朝ドラ

エール/古山まさ(裕一の母)は菊池桃子!実在モデルや評判は?

NHK連続テレビ小説102作目『エール』♪

昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲の数々を生み出した作曲家・古山裕一とその妻・関内音の物語です。今回は、古山裕一の母を演じる”菊池桃子”さんに注目します☆

ハナ
ハナ
菊池桃子さんって朝ドラ初めてなんだね!
サク
サク
勝手に経験者と思っていたよ(笑)

ということで、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、菊池桃子さんについて紹介します♪

菊池桃子さんの役柄は?!

織物で栄えた川俣で生まれました。兄の茂兵衛からの再三の養子要請と裕一の音楽の道を応援したい夫・三郎との間で板挟みとなり苦労します。

ハナ
ハナ
板挟みになるのか・・・
サク
サク
菊池桃子さんは、「”普遍的な母の愛”で精いっぱい包み込むように演じたい」ってコメントしてたね☆

実在モデルは?!

実在モデルは、古関裕而さんの母・ヒサさんです!

古関ヒサさんは、福島県伊達郡川俣町で資産家・武藤茂平さんの三女として誕生しました。そして、呉服店「喜多三」を経営いている古関三郎治さんと結婚します!

古関ヒサさんは、なかなか子どもができずに養子をもらおうとしていたころに長男・古関裕而さんが誕生しました。

古関裕而さんは、音楽好きの父・三郎治さんが蓄音機でレコードをいつもかけていたので、蓄音機が奏でるレコードの音色を聴いて育ちました。楽しそうに聴いている息子の姿を見たヒサさんは、小さなピアノを購入!古関裕而さんは、夢中でピアノに向かったそうです。

ハナ
ハナ
それで古関裕而さんは、独学で作曲の道を志していくことになったんだね☆

その後、ヒサさんは1944年(昭和19年)8月に70歳で死去しました。

菊池桃子さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】ボイス 110緊急指令室(@voice.ntv)がシェアした投稿

名前:菊池桃子(きくちももこ)
生年月日:1968年5月4日
出身地:東京都品川区
血液型:B型
身長:160㎝
所属事務所:パーフィットプロダクション
趣味:料理・絵画・ホクロ占い・競馬・クルマ・スキューバダイビング
特技:ピアノ・茶道

デビューきっかけ

菊池桃子さんの叔母さんが、青山で経営している飲食店のレジ横に家族や親族の写真を飾っていました。そこに、たまたま来店していた音楽関係者がその中の一枚に目を止めます!菊池桃子さんが微笑んでいる写真で、名前・年齢・事務所に所属していないかなど聞かれたそうです。

その後、スカウトされた菊池桃子さん。父親は学校に行かせること・学業に支障が出ないスケジュールであることを条件に承諾し、芸能界入りを果たしました。

1983年10月から、ニッポン放送『学園バラエティ パンツの穴』に生徒役で出演し、芸能活動をスタート!

サク
サク
始めは、芸能界を”見てみたい”程度の軽い気持ちだったみたい!

2012年8月から、母校・戸板女子短期大学の客員教授に就任し、雇用政策(キャリア教育)について講義を受け持っています。2014年には、デビューから30周年を迎え、セルフカバー・ベストアルバム『青春ラブレター 〜30th Celebration Best〜』を発売しました。

家族は?

2012年1月、女優・五月みどりさんの息子でプロゴルファーの西川哲さんと離婚しました。西川哲さんとは、1男1女をもうけています。第一子は長男を出産し第二子を妊娠しますが死産しています。

その後、2001年に長女を出産しましたが、乳児期に脳梗塞になり左手足に麻痺の後遺症が残っているそうです。

菊池桃子さんは、23歳の長男・18歳の長女の後押しもあり、経産省の新原浩朗さんと離婚から約7年半後に再婚しました!新原浩朗さんは、2016年の内閣府政策統括官時代、「働き方改革」や「幼児教育の無償化」など安倍政権の主要政策を推し進めてきた人物です!

菊池桃子さんが2015年に「1億総活躍国民会議」の民間議員に選ばれて、政府の仕事に関わったことが出会いのきっかけでした☆

菊池桃子さんの代表作は?

信長 KING OF ZIPANGU/帰蝶 役

30作目の大河ドラマです。織田信長が単独のテーマとして扱われるのは、この作品が初めてでした!脚本は田向正健さんで、主演に抜擢されたのは緒形直人さん!菊池桃子さんは、信長の正室で斎藤道三の娘・帰蝶を演じました。

山田太郎ものがたり/山田綾子 役

この投稿をInstagramで見る

 

にも(@nino_arashi0804)がシェアした投稿


容姿端麗・学力優秀・運動神経抜群の完璧人間ですが、家が貧しいため貧乏生活に悩まされている山田太郎が、一癖も二癖もある周囲の人物に振り回されながらも愉快に人生を謳歌していくという物語です。菊池桃子さんは、お嬢様育ちのため世間知らずで”金銭感覚”が麻痺している10児の母親(太郎の母)を演じました。

ボイス 110緊急指令室/樋口未希 役

韓国ドラマ『Voice』が原作!警察署の緊急指令室を舞台に、愛する人を同じ暴漢によって失った刑事と女性ボイスプロファイラーが犯罪被害者からの110番通報に対して迅速に対応していく姿が描かれました。

菊池桃子さんは、樋口(唐沢寿明さん)の妻で、本郷雫にケトルベルで撲殺されるという役で出演!

ハナ
ハナ
唐沢寿明さんと夫婦役してたね☆エールでは幸せな夫婦生活だといいのに・・・。

【映画】
●テラ戦士ΨBOY/主演・MOMOKO 役
●アイドルを探せ/主演・藤谷知香子 役
●それいけ!アンパンマン てのひらを太陽に/声優・オカリナ姫のリナちゃん 役
●ピーチガール/安達桜子 役
【テレビ】
●恋はハイホー!/初主演・古谷桃子 役
●恋のパラダイス/七海栞 役
●適齢期/主演・高瀬真琴 役
●花のち晴れ〜花男 Next Season〜/江戸川由紀恵 役
●ストロベリーナイト・サーガ/姫川瑞江 役

その他にもたくさんの作品で活躍しています☆

菊池桃子さんの評判は?

菊池桃子さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


菊池桃子さんについて調べると、「演技が上手い」「歌が下手」「尊敬する」「変わらず綺麗」などさまざまな声が上がっていました☆ エールに出演することに対しては、「唐沢寿明さんと再び夫婦」「毎朝、菊池桃子さんが観れるから幸せ」など喜びの声が上がっています♪

まとめ

働き方改革で、週6回の放送が週5回の放送に変更される「エール」!放送回数が50回ほど減ってしまうだけに、両親とのシーンが少ないのでは・・・と、心配な部分もありますが、唐沢寿明さんと菊池桃子さんの夫婦に期待したいですね♪

窪田正孝さんとの親子関係にも注目しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆