ドラマ・映画

【親バカ青春白書】相関図キャストと役柄まとめ!視聴率や主題歌は?

『親バカ青春白書』

ムロツヨシさんが主演を務め、永野芽郁さんと親子役で共演!!同級生となった父と娘が、大学生活で絆を深める家族愛を描くオリジナル作品となっています。豪華キャストが勢揃いしていて、注目されている作品の一つです♪

ハナ
ハナ
見ごたえがありそうなドラマだね☆
サク
サク
これは人気作になるだろうなぁ!!

今回は、相関図・キャスト一覧・あらすじ・原作・全話の視聴率・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「親バカ青春白書」相関図とキャストを紹介♪

この投稿をInstagramで見る

 

airi(@mio.meilove)がシェアした投稿

小比賀太郎/ムロツヨシさん

この投稿をInstagramで見る

 

yu.i0611(@yu.ma.e.to.yo)がシェアした投稿


娘が大好きすぎて、一緒の大学に入学した親バカ。元東大生で、学生時代に小説家デビューと亡き妻と学生結婚。バカ売れしたのは1冊ですが、細々と続けています。娘の為に入った大学で誰よりも青春を謳歌します。

1976年1月23日生まれ、神奈川県出身です!深津絵里さんが出演する舞台『陽だまりの樹』を観に行き、段田安則さんが涙を流す芝居を見て感銘を受け、俳優を志すように。主な出演作は、「病室で念仏を唱えないでください」「今日から俺は!!」「大恋愛〜僕を忘れる君と」などです!

小比賀さくら/永野芽郁さん

この投稿をInstagramで見る

 

永野芽郁 fan(@mei_nagano_fan01)がシェアした投稿


大学で初めて共学となった箱入り娘で、純真無垢。亡き母の梅干しの味を引き継ぎ、料理が得意。父・ガタローについて今までは何も疑問を持たずにいましたが、大学に一緒に通いはじめてから、さすがにウチおかしいかも?と思い始めます。

1999年9月24日生まれ、東京都出身です!小学校3年の時、東京・吉祥寺のサンロード付近で買い物中にスカウトされ、芸能界入り。子役として映画『ハード・リベンジ、ミリー ブラッディバトル』でデビューしました!主な作品は「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」「連続テレビ小説 半分、青い。」など。

畠山雅治/中川大志さん

この投稿をInstagramで見る

 

キ!!(@ttkp_126)がシェアした投稿


秋田県出身、農家の息子。人の言葉をうのみにしがちな好青年ですが、「どこまでも普通」という平凡な人生に悩み、どうにかして変えたいと心底思っています。さくらに好意を持たれたことで、ガタローからは強めの圧力を受けることに・・・。

1998年6月14日生まれ、東京都出身です!小学4年生の時に、親と一緒に出掛けた先の原宿でスカウトされ芸能界入り!2009年『わたしが子どもだったころ』の再現VTRで子役としてデビューし、『半次郎』で映画デビューを果たしました。主な作品は「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」「G線上のあなたと私」など。

小比賀幸子/新垣結衣さん

この投稿をInstagramで見る

 

はな(@actress.actor_love2)がシェアした投稿


故人。ガタローの妻でさくらの母。幼いさくらに梅干しの漬け方を教えました。よく笑う明るい性格で、ガタローを支えていたいい妻。

1988年6月11日生まれ、沖縄県出身です!2001年、姉に推されてモデル(ニコモ)オーディションに応募し、グランプリを獲得。2005年に『Sh15uya』ドラマデビューしました!主な作品は「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」「リーガル・ハイ」「掟上今日子の備忘録」「逃げるは恥だが役に立つ」など。

山本寛子/今田美桜さん

この投稿をInstagramで見る

 

Ayano(@ayano_ramra)がシェアした投稿


広島県出身。東京に強い憧れを持ち、晴れて大学生になり上京してきました。さくらにとって寛子が初めての大学の友だちとなり、その後親友となっていきます。勝気そうな性格に見えますが、実は誰よりも周りを見て仲間おもい。

1997年3月5日生まれ、福岡県出身です!16歳の時に福岡市の天神の新天町でスカウト。2018年『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』に出演し、真矢愛莉の「原作再現度の高さ」で注目されました。主な作品は「 半沢直樹」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」「セミオトコ」「3年A組-今から皆さんは、人質です-」など。

根来恭介/戸塚純貴さん

この投稿をInstagramで見る

 

tomi(@tomibobcat)がシェアした投稿


和歌山県出身で、漁師の息子。登録者数がわずか20人程度という自称You Tuber。楽して儲けたいという向上心ゼロの男で、とにかく惚れっぽい。

1992年7月22日生まれ、岩手県盛岡市出身です!2010年に開催された第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで「理想の恋人賞」を受賞し、芸能界入りしました。主な作品は「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」「私のおじさん〜WATAOJI〜」「カインとアベル」など。

衛藤美咲/小野花梨さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】親バカ青春白書 夏の新日曜ドラマ 8月2日‼️(@oyabaka_ntv)がシェアした投稿


福岡県出身でお金に対して執着心が強く、バイト三昧。常に冷静で硬派な印象がある反面、人情深い一面も。

1998年7月6日生まれ、東京都出身です!5歳の時から劇団に入り、子役活動をスタート。8歳でドラマ「嫌われ松子の一生」に出演しています。主な作品は「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」「刑事ゆがみ」「13歳のハローワーク」など。

前田のおばちゃん/濱田めぐみさん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】親バカ青春白書 夏の新日曜ドラマ 8月2日‼️(@oyabaka_ntv)がシェアした投稿


ガタロー親子を気にかける隣のおばちゃん。女親の居ないさくらの良き相談相手でもあります。一言多いのがたまにキズ。

1972年8月2日生まれ、福岡県北九州市出身です!幼いころから歌うことが大好きで、中学3年生の時に『キャッツ』を見てミュージカルをやりたいと思うように。1995年に行われた劇団四季のオーディションに3回目で合格し、『美女と野獣』ヒロインのベル役でデビューしました。

大村教授/野間口徹さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】親バカ青春白書 夏の新日曜ドラマ 8月2日‼️(@oyabaka_ntv)がシェアした投稿


ガタロー達の必須科目の教授。同じ娘をもつ父として、親バカであるガタローの唯一の理解者。

1973年10月11日生まれ、福岡県出身!2007年のドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』で主演の岡田准一さんをストーカーのように監視する公安の田中一郎役でレギュラー出演してからは次々と仕事が入るように。主な作品は「あなたの番です」「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」「エール」など。

尾崎/谷口翔太さん

この投稿をInstagramで見る

 

Rina♡(@rustic_charm115)がシェアした投稿


ガタローの担当編集。〆切をせっつくため、家にちょくちょく現れては、さくらに気がある態度を取り、ガタローをピリつかせます。

1986年5月12日生まれ、埼玉県出身!「ブラッディ・マンデイ」 「A LIFE〜愛しき人〜」「義母と娘のブルース」「今日から俺は!!」「集団左遷!!」などに出演しています!

あわせて読みたい
親バカ青春白書ゲストは今日俺メンバーの誰?登場人物や役柄まとめ!『親バカ青春白書』は、「今日から俺は!!」チームの最新作で、福田雄一監督が演出を務めるオリジナルドラマです♪そして発表されたのが、「今日...

「親バカ青春白書」あらすじ

最愛の妻・幸子を亡くし、男手一つで娘を育て上げた小比賀太郎は、一発屋の売れない小説家にして愛娘・さくらのことが大好きすぎる筋金入りの親バカ。女子校育ちで純真無垢なさくらが共学大学に通うことを心配するあまり、なんと娘と同じ大学を受験し、同級生として同じ学部に入学することに!

小説家の仕事が切られることを恐れるガタローは、さくらに好意を寄せる図々しい担当編集者・尾崎には大学生になったことを隠したまま、周囲から浮きまくりのキャンパスライフをスタートさせます。

ガイダンスの日、さくらに悪い虫がつかないよう男子学生に目を光らせていたガタローは、担当教授・大村から不審に思われ早速呼び出しを食らいました。一方、さくらは入学式で知り合った広島出身のあけすけな性格の同級生・寛子と共に学食へ。同じ学部のイケメン同級生・畠山と、バイトを掛け持ちしまくる倹約家の美咲と相席しますが、横柄な態度で絡んできた先輩に毅然と接する畠山を見たさくらは、恋の雷に打たれフリーズ!

そうとは知らないガタローは同級生の自称YouTuber・根来と意気投合し、学食に合流。二人が親子入学したことを知った同級生たちに衝撃が走る中、人生二度目の大学生気分を満喫するガタローはさくらと共にサークル選びへ。

馴れ馴れしく接してくるサークル勧誘の先輩男子学生からさくらをガードしながら、共にサークル選びを楽しむガタロー。一方、さくらはうっすらと自分の家は異常なのかも、と感じ始めていました。そんな中、テニスサークルの先輩からインカレパーティーのチラシを渡されたさくらは、父親に内緒で参加するよう誘われ……。

「親バカ青春白書」原作はある?

「親バカ青春白書」に原作はありませんでした!『今日から俺は!!』チームの最新作で、ヒットメーカーの福田雄一さんが手掛けるオリジナルドラマとなっています。

福田雄一のプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

WOWOW グリーン&ブラックス(@wowowgbofficial)がシェアした投稿


1968年7月12日生まれ、栃木県小山市出身です!お笑い好きの父親の影響でクレージーキャッツを見て育ち、小学校の頃は学期末ごとに開催される「お楽しみ会」で、毎回台本を書きコントを披露していたそうです。

その後、劇団第三舞台の舞台で「こんなに笑えるお芝居をする劇団があるんだ!」と衝撃を受け、演劇部に入り演劇づけの日々を送りました1990年には、劇団「ブラボーカンパニー」を旗揚げし、座長として全作品の構成・演出を手がけます。

フリーの放送作家に転身した福田雄一さんは舞台を手がけるかたわら、『笑っていいとも!』『SMAP×SMAP』『いきなり!黄金伝説』などバラエティ番組の構成を多数手がけました。

「親バカ青春白書」の視聴率!

「親バカ青春白書」放送終了後に全話の視聴率を紹介していきます!

各話 放送日 視聴率
1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話
9話
10話

「親バカ青春白書」主題歌は?

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】親バカ青春白書 夏の新日曜ドラマ 8月2日‼️(@oyabaka_ntv)がシェアした投稿

親バカ青春白書』の主題歌は、ゆずの新曲“公私混同”に決定しました☆今回は、北川悠仁さんと岩沢厚治さんが共作で歌詞・メロディを制作していて、二人による共作曲は2015年発表の“二人三脚”以来、約5年ぶりです。

8月2日(日)のドラマ初回放送のエンディングで初解禁となるので、ぜひ聴いてみてください♪

「親バカ青春白書」放送日

放送はいつ?

2020年8月2日スタート!!
日曜日よる10:30から放送です!

スタッフも紹介!

脚本統括・演出:福田雄一さん
脚本:穴吹一朗さん
音楽:瀬川英史さん
チーフプロデューサー:池田健司さん
企画・プロデューサー:高明希さん
プロデューサー:鈴木大造 さん・白石香織さん
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ

まとめ

今回は、「親バカ青春白書」のキャスト相関図・あらすじ・脚本・視聴率などをまとめて紹介しました。「今日俺」のスタッフが再集結したこの作品は、ムロツヨシさん演じるガタローの“親バカっぷり”や福田雄一さんがどういう演出をしてくるのかがみどころです!ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆