ドラマ・映画

【Dr.チョコレート】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『Dr.チョコレート』

極秘手術の条件は、現金一億円とチョコレート!謎多き義手の元医者と、天才的オペスキルを持つ10歳の少女。ふたりはなぜ、法を犯してまでワケあり患者を救うのか?怒涛の展開がクセになる、ノンストップ・ドクター・エンターテインメントです!

天才外科医の子役の子、ドラマ初出演なんだね!
サク
サク
難しい役をどう演じるのか注目しよう☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「Dr.チョコレート」相関図をチェック!

「Dr.チョコレート」の相関図は、公開され次第紹介します!

「Dr.チョコレート」キャスト・役柄を紹介♪

野田哲也/坂口健太郎さん


唯の父親で天才心臓外科医であった寺島光一の元で研修医として働いていました。2年前、唯の両親が暗殺された事件以降、唯と共に身を隠しながら、犯人を探すべく闇医者となり情報を集めています。その事件の時右腕を負傷し、義手となりました。冷静沈着でクールに見えますが、時に子供である唯に小馬鹿にされるほど、女心がわからない一面も。

1991年7月11日生まれ、東京都出身!2014年に映画「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」で俳優デビューしました。これまで「おかえりモネ」「イノセンス 冤罪弁護士」「エアガール」「婚姻届に判を捺しただけですが」「鎌倉殿の13人」などの作品に出演しています。

寺島唯/白山乃愛さん


天才心臓外科医の父親と遺伝子研究者の母親との間に生まれました。幼い頃から父・光一に医学の知識を教え込まれ、あることがきっかけで外科医としての天才的才能が開花。両親が何者かに暗殺されたことにより、Teacherと共に闇医者として事件の真相を探ることに。
ワガママで生意気ですが、10歳らしからぬ知識の持ち主。

2012年7月11日生まれ、埼玉県出身!2022年に行われた第9回『東宝「シンデレラ」オーディション』で、最年少シンデレラとして優勝を果たして芸能界入りしました。

奥泉渚/西野七瀬さん


バイタリティーに溢れ、数々の社会の不祥事を持ち前の食い込み力と徹底的な調査で暴いてきた奥泉が狙う次なるスクープは、「Dr.チョコレートの正体」。上司にたてつきながら、独自取材を続けていた奥泉は、偶然乗り合わせた飛行機内での出来事をきっかけに、野田哲也=Teacherに出会います。奥泉は哲也に接近しますが、いつしか、取材対象としてだけではなく、哲也に心惹かれていく…

1994年5月25日生まれ、大阪府出身!『電影少女 〜VIDEO GIRL AI 2018〜』で初主演を果たしました。これまでに「あなたの番です」「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」「言霊荘」「恋なんて、本気でやってどうするの?」「イチケイのカラス スペシャル」などの作品にしています。

うなぎ/斉藤由貴さん


オペ看護師のチーフでカンパニーのまとめ役。思ったことがすぐ口に出るタイプでメンバーの話にもすかさず割り込んできます。ホストクラブが趣味。ストレス発散できることを探すうち、ホスト遊びに落ち着きました。そして無類の“うなぎ”好き。もともとは大病院で活躍していた優秀なオペ看護師。

1966年9月10日生まれ、神奈川県出身!1984年に『週刊少年マガジン』のグラビアコンテストで優勝し、アイドルとしてデビュー。「卒業」「夢の中へ」などのヒット曲があります。1985年のドラマ『スケバン刑事』で主演を務め、『はね駒』『はいすくーる落書』、映画『雪の断章~情熱~』『恋する女たち』などに出演。

残高/小澤征悦さん

この投稿をInstagramで見る

 

かのん(@nk8948)がシェアした投稿


麻酔科医。自信家で肝が据わっています。有り金全てギャンブルに注ぎ込むギャンブル狂い。通帳の残高はいつもゼロに近い。ギャンブルによる借金が原因で離婚した元妻と娘がいます。いつか借金を返済し、家族のもとに戻るんだ――というモチベーション。とはいえ返済のためにギャンブルをやる、という、だらしなさ。

1974年6月6日生まれ、アメリカ合衆国カリフォルニア州出身!「ヒトヤノトゲ〜獄の棘〜」「女の勲章」「トットちゃん」「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」「炎上弁護人」「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「ハケン占い師アタル」などに出演しています。

ギルベルト/葵わかなさん


臨床工学技士。本業はアニメーター。アニメをこよなく愛し、何かとアニメのセリフやうんちく・情報を会話に取り入れます。ギルベルトとは、様々なアニメの中でも彼女が特に愛してやまないキャラクター。手先が器用で、手術に必要な道具を即興で作って急場をしのぐことができます。

1998年6月30日生まれ、神奈川県出身!2009にCMでデビューし、『サムライ・ハイスクール』で女優デビューしました。これまで「ブラックペアン」「教場」「年の差婚」「女の戦争〜バチェラー殺人事件〜」「ホリデイ〜江戸の休日〜」などの作品に出演しています。

出川/古川雄大さん


臨床検査技師。イケメンでどんな時でも困っている人を助けてしまい、女性に勘違いされることもしばしば。人の顔色を窺うことも得意。人助けをすることが好きすぎて、ほとんどの時間をボランティアの活動に充てています。お金への執着もなく、とにかく“いい人”。その有様は、まさに出川哲朗。

1987年7月9日生まれ、長野県出身!ドラマ『風魔の小次郎』で俳優デビューし、ミュージカル『テニスの王子様』で初舞台に立ちました。これまでに「女の戦争〜バチェラー殺人事件〜」「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」「恋なんて、本気でやってどうするの?」「金田一少年の事件簿」などの作品に出演しています。

足湯/鈴木紗理奈さん


オペ看護師。若くして結婚した団地主婦で、一児の母でもある。常に明るくて笑顔。日々の幸せは、洗面器にお湯を張って“足湯”をすること。サウナに行かなくても汗だくだくになってスッキリすることが快感。空間認識能力に長け、瞬間記憶ができます。仮に手術室が停電になっても執刀の指示ができるほどの瞬間記憶。

1977年7月13日生まれ、大阪府出身!1992年の第6回全日本国民的美少女コンテストで演技部門賞を受賞。これまで「まんてん」「きみはペット」「きみが心に棲みついた」「白衣の戦士!」「三浦部長、本日付けで女性になります。」などのドラマに出演しています。

お笑い/前田旺志郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

前田旺志郎(@oshiro_maeda)がシェアした投稿


放射線技師。普段は、全然売れてない若手芸人。コンビ名は「レントゲン」芸名は「息止めて」。売れる兆しは全くないのに辞める気ゼロ。ハッカーになれるほどのプログラミング能力があり、検査画像のソフトウェアの設定をいじることによって、本来なら発見できない異常を見つけ出すことができます。

2000年12月7日生まれ、大阪府出身!兄弟コンビ「まえだまえだ」の弟です!これまで「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」「MIU404」「連続テレビ小説 おちょやん」「DIVE!!」「ファイトソング」などのドラマに出演しています。

寺島光一/山本耕史さん

この投稿をInstagramで見る

 

大塚秀美(@ph_hidemi)がシェアした投稿


唯の父親。天才的な技術を持つ心臓外科医。優しく周りからの信頼も厚く、正義感が強い。唯が幼い頃から、医学的知識を教え込み、それを吸収していく娘を微笑ましくそして自慢に思っていました。研修医の“Teacher”こと野田哲也のことを可愛がっていた。2年前、何者かによる爆発事件で死亡。光一を恨む誰かの仕業なのか…。

1976年10月31日生まれ、東京都出身!0歳の頃から乳児モデルとして活動開始。10歳の時に日本初演の『レ・ミゼラブル』で舞台デビューを果たしました。これまで「恋はつづくよどこまでも」「この恋あたためますか」「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」「死との約束」などの作品に出演しています。

寺島葵/安達祐実さん


唯の母親。長寿遺伝子についての研究を行う優秀な研究者。とても穏やかでおっとりしているように見えますが、研究という仕事にどこまでもプライドがあり情熱を注いでいます。唯が生まれて、守るものができたことによりさらに強く聡明になっていく。2年前、何者かによる爆発事件で死亡。

1981年9月14日生まれ、東京都出身!1990年ドラマ『自由の丘に私が残った』で女優デビューしました。これまでに「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」「初めて恋をした日に読む話」「死役所 第9話・最終話」「捨ててよ、安達さん。」「にじいろカルテ」などの作品に出演しています。

鳴沢翔/青木瞭さん

この投稿をInstagramで見る

 

bao48(@bao48)がシェアした投稿


城南警察署の刑事。やる気に満ち溢れているがそれが空回りしがち。与田のいいように扱われているにも関わらずそれを本人はあまり気づいていません。与田と薮下の間で板挟みになることもしばしば。

1996年2月26日生まれ、神奈川県出身!劇団4ドル50セント」劇団員で、2017年にドラマ「刑事ゆがみ」に出演。これまでに「仮面ライダーセイバー」「真犯人フラグ」「鉄オタ道子、2万キロ」「よだれもん家族」「-50kgのシンデレラ」などの作品に出演しています。

与田太一/平子祐希さん


城南警察署の刑事。おしゃべり好きでクセが強く周りから煙たがられることも多々。妻子持ちですが、夫婦関係に難あり…。捜査にはあまり積極的ではありませんが、たまに鋭い洞察力を見せることも。2年前の事件を担当していました。

1978年12月4日生まれ、福島県出身!「THE MANZAI」2011年~2013年に50組認定漫才師に選出されました。「有吉弘行のダレトク!?」や「アルコ&ピースの業界!ワークプリーズ」「篠崎愛の初体験ラボ」などに出演しています。ラジオではFM-FUJI「沈黙の金曜日」などのレギュラー番組を持つ。

薮下穂乃花/石川恋さん


城南警察署の刑事。とても優秀で、どんな事件においても素晴らしい働きを見せます。上司の与田を手玉に取っている。あまり感情を表に出さないクールビューティですが、実は裏の顔があり…。

1993年7月18日生まれ、栃木県出身!映画では、「キリング・カリキュラム~人狼処刑ゲーム 序章~」「SCOOP!」「パーフェクト・レボリューション」に出演。ドラマでは、「ラヴソング」「東京タラレバ娘」「警視庁いきもの係」「さぼリーマン甘太郎」などに出演しました。

「Dr.チョコレート」のキャストは、随時更新します☆

「Dr.チョコレート」あらすじネタバレ!

義手の元医者Teacherと、天才的なオペスキルを持つ少女・寺島唯=Dr.チョコレートは、シンガポールから2年ぶりに帰国すると、6人のクセ者スタッフを集めて前代未聞の最強医療チーム『チョコレート・カンパニー』を結成。

現金1億円と秘密保持契約、相応のチョコレートを条件に、ワケあり患者の命を救います。その目的は、2年前に唯の両親の命を奪った陰謀の謎を解き明かすこと…。キャラも価値観もバラバラのカンパニーは、オペの最中も言い争いばかりでTeacherをあきれさせながらも、ミス一つなく唯の執刀を完璧にサポートし、難しいオペを次々と成功させていきます。

2年前の事件を境に学校に通っていない唯は、公園で友達ができたことで、みんなと一緒に学校に行きたい気持ちが湧いてくる。そんな唯の本音を見抜いたうなぎが転校の手続きを買って出ると、カンパニーのみんなも賛同。

普段はいがみ合っていても、唯のことになると一致団結するカンパニー。唯はうれしくなって、友達に近々転校することを約束しますが、実はTeacherとも“ある約束”を交わしていて…。

一方、Teacherの元には新たな依頼が舞い込みます。依頼人は百瀬杏樹、28歳。周囲の血管を巻き込んだ副腎腫瘍によって命の危機が迫り、Dr.チョコレートに助けを求めてきたのです。ですが、杏樹の見た目はごく普通の会社員でしかない。

1億円を用意できるとは到底想像できませんが、どうやってDr.チョコレートの存在を知ったのか…Teacherは首をかしげます。そんな中、カンパニーが命を助けた登戸龍男が謎の死を遂げ、Teacherはがくぜんとする。

登戸は2年前の事件の黒幕のはず…。世間には自殺と報道されていますが、Teacherは、2年前の実行犯が口封じのために登戸を殺害した可能性が高いと推測。実行犯は一体誰だ…?手掛かりを知る奥泉を使って実行犯の行方を追うTeacherは、早くもタトゥー男にたどり着く――!

「Dr.チョコレート」原作はある?

「Dr.チョコレート」に原作はなく、脚本家・渡辺雄介さんのオリジナルストーリーとなっています。

1979年9月20日生まれ、千葉県出身!早稲田大学在学中に、深夜ドラマshin-D『チェリー』で脚本デビューしました。これまでに「ハニー・トラップ」「レンタル救世主」「未満警察 ミッドナイトランナー」「タリオ 復讐代行の2人」「卒業タイムリミット」などの作品に携わっています。

「Dr.チョコレート」主題歌は?

「Dr.チョコレート」の主題歌は、&TEAM初のバラード曲「Blind Love」に決定しました♪秋元康さんが作詞を担当。思春期の少年が抱く葛藤と、「好き」と伝えることへの戸惑いを繊細に描き、少年なりの「愛とは何か」を表現した心に沁みる等身大のラブバラードとなっています。

「Dr.チョコレート」基本情報!

放送はいつ?

2023年4月22日スタート!!
毎週土曜日よる10時から放送です。

スタッフも紹介!

企画・原案:秋元康さん
脚本:渡辺雄介さん
音楽:横山克さん
チーフプロデューサー:田中宏史さん
プロデューサー:藤森真実さん・岩崎広樹さん・本多繁勝さん
演出:佐久間紀佳さん・南雲聖一さん・宮下直之さん
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ

まとめ

今回は、「Dr.チョコレート」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆謎多き義手の元医者・哲也“Teacher”と、天才的オペスキルを持つ10歳の少女・唯“Dr.チョコレート”がタッグを組み、訳あり患者の命を救うノンストップ・ドクター・エンターテインメントです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆