ドラマ・映画

恋なんて本気でやってどうするの?キャスト相関図と原作まとめ!

『恋なんて、本気でやってどうするの?』

主演・広瀬アリスさんと松村北斗さんが共演する「恋なんて、本気でやってどうするの?」は、恋に本気になれない6人の男女が人生最大の“本気の恋”に落ちていく姿を描く、群像ラブストーリーです。

ハナ
ハナ
広瀬アリスさんと松村北斗さんって”黒の女教師”で共演してたよね?
サク
サク
そうそう!約9年ぶりの共演なんだって☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「恋なんて、本気でやってどうするの?」相関図をチェック!

この投稿をInstagramで見る

 

@dorama1112がシェアした投稿

「恋なんて、本気でやってどうするの?」キャスト・役柄を紹介♪

桜沢純/広瀬アリスさん


食器メーカー「相良製陶」で若くしてチーフを務めるデキるデザイナー。さらにファッションや食べ歩きなど趣味も充実し、親友との女子会ではぶっちゃけトークでいつも盛り上がっています。27歳にして恋愛経験、男性経験ゼロでこじらせているように見えますが、「恋なんて不確かなもので、心も時間も無駄にしたくない」という彼女のスタンスは明確。頑ななまでのその思いの裏には、実はある理由が……。

1994年12月11日生まれ、静岡県出身です!2008年から活動を始め、映画「死にぞこないの青」に出演、携帯ドラマ「恋愛約束」では主演を務めています。ドラマ「明日の光をつかめ」では昼ドラ史上最年少で主演を務め、女優としても注目を集めました。「黒の女教師」 「35歳の高校生」といった話題作にも出演!

長峰柊磨/松村北斗さん


フレンチビストロ「サリュー」のギャルソン兼見習い料理人。目を見張るほどのイケメンな上に、女性の心をつかむ言葉や表情、言葉遣いは天才的。恋愛は刹那主義で、店の客とも適度に関係を持つ危険な男。しかしそれはどこか、空っぽな自分の内面を押し隠しているようで……。

1995年6月18日生まれ、静岡県出身です!2009年2月15日、ジャニーズ事務所に入所。2012年のドラマ『私立バカレア高校』の浅田哲也役で俳優デビューし、『黒の女教師』では出演2作目にして、準主役に大抜擢されました。

清宮響子/西野七瀬さん


純と高校時代からの親友で“女子会メンバー”の一人。「恋なんていらない」純に対して、響子は「安定が一番」。初彼氏と20代前半で流されるように結婚しましたが、今は何不自由ない生活の裏で、夫は早くも自分に無関心の“セックスレス夫婦”に……。秘密主義の響子は純たちにもあまり本音を話しませんが、心の内では虚しさを抱える毎日です。

1994年5月25日生まれ、大阪府出身です!2011年8月、「乃木坂46」の1期生オーディションに合格。2012年にシングル「ぐるぐるカーテン」でCDデビューし、8thシングル「気づいたら片想い」で初センターを務めました。2018年いっぱいでグループを卒業して以降は、女優として活動を継続しています。

岩橋要/藤木直人さん


ワケありシェフ。柊磨と二人でフレンチビストロ「サリュー」を切り盛りする要は、料理の腕も見た目も超一流。しかしなぜか厨房から一切出てこないばかりか、私生活では侘しいアパートに一人で暮らし、誰かから追われているなど謎だらけの男です。

1972年7月19日生まれ、千葉県出身です!大学在学中にメンズノンノモデルに応募して最終審査で落選したものの、芸能事務所の目に留まり、映画 『花より男子の花沢類役で俳優デビュー。『ラスト♡シンデレラ』『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』『嘘の戦争』などのドラマに出演しています。

真山アリサ/飯豊まりえさん


純、響子と同じ高校ラクロス部時代からの親友。明るくポジティブでオシャレなイマドキ女子で、今も3人で集まっては女子会で本音を炸裂させます。恋愛観は“コスパ重視“で、効率よく心もお金も満たしてくれる妻子持ちのおじさんを“専属パパ”として“パパ活”中。本音では、そんな関係に疲れてきていますが、必要な時に愛してくれる“専属パパ”についつい甘える日々…。

1998年1月5日生まれ、千葉県千葉市出身!2012年4月『世にも奇妙な物語 ’12春の特別編』で、女優デビュー。これまで「ドクターY〜外科医・加地秀樹〜」「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」「サイン -法医学者 柚木貴志の事件-」「家政夫のミタゾノ」「ひねくれ女のボッチ飯」などに出演しています。

内村克巳/岡山天音さん


克巳は、メガネをかけて言葉少なく、考えていることが読めない不思議系キャラクター。思ったことを悪意なくすぐ口に出したり、言われたことをストレートに受け止めすぎてしまったりと、コミュニケーションにクセが強めですが、実はピュアで包容力に溢れた優しい男子なことがだんだん分かってきます。

1994年6月17日生まれ、東京都出身!2009年のドラマ「中学生日記」の転校生シリーズ「少年は天の音を聴く」で俳優デビューしました。映画「ライチ☆光クラブ」「帝一の國」「氷菓」、ドラマ「貴族探偵」「ひよっこ」など映画、ドラマに多数出演し、バイプレイヤーとして注目が高まっています。

中川岬希/香椎由宇さん


純が働く洋食器メーカー「相良製陶」の元先輩。経営しているネイルサロン「Ambarvalia」は、純や響子・アリサが集まる女子会の場。岬希は、ネイルが終わってもダラダラしゃべっている3人に「ネイルが済んだらサッサと帰れよー」と言いながらも、笑顔でお茶を出してくれるサバサバしていて面倒見の良い女性。アネゴ肌で純たちが話す恋バナにもガンガン首を突っ込みアドバイスしますが、岬希自身の恋愛事情は謎に包まれています。

1987年2月16日生まれ、神奈川県出身!ファッション誌『mcSister』のモデルを経て、女優に。映画『リンダ リンダ リンダ』、ドラマ『ウォーターボーイズ』『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』『有閑倶楽部』などに出演しています。

坂入拓人/古川雄大さん


純、響子、アリサの高校のラクロス部時代からの先輩。卒業試合でボロ負けした後、泣くのが嫌いなゆえに孤立する純をそっとハグしてくれた拓人は、筋金入りの“恋愛不要女子”である純にとって唯一無二の特別な存在です。「あれは恋じゃなくてただの“推し”」と主張する純ですが、会社で拓人と運命的な再会をします。仕事のピンチをさり気なく救ってくれたりと以前と変わらない魅力を放つ拓人が、まさかのアプローチをしてきて……。

1989年9月8日生まれ、兵庫県出身!2013年4月に漫談家としてデビュー。2018年、ひとり芸日本一を決定する『R-1ぐらんぷり2018』で優勝を果たしました。約3万人に1人の割合で発症する先天性緑内障のため生まれつき左目が見えず、右目も近い距離なら見えていましたが、現在は明暗がわかる程度です。

大津浩志/戸塚純貴さん


同じラクロス部の同期。好きな食べ物からお笑い芸人の趣味までとことん波長が合う大津は純にとって一緒にいるのが一番楽な大親友。しかしいい人止まりで恋愛に発展する可能性をみじんも感じさせないため、皆から“安心安全の大津”と呼ばれて親しまれています。しかし当の大津は、純に対して秘めたる思いを抱えていて……?

1992年7月22日生まれ、岩手県出身!2010年の第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで「理想の恋人賞」を受賞。ドラマ「花ざかりの君たちへ イケメン☆パラダイス2011」で俳優デビューし、「仮面ライダーウィザード」で主人公の助手役を演じて注目されました。

竹内ひな子/小野花梨さん


柊磨にまとわりつく“恋多き女”で、純の最大のライバル

1998年7月6日生まれ、東京都出身です!2006年に放送されたドラマ『嫌われ松子の一生』に出演して以来、数多くのテレビドラマや映画に出演しています。2009年に出演した映画『南極料理人』では、共演した堺雅人さんから「天才子役」と評価されました。

清宮敏彦/味方良介さん

この投稿をInstagramで見る

 

HD(@japan_hd)がシェアした投稿


響子に無関心なダメ夫。

1992年10月25日生まれ、東京都出身です!2011年のミュージカルコンサート『恋するブロードウェイ♪』 でデビューし、2012年からミュージカル・テニスの王子様の柳生比呂士役を務めました。教場』でテレビドラマ初出演を果たしています。

田辺良和/アキラ100%さん


アリサのパパ活の“専属パパ”。

1974年8月15日生まれ、埼玉県秩父市出身です!お笑いコンビ・タンバリンでボケを担当していましたが、2010年12月にコンビを解散。その後はピン芸人として活動し、2015年1月「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」に「丸腰刑事」というネタで出演して話題になりました。

横井めぐみ/安藤ニコさん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


純が勤める「相良製陶」のメンバー。女子力高めな後輩。

2000年2月28日生まれ、東京都出身です!スカウトをきっかけにモデルとして活動を開始し、メンズファッション誌『POPEYE』の表紙を飾り話題を呼びました。2018年『カレーライス Curry and Rice』で女優デビューを果たし、その後「ペンション・恋は桃色」に出演。

青田課長/長田成哉さん


キャラ強めな純の上司。

1989年8月16日生まれ、兵庫県出身です!2008年10月、映画『クローズZERO II』のオーディションで、約1万人の中からグランプリを獲得。ドラマ『ハンサム★スーツ』で俳優としてデビューしました。 その他「レッドアイズ 監視捜査班」「泣くな研修医」「真犯人フラグ」などのドラマに出演。

岡真奈美/牧野莉佳さん


イマドキ女子な純の後輩。

 1991年2月20日生まれ、愛知県出身!「THE LAST COP ラストコップ」「下町ロケット」「あなたの番です」「デジタル・タトゥー」「Heaven? ~ご苦楽レストラン~」「警視庁・捜査一課長2020」などに出演。映画出演作は、「父ありき、母のにおい」「万葉の結び」があります。

木下健吾/三浦獠太さん


やや空気の読めない“愛されおバカ”な純の後輩。

1997年9月5日生まれ、東京都出身!2019年11月、ドラマ『グランメゾン東京』でデビュー。これまで「彼女が好きなものは」「誰も知らない志村けん -残してくれた最後のメッセージ-」「顔だけ先生」「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2 」などに出演しています。

「恋なんて、本気でやってどうするの?」のキャストは、随時更新します☆

「恋なんて、本気でやってどうするの?」あらすじネタバレ!

洋食器メーカー「相良製陶」でチーフ・デザイナーを務めている桜沢純は、仕事もプライベートも充実した27歳のキャリア女子。そんな彼女の信条は「恋なんて、人生のムダ!」で、恋愛経験も男性経験もゼロのこじらせ女子でもあります。実はそのスタンスには、ある理由が隠されていて……。

一方、フレンチビストロ「サリュー」のギャルソン兼見習い料理人の長峰柊磨は、女性の扱いに慣れた恋愛刹那主義の危険な男。求められれば応えますが、本気になることなく、クールなスタンスを貫いています。 そんな「本気の恋なんていらない」と思っている2人が出会い、純に興味を持った柊磨がアプローチしたことで、お互いに変化をもたらしていきます。

「恋なんて、本気でやってどうするの?」原作はある?

「恋なんて、本気でやってどうするの?」に原作はなく、オリジナル脚本となっています。脚本を手掛けるのは、『ラブジェネレーション』や『ラスト・フレンズ』で知られる脚本家の浅野妙子さんです。

1961年10月4日生まれ、神奈川県出身!「無言電話」で第7回フジテレビヤングシナリオ大賞佳作部門を受賞。「神様、もう少しだけ」「大奥」など、人気ドラマを数多く執筆しています。映画では「NANA -ナナ-」が大ヒットしました。

「恋なんて、本気でやってどうするの?」主題歌は?

「恋なんて、本気でやってどうするの?」の主題歌は、あいみょんさんの新曲「初恋が泣いている」に決定しましたあいみょんさんは「この曲は、初恋、または恋に取り憑かれている主人公の話になっています。恋というものを私の中で擬人化させてみながら作りました」と説明しています。

1995年生まれ、兵庫県出身!2015年3月にタワレコ限定シングル「貴方解剖純愛歌~死ね~」でインディーズデビュー。2016年11月30日、シングル「生きていたんだよな」を発売し、メジャーデビューしました。2021年5月5日発売のジャニーズWESTのシングル「サムシング・ニュー」の作詞作曲も手掛けています。

「恋なんて、本気でやってどうするの?」基本情報!

放送はいつ?

2022年4月18日スタート!!
毎週月曜日よる10:00から放送です。
※初回は、15分拡大放送となっています。

スタッフも紹介!

脚本:浅野妙子さん
音楽:吉俣良さん
演出:宮脇亮さん・北川瞳さん
プロデュース:米田孝さん・髙石明彦さん
制作協力:ジ・アイコン
制作著作:カンテレ

まとめ

今回は、「恋なんて、本気でやってどうするの?」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆無意識のうちに人と向き合うことを避け、恋から逃げてきた6人の男女が、いつの間にか恋に落ちて“心の距離ゼロ”でぶつかり合う本気のラブストーリー!ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆