ドラマ・映画

駐在刑事/シーズン2のあらすじキャスト相関図!原作や主題歌は?

2020年1月ドラマ「駐在刑事 Season2

テレビ東京でスペシャルドラマとして5本・2018年10月に連続ドラマとして金曜8時のドラマ枠で放送された「駐在刑事」!シーズン1では、初回放送の視聴率が10.1%という金曜8時のドラマ歴代4位を記録しています♪

ハナ
ハナ
キャストは続投かなぁ?!
サク
サク
新しいメンバーも登場するみたいだよ♪

今回は、あらすじ・キャスト相関図・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「駐在刑事 シーズン2」あらすじ

「奥多摩・水根の人々の人情とユーモアあふれるエピソード」と「捜査一課が追うシリアスな殺人事件」を組み合わせた物語が展開するだけでなく、これまで明かされてこなかった「登場人物たちの過去や因縁」なども語られます。

さらに、主人公の江波と捜査一課・管理官の加倉井とのバトルはこれまで以上に激しくなり、お互いの正義をぶつけあいながら、捜査に奔走。犯人を捕まえるためだけではなく、目の前にいる人々に寄り添うヒューマンサスペンスドラマが展開されます。

キャスト相関図を紹介♪

江波敦史/寺島進さん

この投稿をInstagramで見る

 

てん(AI)(@_jun0830)がシェアした投稿


水根駐在・元警視庁捜査一課刑事
元刑事だがとある事件をきっかけに奥多摩・水根の駐在となります。奥多摩の平和を守るため日々奮闘し、住民から親しまれている。新しく水根にやってきた綿谷夏子に一目惚れ。

1963年11月12日生まれ、東京都出身!映画のデビュー作は、松田優作監督の『ア・ホーマンス』。元々は映画中心の芸能活動でしたが、2005年『富豪刑事』に出演してテレビドラマなどへも活躍の場を広げ、人気者に!

加倉井国広 /北村有起哉さん

この投稿をInstagramで見る

 

テレビ東京 宣伝部(@tvtokyo_pr)がシェアした投稿


警視庁捜査一課管理官
江波が捜査一課にいた時の元上司で、水根の住民に肩入れして事件に首を突っ込む江波と激しくぶつかります。12年前のある事件により部下を殉職させた過去を背負っている。

1974年4月29日生まれ、東京都出身です!東京都立富士高等学校時代に文化祭で上演した舞台をきっかけに演劇に興味を持ち、俳優を志します。俳優養成所や日本映画学校などで演技を学び、1998年、舞台『春のめざめ』と映画『カンゾー先生』でデビューしました!

内田遼子/笛木優子さん

この投稿をInstagramで見る

 

유민 fuekiyuko 笛木優子 official(@yukofuekiyumin)がシェアした投稿


山岳ガイド
山岳ガイドをする傍ら、若女将として「休処みやこ」を手伝っています。家庭を顧みなかった父親を恨んでいますが、本音は素直に話したいと思っています。

1979年6月21日生まれ、東京都出身です!デビュー前には東京パフォーマンスドールに研修生として在籍。2000年に『天気予報の恋人』でドラマ初出演、2001年『ホタル』で映画デビューしました!

軽部翔平/佐藤寛太さん

この投稿をInstagramで見る

 

LDH JAPAN OFFICIAL(@ldh_japan_official)がシェアした投稿


警視庁第九方面本部 奥多摩専任特別管理官
東大卒のエリート。‟一度見たものを記憶する”という特技を持っています。キャリアで出世を望みますが、今では奥多摩・水根にすっかり馴染みます。孝夫と恋のライバル。

1996年6月16日生まれ、福岡県福岡市出身です!中学の時に映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を観て芸能界を志します。2015年1月、劇団EXILEに正式加入し俳優として活動を開始しました。

池原孝夫/鈴之助さん

この投稿をInstagramで見る

 

テレビ東京 宣伝部(@tvtokyo_pr)がシェアした投稿


山岳ガイド・美也子の息子
奥多摩の自然を愛する山岳ガイドであり、水根旅館の跡取り息子。体力自慢で、時に体を張って江波の捜査を手助けします。実は、父親が12年前に山で消息不明となっています。

1984年4月14日生まれ、東京都出身です!1996年、映画『地獄堂霊界通信』で主演デビュー。『クローズZERO』では先輩である小栗旬さんに厳しく怒られることもあり、「だからお前は売れないんだよ!」と言われ落ち込んだことも。

池原美也子/市毛良枝さん

この投稿をInstagramで見る

 

映画「駅までの道をおしえて」公式アカウント(@ekimade_movie)がシェアした投稿


水根旅館女将
奥多摩の老舗・水根旅館の女将。「休処みやこ」の女将でもあります。夫が12年前に山で消息不明に。以来、水根旅館を一人で切り盛りするしています。おっとりした性格ですが、何気ない一言が江波の犯人逮捕にヒントを与えることも・・・。

1950年9月6日生まれ、静岡県出身です!立教女学院中学校・高等学校卒業後、文学座や俳優小劇場の養成所に入り女優人生をスタートさせます。1971年、TBS『冬の華』でテレビに初出演しました。

穴水虎夫/徳井優さん

この投稿をInstagramで見る

 

高橋 光臣(@mituomitakahashi_official)がシェアした投稿


奥多摩警察署刑事
かつては警視庁捜査一課にいましたが、なんらかのミスで八丈島へ飛ばされていました。今回から奥多摩警察署へ赴任。なんとか本庁へ戻りたいと思っていて、加倉井にはゴマをするものの、相手にされていません。

1959年9月28日生まれ、大阪府大阪市出身!中学2年のときに「俳優になろう」と決意!引越しのサカイ」のCMキャラクターとしても長年起用されたことも有名で、関西圏から全国的な知名度を獲得しました。

金沢公之/梨本謙次郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

テレビ東京 宣伝部(@tvtokyo_pr)がシェアした投稿


警視庁捜査一課刑事
加倉井の部下のベテラン刑事で取り調べを得意とし、“落としの金沢”と呼ばれることも。
加倉井のトラウマになった12年前の現場にいた刑事の一人。

1961年8月10日生まれ、神奈川県出身です!1981年より俳優として活動しています。テレビドラマの「金曜ナイトドラマ」や「金曜プレステージ」、「水曜シアター9」枠で放送される2時間ドラマへ多く出演。

輪島義男/山口祥行さん

この投稿をInstagramで見る

 

山口照洋(MINX)a.k.a AKKY(@akkydirty)がシェアした投稿


警視庁捜査一課刑事
加倉井の部下で、金沢と組むことが多く、硬軟の「硬」を担当。体力には自信があるたたき上げの刑事。

1971年8月6日生まれ、東京都出身です!ジャパンアクションクラブ(JAC)出身。スタントマンをしていたため、吹き替えなしのアクション・殺陣・スタントが行えます。 『新 影の軍団シリーズ』では主要キャストとして全作に出演。主にバック転・宙返りなどを駆使しています。

沢井真紀/小林星蘭さん

この投稿をInstagramで見る

 

ヒルナンデス!(@hirunandesu_ntv_official)がシェアした投稿


水根ストアの長女
水根の住民・中学3年生。水根ストア店主の父親・啓太郎を手伝い、妹・ふたばと弟・宗助の母親代わりでもあります。

2004年9月25日生まれ、東京都出身です!2009年4月に、カルピスのCMで芸能界デビューをしました。5月、『サマヨイザクラ』でテレビドラマ初出演。2010年9月に、『君が踊る、夏』で映画に初出演。

綿谷夏子/田中美里さん

この投稿をInstagramで見る

 

ヒロミ(@leebomee55)がシェアした投稿


移動販売パン屋「ラ・メール」店主
息子の海人とともに水根に引っ越してきたシングルマザー。江波や水根の人々たちの温かさに触れ、次第に水根での生活に溶け込んでいきます。そそっかしい一面もある。

1977年2月9日生まれ、石川県金沢市出身です!1996年、第4回東宝シンデレラオーディション審査員特別賞受賞により芸能界デビューしました。1997年、NHK連続テレビ小説『あぐり』(美容家・吉行あぐりの自伝をドラマ化)のヒロインを務めます。

追加キャストがいる場合は、発表後に紹介します♪

原作/笹本稜平さん

『駐在刑事』は、笹本稜平さんによる奥多摩を舞台に、人と自然・人と人の触れ合いを描いた推理小説のシリーズです。

1951年10月9日生まれ、千葉県出身!出版社勤務を経て、海運分野を中心にフリーライターとして活躍。2000年、「阿由葉稜」名義で『暗号―BACK‐DOOR』を書き下ろしてデビューしました。2001年、2作目となる『時の渚』で第18回サントリーミステリー大賞と読者賞をダブル受賞。2004年には『太平洋の薔薇』で第6回大藪春彦賞を受賞しています!

主題歌は?

鈴木雅之さんの「たとえ世界がそっぽ向いても

主題歌は、鈴木雅之さんの「たとえ世界がそっぽ向いても」に決定しました!鈴木雅之さんがテレビ東京のドラマ主題歌を担当するのは13年ぶりです☆

「たとえ世界がそっぽむいても」は今、最も勢いのあるアニソンシンガー・オーイシマサヨシとして活動中の大石昌良さんと鈴木雅之さんが初タッグを組んだ楽曲で、ドラマのために書き下ろされた情熱的で深い思いを讃えたミドル・ポップバラードに仕上がっています。

コメント

主題歌のオファーを頂いて、すぐに思い浮かんだクリエーター達が、アニソン界でも活躍しているシンガーソングライター・オーイシマサヨシ。そしてアレンジは最新ヒット「ラブ・ドラマティック」でタッグを組んだ本間昭光氏。最強の‟ワン・チーム”で参加できたことに感謝と愛を込めて。そして何よりも鈴木雅之の王道のラヴソングでドラマに華を添えられればと願っています。

放送日

2020年1月24日(金)スタート!
毎週金曜/よる8時から放送です☆

スタッフ

放送局/テレビ東京ほか
監督/小林義則さん・鈴木統さん・元村次宏さん
脚本/田子明弘さん・入江信吾さん
音楽/諸橋邦行さん
チーフプロデューサー/濱谷晃一さん
プロデューサー/阿部真士さん・元村次宏さん
制作/テレビ東京・東通企画

まとめ

金曜8時のドラマ「駐在刑事Season2」の決定で喜びの声があがっています☆シーズン1の打ち上げで出演者の方々が意見を出し合って、登場人物たちの“人となり”をもっと見せたいということで、シーズン2ができたそうです。

期待度upですね♪大自然のなかで巻き起こる犯罪に、駐在がひたむきに向き合う姿をお見逃しなく~!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆