朝ドラ

おちょやん片金平八は六角精児!モデルや経歴に注目!朝ドラ6作目

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き”大阪のお母さん”と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。そんな「おちょやん」に登場する鶴亀撮影所の所長・片金平八(かたがねへいはち)を”六角精児”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
六角精児さんって、朝ドラ6作も出てるんだ!!
サク
サク
連続テレビ小説の常連さんはたくさんいるけど、その中の1人ってことだよね☆

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、六角精児さんについて紹介します♪

「おちょやん」六角精児さんの役柄は?!

片金平八 役

六角精児さんが演じる”片金平八”は、「鶴亀撮影所」の所長で通称はカタキン所長。所長室では、いつもフンドシ姿で空手の型をしています。普段えらそうに振る舞っていますが、大山鶴蔵社長には頭が上がりません。

山村千鳥の紹介で面接に来た千代を合格にするのも、片金平八です!

ハナ
ハナ
フンドシ姿で空手の型って…(笑)
サク
サク
確実に個性的なキャラクターだよね!!

六角精児さんのコメント

鶴亀撮影所」の所長である片金は、非常に個性的でアバンギャルドな人物。モデルが実在すると聞いて驚きました。皆さんに愛されていた方なんでしょうね。

僕はほぼスポーツ経験がありませんので、風呂上がりに「ヤァ」と空手の自主練をして撮影に臨みました。インパクトだけを残して去ることになるかもしれませんが、それはそれで光栄です。自分とかけ離れたキャラクターは、客観視できてやりやすい。うれしさの表情、感情による声の高い・低いを瞬間的に判断し演じています。

脚本には、大正から昭和にかけての関西の芸能界の悲喜こもごもがよく出ています。大変な生活に垣間見えるおかしさなど、今の大阪人にも引き継がれる”大阪文化の源流”が見どころです。とコメントしています☆

実在モデルは、池永浩久?!

六角精児さんが『モデルが実在すると聞いて驚きました。』とコメントしているので、実在モデルがいるのは確定です!

可能性が高いのは、映画プロデューサー実業家・俳優である池永浩久さんです。「日活向島撮影所」の所長を皮切りに、撮影所長を歴任し、現在の東宝の創成期に関わった人物として知られています。日活京都の名物所長として、「人情所長」「天神さん」「聯隊長」とも呼ばれ、所員の多くに人気があったそうです。

ただ、情報が少ないので断定するのは難しいのですが…池永浩久さんをモデルにしつつ、オリジナルキャラクターとして描かれるかもしれません。詳しい情報が分かり次第、追記します。

六角精児さんのプロフィール♪

名前:六角精児(ろっかくせいじ)
本名:山地克明(やまじかつあき)
生年月日:1962年6月24日
出身地:兵庫県高砂市
血液型:A型
身長:175㎝
所属事務所:舞プロモーション
趣味:音楽観賞・ギャンブル・鉄道・ボクシング観戦
特技:ギター

六角精児さんが通っていた”神奈川県立厚木高等学校”は、当時、生徒全員が部活に入部しなければならない決まりになっていてて、六角精児さんはたまたま誘われた演劇部に入部しました。その後、芝居が好きというわけではありませんが高校の先輩・横内謙介さんに誘われ、劇団「善人会議」(現:扉座)の旗揚げに参加。

1990年代以降になると映像作品への出演も増え、2005年のドラマ「電車男」で注目を浴びました。その後、ドラマ「相棒」シリーズでは、鑑識官・米沢守を好演し、2009年にはスピンオフ映画「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」で映画初主演を果たします。

そのほか、映画「着信アリ2」「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」、ドラマ「拝啓、父上様」「美男(イケメン)ですね」「ルーズヴェルト・ゲーム」などに出演。歌手としてギターの弾き語りライブも行うほか、鉄道マニアとして知られています。

六角精児さんの出演作は?

キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木/澤登哲也(警視庁池袋署副署長)役

物語:人情派の生真面目キャリア刑事・神崎隆一が、超破天荒なキレ者刑事・黒木賢司とタッグを組み、池袋の街で巻き起こる凶悪事件に挑む痛快刑事ドラマです!

役柄:池袋署の副署長。神崎と黒木の父親である賢造のかつての同僚で、署内で唯一、神崎と黒木の秘密の兄弟関係を知る人物を演じました。

下町ロケット/辰野部長 役

物語:度重なる困難を切り抜け、ロケット部品や人工心臓弁の開発を手がけてきた町工場「佃製作所」。しかし、またしても佃製作所は予期せぬトラブルにより窮地に陥っていきます。絶体絶命のピンチを切り抜けるため、社長の佃が下した意外な決断とは…?

役柄:ギアゴースト手がけるトラクター用トランスミッションの“バルブ”を佃製作所とコンペで競うライバル企業 “大森バルブ” の営業部長。コンペの相手が“ロケット品質”の佃製作所だと知り、最高レベルのバルブを作るよう指示を出します。

相棒/米沢守 役

物語:優秀なキャリアながらも、その変人ぶりから警視庁内の窓際部署特命係」に所属している係長の杉下右が、自身の下についた相棒と共に超人的な推理力・洞察力を駆使して活躍していく刑事ドラマです。

役柄:警視庁 鑑識課→警察学校教官。巡査部長。pre season 第2話からseason14 最終話まで。season15 第13話・第14話、season16 第5話にも登場。積極的に特命係に協力します。右京とは趣味がよく合いますが、冠城亘とはそりが合わない節が…。

異動辞令が下り、鑑識課から警察学校教官の職務に異動。以降は鑑識の現場復帰を強く望んでいるため、右京らに協力することは極力避けようとしているものの、それでも右京から頼まれると断れずにいます。

その他の作品は?

【映画】
●十三人の刺客/大竹茂助 役
●謎解きはディナーのあとで/プリンセスレイコ号調理部員 役
●超高速!参勤交代/今村清右衛門 役
●銀魂2 掟は破るためにこそある/ブラック・ジャック 
●妖怪人間ベラ/霧島拓 役

【ドラマ】
●おんな城主 直虎/本多正信
●ロス:タイム:ライフ/店長 役
●ぼくの妹/池袋北署・刑事課長 役
●インディゴの夜/塩谷馨 役
●ルーズヴェルト・ゲーム/朝比奈誠 役

この他、バラエティー番組・ラジオ・CM・舞台などで幅広く活躍しています!朝ドラでは、下記の作品に出演していました☆

【こころ/丹下雅紀 役】
2003年3月31日から放送された第68作目!末永こころは生っ粋の浅草っ子。2人の子持ちの医師と結婚するものの、夫は雪山で遭難。血のつながらない2人の母、実家のうなぎ屋の若女将として奮闘しながら、人情厚い浅草や夫の故郷・新潟の人々に囲まれて成長していきます。うなぎ一筋の料理人・丹下紀夫(山谷初男さん)の息子役で登場!

【純情きらり/浦利雄 役】
2006年4月3日から放送された第74作目!昭和初期から戦中戦後にかけてジャズピアニストを目指しさまざまな苦難に立ち向かい音楽と愛に情熱を傾けたヒロインの波乱に満ちた人生を描いた作品です。松浦タネ(秋山菜津子さん)の夫役で出演!

【カーネーション/松田恵 役】
2011年10月3日から放送された第85作目!著名ファッションデザイナーとして活躍するコシノヒロコさんジュンコさんミチコさんを育て上げ、自らも晩年同じ職で活躍し、2006年に死去した小篠綾子さんの生涯を実話に基づくフィクションストーリーにして描いた作品です。戦後、糸子が「女性だと思い込んで」経理担当として雇った人物を演じました。

【まれ/安西隼人 役】
2015年3月30日から放送された第92作目!能登地方に家族と移住し育ったヒロイン・津村希がパティシエを目指して成長してゆく物語です。移住体験ツアー参加者として出演しました。

【半分、青い。/西園寺満 役】
2018年4月2日から放送された第98作目!主人公・楡野鈴愛が、病気による左耳の失聴を乗り越え、高度成長期の終わりから現代までを駆け抜け、やがて一大発明を成し遂げるまでの物語です。鈴愛の同級生・西園寺龍之介(矢本悠馬さん)の父親として登場!

六角精児さんの評判は?

六角精児さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


六角精児さんの演技力について調べてみると、 ”演技下手”という声もチラホラありましたが圧倒的に「演技上手い」「演技が素晴らしい」「安定感&テンポ作りが上手い」など大絶賛の声が多かったです!

まとめ

今回は、「おちょやん」で鶴亀撮影所の所長・片金平八を演じる”六角精児”さんについて紹介しました☆千代にとって、どんな人物でどんな影響をもたらすのか楽しみですね♪個性的なキャラクターを演じる、六角精児さんの演技にも注目しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆