朝ドラ

おちょやん長澤誠は生瀬勝久!実在モデル長沖一や出演作にも注目!

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語。いよいよ、後半の物語をさらに盛り上げる新たな出演者の方々が発表されました!そこで今回は、脚本家・長澤誠を演じる”生瀬勝久”さんに注目します!

ハナ
ハナ
生瀬勝久さんってトリック』とか『ごくせん』のイメージが強いのは私だけ?
サク
サク
なんて言うか、あの独特なキャラクターが好きなんだよね☆

ということで、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ4回目の生瀬勝久さんについて紹介します♪

「おちょやん」生瀬勝久さんの役柄は?!

長澤誠 役

生瀬勝久さんが演じる”長澤誠”は脚本家で、千代と花車当郎が出演するラジオドラマを書く人物です。戦争で失われてしまった家族の団らんを取り戻すために、そのドラマを一人でも多くの人に聞いてほしいと願っています。

ハナ
ハナ
脚本家ってことは、濃いキャラクターではないのかな?
サク
サク
千代×当郎×長澤誠のシーンが楽しみだなぁ♪

生瀬勝久さんのコメント

コメントを探してみましたが、見当たりませんでした。

実在モデルは長沖一さん!

長澤誠の実在モデルは、漫才作家演出家・放送作家として活躍した”長沖一(ながおきまこと)”さんです!

長沖一さんは、1904年(昭和37年)1月30日に大阪府島之内で誕生しました。御津小学校・天王寺中学校旧制大阪高校を経て、東京帝国大学文学部美術史学科へ進学しています。

大阪高校在学中に左翼運動を開始。1925年には、武田麟太郎さん・秋田實さん・藤沢桓夫さんと共に文学同人誌『辻馬車』を創刊しています。また、東京帝国大学在学中は新人会にも参加していました。

東京帝国大学卒業後の1930年(昭和5年)、徴兵検査に合格。その後、歩兵第一連隊に入隊し、甲種幹部候補生として10ヶ月ほど過ごし除隊しました。除隊後は、東京に戻って作家活動を再開しています。

1935年(昭和10年)に吉本興業部の文藝部に入り、1937年には文藝部長に就任。この頃から、漫才や軽演劇の台本を多く手がけるようになりました。1938年には、慰問団「わらわし隊」を組織し、多くの芸人を戦地に送り出しています。

1947年に吉本を退社した長沖一さんは、旧友の藤澤桓夫さんと『文学雑誌』を刊行したり、小説集の『大阪の女』を出版。その後は、帝塚山学院大学の教授や帝塚山学院短期大学の学長などをしながら、花菱アチャコさんと浪花千栄子さんの『アチャコ青春手帖』、1954年からはラジオドラマ『お父さんはお人好し』等の台本を手がけています。『お父さんお人好し』は映画化もされました。

生瀬勝久さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

もうとく(@motoku1974)がシェアした投稿

名前:生瀬勝久(なませかつひさ)
旧芸名:槍魔栗三助
生年月日:1960年10月13日
出身地:兵庫県西宮市
血液型:O型
身長:178㎝
所属事務所:リコモーション
趣味・特技:釣り・ゴルフ

1980年同志社大学文学部社会学科(現:社会学部社会学科)に入学した生瀬勝久さん。同志社大学の劇団「第三劇場」に所属していました。すると、1982年劇団「劇団そとばこまち」で2代目座長を務めていた辰巳琢郎さんにスカウトされます。

その後、「そとばこまち」に入団した生瀬勝久さんは、『猿飛佐助』で初舞台を踏みました。1988年には「そとばこまち」の4代目座長に就任しています。2001年に劇団を退団してからはドラマや映画でも活躍するように。

ドラマの代表作は「TRICK」シリーズ、「ごくせん」シリーズ、NHK大河ドラマ「功名が辻」などです。「TRICK」シリーズのスピンオフのドラマ「警部補 矢部謙三」では、主演を務めていますよね。

一方、映画初出演作は「トキワ荘の青春」で、その他の作品に「南極料理人」「サイドウェイズ」などがあります。

生瀬勝久さんの出演作は?

知ってるワイフ/小池良治 役

物語:「結婚生活、こんなはずじゃなかった!あの頃に戻って人生をやり直したい!」と日々嘆く恐妻家の主人公が、ある日突然過去にタイムスリップして、妻を入れ替えてしまうところから始まる物語。

役柄:ある日、主人公・元春の前に現れる謎の男。元春が過去にタイムスリップするきっかけを与えます。

MIU404/我孫子豆治 役

物語:対照的な気質の刑事二人が社会問題を背景としたさまざまな事情を抱える犯人や被害者と向き合う姿を、警視庁機動捜査隊を舞台に描く刑事ドラマです。

役柄:警視庁刑事部・刑事部長。組織犯罪対策部の部長時代に桔梗とやりあった過去があり犬猿の仲ですが、お互い牽制しながら利用し合っている節があります。組織を守ることが多くの正義を為す道という信条を持つ。陰で桔梗に「マメジ」と呼ばれています。

あなたの番です/田宮淳一郎 役

物語:マンションに引っ越してきた年の差婚の新婚夫婦が住民会で行われた「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる姿を描いたミステリードラマです。

役柄:早期退職した元エリート銀行員。真面目すぎるが故に融通がきかず、部下にも過剰な指導をしてしまった結果、早期退職に追い込まれました。交換殺人ゲームでは部下の“こうのたかふみ”の名前を書き、周囲からは甲野を殺したのでは?と疑いの目が向けられます。

その他の作品は?

【映画】
●謎解きはディナーのあとで/京極天 役
●マスカレード・ホテル/栗原健治 役
●コンフィデンスマンJP -ロマンス編-/ホー・ナムシェン 役
●仮面ライダージオウ Over Quartzer/常磐順一郎 役
●天外者/五代秀尭 役

【ドラマ】
●信長協奏曲/今川義元 
●正義のセ/竹村浩市 役
●僕の初恋をキミに捧ぐ/種田譲 役
●頭に来てもアホとは戦うな!/斎藤充 役
●不協和音 炎の刑事 VS 氷の検事/加藤博行 役

映画・ドラマ・バラエティー番組・ラジオ・舞台などで活動している生瀬勝久さん!コメディからシリアスまでの幅広いジャンルで強烈な個性を放っていますよね。そんな生瀬勝久さんが今後、どんな作品に出演するのか注目していきましょう!

生瀬勝久さんの演技力は?

生瀬勝久さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


生瀬勝久さんの演技力について検索!すると、悪い評価なく「演技が上手すぎる」という高評価な意見ばかりでした!特にコミカルな演技が好評のようです☆

まとめ

今回は、「おちょやん」で長澤誠を演じる”生瀬勝久”さんや実在モデルについて紹介しました☆脚本家・長澤誠はシリアスなキャラクターなのか、コミカルなキャラクターなのか注目です!そして、生瀬勝久さんが4回目の朝ドラでどんな演技を見せてくれるのか楽しみにしましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆