ドラマ・映画

【探偵ロマンス】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌や放送日も!

『探偵ロマンス』

1923年に作家デビューを果たした江戸川乱歩。作家デビュー100年という節目に、“知られざる江戸川乱歩誕生秘話”が描き出されます。主人公を演じるのは、濱田岳さんです!!

おぉーーーー☆豪華キャストが揃ってるね♪
サク
サク
誕生秘話も気になるし、楽しみなドラマの一つだな☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「探偵ロマンス」相関図をチェック!

「探偵ロマンス」の相関図は、公開され次第紹介します!

「探偵ロマンス」キャスト・役柄を紹介♪

平井太郎/濱田岳さん


ドイルやポーといった海外の推理小説家に憧れるも、いまだ何者でもなく、職を転々とする貧乏暮らし。名探偵・白井三郎と出会い、探偵稼業に乗り出します。後に日本を代表する推理小説家・江戸川乱歩となる。

1988年6月28日生まれ、東京都出身!1998年のドラマ「ひとりぼっちの君に」でデビュー。映画「アヒルと鴨のコインロッカー」で注目を浴びました。主な出演作に、「HERO」「予告犯」「世界から猫が消えたなら」「ヒメアノ~ル」「マスカレード・ホテル」「引っ越し大名!」「喜劇 愛妻物語」などがあります。

白井三郎/草刈正雄さん


白いスーツに身を包み、数々の難事件を解決してきた名探偵。世間にその名を知られていますが、3年前引退を表明し、姿を消している。太郎と出会い、深い因縁のある“怪盗”との大いなる対決へと向かいます。

1952年9月5日生まれ、福岡県出身!映画「卑弥呼」で俳優デビューを果たしました。これまで「連続テレビ小説 ちむどんどん」「イノセンス 冤罪弁護士」「おじさまと猫」「正直不動産」「一橋桐子の犯罪日記」などの作品に出演しています。

村山隆子/石橋静河さん

この投稿をInstagramで見る

 

Y’s Official(@ys_theofficial)がシェアした投稿


太郎がかつて働いていた造船所があった鳥羽の小学校教師。太郎が親愛を寄せる文通相手で、新しく小説を書いたら、いつも隆子に送り、彼女の感想を心待ちにしています。

1994年7月8日生まれ、東京都出身!2015年にROGO『銀河鉄道の夜 2015』でデビューを果たしました。これまで「この恋あたためますか」「大豆田とわ子と三人の元夫」「東京ラブストーリー」「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」「鎌倉殿の13人」などの作品に出演しています。

郷田初之助/泉澤祐希さん

この投稿をInstagramで見る

 

泉澤祐希(@yuki.izumisawa)がシェアした投稿


鳥羽の造船所時代に出会った友人。太郎を追って上京し、下宿先に押しかけて来た居候で、押し入れの寝床が気に入っています。病弱で、生家は貧しかったため、読み書きが出来ません。

1993年6月11日生まれ、千葉県出身!5歳の時に子役としてデビューし、『功名が辻』で大河ドラマ初出演、『よるのくちぶえ』で映画初主演を果たしました。 これまでに「わたし、定時で帰ります。」「少年寅次郎」「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」などの作品に出演しています。

時子/本上まなみさん


D坂にある古本屋「二人書房」を夫婦で営む。その2階に下宿する太郎と顔を合わせると、仕事を転々とし続ける太郎にあきれ、いつも家賃を催促します。

1975年5月1日生まれ、大阪府出身!1993年7月のドラマ『じゃじゃ馬ならし』で本格的にデビューしました。これまで「ふたつのスピカ」「空飛ぶタイヤ」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「SAMURAI CODE」「パパがも一度恋をした」などの作品に出演しています。

梅澤潤二/森本慎太郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

@mori_nokumasan715がシェアした投稿


帝都新聞の記者。世間を沸かせる特ダネを追いかけ、名探偵・白井三郎の行方を追っています。新聞社にやってきた太郎の小説を酷評したことから、二人は犬猿の仲に。

1997年7月15日生まれ、石川県出身!ドラマ『受験の神様』『恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜』に出演し、各方面で活躍の場を広げました。これまで「幽かな彼女」「監察医 朝顔」「武士スタント逢坂くん!」「ナンバMG5」「泳げ!ニシキゴイ」などの作品に出演しています。

狭間勇/大友康平さん


帝都警察の警部。三郎が警察に勤めていた頃の元同僚で、曲がったことは大嫌いな直情型の鬼警部。三郎とは犬猿の仲。

1956年1月1日生まれ、宮城県出身!1976年、大学在学中にロックバンドHOUND DOGを結成し、1980年に「嵐の金曜日」でメジャーデビューしました。これまで「3年A組-今から皆さんは、人質です-」「シャーロック」「SEDAI WARS」「マイファミリー」「魔法のリノベ」などの作品に出演しています。

お百/世古口凌さん


A公園のオペラ館で人気を博している舞台『華炎城の舞姫』のヒロインを務める
蠱惑的(こわくてき)な踊り子。その舞台に魅了された太郎は、お百にほれ込んでいきます。

1996年11月5日生まれ、神奈川県出身!ドラマ『また来て、マチ子の恋はもうたくさんよ』でデビューしました。これまで「女子グルメバーガー部」「女子グルメバーガー部」「機界戦隊ゼンカイジャー 第6カイ! – 最終カイ!」「信長未満 -転生光秀が倒せない-」などの作品に出演しています。

ラッパ/浅香航大さん

この投稿をInstagramで見る

 

kodaiasaka0824(@kodai_920824)がシェアした投稿


トランペットを吹き鳴らす、オペラ館の客引き。お百に才能を見出し、いつかは舞台の演出家として成り上がりたい。

1992年8月24日生まれ、神奈川県出身!ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス2011~」「僕のヤバイ妻」「グッドドクター」「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」などに出演。映画では「心の傷を癒すということ 劇場版」「犬部!」「あなたの番です 劇場版」の3作に出演しています。

伝兵衛/岸部一徳さん

この投稿をInstagramで見る

 

ゆーみん(@bassist_yk)がシェアした投稿


A公園の片隅にあるBAR『K』のマスター。長く常連客である三郎を、言葉少なく静かに見守っています。

1947年1月9日生まれ、京都府出身!悪魔のようなあいつ』に出演して、本格的に俳優に転身しました。これまで「99.9-刑事専門弁護士-」「Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜」「七人の秘書」「二月の勝者-絶対合格の教室-」「罠の戦争」などの作品に出演しています。

蓬蘭美摩子/松本若菜さん

この投稿をInstagramで見る

 

FRAY I.D(@fray_id)がシェアした投稿


会員制の秘密倶楽部『赤の部屋』の女主人。貿易商や画商、官僚など、特権階級の人々を相手にしながら、ある秘めた目的のために動いています。

1984年2月25日生まれ、鳥取県出身!2007年に『仮面ライダー電王』で女優デビュー!2009年には映画『腐女子彼女。』で初主演を果たしました。その他、ドラマ「チア☆ダン」「私の家政夫ナギサさん」「ミステリと言う勿れ」などに出演しています。

後工田寿太/近藤芳正さん

この投稿をInstagramで見る

 

Noriyuki Kurihara(@noriy.kuri)がシェアした投稿


赤の部屋の会員で、外務次官。ロシアの政治情勢に詳しく、独自のパイプを持っています。

1961年8月13日生まれ、愛知県名古屋市出身!1991年、映画「12人の優しい日本人」に出演後、「THE有頂天ホテル」「ザ・マジックアワー」など数々の映画作品に出演。ドラマでは、「王様のレストラン」「踊る大捜査線」「GTO」などに出演しました。2019年には、NHK連続テレビ小説「なつぞら」に出演しています。

住良木平吉/尾上菊之助さん

この投稿をInstagramで見る

 

尾上菊之助(@onoekikunosuke)がシェアした投稿


上海帰りの貿易商で、『赤の部屋』の会員となったばかりの新顔。優雅な身のこなしや、謎めいた言葉に、美摩子は魅了されています。

 1961年8月13日生まれ、愛知県出身!1991年の映画「12人の優しい日本人」に出演後、「THE有頂天ホテル」「ザ・マジックアワー」など数々の映画作品に出演。ドラマでは、「王様のレストラン」「踊る大捜査線」「GTO」などに出演しています。

「探偵ロマンス」のキャストは、随時更新します☆

「探偵ロマンス」あらすじネタバレ!

20世紀初頭、帝都。
世界大戦による好景気は終えんし、超格差社会となり、街にはスラムがあふれ、スペイン風邪がまん延し、犯罪や強盗がはびこり、人びとはヒーローの誕生を待ち望んでいました。

のちに江戸川乱歩となる平井太郎は、シャーロックホームズや怪盗ルパンなどを書いたドイル、ルブラン、ポーといった海外の推理小説家に憧れながらも、まだ何者でも無く、安い賃金の仕事を転々としながら、友人・初之助と、その日の飯にありつくのがやっとの貧乏生活を送っていました。

新聞社などに原稿を持ち込んでも全く相手にされない太郎の小説に、いつも感想を送ってくれる文通相手の村山隆子からの手紙が、唯一の心の救いでした。・・・そんな太郎が、初老の名探偵・白井三郎と出会い、ピンチにめっぽう強い三郎のユーモアとペーソスあふれる人柄に魅了されます。

一方、三郎は、純粋な太郎から飛び出す突飛な発想を面白がり、あふれ出る熱情や叫びに心動かされ、二人はバディを組み、探偵稼業へと乗り出していきます。謎の犯行予告状にはじまり・・・太郎は、上海帰りの魅惑の貿易商・住良木や、秘密倶楽部の妖艶な女主人・美摩子、太郎を見下す新聞記者の潤二、三郎とは犬猿の仲の鬼警部・狭間、寡黙なバーのマスター伝兵衛など、癖の強い人々と出会い、大いに翻弄され、あげく難事件に巻き込まれていく・・・。

やがて、太郎は覚醒し、明智小五郎や怪人二十面相など、乱歩作品お馴染みのキャラクターが躍動する物語を生み出していきます。

「探偵ロマンス」原作はある?

「探偵ロマンス」に原作はなく、新進気鋭の脚本家・坪田文さんが書き下ろすオリジナル作品となっています。

1983年7月7日生まれ、岡山県出身!2002年に女性のみの劇団として『空間ゼリー』を主宰し、同劇団の全作品を執筆。2008年以降はドラマアニメなどの脚本を手掛けています。これまで「おじさんはカワイイものがお好き。」「モトカレマニア」「カラフラブル」「武士スタント逢坂くん!」「金魚妻」などの作品を担当。

「探偵ロマンス」主題歌は?

「探偵ロマンス」の主題歌は、大橋トリオさんが担当「久しぶりのドラマ劇伴音楽制作で、かなり気合が入っています。」とコメントしています。

1978年7月12日生まれ、千葉県出身!2007年にアルバム「PRETAPORTER」でデビュー。シンガーソングライターとしての活動のほかドラマ・CM・映画音楽の作家としても活躍していて、代表作には映画「余命1ヶ月の花嫁」「雷桜」「PとJK」の劇伴などがあります。

「探偵ロマンス」基本情報!

放送はいつ?

2023年1月21日スタート!!
毎週土曜日/よる10:00~<全4話>

スタッフも紹介!

【脚本】坪田文さん
【音楽・主題歌】大橋トリオさん
【制作統括】櫻井賢さん
【プロデューサー】葛西勇也さん
【演出】安達もじりさん・大嶋慧介さん

まとめ

今回は、「探偵ロマンス」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆1923年に作家デビューを果たした江戸川乱歩、それから100年という節目に描かれる“知られざる江戸川乱歩誕生秘話”に注目です。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆