ドラマ・映画

心の傷を癒すということ/あらすじキャスト!実在モデルは安克昌!

「心の傷を癒すということ」

在日韓国人として生まれ、志半ばでこの世を去りながらも、険しい道を共に歩んだ妻との「夫婦の絆」と、彼が寄り添い続けた人々との「心の絆」が描かれます。主人公を演じるのは、柄本佑さん♪その他、NHKドラマ初の森山直太朗さんも決定してます!

ハナ
ハナ
ストーリー展開も豪華キャストも気になるね!
サク
サク
見逃さないようにメモしておかないと☆

今回は、あらすじ・キャスト相関図・実在モデル・主題歌・みんなの反応・放送日をまとめて紹介します☆

スペシャル版の放送が決定!!
放送日/2020年3月1日(日)
放送時間/16:05~17:55
※関西地方のみの放送です!

「心の傷を癒すということ」あらすじ

ジャズピアノはプロ級の腕前、レコードと読書をこよなく愛する“はにかみ屋”の若手精神科医・安和隆。自分の居場所を探し続ける青年時代を送ってきましたが、明るい妻・終子と出会い、同じ在日としての悩みを共にできたことでようやく心穏やかな日々を送ります。

第一子が誕生した直後、阪神・淡路大震災が起きました。精神科医としてできることは何か・・・模索の日々が始まります。和隆は被災者に寄り添い話を聞き続ける中で、精神科医にできることは・・・被災者を治療することではなく、治癒力を回復させる手助けをすることだと気づいていきます。

その後、精神科医として見た被災地の様子を一冊の本にまとめ、学芸賞を受賞。明るい兆しが見えはじめた、39歳のある日、がんが発覚します。

キャスト相関図を紹介♪

安和隆/柄本佑さん

この投稿をInstagramで見る

 

Dew(@dew_little9)がシェアした投稿


ジャズピアノはプロ級の腕前。レコードと読書をこよなく愛する“はにかみ屋”の若手精神科医。神戸大学医学部附属病院の精神科で働いている時に阪神・淡路大震災が起きます。

1986年12月16日生まれ、東京都出身です!和光高等学校に在学中、映画『美しい夏キリシマ』のオーディションに合格、主人公・康夫役でデビューし芸能活動を本格的に開始。2004年、第77回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞受賞、第13回日本映画批評家大賞新人賞受賞しました!

安終子/尾野真千子さん

この投稿をInstagramで見る

 

ゆちゃ(@yuchiya5)がシェアした投稿


映画が好きで、偶然の出会いで和隆と恋におちます。持ち前の明るさで常に懸命に和隆を支え続ける妻です。

1981年11月4日生まれ、奈良県吉野郡西吉野村(現・五條市)出身!14歳の時に地元中学校で靴箱の掃除をしている姿が映画監督河瀬直美さんの目にとまり、1997年の映画『萌の朱雀』で主演デビュー。

安哲圭/石橋凌さん

この投稿をInstagramで見る

 

男の中の男に(@jankrunkfamily)がシェアした投稿


和隆の父で、大阪在住の在日韓国人一世で辣腕の事業家。息子たちの将来に期待を寄せていましたが、精神科医になるという和隆の決断に反対します。

1956年7月20日生まれ、福岡県久留米市出身です!1980年代に熱狂的な支持を得たロックバンドARBボーカルでした。尊敬していた松田優作さんがハリウッド進出中に病死したことを受け、1990年にARBを解散して音楽活動を封印し、俳優業に専念!

朴美里/キムラ緑子さん


和隆の母。在日韓国人二世で、優しくおおらかに夫や家族を包みこみ支え続けます。三人兄弟にとって最大の味方です。

1961年10月15日生まれ、兵庫県洲本市出身!2013年に出演したNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』で杏さん演じるヒロインのいけずな義姉・西門和枝役を演じて一躍注目を集めました。

安智明/森山直太朗さん

この投稿をInstagramで見る

 

Momone🌞(@momostar__23)がシェアした投稿


和隆の兄。幼い頃から努力を惜しまない優等生で、父にとっては自慢の息子です。東京大学卒業後に渡米し、原子力研究開発の第一人者になります。

1976年4月23日生まれ、東京都渋谷区出身!2003年『第54回NHK紅白歌合戦』に『さくら (独唱)』で初出場。2008年12月『第50回日本レコード大賞』にて「生きてることが辛いなら」が作詞賞を受賞しています。

安壮介/上川周作さん


和隆の弟で、二人の兄の背中を追って育ちます。父の事業を一手に引き継ぐことに。

1993年2月18日生まれ、大分県出身!映画・ドラマ・舞台中心に活躍主な出演作は、真田丸』『べっぴんさん西郷どんコウノドリ』『監獄のお姫さま下北沢ダイハードなど他多数の作品に出演

湯浅浩二/濱田岳さん

この投稿をInstagramで見る

 

濱田岳(@gaku_hamada_official)がシェアした投稿


和隆と青春時代からずっと一緒に過ごしてきた唯一無二の親友。和隆と同じ精神科の道に進み、共にジャズバンドを組むように。担当楽器はサックス。

1988年6月28日生まれ、東京都出身です!9歳の頃に芸能関係者にスカウトされ現在の事務所に所属。1998年、ドラマ『ひとりぼっちの君に』で子役デビュー。ダウンタウンの浜田雅功さん演じる主人公と同居を始める少年、日比野雄大役を演じました!

谷村英人/趙珉和(ちょうたみやす)さん


日報新聞社文化部の記者。阪神・淡路大震災の二日後、「精神科医から見たことを内側から書いてほしい」と和隆に連載を依頼します。

1979年10月25日生まれ、大阪府出身!撮影現場の裏方等も経験しながらいくつかの映画に出演。2004年、『火曜サスペンス劇場 十七年目の秘密』で定時制に通う青年、水野隆夫役に抜擢され本格デビューを果たしました。

喫茶のママ/濱田マリさん


和隆・湯浅が学生時代から通っていたジャズ喫茶「スクルド」のママ。

1968年12月27日生まれ、兵庫県神戸市須磨区出身!1991年にバンド『モダンチョキチョキズ』に加入し、翌年メジャーデビュー。バンド活動休止後は、特徴のある声で、テレビ番組のナレーターや女優として活躍しています。

北林医師/浅香航大さん

この投稿をInstagramで見る

 

友貴(@love_asaka_kodai_and_koyo)がシェアした投稿


和隆の後輩医師。新人研修医として和隆の元で学び、憧れの先輩として慕い続けます。不器用ながらも真面目で心優しい性格で、和隆と共に被災地の心のケアに奔走する。

1992年8月24日生まれ、神奈川県出身!2008年まではジャニーズ事務所に所属し、ジャニーズJr.およびユニット・J.J.Expressとして活動。2011年7月、連続ドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』で連続ドラマ初出演を果たしました。

新島看護師/平岩紙さん

この投稿をInstagramで見る

 

Mayumi(@ma.yu.mi.0423)がシェアした投稿


和隆の同僚看護師。震災時に病院の倒壊を経験し、避難所に応援に出て看護活動をする中で和隆と出会います。

1979年11月3日生まれ、大阪府吹田市出身です!肌の色が紙のように白いため、松尾スズキさんが「紙」と名付けました。2000年に行われた大人計画の新人オーディションに合格。ミュージカル『キレイ 神様と待ち合わせした女』で女優デビュー!

永野良夫/近藤正臣さん

この投稿をInstagramで見る

 

小芝風花(@fuka_koshiba_official)がシェアした投稿


日本を代表する精神医学の権威。大学生の和隆が精神科医への道を決めるきっかけとなった憧れの恩師。

1942年2月15日生まれ、京都府京都市出身です!母親が一人で営んでいた小料理店を継ぐために大阪吉兆板前修行をしていましたが、いわゆる伝統的日本料理界の厳しさに嫌気がさし、3か月で辞めてアングラ劇団「ドラマ工房」を作り活動しています!

結城理恵/谷村美月さん

この投稿をInstagramで見る

 

ホリ・エージェンシー公式Instagram(@horiagency.official)がシェアした投稿


避難所で出会った和隆の患者で、地震をきっかけに精神的に不安定になります。

1990年6月18日生まれ、大阪府堺市出身です!小学2年生のときに母親の薦めで大阪の劇団に所属。写真モデルとして活動を始めました。2002年、NHK連続テレビ小説『まんてん』で女優デビューを果たします。

校長先生/内場勝則さん

この投稿をInstagramで見る

 

未知やすえ(@michiyasue)がシェアした投稿


避難所となった朝日小学校の校長先生。

1960年8月22日生まれ、大阪府大阪市西成区出身です!1982年、NSCに入学。1983年2月、舞台『西日のあたる西表山猫のすみか』にエキストラとしてキャスティングされていましたが、主役だった松本竜介さんのセリフ覚えが悪かったため、セリフを覚えていた内場さんが急遽主役に抜擢。

梓/紺野まひるさん

この投稿をInstagramで見る

 

MitsukoHara(@mitsukohara1325)がシェアした投稿


幼い子と二人で暮らす女性で、被災後は仮設住宅に入居します。

1977年4月12日生まれ、大阪府豊中市出身です!雲雀丘学園中学校を経て雲雀丘学園高等学校在学中の1994年に宝塚音楽学校に入学。1996年3月29日、82期生として宝塚歌劇団入団しました!

片岡心愛/清水くるみさん

この投稿をInstagramで見る

 

ToMo🌸(@t_ry829._gene)がシェアした投稿


和隆の患者。急性アルコール患者として病院に運びこまれ、和隆から多重人格の診断を受けます。

1994年7月16日生まれ、愛知県大府市出身!2007年、アミューズの30周年全国オーディションで6万5368人の応募者の中からグランプリに選ばれました。2009年には映画「悲しいボーイフレンド」「キラー・ヴァージンロード」に出演。以降、TVドラマ「美丘 君がいた日々」や、映画「桐島、部活やめるってよ」といった話題作に出演しています。

詳しい役柄は公開されていませんでした。分かり次第追記します!

実在モデル/安克昌さん

1960年に大阪市で生まれました。神戸大学附属病院精神科勤務を経て、神戸市西市民病院精神神経科医長を務めます。阪神・淡路大震災直後、全国から集まった精神科ボランティアをコーディネートし、避難所などでカウンセリングや診療活動を行いました。

震災一年後に臨床報告としてまとめた「心の傷を癒すということ~神戸・・・365日~」で第18回サントリー学芸賞を受賞。PTSD(心的外傷後ストレス障害)の若き研究者として治療活動に尽力しますが、2000年12月死去しました。

『心の傷を癒すということ』は、安克昌さんの遺族関係者への取材で得た事実を元に、人の心の傷に寄り添い続けた精神科医の物語として大胆に再構成し、人物や団体名は改称した上で、フィクションとして描かれています。また、安克昌さんが書いた同タイトルのルポ/エッセイ集とは内容を異にするオリジナルストーリーです!

主題歌は?

主題歌の発表はまだされていません!森山直太朗さんが担当するとも考えられます☆発表を楽しみに待ちましょう♪

みんなの反応


どんな風に描かれるのか、楽しみにしている方が多かったです☆出演者への期待も多いようですよ!そして、エキストラに参加したかったという声も。みなさんの関西弁にも注目です!

放送日

2020年1月18日(土)から2月8日(土)放送!
総合/よる9時から9時49分
毎週土曜日・全4回です☆

スタッフ

【作】
桑原亮子さん
(NHK・FMシアター「冬の曳航」で文化庁芸術祭優秀賞・ギャラクシー奨励賞受賞。)

【音楽】
世武裕子さん
(映画『日日是好日』『生きてるだけで、愛。』・連続テレビ小説『べっぴんさん』など)

制作統括
城谷厚司さん
【プロデューサー】
京田光広さん・堀之内礼二郎さん・橋本果奈さん 

【演出】
安達もじりさん・松岡一史さん・中泉慧さん

まとめ

「傷つきにやさしい社会」の実現を願う精神科医・安克昌さんが懸命に生きた証を綴る、被災者の“心のケア”のパイオニアとして奮闘しつづけた精神科医のヒューマンドラマ!

阪神・淡路大震災から25年を迎える今、どう描かれるのか期待しましょう♪そして、豪華キャストが勢揃いなので、お見逃しなく~。最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆