ドラマ・映画

レンアイ漫画家キャスト相関図と原作をまとめて紹介!主題歌は?

『レンアイ漫画家』

主演は、漫画家役を初めて演じる”鈴木亮平”さん☆漫画一筋で恋愛下手なレンアイ漫画家と“ダメ男ホイホイ”と呼ばれる崖っぷちアラサー女子、そんな恋に不器用な二人の、笑えて、ほろっとくるハートフルラブコメディーに注目です。

ハナ
ハナ
クセのあるキャラクターが登場しそうだね☆
サク
サク
様々なメイク・ファッションで変身していく吉岡里帆さんの姿もみどころだよ!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「レンアイ漫画家」相関図をチェック!

「レンアイ漫画家」の相関図は、公開され次第紹介します!

「レンアイ漫画家」キャスト・役柄を紹介♪

刈部清一郎/鈴木亮平さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


人付き合いが苦手の変わり者で、外に出ることもほとんどなく、常人には理解できない思考回路を持つ天才漫画家。アシスタントもつけず一人きりで、少女漫画の金字塔と呼ばれる大ヒット漫画の連載を続けています。

顔出しは一切せず、女性名のペンネームで正体を隠し、そのプライベートは謎に包まれていました。そんなある日、弟の忘れ形見を引き取る羽目になり、孤高の生活が乱れていくことに…。

1983年3月29日生まれ、兵庫県西宮市出身です!2006年に放送されたドラマ『レガッタ〜君といた永遠〜』で俳優デビュー。2007年公開の『椿三十郎』で映画デビューも果たしています。西郷どん』で主人公の西郷隆盛を演じ、NHK大河ドラマ初出演にして主演を務めました。

久遠あいこ/吉岡里帆さん


夢無し・彼無し・仕事なしのアラサー女子。初恋の人の葬儀で、その兄の清一郎と衝撃の出会いを果たします。「俺のためにレンアイしろ!」と清一郎があいこ出にしたとんでもない仕事の依頼。

それは、漫画のネタのために疑似恋愛のミッションでした。清一郎のむちゃぶりのもと、疑似恋愛相手と淡い恋に発展したり、発展しなかったりの悲喜劇を繰り返すあいこ。清一郎と喧々諤々、丁々発止を繰り広げていくのですが…。

1993年1月15日生まれ、京都市右京区出身です!「マンゴーと赤い車椅子」で映画初出演。2015年、NHK連続テレビ小説「あさが来た」で演じたメガネ少女“のぶちゃん”役で人気を集め、「ゼクシィ」の9代目CMガールに。「カルテット」「ごめん、愛してる」で大ブレイクしました。

二階堂藤悟/眞栄田郷敦さん

この投稿をInstagramで見る

 

Takaaki Nagano(@takaaki_nagano)がシェアした投稿


あいこの行きつけのカフェ&バー『2 STORY CAFE』で店長代理として働く店員。心優しく聞き上手で、仕事や恋に悩むあいこの愚痴聞き役。屈託のない性格で、根っからのモテ男ですが、どこか憎めない存在。

常にポジティブマインドで、感受性も強く、いろいろな未来への可能性を探っています。そんな二階堂の何気ない行動が伏線となり、物語が意外な展開に動くことも…。

 2000年1月9日生まれ、アメリカ・ロサンゼルス出身です!2018年に、ファッションショー「TGC KITAKYUSHU 2018」への出演を皮切りにモデルとして活動開始。2019年の映画「小さな恋のうた」で、主人公の親友役を演じ俳優デビューを果たしました。

刈部レン/岩田琉聖さん

この投稿をInstagramで見る

 

岩田 琉聖(@ryusei_iwata)がシェアした投稿


最愛の父を亡くし、叔父の刈部清一郎が引き取ることになった小学生。生まれてすぐに母を失ってから、シングルファーザーだった父・純と二人で暮らしていました。人の気持ちをよく察し、おとなしく、大人びた性格のレンは、清一郎やあいこと生活を共にするようになり、少しずつその性格にも変化が…。

一方、レンの存在はコミュニケーションが苦手な清一郎を徐々に変えていくことに…。また、レンのおかげであいこは清一郎の本質を知るようになります。

2010年9月7日生まれ。映画『泥棒役者』『ジョジョの奇妙な冒険』、ドラマ『僕らは奇跡でできている』、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』などに出演しています。

伊藤由奈/小西桜子さん

この投稿をInstagramで見る

 

SHIROMA(@shiroma_official)がシェアした投稿


『2 STORY CAFE』の店員で、店長代理の二階堂に好意を寄せています。物事を客観視している、いまどき女子。あいこの恋愛ミッションに協力的ですが…。ドライな性格かと思いきや、実はかなりの恋愛体質で一途。実は、激情的かつ劇場型の一面も…!?

1998年3月29日生まれ、埼玉県出身です!「ファンシー」のヒロインに抜てきされデビュー。映画「初恋」のヒロイン役で、3000人参加のオーディションを勝ち抜き、カンヌ国際映画祭の公式上映に参加するなど注目を集めました。

刈部純/白石隼也さん

この投稿をInstagramで見る

 

shinobu♪(@shino2980)がシェアした投稿


清一郎の弟で、あいこの初恋の人。レンを男手ひとつで育ててきたシングルファーザー。清一郎の一番の理解者ですが、性格は正反対。社交的で、超が付くほどの女好きですが、どこか憎むことのできない愛されキャラ。

1990年8月3日生まれ、神奈川県出身です!2007年「第20回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリを受賞。2008年、映画『制服サバイガールII』で俳優デビュー。ドラマ『仮面ライダーウィザード』で、主人公の操真晴人/仮面ライダーウィザード役を務めています。

昔の清一郎/松大航也さん

この投稿をInstagramで見る

 

@nyanko.28がシェアした投稿


清一郎の若い頃。その頃の清一郎も人付き合いが苦手の変わり者でした。当時から天才漫画家の片りんをうかがわせる独特の雰囲気を放つ青年。

1999年9月4日生まれ、三重県出身です!2017年に『オーファン・ブラック〜七つの遺伝子〜』の小林良役でデビュー。2019年9月公開の『見えない目撃者』でのヒロインの弟・浜中大樹役が、初の映画出演作となりました。

昔の純/奥平大兼さん

この投稿をInstagramで見る

 

*(@d4ikeso)がシェアした投稿


純の若い頃。学生時代の純もクラスの人気者で、超が付くほどの女好き。この若い頃の純の女性関係が、物語の展開を大きく揺るがすきっかけとなることに!?

2003年9月20日生まれ、東京都出身です!中学1年生の冬、渋谷駅改札で足止めされていたところをスカウトされ、芸能界入り。映画『MOTHER マザー』のオーディションで、数百人の応募者の中からメインキャストの周平役に抜擢。『恋する母たち』でドラマ初出演を果たしました。

早瀬剛/竜星涼さん


真面目で爽やかな元ラガーマンの好青年で、一流企業に勤務しているエリートサラリーマン。社交的で明るくおおらかな性格。あいこの初めて疑似恋愛ミッション相手で、丸の内OLに扮したあいこと、朝活のカフェで運命の出会いを果たしますが…。

1993年3月24日生まれ、東京都出身です!原宿で美容院に行く途中にスカウトされ、芸能界入り。ドラマ『素直になれなくて』で俳優デビューし、2012年公演『OZ』で、初出演となる舞台で初主演を務めました。『ライアーゲーム -再生-』で映画初出演。

金條可憐/木南晴夏さん


『少女モーニング』で連載中の売れっ子少女漫画家。刈部まりあの後輩漫画家ですが、可憐自身は刈部まりあを読者アンケート1位の座を巡る最強のライバルとして強烈に意識し、ベールに包まれた正体に並々ならぬ関心を抱いています。

何かにつけて、刈部まりあへ激しい感情をたぎらせる激情家の可憐ですが、常に最先端の流行や情報を収集して取り入れる努力家の一面も。作画は全てデジタル。独自のファッションセンスも光る。

1985年8月9日生まれ、大阪府豊中市出身です!第1回「ホリプロ NEW STAR AUDITION」でグランプリを受賞して芸能界入り。2004年のドラマ「桜咲くまで」で女優デビューを果たしました。その後、NHK連続テレビ小説「風のハルカ」、「てっぱん」「銭ゲバ」「素直になれなくて」などに出演。

向後達也/片岡愛之助さん


清一郎の担当編集者。清一郎の才能をいち早く見いだし、“刈部まりあ”という売れっ子漫画家に育てあげ、長年支え続けています。『少女モーニング』の編集部の中で、唯一、清一郎とコンタクトが取れる存在。

元ラガーマンで、元々はスポーツ誌に配属していましたが、訳あって少女漫画誌の担当に。昨今の恋愛事情には少々疎く、自身の経験則と勘に基づくアドバイスは時にちんぷんかんぷんで、空回りすることも。

1972年3月4日生まれ、大阪府出身です!1981年に十三代目・片岡仁左衛門さんの部屋子となり、南座「勧進帳」の太刀持で片岡千代丸を名のり初舞台を踏みました。1992年に片岡秀太郎さんの養子となり、大阪・中座「勧進帳」の駿河次郎ほかで六代目として片岡愛之助を襲名。

「レンアイ漫画家」のキャストは、随時更新します!

「レンアイ漫画家」あらすじネタバレ!

人付き合いが苦手な変わり者でほとんど外に出ることもない主人公・刈部清一郎は、実は常人には理解できない思考回路を持つ天才漫画家。アシスタントもつけず、1人きりで大ヒット少女漫画の連載をつづけています。

女性名のペンネームを使い、顔出しは一切しない彼のプライベートは謎に包まれていました。しかしあるとき彼は弟の葬儀で忘れ形見を引き取ることになり、そんな孤高の生活が崩れていくことに。そしてその葬儀で、夢ナシ、彼ナシ、仕事ナシの崖っぷちアラサー女子・久遠あいこと出会います。

そんなあいこに清一郎は「俺のためにレンアイしろ!」と無茶なミッションを課すのでした。清一郎の漫画のネタのために、さまざまな相手と疑似恋愛を繰り返すあいこ。清一郎とはやかましく激しい攻防戦をくり広げていくのですが……。

「レンアイ漫画家」原作はある?

この投稿をInstagramで見る

 

こばみっく(@cobamicc)がシェアした投稿


「レンアイ漫画家」の原作は、山崎紗也夏さんの同名マンガで、2010年から2012年にかけて青年マンガ誌モーニングに連載されていました。完結作品で、単行本は全5巻が発売されています。

山崎紗也夏さんは、1974年8月1日生まれ・栃木県那須郡那珂川町出身です。女性の心情をリアルに描くことに定評があり、『シマシマ』や『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』などの作品が映像化されています。

今回ドラマ化されますが、原作と違う点も…?!

原作漫画の、主人公は葬儀屋の従業員・久遠あいこ。しかし、ドラマ「レンアイ漫画家」では、原作漫画の主要人物であった漫画家・苅部清美を”刈部清一郎”に変更した上、主人公に置き換えて物語が再構築されています。

「レンアイ漫画家」主題歌は?

「レンアイ漫画家」の主題歌は、佐藤千亜妃さんの新曲『カタワレ』に決定しました!

佐藤千亜妃さんがドラマの主題歌を書き下ろすのは今回が初めてで、さまざまな登場人物が不器用ながらも恋の悲喜劇を繰り返しながら、人生の相方を探していく「レンアイ漫画家」を彩るにふさわしい楽曲となっています。

1988年9月20日生まれ。2004年の第29回ホリプロタレントスカウトキャラバンで、応募4万2816人の中からグランプリを獲得。ドラマ『青空恋星』で女優デビューしました。2019年に活動休止をした人気4人組バンド「きのこ帝国」のボーカル・ギター・作詞・作曲を担当。

「レンアイ漫画家」基本情報!

放送はいつ?

2021年4月8日スタート!
毎週木曜日/よる10時から放送です☆

スタッフも紹介!

原作:山崎紗也夏さん 『レンアイ漫画家』(講談社モーニングKC刊)
脚本:松田裕子さん
音楽:末廣健一郎さん
演出:石川淳一さん・小林義則さん・淵上正人さん
編成企画:佐藤未郷さん・江花松樹さん
プロデュース:小林宙さん
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

まとめ

今回は、「レンアイ漫画家」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆主演の鈴木亮平さんは、清一郎がどんなキャラクターか聞かれ、現代版”美女と野獣”とコメントしています!原作とは設定が違う部分もあるので、どんな作品になっているのかぜひご覧ください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆