ドラマ・映画

泣くな研修医キャスト相関図一覧とあらすじネタバレ!原作は?

『泣くな研修医』

白濱亜嵐さんが、テレビ朝日連続ドラマ初主演!!傷ついた患者や、時に救えない患者を前に、無力感に打ちのめされ葛藤しながらも成長していく”研修医”たちの青春群像劇が誕生します!“医師”という職業への強い思いと熱意を失わず、同僚の研修医たちと共に成長して行く姿に注目です。

ハナ
ハナ
医療従事者の方や、これから新しいスタートをきる人たちへのエールにもなりそうだね!
サク
サク
どんな物語になっているのか楽しみだ♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「泣くな研修医」相関図をチェック!

「泣くな研修医」の相関図は、公開され次第紹介します!

「泣くな研修医」キャスト・役柄を紹介♪

雨野隆治/白濱亜嵐さん


地方国公立大医学部卒の研修医1年生。人一倍お人好しで、熱い感情の持ち主。見栄っ張りなところがあり、同期には大口をたたきがちです。国家試験に受かって一人前のつもりでいましたが、研修医の現実は全然そうではなく、兵隊、伝書鳩、さすまたとして、医師のサポートという名の雑務をこなす日々。

1日も早く一人前の医師になることへの情熱を持っていますが、その熱意は空回り…。日々奮闘する研修医生活で、やがて医師とは何者かについて気づいていきます。

1993年8月4日生まれ、愛媛県松山市出身です!「GENERATIONS」のリーダー。ドラマ「ろくでなしBLUES」「GTO」「シュガーレス」などに出演し、映画「ひるなかの流星」で主人公の相手役を演じました。

川村蒼/野村周平さん

この投稿をInstagramで見る

 

a.(@shuhei_1114_)がシェアした投稿


研修医1年目。東京生まれ東京育ちで、八王子にある総合病院の次男。医師一家の息子で、過保護な両親に“将来は医師になるように“と育てられ、超優秀な兄に対してコンプレックスを抱いてます。お坊ちゃんなので、庶民の苦労が分かりません。目標「地域に根付いた医療を目指す」 。

1993年11月14日生まれ、兵庫県神戸市出身です!アミューズ全国オーディション2009で、応募者31514名の中からグランプリを受賞し、アミューズに所属。2019年5月から、アメリカ・ニューヨークに1年間の留学。2020年4月に帰国し『DIVER-組対潜入班-』で仕事復帰しました。

中園くるみ/垣松祐里さん

この投稿をInstagramで見る

 

maniac(@ilovehawai)がシェアした投稿


研修医1年目。生まれも育ちも足立区。幼いころに両親が離婚し、母と二人三脚で暮らしてきました。貧困な生活を経験したので、「金がすべてだ」「強くなくては、生きていけない」と思っています。

学生時代、学費を稼ぐために、銀座のクラブでアルバイトをしていた事もあり、年上の男性との付き合いが上手い。目標「手先が器用で外科医を目指しています。私失敗しないので。」

1998年10月9日生まれ、東京都出身!ドラマ『瑠璃の島』で子役としてデビュー。連続ドラマ「ハガネの女」や、Eテレの「ビットワールド」にレギュラー出演し、「レンタネコ」で映画初出演を果たしました。その後、NHK連続テレビ小説「まれ」に出演し、連続ドラマ「5→9 私に恋したお坊さん」にはレギュラー出演。

滝谷すばる/柄本時生さん


研修医1年目。医学部を出たものの、一般企業に就職した過去を持っています。3年間社会人を経験したので、医師としてのスタートが遅いことに対して負い目を感じている。サラリーマンとしても優秀ではありませんでした。エリートじゃない人間の悩みが分かる。素直すぎて騙されやすい。目標は「おっさんだけど、やる気だけは負けねぇ」 。

1989年10月17日生まれ、東京都出身です!2003年Jam Films Sすべり台』で俳優デビュー2008年俺たちに明日はないッス』で映画初主演を果たしました。ドラマ『Q10』で父親の柄本明さん、連続テレビ小説『おひさま』で母親の角替和枝さんと親子共演しています。

佐藤玲/木南晴夏さん


消化器外科医10年目。クールで仕事ができるが皮肉屋。隆治を筆頭に、研修医たちを一人前の医師に成長させるべく厳しい指導をおこないます。同期の鴨下は一方的にライバル視してきますが、なんとも思っていない。10年前牛ノ町総合病院で研修医をしていた過去を持っています。

1985年8月9日生まれ、大阪府豊中市出身です!『第1回ホリプロNEW STAR AUDITION〜21世紀のリカちゃんはあなた!!〜』でグランプリを獲得。2004年『桜咲くまで』で女優デビュー。『家族八景 Nanase, Telepathy Girls’ Ballad』でドラマ初主演。

石川綾/長見玲亜さん


現役医大生。クリクラで牛ノ町総合病院に来ています。真面目ですが少し冷めている。幼い頃に母親を癌で亡くし、医師を目指すように。

クリクラ クリニカル・クラークシップの略。学生が医療チームの一員として参加する、臨床参加型実習のこと。

2002年5月28日生まれ、神奈川県出身です!『人は見た目が100パーセント』でドラマデビュー。2017年放送のドラマ『オトナ高校』で当時中学3年生で15歳ながらスーツを着こなし、23歳のヤマト銀行国際部の社員・伊藤奈緒役を演じ話題となりました。

鴨下修一/吉田ウーロン太さん


消化器外科10年目。上司の顔色は窺いますが、研修医には理不尽にあたる。学歴コンプレックスがあり佐藤のことを一方的にライバル視しています。

1978年2月9日生まれ、東京都出身!2002年7月にコントグループのフラミンゴを結成。「はやぶさ/HAYABUSA」「シン・ゴジラ」などの映画に出演し、俳優として活躍。映画「ミニオンズ」「めざましアニメ 紙兎ロペ」などの声優としても活躍。また、舞台「ロマンティックホテル」の脚本、演出も手掛けています。

吉川文枝/西尾まりさん


もう少しで看護師長になるベテラン看護師。研修医たちには厳しく当たりますが、若い先生たちを育てるための親心である。

1974年4月2日生まれ、東京都出身です!1979年草燃える』で子役デビュー。その後、舞台「英国王のスピーチ」「地獄のオルフェウス」などに起用されます。さらに「つるかめ助産院~南の島から~」「ぼんくら2」「確証 警視庁捜査3課」「まっしろ」でレギュラーを務めるなど、ドラマでも活躍しています。

相沢千夏/奥山かずささん


言葉遣いはぶっきらぼうですが、若手ながらもしっかりとしている看護師。だるそうな態度を隠さない今時の若者。

1994年3月10日生まれ、青森県三沢市出身です!スカウトされた事をきっかけに、モデル活動を開始。 2018年放送の「スーパー戦隊シリーズ」第42作『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に、明神つかさ/パトレン3号役で出演し、女優デビューしました。

岩井智也/高橋和也さん

この投稿をInstagramで見る

 

Kazuya Takahashi(@hankykazy)がシェアした投稿


消化器外科の副部長。手先が器用と有名で、“手術の鬼”という異名をもっています。研修医たちに厳しく当たりますが、励ましてくれたりする優しい一面も。

1969年5月20日生まれ、東京都世田谷区出身です!1988年、4人組ロックバンド「男闘呼組」の一員として、ジャニーズ事務所からデビュー。「ロックよ、静かに流れよ」で映画デビューし、個人でも舞台「ペール・ギュント」や「スラブ・ボーイズ」などに出演。

藤堂浩司/山口智充さん

この投稿をInstagramで見る

 

Hiro Kimura(@hirokimura_)がシェアした投稿


放射線科。コテコテの関西弁を使って隆治を厳しく指導します。

1969年3月14日生まれ、大阪府四條畷市出身です!1994年、漫才コンビ「DonDokoDon」を結成し、1999年「NHK爆笑オンエアバトル」チャンピオン大会で初代王者に輝きました。俳優としては「木更津キャッツアイ」、NHK大河ドラマ「新撰組!」や映画「のぼうの城」などに出演。

「泣くな研修医」のキャストは、随時更新します☆

「泣くな研修医」あらすじネタバレ!

地方の大学医学部を卒業して上京し、都内総合病院の外科で研修することになった研修医の雨野を待っていたのは、何もできず、何もわからず、先輩医師や上司からただ怒られるばかりの毎日。

ですが、患者さんは待ったなしで押し寄せます。医師とはいえ、研修医はまだ知識もない、経験もない、まだ何者でもない――。

傷ついた患者や、時に救えない患者を前に、無力である現実に打ちのめされ、葛藤し、幾度となく涙を流しながらも“医師”という職業への強い思いと熱意を失わず、同僚の研修医たちと共に成長していく姿を描いていきます。

「泣くな研修医」原作はある?


「泣くな研修医」の原作は、現役外科医・中山祐次郎さんの小説デビュー作にしてベストセラーの『泣くな研修医』です。

現役医師が描いたからこその“圧倒的リアリティー”が表現され、決して“涙なし”では見られない「生きること」の光と影が詰まった物語となっています。

\原作あらすじ/
新米医師の毎日は、何もできず何もわからず、先輩医師や上司からただ怒られるばかり。だが患者さんは、待ったなしで押し寄せる。生活保護で認知症の老人、同い年で末期がんの青年、そして交通事故で瀕死の重傷を負った5歳の少年…。医者は、患者さんに1日でも長く生きてもらうことが仕事じゃないのか?なんで俺じゃなく、彼が苦しまなきゃいけないんだ?それでも全力で助けたい。

ドラマ「泣くな研修医」は原作にはない、雨野の研修医の同期たちも登場予定です!

「泣くな研修医」主題歌は?

「泣くな研修医」の主題歌は、DOBERMAN INFINITYの新曲「konomama」に決定しました

DOBERMAN INFINITYは「上手くいかない時こそ考え方の角度を変えて、ハッと気付いてもらえるきっかけになるような楽曲を作れたと思います」とコメントしています。

2018年11月に初の東京・日本武道館単独公演を開催。結成5周年イヤーの2019年にはベストアルバム「5IVE」をリリースし、念願だったアリーナツアー「DOBERMAN INFINITY LIVE TOUR 2019 5IVE ~必ず会おうこの約束の場所で~」を行いました。

「泣くな研修医」基本情報!

放送はいつ?

2021年4月24日スタート!
毎週土曜日/よる11:00から放送です!

スタッフも紹介!

原作:中山祐次郎さん『泣くな研修医』(幻冬舎文庫)
脚本:樋口卓治さん
ゼネラルプロデューサー:横地郁英さん
プロデューサー:服部宣之さん・残間理央さん・山本喜彦さん・小路美智子さん
演出:豊島圭介さん・朝鳥ツワ子さん・小松隆志さん
制作:テレビ朝日・MMJ

まとめ

今回は、「泣くな研修医」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆原作に“青春群像劇”としての彩りを加え、研修医たちの葛藤と成長を丁寧かつポップに描いていく作品です!たくさんの方のエールになると思うので、ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆