ドラマ・映画

【家庭教師のトラコ】キャスト相関図と原作!主題歌や放送日は?

『家庭教師のトラコ』

家庭教師・トラコが、子どもの将来が不安でならないワーキングママ、3%の超富裕層の仲間入りをしたのに居場所がない後妻ママ、実家の定食屋で働きながら底辺であえぐバツイチママと、年齢も抱えている問題もそれぞれ異なる3人の母親と3人の子どもを救う個別指導式ヒューマンドラマとなっています

ハナ
ハナ
主人公・トラコを演じるのは、橋本愛さんだよ!
サク
サク
家庭ごとにキャラクターが変わるみたいだし、演技にも注目だね☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「家庭教師のトラコ」相関図をチェック!

「家庭教師のトラコ」の相関図は、公開され次第紹介します!

「家庭教師のトラコ」キャスト・役柄を紹介♪

根津寅子/橋本愛さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


3つの家族の生徒に合わせ、風貌を変えて登場する家庭教師トラコ。無駄なお金の使い方を嫌というほど見てきた彼女には、大いなる野望がありました。そのためには街の権力者達の子息の家庭教師をし、コネを作り、お金を貯めていくトラコ。生徒には対等ですが、母親にはなぜか異常に厳しい。まるで娘が母親に反抗するように・・・

1996年1月12日生まれ、熊本県出身!『Give and Go』で映画初出演を果たしました。これまで「はつ恋」「連続テレビ小説 あまちゃん」「青天を衝け」「同期のサクラ」「35歳の少女」などの作品に出演しています。

福田福多/中村蒼さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


トラコとは養護施設でともに育った幼なじみ。銀ブチメガネにビシッとスーツを着こなし、どこからみても「できる家庭教師」なので最初は必ず親に誤解されます。トラコに好意を抱いているのか?自分の中でもわかっていない・・・。

1991年3月4日生まれ、福岡県出身!2005年、第18回JUNONスーパーボーイコンテストでグランプリに輝き、舞台作品で俳優デビューしました。これまで「アリスの棘」「無痛〜診える眼〜」「連続テレビ小説 エール」「ネメシス」「風の向こうへ駆け抜けろ」などの作品に出演しています。

中村真希/美村里江さん


小さなことにこだわらず、大雑把な性格。小さな定食屋をひとりで切り盛りするため、日々の生活に追われています。息子のことは何よりも大事なのに、超難関私立中学に進学したいというその本心に全く気づいていません。親が残した定食屋を捨て、自分の夢を取り戻す日が訪れるのか?

1984年6月15日生まれ、埼玉県出身!2003年8月、月9ドラマ史上初のヒロイン公募オーディションで1万人以上の応募者の中からヒロインに選ばれ、『ビギナー』で女優としてデビューしました。その後、『FIRE BOYS 〜め組の大吾〜』『離婚弁護士』に出演し、『海猫』で映画初出演。

上原里美/鈴木保奈美さん

この投稿をInstagramで見る

 

photgenic(@socutefile)がシェアした投稿


3%の超富裕層の仲間入りをしたのに居場所がない後妻ママ。ホステス時代に、妻子持ちの銀行家の愛人となり、守を出産。一人で育ててきました。大手銀行の重役の夫と前妻との長男、長女、連れ子の息子の5人暮らし。

1966年8月14日生まれ、東京都出身!『おんな風林火山』『ノンちゃんの夢』などに出演し、知名度を上げていきました!これまで「家族ゲーム」「SUITS/スーツ」「35歳の少女」「木のストロー」「名探偵ステイホームズ」などの作品に出演しています。

上原守/細田佳央太さん


一見明るく陽気な性格で、義兄や義姉に懐いてはいるものの相手にはされていません。成績は普通でクラスでも浮いている存在ですが、密かに受験以外の夢を抱いています。しかし、いざ将来のこととなるとヘラヘラと笑いにしてごまかし、言い訳をして逃げてしまう。

2001年12月12日生まれ、東京都出身!2014年の映画『もういちど 家族落語』で俳優デビューを果たしました。映画『町田くんの世界』で1000人以上の中から主人公・町田一役に選ばれ、映画初主演。「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」「ドラゴン桜」「先に生まれただけの僕」などにも出演しています。

中村知恵/加藤柚凪さん

この投稿をInstagramで見る

 

@mamiyan66_がシェアした投稿


超難関小学校へのお受験を控えた純真な女の子。

2015年6月13日生まれ、東京都出身!これまで「監察医 朝顔」「病室で念仏を唱えないでください」「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」「鹿楓堂よついろ日和」「カナカナ」などの作品に出演しています。

下山高志/阿久津慶人さん


抱え込んだ問題を母親に言い出せない小学6年生。

2010年12月24日生まれ。これまで「奥様は、取り扱い注意」「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「監察医 朝顔」「この恋あたためますか」「連続テレビ小説 おかえりモネ」などの作品に出演しています。

上原利明/矢島健一さん


エリート一家である上原家の家長であり守の父親。

1956年3月1日生まれ、岐阜県出身!映画『シン・ゴジラ』、NHK連続テレビ小説『春よ、来い』『おひさま』、ドラマ『ケイゾク』『就活家族 ~きっと、うまくいく~』、NHK大河ドラマ『新選組!』などに出演しています。

中村朔太郎/細田善彦さん


突然現れた「お受験」の壁に戸惑う知恵の父親。

1988年3月4日生まれ、東京都出身!映画では「しあわせなら手をたたこう」「終の信託」などに出演。NHKドラマ「きみの知らないところで世界は動く」では主演に抜擢されています。「ライフ」「花燃ゆ」など数多くのドラマに出演し、2020年には「竜の道 二つの顔の復讐者」でも活躍しています。

下山満男/丸山智己さん


離婚したものの、親権を取り戻そうとする高志の父親。

1975年3月27日生まれ、長野県出身!「オーディション」で映画に初出演し、「NANA」と続編「NANA2」でドラマーのヤス役を演じて脚光を浴びました。以降、「空気人形」「SP 野望篇」「Around40 注文の多いオンナたち」「BOSS」「絶対零度 未解決事件特命捜査」シリーズなどに出演しています。

上原憲一/塩顕治さん

この投稿をInstagramで見る

 

Kenji Shio(@shiokenji)がシェアした投稿


後妻として上原家にやってきた里美と守を疎む義兄 。

1993年10月13日生まれ、東京都出身!子役として幼い頃からテレビドラマなどに出演しています。これまで「虹のかなた」「ラストクリスマス」「タリオ 復讐代行の2人」「教場Ⅱ」「パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜 Season1」などに出演しています。

上原椿/長見玲亜さん

この投稿をInstagramで見る

 

ゴリ(@gori4730)がシェアした投稿


後妻として上原家にやってきた里美と守を疎む義姉。

2002年5月28日生まれ、神奈川県出身!2017年に「人は見た目が100%」でデビューしました。これまで「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」「いとしのニーナ」「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」「泣くな研修医」「婚姻届に判を捺しただけですが」などの作品に出演しています。

「家庭教師のトラコ」のキャストは、随時更新します☆

「家庭教師のトラコ」あらすじネタバレ!

街の権力者たちの家で家庭教師をして、コネ作りに励む根津寅子。謎多きトラコには「大いなる野望」があり、そのためにお金を貯めています。

彼女が新たに受け持つのは、我が子の将来が心配なワーキングママと居場所がない超富裕層の後妻ママ、貧困にあえぐバツイチママの子どもたち。年齢や生活レベルは違っても、母親の「子どもを志望校に合格させたい!」という思いは同じです。

一方、3人の子どもたちも勉強する意義、夢への不安、イジメ……と「深刻な問題」を抱えていて、トラコは彼らに「世の中にある現実」を見せます。「正しいお金の使い方」を知り、成長していく我が子の姿を前にして、母親たちは人生や家族のあり方を見つめ直すのでした。

「家庭教師のトラコ」原作はある?

「家庭教師のトラコ」に原作はなく、脚本家・遊川和彦さんによる完全オリジナル作品です。

1955年10月24日生まれ、広島県出身!テレビ制作会社ディレクターを経て1987年に『うちの子にかぎって…スペシャルII』で脚本家としてデビューしました。これまでに「ADブギ」「GTO」「過保護のカホコ」「ハケン占い師アタル」「同期のサクラ」を手掛けています。

「家庭教師のトラコ」主題歌は?


「家庭教師のトラコ」の主題歌は、森山直太朗さんの「茜」に決定しました♪「茜」は大切な人に思いを馳せるロストバラードになっています。

1976年4月23日生まれ、東京都出身!2002年にミニアルバム「乾いた唄は魚の餌にちょうどいい」でメジャーデビュー。シングル「さくら(独唱)」が120万枚を超えるセールスを記録しました。2017年に音楽と演劇を融合させた舞台「あの城」で主演を務め、2020年にはNHK連続テレビ小説「エール」に出演。

「家庭教師のトラコ」基本情報!

放送はいつ?

2022年7月20日スタート!!
毎週水曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

チーフプロデューサー:田中宏史さん・石尾純さん
プロデューサー:大平太さん・田上リサさん
脚本:遊川和彦さん
演出:伊藤彰記さん・岩本仁志さん
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ

まとめ

今回は、「家庭教師のトラコ」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆謎の家庭教師・トラコが、3人の母親と3人の子どもを救う、個別指導式ヒューマンドラマです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆