ドラマ・映画

三浦部長、本日付けで女性になりますキャスト相関図や原作を紹介!

「三浦部長、本日付けで女性になります。」

”美しくなりたい。女として生きたい。でも父として夫として、家族とも一緒に過ごしたい。”そんな主人公を演じるのは、ムロツヨシさん♪男性や女性という垣根を越えてすべての人に送る、ユーモアと愛情に満ちたスペシャルドラマです!

ハナ
ハナ
ムロツヨシさんが主演ってだけで面白そう☆
サク
サク
しかも女装もするんでしょ?見逃さないようにしなきゃ♪

今回は、キャスト相関図・あらすじ・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

キャスト相関図を紹介♪

三浦安雄/ムロツヨシさん

この投稿をInstagramで見る

 

IZUMIN9(@izumimi9)がシェアした投稿


食品会社の総務部長で、妻と小4の息子と都内で暮らしています。送別会の余興で女装したことをきっかけに女装をするようになり、やがて女性として生きたいと思うようになる。

1976年1月23日生まれ、神奈川県出身です!ファンだった深津絵里さんが出演する舞台『陽だまりの樹』を観に行き、感銘を受け、俳優を志しました。渡辺直美さんに教わって始めたInstagramは、開設後5時間でフォロワー数が20万人、1日で36万人を突破するなどして話題に。

三浦カオリ/鈴木紗理奈さん

この投稿をInstagramで見る

 

chiSa(@chiiiiiisa1020)がシェアした投稿


安雄の妻で、ホームセンターの園芸コーナーでパートをしています。安雄の女装を最初は浮気と疑う。

1977年7月13日生まれ、大阪府摂津市出身です!1992年の第6回全日本国民的美少女コンテストにおいて演技部門賞を受賞。1993年4月からは美SHOW女のメンバーの1人となりました。グラビアなどで活躍する一方で、歌手としても全国の学園祭イベントに出演し人気に!

三浦秀太/大江優成くん

この投稿をInstagramで見る

 

Ayano Chigusa(@a_chigusa)がシェアした投稿


安雄の一人息子で小4。サッカースクールに通っています。

「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~/矢野優輝 役」「怪盗 山猫 第6話/市村孝好 役」「はじめまして、愛しています。/梅田信次 幼少期 役」「レディ・ダ・ヴィンチの診断 第5話/入院中の男の子 役」「カルテット 第4話/大橋光大 役」に出演!

土方はる子/伊藤沙莉さん

この投稿をInstagramで見る

 

Saki Rin(@gorillaphotomagazine)がシェアした投稿


食品会社で働くOL。社内異動で総務部に配属となり、女性になりたい安雄からさまざまな相談を受けるはめに陥ります。

1994年5月4日生まれ、千葉県出身です!2003年にドラマ『14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜』で芸能界デビュー。わずか9歳で演技未経験ながら、身体が少女に若返ってしまった女性研究員という難役をこなし、話題を集めました。

田代一彦/三宅弘城さん


安雄の中学時代からの親友。タクシー運転手から転職してそば屋を始めようとしています。長い付き合いの安雄の変化を、かたくなに受け入れようとしません。

1968年1月14日生まれ、神奈川県横須賀市出身です!NHK大河ドラマ「新選組!」「篤姫」、日本テレビドラマ「怪物くん」「ST 赤と白の捜査ファイル」、映画「電車男」「フラガール」「少年メリケンサック」など多数の作品に出演。

榊原英二郎/中村育二さん

この投稿をInstagramで見る

 

@outrage.movieがシェアした投稿


管理部門の本部長で安雄の上司。安雄と仕事上でしばしば対立し、会社でカミングアウトした安雄にある画策を行います。

1953年12月21日生まれ、和歌山県出身です!NHK「あさが来た」倉掛規夫役、「軍師官兵衛」榊原康政役を演じ、フジテレビ「ラブジェネレーション」「鬼の棲家」「二千年の恋」でレギュラー出演しています。映画では「クライマーズ・ハイ」、「駆込み女と駆出し男」、「DEATH NOTE」などに出演。

つばきさん/中村中さん

この投稿をInstagramで見る

 

ちちんぷいぷい(@puipui_mbs)がシェアした投稿


安雄が女装バーで知り合うトランスジェンダーの先輩。かつては男性でしたが今は勤務先でも女性として生きていて、安雄に大きな影響を与えます。

1985年6月28日生まれ、東京都墨田区出身です!21歳の誕生日にavex traxからシングル「汚れた下着」でメジャーデビューしました。ドラマ『私が私であるために』で性同一性障害の役柄でドラマに初出演!

里中医師/平泉成さん

この投稿をInstagramで見る

 

日本テレビ「同期のサクラ」(@douki_sakura)がシェアした投稿


性別違和を抱える患者さんを数多く診察している精神科クリニックの医院長。安雄の診察を行います。

1944年6月2日生まれ、愛知県岡崎市出身です!本名で『青いくちづけ』『若親分喧嘩状』などに出演し、1966年『酔いどれ博士』で「平泉征」の芸名で正式にデビューを果たします!刑事ドラマや時代劇などで悪役を多く演じていました。

三浦季実子/松金よね子さん

この投稿をInstagramで見る

 

Y&R(@muteki_pink_02150916)がシェアした投稿


安雄の母で認知症のため、老人介護施設に入居しています。家庭と自身の生き方の狭間で悩む安雄に生きるヒントを与える。

1949年10月22日生まれ、東京都出身です!高校卒業後、1969年にテアトル・エコーへ研究生として入団し、舞台『表裏源内蛙合戦』の初演に出演しデビューしました。

追加キャストが発表されたら紹介します。

あらすじ

食品会社の総務部長・三浦安雄は、会社の送迎会で女装姿になり、今までにない解放感を味わいました。最初はこっそり女装やメイクを試していましたが、トランスジェンダーの先輩・つばきさんに「女装がしたいの?女性として生きたいの?」と問われ、女性になりたいという気持ちが高まります。

メンタルクリニックで「性別違和」と診断された安雄は、妻のカオリに思い切って告白しますが、混乱したカオリは全否定。女装道具を捨てるよう命じられた安雄は、近所のトランクルームに運び込みます。

ある日会社での女性軽視のやり方に憤慨した安雄は、後輩のはるちゃんの反対を押し切り、“自分はトランスジェンダーである”ことを一斉メールで通知。トランクルームで女装し、“女性として”働く生活が始まります。だがカオリにばれ、会社でも上司の差し金で地方転勤が持ち上がりました。

安雄は果たして「女として生きる道」と「愛する家族との生活」を両立できるのか・・・?!

原作/岡部鈴さん

この投稿をInstagramで見る

 

saku_ss7(@saku_ss7)がシェアした投稿


岡部鈴さんが、自身の体験をつづった『総務部長はトランスジェンダー 父として、女として』 が原作です!

専門学校講師・プログラマーなどを経て、広告代理店に入社。IT部門等を経験後、総務部長となります。2012年、トランスジェンダーであることを社内でカミングアウトし、女性社員として働き始めました。現在はフ女性ディレクターとして勤務。2018年に「Forbes JAPAN WOMEN AWARD」編集部特別賞受賞しています。

主題歌は?

主題歌はまだ決定していませんでした。発表されたら紹介します♪

※番組の音楽は鈴木慶一さんのオリジナル作品です。現在のところ、サウンドトラック盤の発売は未定となっています。

放送日

2020年3月21日(土)スタート!
[総合]後9:00~10:13

スタッフ

【脚本】ふじきみつ彦さん
【音楽】鈴木慶一さん
【制作統括】髙橋 練さん
【演出】新田真三さん

まとめ

ムロツヨシさんといえば、朝ドラ『ごちそうさん』で天才建築家・竹元教授として、美青年を見て顔を赤らめるシーンがありましたよね!今回は、女装姿にも注目が集まりそうです☆ネットでは「読んでて(原作)色んな事を教えてもらったし、勿論共感できる所も沢山あった。ドラマ始まるの楽しみ!」という声があがっていました!

みなさんもぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆