ドラマ・映画

【ドリームチーム】キャスト相関図とあらすじネタバレ!原作は?

ドリームチーム

山口紗弥加さん主演のドラマ『ドリームチーム』は、どん底に転落した元バスケ部の3人の女性たちが、恩師の言葉「最後まで攻めろ!」に後押しされながら、逆境を乗り越え新たな人生へと一歩踏み出していく姿が描かれる作品です!

ハナ
ハナ
山口紗弥加さん、ドリームチームは怖い役ではなさそうだね☆
サク
サク
キャストもいいし、楽しみだなぁ♪

今回は、キャスト相関図(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「ドリームチーム」キャスト相関図・役柄を紹介♪

榎木香菜/山口紗弥加さん

この投稿をInstagramで見る

 

(@srm__yyy__love)がシェアした投稿


最愛の娘とコメンテーターとしても活躍する大学教授の夫・圭吾と暮らし、ママ友からは羨望の的であった香菜。しかし現実は、モラハラDVの夫に抑圧された生活をひた隠していたのでした。

ある日、夫が女子大生相手に恥ずかしいセクハラ・アカハラをしていたことが週刊誌にすっぱ抜かれ、必死で繕ってきた自分・家庭・人生のすべてが壊れます。追い詰められた香菜は家を飛び出し、かつて青春を過ごしたバスケットボール部の寮に住むことを決めました。

1980年2月14日生まれ、福岡県出身です!1994年、14歳の時に日清食品「どん兵衛」でCMデビュー、ドラマ『若者のすべて』でドラマデビューを果たしました。2018年の『ブラックスキャンダル』で、38歳・芸歴24年にしてドラマ初主演を務めます。

鶴賀優子/財前直見さん


努力至上主義なバリキャリ。大手広告代理店の総合職で、年下彼氏と人生をおう歌していました。ある日、セクハラとパワハラで訴えられ左遷されたあげく、彼氏の浮気が発覚。仕事能力と反比例するかのように恋愛偏差値は低い。

1966年1月10日生まれ、大分県大分市出身です!1984年日本エアシステム・JAS(現:日本航空・JAL)沖縄キャンペーンガールに選ばれて芸能界デビュー。その年に初出演したドラマ『六本木天使』で主演を務めました。

三代澤茜/桜庭ななみさん


実生活は地味な自分に反して、SNSの中でキラキラ女子を繕い「いいね」をもらうことが何よりの楽しみ。しかし、とあることが理由で大炎上。それでもリアルな生活になじめない状況。口癖は「ムリ」「ヤダ」「ない」。

1992年10月17日生まれ、鹿児島県出身です!事務所からスカウトされて、2007年夏に芸能界入り。2008年放送の『栞と紙魚子の怪奇事件簿』第6話でデビューし、『同級生』『体育館ベイビー』で、映画初出演を果たしました。

安東悠一/味方良介さん

この投稿をInstagramで見る

 

にゃんこ(@wanko980)がシェアした投稿


恩師・安藤勝仁の息子で、職業はシステムエンジニア。女子バスケ部の寮で男勝りな女達を知ってしまったがゆえに女性と話すのが苦手。また、バスケ部の指導にあけくれ家庭をないがしろにした父に憎しみを抱いています。

1992年10月25日生まれ、東京都出身です!2011年のミュージカルコンサート『恋するブロードウェイ♪』 でデビューし、2012年からミュージカル・テニスの王子様の柳生比呂士役を務めました。教場』でテレビドラマ初出演を果たしています。

榎木圭吾/前川泰之さん


香菜の夫で、大学教授。コメンテーターとしても活躍するものの、家庭では香菜に対しモラハラとDVを働いています。ある日、自身の大学でのセクハラとアカハラの件が週刊誌に報じられてしまう。

1973年11月26日生まれ、東京都足立区出身です!1993年から、ニューヨーク・パリ・東京・ミラノのファッションショーでファッションモデルとして活動。 2005年からは俳優に転身し、ドラマ『夢で逢いましょう』や映画『俺は、君のためにこそ死ににいく』に初出演を果たしました。

榎木環/根本真陽さん


香菜の最愛の一人娘。家庭ではいつも謝り、無理をして笑う香菜を理解できないでいますが、そばで気遣っています。

2008年11月24日生まれ、神奈川県出身です!2014年の連続テレビ小説「花子とアン」や、「弟の夫」「透明なゆりかご」などで注目を集めています。映画『愛がなんだ』では岸井ゆきのさん演じる主人公・テルコの小学生時代役を務めました。

安東勝仁/伊武雅刀さん

この投稿をInstagramで見る

 

杏&あず(@anqiqingyi)がシェアした投稿


美浜学園高校女子バスケットボール部の元監督。香菜・優子・茜、それぞれの世代で指導方法は異なるようですが、「バスケは攻撃しなければ負けるスポーツなんだ。勝負から逃げるな!」という攻めの姿勢は一貫しています。当時は家庭を顧みず、子供達の指導に明け暮れていました。

1949年3月28日生まれ、東京都中野区出身です!FMラジオ局でナレーターの仕事を始め、大ヒットアニメ「宇宙戦艦ヤマト」で、デスラー総統の声を担当。「ウィークエンド・シャッフル」で映画デビューを果たし、スティーブン・スピルバーグ監督作「太陽の帝国」にも出演しています。

安東佳恵/余貴美子さん


安東先生の妻。バスケ部にかかり切りの夫をとっくに諦めていましたが、残りの人生を女として最後まで生きようとお別れ会を開催します。結婚の気配どころか彼女をつれてきたこともない息子・悠一のため、会に来ていた香菜を子持ちとは知らず寮に誘う。

1956年5月12日生まれ、神奈川県横浜市出身です!劇団「自由劇場」の団員として活動を始め、劇団「東京壱組」に1986年から1994年の解散まで所属。演劇活動と並行して、1988年に「噛む女」で本格的に映画デビュー、「うみ・そら・さんごのいいつたえ」で映画初主演を果たしました。

庄野壮介/村上新悟さん

この投稿をInstagramで見る

 

ヤシロ(@yashiro_d.18)がシェアした投稿


ベンチャーIT企業の社長。ひとり立ちしようと奮闘する香菜のもとにあらわれては、今後を左右するひと声をかけます。

1974年12月10日生まれ、栃木県小山市出身です!2007年の『風林火山』で大河ドラマに初出演。2013年の『八重の桜』から2016年までの『真田丸』まで、4年連続で出演していて、『真田丸』での直江兼続役で注目を集めています。

越川五朗/中原丈雄さん


優子の出向先の遊園地の古参従業員。今までの仕事のやり方でなじめずにいる優子に、遊園地について教えます。

1951年10月19日生まれ、熊本県球磨郡湯前町出身です!「運命の森」「ママは大ピンチ!!」「白い巨塔」「忠臣蔵」などに出演。 映画は、「絆」「レイン・フォール 雨の牙」「ナイト・トーキョー・デイ」「ワイルド7」「連合艦隊司令長官 山本五十六」「蠢動 しゅんどう」などに出演しています。

あわせて読みたい
ドリームチームのゲストとあらすじネタバレ!再放送や見逃し配信も『ドリームチーム』 山口紗弥加さん主演のドラマ『ドリームチーム』は、どん底に転落した元バスケ部の3人の女性たちが、恩師の言葉「最後...

「ドリームチーム」あらすじネタバレ

高校バスケ部恩師・安東勝仁のお別れ会に集まった元女子部員たち。中でもひときわ不幸のオーラをまとう元キャプテンの3人、榎木香菜・鶴賀優子・三代澤茜。それぞれが予想もしなかった出来事に見舞われたばかりで、「自分のピークは高校時代だった…」と自嘲します。

そんな中、恩師の妻・佳恵からの一言で事態が急変。
「バスケ寮に住まない?」

ひとつ屋根の下に住むことになった3人に、恩師の息子・悠一、香菜の娘・環も加わり、世代の違う6人の『疑似家族』生活が始まります。それぞれが懸命に変わろうとする中、果たして彼女たちの人生に一発逆転はあるのか――!?

「ドリームチーム」原作はある?

ドラマ『ドリームチーム』に原作はありませんでした。ちなみに、脚本を担当しているのは”吉澤智子”さんです。

吉澤智子さんは神奈川県相模原市出身の脚本家で、2008年にデビューしました。これまで「病室で念仏を唱えないでください」「初めて恋をした日に読む話」「あなたのことはそれほど」などを担当し、話題となっています!

「ドリームチーム」主題歌は?

この投稿をInstagramで見る

 

papicoruu(@papicoruu)がシェアした投稿


ドラマ『ドリームチーム』の主題歌は、東京事変の「闇なる白」に決定しました☆

「闇なる白」は、ドラマのために書き下ろされたオリジナルソングです。山口紗弥加さん主演ドラマの主題歌を東京事変が手掛けるのは、『38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記』に続き2作連続となっています。

主題歌となる東京事変の新曲「闇なる白」は、1月23日に配信リリースされることも決定しました。

「ドリームチーム」放送日

放送はいつ?

2021年1月22日スタート!
毎週金曜日/よる10時から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:吉澤智子さん
音楽:横山克さん
制作統括:三鬼一希さん
演出:増田靜雄さん・土井祥平さん

まとめ

今回は、「ドリームチーム」のキャスト相関図やあらすじ・原作・主題歌などをまとめて紹介しました☆世代の違う6人の「疑似家族」生活にどんな結末が待っているのか、また、人生に一発逆転はあるのか注目です!ぜひご覧ください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆