ドラマ・映画

書けないッ!?キャスト相関図一覧!原作や主題歌もまとめて紹介!

書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

2021年1月、土曜日の夜に新ドラマ枠が誕生します!!その第1作目が、生田斗真さん主演のマイ・ホームコメディ『書けないッ!?』です!急に降板したメインライターのピンチヒッターとしてゴールデンタイムの連ドラを執筆することになった圭佑の奮闘と、彼を見守る家族の絆を優しさとユーモアたっぷりに描いた作品となっています。

ハナ
ハナ
生田斗真さんと吉瀬美智子さんが夫婦役なんだね♪
サク
サク
しかも出演者が豪華すぎない!?面白そうだし観なきゃ!!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

書けないッ!?」相関図をチェック!

相関図は後日紹介します☆

書けないッ!?」キャスト・役柄を紹介♪

吉丸圭佑/生田斗真さん


子どもの頃からテレビドラマが大好きで脚本家を志しますが、コンクールでは落選ばかり。脚本家の夢は諦め、不動産会社に就職しました。部屋探しに来たシングルマザー・奈美に一目ぼれし、交際を経て結婚。妊娠中に書いた小説が新人賞を獲得し、人気作家となった奈美を応援するうちに、忘れかけていた脚本家への夢が再燃し再びコンクールに応募するのですが…。

しかし32歳の時、ついにコンクールで受賞!?テレビ局から細々と仕事が来るようになり、脚本に専念しようと退職しますが、仕事はほとんどなく子どもたちの世話や家事を担当することになります。5年が過ぎ、脚本家としての道は開けない…が今の生活にもなんとなく満足していました…

その矢先、突然ゴールデンタイムの連ドラの仕事が舞い込みます。期待に胸を膨らませて執筆を始めたものの、いきなり無理難題が山積み!次々に降りかかる災難、好き勝手言う人々に振り回されながらも必死に執筆を続けますが…?

1984年10月7日生まれ、北海道室蘭市出身です!11歳でジャニーズ事務所に入所。NHK連続テレビ小説『あぐり』で子役デビューし、2007年に放送されたドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜』で知名度を高め、注目されるように。

吉丸奈美/吉瀬美智子さん


「香坂りり子」のペンネームで小説やエッセイ集を出版しているベストセラー作家。大学3年生の時に妊娠しシングルマザーになりました。両親の助けもあり、大学を無事卒業し書店で働いている時に、部屋を紹介してくれた不動産会社の圭佑と結婚。妊娠中に書いた小説が新人賞を獲り、小説家デビュー。一躍人気作家の仲間入りを果たします。

現在の吉丸家は奈美の収入で生活していて、基本的に家事は圭佑に任せている。圭佑への愛情は変わりませんが、ゴールデンタイムの連続ドラマのメインライターを引き受けたことには、「本当にちゃんと執筆できるのだろうか…」と、戸惑っています。しかし、悩みながらもゴールデンタイムの連ドラを必死に執筆する圭佑を見ているうちに、どんどん応援する気持ちが強くなっていく。

1975年2月17日生まれ、福岡県朝倉市出身です!1999年から女性ファッション誌「Domani」の専属モデルとして活動開始。その後女優に転向し、「のだめカンタービレ」「ライアーゲーム」「ブラッディ・マンデイ」「BOSS」など人気ドラマに多数出演。

仙川俊也/菊池風磨さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

ℰ(@__kentygirls__)がシェアした投稿


空の家庭教師。大学3年生で大手外食チェーンに内々定をもらっていますが、すでに長続きしない気がしています。大人びた絵里花に好意をもっているため、やたらと吉丸家にやってくる。勉強を教えながらも上の空で絵里花を気にしているため、空にあきれられています。

執筆に追われる圭佑の代わりに、夕食作りを手伝うこともあるのですが、バイト経験を生かして素晴らしい腕前を披露する。“そこそこイケメン”なのに、好きな女の子の前では浮足立ってしまうクセが災いし、絵里花との距離は縮まりません。

1995年3月7日生まれ、東京都出身です!中学2年生でジャニーズ事務所入り。2017年ドラマ『吾輩の部屋である』で初主演、2019年『HAMLET ―ハムレット―』で舞台単独初主演を果たしました。

篠田重幸/小野武彦さん


奈美の父親で、ベストセラー作家の娘が何よりの自慢。孫の絵里花と空を溺愛しています。
大手企業の役員を定年退職してから暇をもて余していて、何かと理由をつけて夫婦で吉丸家にやって来る。

12年前、シングルマザーだった娘の奈美と結婚した圭佑には感謝しています。…が、奈美が一家の大黒柱になってからは圭佑に対して若干上から目線に。普段ドラマを観ないので、“脚本を書く”ことが何なのかピンときません。圭佑にはそんなことよりちゃんと家事をしてほしいと思っています。

1942年8月1日生まれ、東京都狛江市出身です!俳優座養成所卒業後、文学座へ入団。1970年代中盤から『大都会シリーズ』や『前略おふくろ様II』などのレギュラー出演で知名度を高めました。

篠田芳恵/梅沢昌代さん


奈美の母親。暇をもて余している重幸とは違い、習い事などで忙しく充実した毎日を過ごしています。重幸同様、シングルマザーだった奈美と結婚した圭佑に感謝している。また、ドラマが大好きなので、圭佑が売れっ子脚本家になることを心の底から願っています。人気作家の奈美が忙しいことは理解しつつも、絵里花や空にもう少し母親らしいことをしてあげてほしい、とも思っている。

1953年7月27日生まれ、東京都出身です!1995年舞台「父と暮せば」で第2回読売演劇大賞優秀女優賞受賞。「理想の息子」「小暮写眞館」「水球ヤンキース」など多くのドラマで活躍しています。

吉丸絵里花/山田杏奈さん


奈美の娘で、私立女子高校に通う高校2年生。弓道部に所属し、成績も優秀。見た目も性格も大人びています。実の父親のことは知りません。3歳の時に奈美と圭佑が再婚し、最初は圭佑に懐かなかったが、今では当たり前に父親だと思っています。人気作家の母と比べ、売れない脚本家の父の存在感は薄め。仙川が自分に好意をもっていることには薄々気づいているが、ついそっけない態度を取ってしまいます。

2001年1月8日生まれ、埼玉県出身です!2013年に放送された『刑事のまなざし』で夏目絵美役を演じ、テレビドラマ初出演。2016年に『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』で映画初出演を果たし、『幸色のワンルーム』でドラマ初主演。

吉丸空/潤浩さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

潤浩(@yunho.0915)がシェアした投稿


圭佑と奈美の息子で、公立小学校に通う大人びた小学4年生。口調は論理的ですが中身は幼い。人気小説家の母は自慢ですが、その小説は難しくて読めません…。実は圭佑が書いた脚本の方が面白いと思っています。

絵里花に好意をもつ仙川がまったく相手にされていないことを面白がっている。クラスでは女子の方が強く、やや女性恐怖症ぎみ。ゲームとYouTubeが大好きで、スマホが欲しくてたまりません。

2011年9月15日生まれ、埼玉県出身です!主な出演作は、ドラマ「半分、青い。」「僕の初恋をキミに捧ぐ」「エール」、映画「五億円のじんせい」「町田くんの世界」などがあります。

秦野ゆかり/野村麻純さん


奈美の編集担当者。圭佑の主夫としての腕は買っていますが、仕事に対しガツガツしていない性格にもどかしさを感じています。

1990年10月10日生まれ、鹿児島県出身です!2011年「華和家の四姉妹」でドラマ初出演。ドラマ「11人もいる!」「リッチマン、プアウーマン」、2016年NHK総合ほか朝ドラ「とと姉ちゃん」にも出演しています。

スキンヘッドの男/浜野謙太さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

浜野謙太(@hamaken0805)がシェアした投稿


ドラマ関係者たちに振り回され、追い詰められた圭佑の前に突然現れる謎めいたスキンヘッドの男。ある意味、圭佑の分身ともいえる存在で、ほかの人には見えません。圭佑の胸の内を見透かしたかのような発言で、どんどん追い込んでいきます。圭佑いわく「ツルツルの男」。

1981年8月5日生まれ、神奈川県横浜市戸塚区出身です!ファンクバンド「在日ファンク」でリーダー兼ボーカルを担当。2006年に映画「ハチミツとクローバー」に出演して以降、俳優としても活動。「モテキ」で注目を浴び、映画「婚前特急」で第33回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞しました。

八神隼人/岡田将生さん


今をときめく大人気俳優。しかし、とにかく注文が多い。「設定を変えて」「ラブシーンを入れて」「大勢の女の子に囲まれたい」など、思いつきでのムチャぶりやワガママで圭佑を翻弄します。自分の主演ドラマに無名の脚本家・圭佑が起用されたことが気に入らない…が、脚本が面白ければ素直に喜ぶ純粋な一面ももち合わせています。

1989年8月15日生まれ、東京都江戸川区出身です!2006年、日本工学院専門学校のCMでデビューし、『東京少女』でドラマデビューを果たしました。『天然コケッコー』『生徒諸君!』『花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜』などでメインキャストを務めています。

松尾めぐみ/長井短さん


東西テレビのアシスタントプロデューサー。バラエティー番組を作りたくてテレビ局に入社したのに、ドラマ制作に配属されてしまいました。最初はイケメン俳優や美人女優に会えると興奮していましたが、面倒なことも多いと気づき、今は関心ゼロでやる気ナシ。内心では東海林のことをちょっとバカにしているし、角は暑苦しい、圭佑はまったくの無名…ということで、このドラマは適当に流して仕事をしようと思っています。

1993年9月27日生まれ、東京都府中市出身です!演劇活動と並行してモデルとしても活動しています。近年の出演作品は「真夏の少年〜19452020」「妖怪シェアハウス」「家売る女の逆襲」「時をかけるバンド」などです。

角隆史/小池徹平さん

この投稿をInstagramで見る

 

rinoon(@riiiino0311)がシェアした投稿


圭佑が書くことになったこのドラマで初めてチーフを任された監督。ポジティブな性格で、どんな状況に陥っても常に前向きでやる気満々。その前のめり感で周囲の人々からはちょっと暑苦しいヤツと思われています。笑顔で圭佑を励まし、打ち合せでも撮りたいイメージがどんどん湧いてきてアイデアを出すのですが、それが逆に圭佑を追い詰めることに…。

1986年1月5日生まれ、大阪府大阪狭山市出身です!雑誌の活動を経て、2002年にドラマ『天体観測』で俳優デビューし、ウエンツ瑛士さんと音楽デュオ・WaTを結成。舞台『1789』『キンキーブーツ』での演技が評価され第42回菊田一夫演劇賞・演劇賞受賞。

東海林光夫/北村有起哉さん


東西テレビのプロデューサー。ここ数年ヒット作がない自分とは違い、後輩のプロデューサーが評価されていることに焦りを感じています。木曜9時というゴールデンタイム枠の連続ドラマを担当することになりますが、脚本家がケガで降板。しかもタイトルはもちろん内容すらまったくの白紙だった…という不運に見舞われます。

放送スタートまで時間がなさ過ぎるため、おじけづいて誰も脚本を引き受けてくれず、無名の圭佑に依頼せざるを得なくなる。特に具体的なアイデアをもっているわけではないため、ふんわりした雑な発注と無謀な締切設定で、圭佑をとことん振り回します。口グセは「当たってバズればいいんだよ」。

1974年4月29日生まれ、東京都出身です!専門学校や俳優養成所で演技を学び、1998年に映画「カンゾー先生」と舞台「春のめざめ」でデビューを果たしました。2016年公開の『太陽の蓋』で映画初主演を務めています。

書けないッ!?」あらすじネタバレ!

売れない脚本家の吉丸圭佑は、「香坂りり子」というペンネームで活躍中のベストセラー作家の妻・奈美、娘の絵里花、息子のと家族4人で平穏な日々を送っています。そう、圭佑は奈美の執筆をサポートするため、家事全般、子どもたちの世話を一手に担う脚本家兼主夫なのです。

細々と執筆を続けながらも、どこかで「自分には大きな仕事なんてくるはずない…」と思い込んでいる圭佑に、ある日1本の電話が…。その電話の相手は、東西テレビのプロデューサー・東海林光夫。なんと、圭佑にゴールデンタイム枠で放送する連続ドラマのメインライターを依頼したいというのです!

翌日、さっそく東西テレビに向かった圭佑は、東海林、監督・角隆史、アシスタントプロデューサー・松尾めぐみから、もともとメインライターに決まっていた有名脚本家がケガで降板することになったため、急きょ自分に白羽の矢が立ったことを聞かされます。さらに、ストーリーはおろか、企画内容、タイトルすら何も決まっていない状況にも関わらず、主演俳優だけは、すでにトップスターの八神隼人に決定していると聞き、あ然とする圭佑…。

そんな圭佑に、東海林は「時間がないから明日までに刑事ドラマでストーリー案を考えてきて!」と、いきなりのむちゃブリ!突然の大抜てきに大喜びする奈美を横目に、大変なことになってしまったと頭を抱える圭佑――。奈美にお尻を叩かれ、なんとか階段下の執筆スペースに向かうが……何も思い浮かばないッ!

圭佑は忙しくなることで、愛する家族や娘・奈美のサポートができなくなるのではないか、と心配する義父母・篠田重幸芳恵、そして絵里花目当てに毎日のようにやって来る空の家庭教師・仙川俊也らに見守られながら悪戦苦闘!しかも、どんどん追い詰められていく圭佑の前に、謎めいたスキンヘッドの男まで現れて…!?

のんびりと穏やかに暮らしていた圭佑の生活が一変、ドタバタの毎日が幕を開ける――!

書けないッ!?」原作はある?

『書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』に原作はなく、福田靖さんの完全オリジナルストーリーとなっています!

福田靖さんはヒットメーカーと言われる脚本家で、これまでに『HERO』や『ガリレオ』シリーズ、『DOCTORS~最強の名医~』、連続テレビ小説『まんぷく』など、数々の作品でヒットを連発してきました☆

ヒットメーカーの脚本家・福田靖さんが描く、”脚本家の世界”に注目しましょう♪

書けないッ!?」主題歌は?

『書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』の主題歌は、まだ発表されていません。分かり次第紹介します♪

書けないッ!?」放送日

放送はいつ?

2021年1月16日スタート!!
毎週土曜日/よる11:30から放送です。
※初回は1時間スペシャルとなっています!

スタッフも紹介!

脚本:福田靖さん
演出:豊島圭介さん・Yuki Saitoさん
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子さん
チーフプロデューサー:黒田徹也さん
プロデューサー:服部宣之さん・尾花典子さん・宮内貴子さん
制作協力:角川大映スタジオ
制作著作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム

まとめ

今回は、『書けないッ!? ~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』のキャスト相関図とあらすじネタバレ・原作・主題歌などをまとめて紹介しました☆脚本家の福田靖さんは、自分と重ねながら脚本家を主人公にしたドラマを書くのは、これが最初で最後とコメントしています!特別なドラマとなりそうなので、最後まで楽しみましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆