〜』で初舞台を踏みました。これまでに「集団左遷!!」「ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○」「オールドルーキー」「PICU 小児集中治療室」「こっち向いてよ向井くん」などの作品に出演しています。

藤堂利幸/安井順平さん


丘陵セントラル病院の院長。決断力が乏しく、頼まれると断れない性格。記憶障害を患ったミヤビを預かっているのも、大迫から頼まれたためで、本音では持て余し気味。キャラの濃い部下たちに振り回されながらも、優しく皆を見守るお人良し。

1974年3月4日生まれ、東京都出身!これまでに「連続テレビ小説ブギウギ」「エルピス」「女神の教室〜リーガル青春白書〜」「合理的にあり得ない 〜探偵・上水流涼子の解明〜」「万博の太陽」などの作品に出演しています。

成増貴子/野呂佳代さん


丘陵セントラル病院の麻酔科医。腕の立つベテランで、困難な状況でも涼しい顔で切り抜ける実力者。飄々としていますが、医者として再生しようともがくミヤビのことは応援していて、何かとミヤビの背中を押す存在。周囲を引っ掻き回す三瓶に興味を持っています。

1983年10月28日生まれ、東京都出身!『真里亜〜その愛の果てに〜』で舞台初出演・初主演。これまでに「きみはペット」「科捜研の女」「僕らは恋がヘタすぎる」「ナイト・ドクター」「メンタル強め美女白川さん」などの作品に出演しています。

高美武志/小市慢太郎さん


料亭居酒屋“たかみ”の店主。丘陵セントラル病院から徒歩圏内にある居酒屋を長年夫婦で営んでいます。常連客たちの味の好みを覚えていて、一人一人の好みに合わせた料理を提供します。「○○ちゃんは、これやろ」と、料理を出してくるのが定番。

1969年2月15日生まれ、大阪府出身!劇団M.O.P.に所属。映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最後編』『ハゲタカ』、ドラマ『そして、誰もいなくなった』『セーラー服と機関銃』『トドメの接吻』『八つ墓村』『てっぱん』『運命に、似た恋』などに出演。

西島秀雄/酒向芳さん


関東医大・同窓会長。西島医療グループの最高権力者であり、麻衣の祖父。地域一帯で絶大な権力を誇る西島は、青臭い理想などはとうに捨て、グループ拡大のためには、手段を選ばない。大迫ですら西島の意向には逆らえず、黒い噂が絶えない人物。

1958年11月15日生まれ、岐阜県出身!劇団オンシアター自由劇場に入団し、「クスコ-愛の叛乱-」「マクベス」「幻の水族館」「どた靴はいた青空ブギー」に出演。退団後は劇団いらっしゃいを結成し、演出にも携わっています。ドラマは「龍馬伝」「軍師官兵衛」「まれ」「花子とアン」「梅ちゃん先生」などに出演。

森陽南子/山谷花純さん

この投稿をInstagramで見る

 

山谷花純(@kasuminwoooow)がシェアした投稿


丘陵セントラル病院、脳外科の看護師。明るくあっけらかんとした性格で、ミヤビとは、事故の前から仲が良く、飲み友達。ミヤビにとっては、仕事のこともプライベートなことも本音で話せる、気を許せる相手。看護師としても優秀で、素早く的確な判断ができます。

1996年12月26日生まれ、宮城県出身!ドラマ「CHANGE」でデビュー。その後、連続テレビ小説「おひさま」「あまちゃん」、特撮ドラマ「手裏剣戦隊ニンニンジャー」などに出演しました。2021年はドラマ「遺留捜査」第6シーズンや「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」に出演しています。

風間灯織/尾崎匠海さん

この投稿をInstagramで見る

 

⑅(@__takumini)がシェアした投稿


丘陵セントラル病院の研修医。今は、救急部で星前の下についている。努力を重ねて医者になった苦労人タイプで、上昇志向が強く、アメリカでの輝かしい経歴を持つ三瓶に興味を持っています。理屈っぽく生意気ですが憎めないので、周囲から可愛がられている。看護師の森に思いを寄せていますが、その下手くそなアプローチは、いつもスルーされています。

1999年6月14日生まれ、大阪府出身!サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』で誕生した”INI” のメンバー。「コンビニ★ヒーローズ〜あなたのSOSいただきました!!〜」で俳優デビューし、「月読くんの禁断お夜食」にも出演しています。

新井小春/中村里帆さん

この投稿をInstagramで見る

 

女鹿 成二(@seiji_mega)がシェアした投稿


森と同じく、丘陵セントラル病院、脳外科の看護師。この病院で働き始めて、まだ2年に満たないため、ミヤビの記憶にはない人物。明るい森とは対照的に、真面目で冷静。タイプは異なるものの、森のことが好きで仲良くしていて、ミヤビを含めよく3人で一緒にいます。

1999年8月6日生まれ、高知県出身!2017年から最年少でファッション誌『Ray』の専属モデルとして活動開始。これまでに「志村けんとドリフの大爆笑物語」「推しが武道館いってくれたら死ぬ」「正しい恋の始めかた」「星降る夜に」などの作品に出演しています。

「アンメット」のキャストは、随時更新します☆

「アンメット」あらすじネタバレ!

ある事故で脳を損傷し、重い後遺症を抱える脳外科医・川内ミヤビは、過去2年間の記憶がなく、さらに今日のことも明日にはすべて忘れてしまいます。誰と何を話し、何に喜び、何に悲しんだのか—。寝て、翌朝起きたら、すべてがリセットされてしまうのです。彼女にいま許されているのは、看護師の補助的な仕事だけ。医療行為は一切できません。

しかし、「私には今日しかない。今日できることを精一杯やろう」と決意したミヤビは、自分の毎日を詳細に日記に綴っていきます。毎朝5時に起き、それらをすべて読み返し、記憶を補う。彼女は常にそうやって、新しい1日を始めていました。「私はまだ医者なのだろうか——」という葛藤にはフタをして。

そんなミヤビの前に、変わり者の脳外科医・三瓶友治が現れます。三瓶は、ミヤビの記憶障害を知った上で、こう言い放つ。「ただでさえ人手が足りないんだから、できることはやってもらわないと」。こうしてミヤビはもう一度、脳外科医のとしての道を歩むことに。

そして、そんなミヤビを、主治医である大迫紘一も応援。周囲の心配や反対を受けながらも、ミヤビは脳外科医として、新たな一歩を踏み出していきます。ですが、やがて、ミヤビの“消えた2年間の記憶”の中に隠された謎が明らかに。取り出せなくなっているミヤビの記憶の中にある大きな秘密…そして、彼女の“本当の思い”とは——。

「アンメット」原作はある?

「アンメット」の原作は、講談社「モーニング」で連載中の「アンメット-ある脳外科医の日記-」(原作:子鹿ゆずる/漫画:大槻閑人)です。

原作者・子鹿ゆずるさんは、元・脳外科医。なので、作中に登場するさまざまな症例や医師たちの生き様がリアリティーをもって描かれていて、医療従事者のみならず、各方面から絶賛されています。

「アンメット」主題歌は?

「アンメット」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「アンメット」基本情報!

放送はいつ?

2024年4月15日スタート!!
毎週月曜日よる10:00から放送です。
※初回は15分拡大放送となっています。

スタッフも紹介!

原作:子鹿ゆずるさん(原作)・大槻閑人さん(漫画)
「アンメット-ある脳外科医の日記-」 (講談社「モーニング」連載)
プロデューサー:米田孝さん・本郷達也さん
制作協力:MMJ
制作著作:カンテレ

まとめ

今回は、「アンメット」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆“記憶障害の脳外科医”という前代未聞の主人公が、目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく新たな医療ヒューマンドラマです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆