ドラマ・映画

【受付のジョー】キャスト相関図とあらすじ!原作や主題歌は?

『受付のジョー』

若手営業マンの主人公が、深く考えずプレゼンした「受付デジタル化計画」が採用され、個性的な受付嬢たちに囲まれて右往左往しながらも成長していく姿が描かれます。主人公・城を演じるKing & Princeの神宮寺勇太さんは、ドラマ単独初主演です!

ハナ
ハナ
受付担当の女性との“恋の予感”も描かれるんでしょ?!
サク
サク
目が離せないドラマになりそうだね☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「受付のジョー」相関図をチェック!

「受付のジョー」キャスト・役柄を紹介♪

城拓海/神宮寺勇太さん


広告代理店の入社3年目のスマートな営業マン。みんなの前ではなんでもそつなくこなしている風ですが、実は周りの期待に応えようともがいています。通ると思っていなかった「受付のデジタル化」企画が採用され、受付嬢のリストラを任されてしまう。恋愛だけはそつなく実践できず、同期に入社以来片想い中です。 

1997年10月30日生まれ、千葉県出身です!2010年10月にジャニーズ事務所に入所。2012年に放送された『スプラウト』でドラマ初出演を果たしました。2018年1月にKing & Princeを結成し、5月23日に1stシングル「シンデレラガール」でデビューしています。

熊本淑子/美山加恋さん


熊本出身。高卒で地元の工務店に経理職で就職するも、のちに職を失い上京しました。派遣登録したら案内されたのが受付のみで生活のために受付嬢になりましたが、容姿や愛想で評価されがちなことを嫌っていて他に仕事があるならすぐやめたいと思っています。本当は得意な経理や事務処理の仕事がしたい。気が強く、思ったことをすぐ口に出します。

1996年12月12日生まれ、東京都出身!ドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』『IRIS-アイリス-』『下町ロケット』『山田くんと7人の魔女』などのドラマに出演しています。2017年のアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』の主人公・キュアホイップの声優を務めました。

家田仁子/田辺桃子さん


高学歴で本来は広告代理店に正社員として入社したかったのですが、就職試験に落ちて受付として働いています。上昇志向が強く、ユニークなアイデア力の持ち主。受付チームの最年少でいつも明るく皆の言うことを聞いています。はじめは自分のなりたかった正社員である城が受付チームを解体しにきたことに複雑な感情を抱いていましたが、城と向き合っていくうちにだんだんとその気持ちに変化が生まれ…?

1998年8月21日生まれ、神奈川県出身!小学校3年生のときにスカウトされ、2009年4月から「りぼん」のモデルを務めたほか、NHK大河ドラマ「天地人」や映画「28 1/2 妄想の巨人」などに出演。その後もドラマ「ハガネの女」「DOCTORS 最強の名医」「幽かな彼女」などに出演しています。

佐知山瞳/西原亜希さん


受付チームのチーフ。短大卒業後、3つの会社の受付を渡り歩き、4年前にスカウトされチーフとして着任しました。今に続く受付のルールをゼロから作り上げた凄腕。仕事にとにかく厳しく細かいが、それはすべてホスピタリティを最大化するため。受付が解体されたあとの皆の転職先が気がかりで、完全デジタル化に猛反発します。受付の仕事に誰よりも誇りを持っている。

1987年8月19日生まれ、神奈川県出身!雑誌のモデルなどを経て、2003年に女優としてドラマデビューしました。ドラマ『音のない青空』『花より男子』『ラスト・フレンズ』『渡る世間は鬼ばかり』、NHK連続テレビ小説『梅ちゃん先生』などに出演しています。

花房カレン/トリンドル玲奈さん


大学を卒業してからずっとこの会社の受付で働いている最古参。自身の美貌とホスピタリティを生かせる受付は天職だと思っています。佐知山の考えを理解していて、若手2人との間を取り持っている。おしゃべり好きかつ噂好きで社内事情に通じています。受付の仕事に誇りを持っていますが、30歳を前にして、いつまでも続けられる仕事ではないのではと思い葛藤している。

1992年1月23日生まれ、オーストラリア出身です!高校2年生の時にスカウトされて芸能界入りし、「JJ」や「ViVi」の専属モデルとして活動。2012年の「黒の女教師」で女優業にも進出し、「ごめんね青春!」「37.5℃の涙」「カンナさーん!」など話題作に出演。

西大輔/田村健太郎さん


営業成績ナンバー1のエース。城の憧れの先輩で営業部の人気者。優秀な後輩である城のことを可愛がり、気にかけています。お調子者でコミュニケーション能力も高いのですが、配慮にかける一面もある。

1986年12月15日生まれ、東京都出身!2007年「レミゼラブル」で俳優デビュー。以降舞台を中心に映画、ドラマと幅広く活躍。「龍馬伝」「ゆとりですがなにか」に出演し、舞台では「ヒッキー・ソトニデテミターノ」「つんざき行路、されるがまま」などがあります。映画では、「銀の匙Silver Spoon」「ちはやふる」など。

春口光咲/松井愛莉さん


城の同期で、同じ営業部勤務。城が想いを寄せている女性。営業部に配属された入社以来、2年間ともに悩みを相談し合いながら切磋琢磨してきました。明るく優秀ですが、実はとある悩みを抱えており……

1996年12月26日生まれ、福島県出身!2009年、雑誌「nicola」のモデルオーディションでグランプリを受賞し、モデルとしてデビュー。2010年には、小・中学生で構成されたアイドルグループ「さくら学院」の第1期生に選ばれ、メンバーとして2年間活動しました。ドラマ「山田くんと7人の魔女」「GTO」などに出演。

藤堂武徳/橋本じゅんさん


城の働く広告代理店の営業部の統括部長であり、直属の上司。新しく社内に業務改革チームを設立し、「受付完全デジタル化」企画を提案した城をメンバーとして呼び寄せます。気さくな上司ですが、どこか掴みどころのない人物。

1964年2月25日生まれ、兵庫県出身!1985年の舞台「銀河旋風児SUSANOH」から劇団新感線の作品に参加。舞台での出演作品には「阿修羅城の鐘」「港町純情オセロ」「乱鶯」などがあります。ドラマ「MIU404」「極主夫道」「漂着者」「#家族募集します」などにも出演。

高木義彦/六角慎司さん

この投稿をInstagramで見る

 

kaz1173(@k73210)がシェアした投稿


総務課長。受付を統括する立場。頼りなく、長いものに巻かれますが、どこか憎めない性格。上司と部下の板挟みになり胃を弱めがちな中間管理職。

1972年6月27日生まれ、東京都出身です!「ジョビジョバ」に所属。主な出演作に、ドラマ「マルモのおきて」「警視庁ゼロ係」「下町ロケット」「リバース」「逃げるは恥だが役に立つ」「アンサング・シンデレラ」「あのときキスしておけば」、映画「なくもんか」、「天外者」などがあります

林姫乃/冨手麻妙さん

この投稿をInstagramで見る

 

koito(@kooito_3)がシェアした投稿


城の働く広告代理店の総務課社員。受付嬢たちと仲良しで、備品を届けにくるという口実でしょっちゅう受付バックヤードにやってきてはお茶を飲んで噂話に花を咲かせます。

1994年3月17日生まれ、神奈川県出身!2009年『アイドルグループオーディション』に合格し、芸能界デビュー。映画『新宿スワン』『リアル鬼ごっこ』『みんな!エスパーだよ!』、ドラマ『「闇金ウシジマくん Season3』、NHK 連続テレビ小説『花子とアン』、NHK 大河ドラマ『八重の桜』などに出演。

「受付のジョー」のキャストは、随時更新します☆

「受付のジョー」あらすじネタバレ!

広告代理店のスマートな営業マン・城拓海は、深く考えずプレゼンした「受付デジタル化計画」が採用され3か月以内に受付嬢たちをリストラに追い込むはめに!

突然現れた刺客・ジョーに受付嬢たちは猛反発!彼女たちのことを理解するため、ジョーは自ら受付の仕事に飛び込みます!その名も「受付のジョー」!?

しかし、「受付嬢」の仕事は一筋縄ではいかない!?来客の取り次ぎ、会議室の予約セッティング、そして挨拶一つにも、究極のホスピタリティが求められます!

彼女たちの仕事を甘く見ていたジョーの、「受付デジタル化」ミッションはうまくいくのか!?さらに「受付のジョー」と「受付嬢」との恋の予感…!?

「受付のジョー」原作はある?

「受付のジョー」に原作はなく、いとう菜のはさんが脚本を手掛ける完全オリジナル作品です。演出は、中茎強さん・保母海里風さん・伊野部陽平さんが担当します!

12月12日生まれ。ケーブルテレビひまわりネットワーク・編成制作部で番組制作業務を経て、脚本家になりました。テレビ・ラジオ・映画などの脚本を執筆中で、これまでに「天国からのラブソング」「メンズ校」「ごほうびごはん」「ユーチューバーに娘はやらん!」などを手掛けています。

「受付のジョー」主題歌は?

「受付のジョー」の主題歌は、King & Princeの「踊るように人生を。」に決定しました「踊るように人生を。」は、進学・就職などで新しくスタートを切った人々や、働くすべての人々へ向けた応援ソングです

2015年6月に“Mr.King vs Mr.Prince”として結成され、『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』の公式応援サポーターを務めます。2016年からは“Mr.KING”、“Prince”として2つのユニットに分かれてそれぞれ活動。2018年1月の会見で“King & Prince”としてCDデビューすることが発表されました。

「受付のジョー」基本情報!

放送はいつ?

2022年4月25日スタート!!
毎週月曜日・深夜0:59から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:いとう菜のはさん
演出:中茎強さん・保⺟海⾥⾵さん・伊野部陽平さん
音楽:宗形勇輝さん
編成企画:安島隆さん・鈴⽊淳⼀さん
コンテンツプロデューサー:藤澤季世⼦さん
企画:⽊野崎菖さん
チーフプロデューサー:三上絵里子さん
プロデューサー:榊原真由⼦さん・伊藤美緒さん・柴⽥裕基さん
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ ジェイ・ストーム

まとめ

今回は、「受付のジョー」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆「受付デジタル化」ミッションはうまくいくのか?さらに「受付のジョー」と「受付嬢」との恋がどうなるのか注目です!ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆