ドラマ・映画

セミオトコのあらすじやキャスト相関図まとめ!7日間限定の恋?!

2019年7月スタート「セミオトコ」

人間に姿を変える”美しきセミの王子様”と”アラサー女子”の大川由香の7日間限定のラブストーリーが描かれます。「セミオトコ」は、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」などの脚本家・岡田惠和さんの完全オリジナルドラマです。

ハナ
ハナ
初めてのセミ役って・・・なかなかセミを演じることないよね?(笑)
サク
サク
どんな展開が待ってるのか気になる♪

今回は、あらすじ・相関図・キャスト・みどころ・放送日・脚本・主題歌について紹介します☆

『セミオトコ』のあらすじ

ハナ
ハナ
可愛いキャラクターだね☆人気がでそう♪

都心から、ちょっと離れた郊外にあるアパート『うつせみ荘』。古いけど、趣と気品がある英国風の建物には個性豊かな住人たちが暮らしています。セミは、そのアパートにつながる庭の地中で誕生。長い地中生活を経て、羽化のときを迎えました。

「ついに!憧れていた地上へ」と高まる期待とみなぎる気合いで、地上へとはい出たその時!!頭上からひとりの女性が落ちてくる予感・・・。「ようやく地上に出られたのに飛べないまま終わるのか…」と死を覚悟した瞬間、女性は鮮やかに避け、ちょっと離れた地面に落下しました。セミは九死に一生を得ます。

その女性は『うつせみ荘』に住む由香。食品会社に勤務し、たいしていいこともないまま毎日を過ごすアラサー女子・由香の寂しそうな表情が気になったセミは、命を救ってくれたお礼をするため、人間の姿となり由香の望みを叶える約束をします!

わけも分からないまま、セミと7日間だけ一緒に暮らすことになった由香。セミの浮世離れした言動に驚いたり、振り回されたりしながらも、自分を一生懸命幸せにしてくれようとする王子様のようなセミとたった一週間だけの、淡い恋に落ちるのです。
羽化したセミが、地上で生きることを許される最期の7日間。美しい姿となって人間界に降り立ったセミと、さえないアラサー女子の、奇跡のようなラブストーリーです♪

『セミオトコ』相関図

『セミオトコ』役柄・キャスト♪

セミ/山田涼介さん


この夏、羽化したセミ(が人間になった姿)。地中から羽化しようとした瞬間、上から落ちてきた女性・由香の下敷きになって一巻の終わり…と思いきや、由香の華麗な“避け”により、一命を取り留めます。優しそうな、でもどこか寂しそうな由香のことが気になり「この人のために何かできないか」「この人を笑顔にしたい」と思うように・・・。

そして人間の姿に形を変え、命が尽きるまでの7日間だけ『うつせみ荘』で由香と一緒に暮らすことになります。セミにとっては、地上世界の全てがまぶしく、憧れの世界。口癖は「なんて素晴らしい世界なんだ!」。好物はメイプルシロップ。セミなので人間界の常識には疎く、けっこうな頻度で浮世離れした言動を繰り出します。

1993年5月9日生まれ、東京都出身です!2004年8月12日、バラエティ番組『Ya-Ya-yah』で行われた公開オーディションに合格し、ジャニーズ事務所に所属。『探偵学園Q』でテレビドラマ初出演・『左目探偵EYE』で連続ドラマ初単独主演・『暗殺教室』潮田渚役で映画初主演・『カインとアベル』に高田優役でフジテレビ連ドラ初主演、月9ドラマ初主演♪

大川由香/木南晴夏さん


『うつせみ荘』に住むアラサー女性。食品工場に勤めていて、人と円滑なコミュニケーションをとるのが非常に苦手。とにかくこれまで生きてきた人生、ことごとくツイていません。
両親ともに筋金入りのヤンキー。兄は伝説のヤンキーです。

ある日、無自覚的に兄の犯罪を警察に通報してしまい、周囲から非難の目を向けられます。その結果、地元に居づらくなり上京。セミの命を救ったことから猛烈に感謝され、ワケもわからぬまま7日間だけ一緒に過ごすことに・・・。

1985年8月9日生まれ、大阪府豊中市出身です!幼稚園の頃に、天海祐希さんがオスカル役を務めていた『ベルサイユのばら』を見て宝塚歌劇団のファンに。その後舞台に通い、姉・清香さんと共に『ベルサイユのばら』ごっこに明け暮れ、宝塚入団を目指し、成長とともに「女優」になることを夢見るようになります。

熊田美奈子/今田美桜さん


『うつせみ荘』の住人で、デザイナーを夢見て福岡から上京。服飾系の専門学校に通っていて、よく提出物の縫い物を由香に手伝ってもらっています。くぎこ&ねじこ、春たちの服を作ってあげていて、住人たちはその服を着て過ごす。思ったことは割とズバズバと口に出すタイプの、イマドキ女の子。

1997年3月5日生まれ、福岡県福岡市出身です!高校2年生の時に天神でスカウトされ、福岡のモデル事務所に所属。 福岡県柳川市観光PRビデオ2016で、3人組ユニット「さげもんガールズ」のセンターおよびリーダーを務めました。今田美桜さんのポスターを見て、BIGFACE社長から19歳の時にスカウトされます。映画の仕事をしたい、女優になりたいと強く思い、2016年8月に上京。

岩本春/山崎静代さん


『うつせみ荘』に住む絵本作家で、ベレー帽をかぶり、変わった服を着て過ごしています。
住人のみんなに愛される、大きくて力持ちの心優しき乙女。夫のマサとは昔、お笑いコンビを組んでいました。

1979年2月4日生まれ、京都府福知山市出身です!2006年の映画『フラガール』で本格的な女優デビュー。演技面も評価され、2007年2月の第30回日本アカデミー賞では新人俳優賞を受賞、2008年にはドラマ「乙女のパンチ」で主演を果たしました。

岩本マサ/やついいちろうさん


『うつせみ荘』の住人。春の夫で、以前は春とお笑いコンビを組んでいました。しかし、春のことが好きすぎて、ツッコミが甘くなってしまうため、お笑いの道を断念。現在は会社勤めをしています。

1974年11月15日生まれ、三重県四日市市出身です!邦楽ロックを中心としたDJ活動を展開しており、ライブハウスやロックフェスのブースにて度々披露!タレントのIMALUさんと「SUSHI PIZZA」というユニットを組んでいます。NHK連続テレビ小説ひよっこ』に出演し、役作りのために散髪して短髪になりました。

小川邦夫/北村有起哉さん


『うつせみ荘』の住人で、職業不明で部屋にいることが多い。口癖のように「体が弱い」「余命短い」と繰り返していますが、すでに何年も経過している。とにかく謎が多い男。

1974年4月29日生まれ、東京都出身です!父は俳優の北村和夫さん、姉は女優の北村由里さん、妻は女優の高野志穂さん。東京都立富士高等学校時代に文化祭で上演した舞台をきっかけに演劇に興味を持ち、俳優を志します。俳優養成所や日本映画学校などで演技を学び、1998年、舞台『春のめざめ』と映画『カンゾー先生』でデビュー。

庄野ねじこ/阿川佐和子さん


『うつせみ荘』の大家さんで、通称「国分寺姉妹」の妹のほう。せっかちな姉とは対照的に、とてもおっとりとしていてとろい。

1953年11月1日生まれ、東京都出身です!『朝のホットライン』でリポーターを務め、1983年から『情報デスクToday』のアシスタントを務めます。1989年からは『筑紫哲也 NEWS23』のキャスターを。1992年に米国ワシントンへ渡り、帰国後は『報道特集』のキャスターとなりました。

庄野くぎこ/檀ふみさん

この投稿をInstagramで見る

 

#檀ふみ

@ josephowitisがシェアした投稿 –


『うつせみ荘』の大家さんで、通称「国分寺姉妹」の姉のほう。すごくせっかちな性格で、とろい妹のねじこにいつも文句を言っています。口喧嘩が絶えないが実はとても仲良し姉妹。

1954年6月5日生まれ、 東京都練馬区出身です!初の芸能活動は、カナダへ1か月間の高校生レポーターでした。『男はつらいよ 寅次郎純情詩集』『青春の蹉跌』などに出演、清純派女優として注目されました。代表作とも言われるのは『日本の面影』の小泉セツ役です。

健太/三宅健さん


由香の兄で、「地元で有名な“伝説のヤンキー”」!由香の“ことごとくツイていなかったこれまでの人生”の要因のひとつでもある重要人物です。健太が“伝説のヤンキー”と呼ばれるのは、ただ強いからではなく、伝説になるほどのバカという意味も・・・。あまりに物事を知らないため自分でも知らないうちに窃盗に手を染め、よりによって妹の通報によって逮捕される、というとんでもない過去を持つ男。

1979年7月2日生まれ、神奈川県出身です!親戚の勧めでジャニーズ事務所へ履歴書を送り、2〜3日後には社長のジャニー喜多川さんから直接電話を受け、SMAPのコンサートに。 当日は中居正広さんがバラードを披露した際に、周りにたたずむ少年の役で出演し、その日のうちに私服でアイドル雑誌の撮影にも参加しました。

大川サチコ/田中美奈子さん


由香の母で、夫のヒロシと同じくヤンキー上がり!喧嘩はサチコの方が強く、派手好き。

1967年9月12日生まれ、千葉県船橋市出身です!1984年に「ミスマガジン」の準グランプリを受賞しました。その後は、1987年に「87イエイエガールズ」を結成して活動。テレビでは1986年から、TBS「モモコクラブ」桃組No.1312としても活躍していました。

大川ヒロシ/高杉亘さん


1964年11月4日生まれ、東京都世田谷区出身です!文学座附属演劇研究所を卒業後、テレビドラマを中心に出演!『踊る大捜査線』シリーズの警視庁SAT、草壁中隊長役で知名度を上げました。強面と低い声が特徴的で、軍人や警察関係者を演じることが多い。

桜木翔子/佐藤仁美さん


国分寺中央食品に勤める、由香の頼りになる先輩。言葉がキツイため怖い印象を持たれますが、実はいい人で小心者な部分も。毎日必ずお昼寝をすることが日課。

1979年10月10日生まれ、愛知県春日井市です!中学生の時、NHK名古屋放送局制作『中学生日記』に生徒役で出演し、これが役者としての原点となります。 1995年愛知女子高等学校在学中に第20回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞。『海がきこえる』でテレビドラマ初出演。

木下ひな/皆本麻帆さん


国分寺中央食品に勤める、由香の同僚。一見つまらなそうに仕事をしていますが、速さと正確さには誇りを持っている。

1990年4月21日生まれ、広島県出身です!2001年舞台「Annie」にアニー役で主演。その後は、舞台「森山直太郎公演劇場『あの城』」、「魔界転生」やミュージカル「イヴ・サンローラン」など多数の舞台に出演。ミュージカル「麦ふみク-ツェ」や「いつか~One Fine Day」などでヒロインを務めています。

柴田基子/山野海さん


国分寺中央食品の工場主任、由香の上司。

1965年9月16日生まれ、東京都出身です!祖母の影響で幼少期より劇団若草に所属、4歳から子役として活動を開始し舞台や映画に出演。救命病棟24時』で一般に認知されるようになりました。2013年にはNHK大河ドラマ八重の桜』へレギュラー出演。

木村さん/ワタナベケイスケさん


近所の信用金庫に勤めるサラリーマン。

1987年7月23日生まれ、東京都出身です!主な出演作は、フジテレビミス・パイロット』『白衣のなみだ 第二部・慈命』、テレビ東京水曜ミステリー密会の宿 10」』、舞台太陽サヨナラ』『うれしい悲鳴』など。

相田新平/池田良さん


昼はカフェ、夜は蕎麦を出すバーの「国分寺ヤドリギカフェ/ヤドリギ庵」オーナー。無口で、話しかけられても言葉では返さず、表情で語りかけます。

1978年1月27日生まれ、愛知県名古屋市出身です! 外資系コンサルティング会社に就職しますが、27歳の時に俳優を志して退職。舞台、ドラマ、映画に出演しつつ、米のステラ・アドラー・スタジオ・オブ・アクティングに2度留学。映画では、「丘を越えて」や「わが母の記」「ストロボ・エッジ」などに出演。

相田直美/椿原愛さん


「国分寺ヤドリギカフェ/ヤドリギ庵」オーナー新平の妻。無口な夫に代わり、いつも気持ちを代弁しています。

1992年5月26日生まれ、富山県出身です!主な出演作は、雑誌週刊プレイボーイ グラビアスペシャル増刊GW2018』『カメラマン』『サイゾー8月号』、DVDBlu-ray『Can’t stop love愛が止まらない~』『せんせ。』『Loving』など。ミスiD2018にて、セミファイナリストに選出

豪華キャストですね☆ヒロインが木南晴夏さん、そしてセミを演じる山田涼介さんがどんな恋をするのか注目しましょう☆

みどころ

”ひと夏の出会いと別れの物語”ということなので、1番のみどころは『7日間だけのキセキの恋』ですよね!由香は笑顔になるのか、どう恩返しするのか、そして由香はどんな望みを叶えてもらうのか・・・2人の恋の行方に注目です!

●今田美桜さんの博多弁
●大親友の檀ふみさんと阿川佐和子さんが演じる姉妹
●自称“余命わずか”な男・小川邦夫の謎
●夫婦で“お笑いコンビ”を組んでいたという設定の”春とマサ”を演じる芸人がどんな演技をするのか

ハナ
ハナ
見どころ満載だね!感動できて、でも笑いもあってと面白い作品になりそう♪

放送日

2019年7月26日(金)スタート!
【毎週金曜】よる11:15から放送です☆

脚本

『セミオトコ』は、脚本家・岡田惠和さんの完全オリジナルストーリーです!

岡田惠和さんといえば、”温かみのある世界観”と”軽妙な会話劇”に定評があります♪これまで『南くんの恋人』『最後から二番目の恋』『ちゅらさん』など数々のヒットドラマを生み出してきました☆そんな岡田惠和さんが、今回は『可愛いだけじゃダメかしら?』以来、20年ぶりにテレビ朝日の連続ドラマを手がけます!

主題歌は?


ファンファーレ!/Hey! Say! JUMPに決定しました!

日差し・汗・夕焼け・恋の気づき・・・そんな夏を感じる、ドキドキワードが散りばめられた、これからの季節にピッタリのサマーチューンです。

まとめ

山田涼介さんが”テレ朝”ドラマで、初主演・初出演ということで注目されている「セミオトコ」♪脚本家の岡田惠和さんが「最終回は号泣する(私が)」と語っているので期待値upですよね☆どんな結末が待っているのか・・・ドラマ「セミオトコ」は、毎週金曜日23時15分から放送です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆