ドラマ・映画

元彼の遺言状キャスト相関図とあらすじ!原作と主題歌にも注目!

『元彼の遺言状』

大手弁護士事務所に勤める敏腕弁護士・剣持麗子を主人公としたリーガルミステリードラマです。元彼・栄治の訃報を知った麗子が、彼の残した「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言を受け、依頼人と共謀して巨額の遺産を狙うさまが描かれます!主演を務めるのは、綾瀬はるかさんです☆

ハナ
ハナ
ドラマオリジナルのエピソードも登場するみたいだよ!
サク
サク
原作とは違ったエンディングを迎えるみたいだし、目が離せないね!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「元彼の遺言状」相関図をチェック!

「元彼の遺言状」の相関図は、公開され次第紹介します!

「元彼の遺言状」キャスト・役柄を紹介♪

剣持麗子/綾瀬はるかさん


敏腕弁護士。容姿端麗でスタイル抜群。国内トップクラスの大手法律事務所で働いています。篠田と共謀し、麗子がかつて交際していた栄治の巨額の遺産山分け計画を実行。

1985年3月24日生まれ、広島県広島市出身です!2000年、第25回ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し、芸能界デビュー。2001年、ドラマ『金田一少年の事件簿』で女優デビューを果たしました。

篠田敬太郎/大泉洋さん


ミステリー作家を目指している、栄治の友人。栄治が暮らす別荘の管理人。病気がちな栄治の世話をしています。栄治の死後は麗子と共謀して栄治の遺産を狙い、「犯人」になりすまそうとする。麗子と行動を共にする「相棒」となります。

1973年4月3日生まれ、北海道江別市大麻出身です!北海学園大学在学中からローカル深夜番組「水曜どうでしょう」に出演し、その人気が道内だけでなく全国に広がりました。大学の演劇研究会のメンバー5人で結成した演劇ユニット「TEAM NACS」で舞台公演を行います。

森川紗英/関水渚さん


亡き栄治の従姉妹で、幼少期からずっと栄治に思いを寄せていました。自分の感情に正直な性格で、思ったことはどんどん口に出し行動に移すタイプ。栄治の元カノである麗子に対しても、嫉妬心から容赦なく食ってかかる、負けん気が強い女性。

1998年6月5日生まれ、神奈川県出身です!2017年に「アクエリアス」のCMでデビュー。2019年『町田くんの世界』で、映画初主演を務め女優デビューしました。ドラマ『4分間のマリーゴールド』『知らなくていいコト』『アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜』などに出演しています

村山権太/笹野高史さん

この投稿をInstagramで見る

 

沙羅 Sara(@sarapika128)がシェアした投稿


栄治から奇妙な遺言状を託され、醜い相続争いの渦中で奮闘する顧問弁護士。この相続を解決したら弁護士を引退しようと思っていて、優秀な弁護士である麗子には絶大な信頼と期待を寄せています。過去に麗子のような優秀で美人な女性弁護士の友人を亡くしていて、勇猛果敢すぎる麗子の身を案じている。

1948年6月22日生まれ、兵庫県出身です!1972年に『ヴォイツェク』で初舞台を踏み、俳優活動を開始します。1979年の舞台『上海バンスキング』のバクマツ役で注目されました。その後「テセウスの船」「君と世界が終わる日に」「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」などのドラマに出演。

森川金治/佐戸井けん太さん


亡き栄治の父親で森川製薬の社長。栄治が残した遺言により、見ず知らずの部外者に遺産が渡ることへ立腹しています。栄治に代わって会社の大株主になるであろう“犯人”が、はたして自分にとって得になる人物かどうかが目下の心配事。前代未聞の犯人選考会を開き、犯人の適任者が誰なのか見定めていきます。父でありながら息子の死を悼まない冷徹さが徐々に垣間見えて……。

1957年5月14日生まれ、千葉県出身です!映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』や、映画『悼む人』『本能寺ホテル』、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』、ドラマ『釣りバカ日誌 ~新入社員 浜崎伝助~』、WOWOW『孤高のメス』、舞台『TEAM-ODAC 第24回公演“BLACK10・改”』など多作品に出演しています。

森川真梨子/萬田久子さん


亡き栄治の叔母で森川製薬の専務。金治とは覇権争いで犬猿の仲。真梨子を中心とした専務派は、新薬の鎮痛剤の開発に取り組んでいて、再来年の発売を目指しています。真梨子にとっては大きな功績となりうるのですが、手柄を邪魔しようとする金治に発売を阻止されそうになっている状態で……。

1958年4月13日生まれ、大阪府出身!1980年、NHK朝の連続小説『なっちゃんの写真館』で女優デビューを果たしました。ドラマ『大奥』『美男ですね』、映画『めぞん一刻』『集団左遷』『龍三と七人の子分たち』、NHK大河ドラマ『翔ぶが如く』、NHK連続小説『あさが来た』など、多数の作品で活躍しています。

森川拓未/要潤さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


亡き栄治の従兄弟。気が短く、横柄な態度で周りに暴言をはくような男です。新薬の発売に向けて自身が中心となって取り組んでいますが、社長からは目の敵にされています。「栄治がいなくなったら都合がいい人間がいる。拓未を筆頭にな」と社長から殺人犯扱いを受け激高したり、何かと不安定な態度を取ったりして、周囲を威圧する拓未の本当の顔とは?

1981年2月21日生まれ、香川県出身です!居酒屋でバイト中にスカウト。2001年、『仮面ライダーアギト』の氷川誠/仮面ライダーG3役でデビューし、注目を集めます。2002年の昼ドラ『新・愛の嵐』ではヒロインの相手役を演じ人気を博しました。

森川雪乃/笛木優子さん


亡き栄治の元カノで拓未の妻。妖艶な雰囲気をまとい、弁護士の村山をはじめ男たちをとりこにします。そんな雪乃をやっかむ紗英は執拗にかみつきますが、雪乃は一切相手にしません。栄治が病気になった後、栄治の従兄弟である拓未と付き合い、後に結婚した雪乃は、美しさの中にバラのようなトゲを隠し持ち……。

1979年6月21日生まれ、東京都出身!2000年に『天気予報の恋人』でドラマ初出演、2001年『ホタル』で映画デビューを果たしました。これまで「残念な夫。」「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」「あなたには帰る家がある」「高嶺の花」などのドラマに出演しています。

堂上圭/野間口徹さん

この投稿をInstagramで見る

 

SWITCH(@switch_magazine)がシェアした投稿


獣医師で亡き栄治の愛犬・バッカスの主治医。栄治の別荘の敷地内にある離れで5歳の息子・亮とふたりで暮らしています。父の代から森川家の専属獣医師だったため、幼少期から栄治とは親しい仲だった堂上は、栄治からバッカスを引き取り、世話をしています。

1973年10月11日生まれ、福岡県出身!1999年、嶋村太一さん・竹井亮介さんとともに、コントユニット・親族代表を結成。これまで「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」「DASADA」「天国と地獄〜サイコな2人〜」「DIVE!!」「お茶にごす。」などに出演しています。

原口朝陽/森カンナさん

この投稿をInstagramで見る

 

@smajkmnhmがシェアした投稿


看護師で亡き栄治の元カノ。生前、病弱な栄治の身の回りを世話していて、親密な時間を過ごすうちに栄治と恋人関係になりました。内気な性格で、おどおどした態度を取る朝陽は、清廉潔白にみえますが、何か隠し事がありそうな雰囲気。栄治の死に関しても知っていることがありそうで……。

1988年6月22日生まれ、富山県出身です!2007年、モデルとしてキャリアをスタートさせ、映画「うた魂♪」で女優デビュー。特撮ドラマ「仮面ライダーディケイド」のヒロイン光夏海役に抜てきされ、「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」などの劇場版シリーズにも出演しています。

森川栄治/生田斗真さん


大手製薬会社・森川製薬の社長・森川金治の次男。大学時代、模擬法廷の授業で豪腕ぶりを発揮する麗子に興味を持ち、後に交際することになりました。当時、栄治はミステリー研究会に属していて、いつまでたってもサークルに入り浸る篠田を邪険にすることなく受け入れます。そんな縁もあって、持病のぜんそくが悪化し、軽井沢の別荘で療養することになった栄治の身の回りをお世話するため、篠田は別荘の管理人として居候させてもらっていました。

森川富治役も演じます。栄治の兄で、見た目は瓜二つの兄弟。性格は正反対。社交的で人懐っこく、女性にモテまくる栄治に対し、富治は内向的で何を考えているのか読めないタイプです。

1984年10月7日生まれ、北海道室蘭市出身です!11歳でジャニーズ事務所に入所。NHK連続テレビ小説『あぐり』で子役デビューし、2007年に放送されたドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜』で知名度を高め、注目されるように。

「元彼の遺言状」のキャストは、随時更新します☆

「元彼の遺言状」あらすじネタバレ!

剣持麗子は国内大手「山田川村・津々井法律事務所」で働く敏腕弁護士。敏腕ではあるものの、手段を選ばない剛腕さが仇となり、クライアントともめてボーナスカットされることに。

処遇に憤慨ししばしの間休職することになった剣持のもとに、この上ない一獲千金のチャンスが訪れます。謎の男・篠田から、大学時代に半年だけ付き合った元彼・森川栄治が永眠したという連絡が入ったのです。

栄治には巨額の遺産があり、さらに、「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言状を残していました。剣持は篠田を“殺人犯”に仕立て上げ、共謀して遺産を山分けする計画を立てますが…。

「元彼の遺言状」原作はある?

「元彼の遺言状」の原作は、宝島社主催の2021年第19回『このミステリーがすごい!』大賞で大賞を受賞した新川帆立さんによる小説『元彼の遺言状』です。

1991年、アメリカ・テキサス州出身!「吾輩は猫である」を読んだ時に、「自分もこういう小説を書きたい」と思ったという新川さん。その後東京大学に入り法学部へ。司法試験に合格して弁護士になったものの、仕事の厳しさについていかず、法律事務所勤務はすぐに断念。企業の法務部に在籍しながら、執筆活動に励むことになりました。

「元彼の遺言状」主題歌は?

「元彼の遺言状」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「元彼の遺言状」基本情報!

放送はいつ?

2022年4月11日スタート!!
毎週月曜日よる9:00から放送です。
※初回は、15分拡大放送となっています。

スタッフも紹介!

原作:新川帆立さん『元彼の遺言状』(宝島社)
脚本:杉原憲明さん
演出:鈴木雅之さん・澤田鎌作さん
プロデュース:金城綾香さん・宮﨑暖さん

まとめ

今回は、「元彼の遺言状」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆原作の世界観はそのままに、ドラマオリジナルのエピソードも描かれるので、原作ファンの方も必見です!ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆