ドラマ・映画

【魔法のリノベ】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌や放送日は?

『魔法のリノベ』

住まいに新たな価値を創り出す住宅リノベーションをテーマにした作品です。元大手企業の営業のエースと営業の成績がゼロ点の凸凹コンビが、五感・機転・根性を駆使した魔法のような提案を武器に、依頼人が奥底に抱えている家や家族の問題を解決し、人生をもリノベーションしていく姿が描かれます。

ハナ
ハナ
凸凹コンビは、波留さんと間宮祥太郎さんが演じるんだね☆
サク
サク
人気の高い2人だし、注目されるだろうね♪

ということで今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「魔法のリノベ」相関図をチェック!

「魔法のリノベ」の相関図は、公開され次第紹介します!

「魔法のリノベ」キャスト・役柄を紹介♪

真行寺小梅/波留さん


男だらけの福山家が営む「まるふく工務店」に転職。前職では経験に基づく豊富な知識と優れた観察眼を武器に、営業エースとして順風満帆な会社人生を送っていましたが、30歳を目前に“大きなしくじり”に見舞われ、退社を余儀なくされることに・・・。

1991年6月17日生まれ、東京都出身!2006年、ドラマ『対岸の彼女』でデビュー。2008年には、シングル「I Miss You/Message ~明日の僕へ~」で歌手デビューも果しました。映画『マリア様がみてる』『世界一難しい恋』『あなたのことはそれほど』などで主演・ヒロイン役として出演。

福山玄之介/間宮祥太郎さん


脱サラして家業の「まるふく工務店」で営業職として働き始めるも、人の良さから来る押しの弱さでいまだ成約はゼロ。さらに、女性にも振り回されがちで、現在バツ2で7歳の息子を養うシングルファザーです。

1993年6月11日生まれ、神奈川県出身!2008年に放送された『スクラップ・ティーチャー〜教師再生』で俳優デビューしました。2017年には、『お前はまだグンマを知らない』で映画初主演を果たしています。この他、「べしゃり暮らし」「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」「IP〜サイバー捜査班」にも出演。

福山蔵之介/遠藤憲一さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


まるふく工務店の社長で、玄之介の父親。陽気で親しみやすいファンキーなおじさん。ある日、趣味の山登りで小梅と知り合い、まるふく工務店を改革すべくスカウト。人情派で、人望があり、昔かたぎな職人たちからも慕われている人物。良き父親、良き祖父でありながら、時に母親のような存在で家族や社員たちを後方支援しています。

1961年6月28日生まれ、東京都出身!1983年のドラマ『壬生の恋歌』でデビュー。NHK連続テレビ小説『てっぱん』、『湯けむりスナイパー』『ドクターX ~外科医・大門未知子~』『民王』『不便な便利屋』『バイブレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』などに出演。

有川拓/原田泰造さん

この投稿をInstagramで見る

 

yasuyuki ishii(@ysyk_barmyarmy)がシェアした投稿


小梅の元上司で、大手リフォーム会社・グローバルステラDホームの部長。出世欲が強く、自分の居場所に不満を持ち、のし上がってやると鼻息を荒くしているベテラン社員です。

1970年3月24日生まれ、東京都出身!1995年、TBS愛の劇場『ママに宿題』に出演。これまで「ツレがうつになりまして。」「サ道」「未満警察 ミッドナイトランナー」「はぐれ刑事三世」「インビジブル」などに出演しています。

久保寺彰/金子大地さん

この投稿をInstagramで見る

 

🌻💘Ploy💕🌸(@chibucur)がシェアした投稿


グローバルステラDホームの営業マン。小梅の元同僚であり、元恋人。まるふく工務店に転職した小梅の前にライバルとして現れ、小梅と直接対決することになります。根っこは悪い奴ではないので、憎みたいけど、どこか憎めない後輩気質の男。

1996年9月26日生まれ、北海道出身!アミューズオーディションフェス2014にて俳優・モデル部門で受賞し芸能界デビュー。2018年のドラマ「おっさんずラブ」で栗林歌麻呂を演じ知名度を高め、映画「わたしに××しなさい」「家族のはなし」と次々と話題作に出演しています。

福山竜之介/吉野北斗さん

この投稿をInstagramで見る

 

nnn(@booxn.n)がシェアした投稿


まるふく工務店の設計担当で、福山家の三男。クールでひょうひょうとしていて女性にモテますが、ちょっと抜けているところもある男所帯の末っ子。小梅と玄之介の営業バディが、依頼人から請け負ったオーダーをもとに、専門的判断から最適なリノベプランを設計する、まるふく工務店に欠かせない存在。

1997年3月6日生まれ、宮崎県出身!THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのメンバーです。 これまで「PRINCE OF LEGEND」「HiGH&LOW THE WORST EPISODE.O」「年の差婚」「トーキョー製麺所」などに出演しています。

小笠原京子/YOUさん


竜之介が行きつけにしているバーの店主。仕事の愚痴から恋愛相談まで何でも気兼ねなく話せる、竜之介の良き相談相手。

1964年8月29日生まれ、東京都出身!モデル活動、バンド・FAIRCHILDのボーカルとしての音楽活動も行っています。これまで「ヒモメン」「ボイス 110緊急指令室」「じゃない方の彼女」「連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ」などに出演しています。

春川ミコト/SUMIREさん


小梅の大学時代からの友人でイラストレーター。小梅の登山仲間であり、山ガール。「山に俗世の話は持ち込むな。仕事と恋愛はふもとに置いて来い」と言いながら、結局はお互い何でも話してしまう、小梅にとっての良き理解者。

1995年7月4日生まれ、東京都出身!浅野忠信さんCHARAさんの長女。2014年4月発売の雑誌『装苑』6月号から専属モデルとして活動を開始し、ファッションを中心に様々なジャンルで活動してます。2018年の映画『サラバ静寂』でヒロインのヒカリ役を演じて、女優としてもデビューしました。

小出誠二/近藤芳正さん

この投稿をInstagramで見る

 

近藤芳正(@kondo_yoshimasa)がシェアした投稿


まるふく工務店のベテラン従業員。地域に暮らす人達との付き合いを大事にして、小さな受注を重ねてきた経験豊富なベテラン社員。トラブルが起こっても冷静に対処できる小出は、まるふくにとって欠かせない存在。

1961年8月13日生まれ、愛知県名古屋市出身!1991年、映画「12人の優しい日本人」に出演後、「THE有頂天ホテル」「ザ・マジックアワー」など数々の映画作品に出演。ドラマでは、「王様のレストラン」「踊る大捜査線」「GTO」などに出演しました。2019年には、NHK連続テレビ小説「なつぞら」に出演しています。

越後寿太郎/本多力さん


まるふく工務店の従業員。中堅社員でありながら、みんなからいじられる愛されキャラで、まるふくのムードメーカー。人の良さから押しは弱めで小心者。

1979年6月12日生まれ、京都府出身です!劇団ヨーロッパ企画に所属。映画『交渉人真下正義』『バクマン。』、NHK大河ドラマ『真田丸』、ドラマ『ガリレオ』『家売るオンナ』、舞台『芝浦ブラウザー』などに出演しています。

三津井健人/山下航平さん


大手リフォーム会社・グローバルステラDホームの若手社員。部長・有川の腰ぎんちゃく的側近で、その恐ろしさに気づきながらも従順な部下。

1999年1月25日生まれ、広島県出身!2019年に放送された『W県警の悲劇』でドラマデビューを果たしました。これまで「G線上のあなたと私」「10の秘密」「おじさんはカワイイものがお好き。」「妻、小学生になる。 」「未来への10カウント」などの作品に出演しています。

「魔法のリノベ」のキャストは、随時更新します☆

「魔法のリノベ」あらすじネタバレ!

福山玄之介は、バツ2で7歳の息子を育てるシングルファザー。脱サラして家業の『まるふく工務店』で営業職として働くも、人の良さからくる押しの弱さでいまだ成約ゼロ。父で社長の蔵之介や、福山家の三男で設計士の弟・竜之介から、営業マンとしての将来を不安視されています。

そんなある日、蔵之介が趣味の山登りで知り合い、意気投合したという真行寺小梅が、助っ人として『まるふく工務店』に転職してきます。小梅は、経験に基づいた豊富な知識と優れた観察眼を武器に、大手リフォーム会社の営業エースとして活躍。玄之介も、その手腕にかつて苦い思いをした一人でした。

小梅が玄之介の教育係を兼ねる形でコンビを組むことになった2人は、早速、リノベーションの見積もり依頼があった家へ。向かったのは、西崎万智・和則夫妻が暮らす築60年の一軒家で、和則は、昔ながらの間取りや縁側など古いものを一掃し、広々としたリビングと和モダンのキッチンを作りたいと意気揚々。

玄之介は、家主である和則がリノベーションに意欲的なことから、早くも成約への手応えを感じますが、一方の小梅は、営業マンとしての玄之介を0点と酷評します・・・。

後日再び西崎家を訪れると、そこには、上司の有川拓に命じられて合い見積もりに来た、小梅のかつての後輩・久保寺彰の姿が。小梅は久保寺を見て明らかに動揺して!?

「魔法のリノベ」原作はある?

「魔法のリノベ」の原作は、星崎真紀さんの同名漫画となっています。2018年に一度好評のまま連載を終えましたが、2022年『JOUR』5月号から令和版の新連載がスタートしている人気作です。

そして、脚本を務めるのは劇団・ヨーロッパ企画の上田誠さん。映画『サマータイムマシン・ブルース』『曲がれ!スプーン』やアニメ『四畳半神話大系』『ペンギン・ハイウェイ』などの脚本を手掛け、2017年には、ヨーロッパ企画の本公演『来てけつかるべき新世界』で岸田國士戯曲賞受賞しています。

「魔法のリノベ」主題歌は?

「魔法のリノベ」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「魔法のリノベ」基本情報!

放送はいつ?

2022年7月18日スタート!!
毎週月曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

原作:星崎真紀さん 『魔法のリノベ』
(双葉社 JOUR COMICS)
脚本:上田誠さん
音楽:瀬川英史さん
プロデューサー:岡光寛子さん・伊藤茜さん・田端綾子さん
監督:瑠東東一郎さん・本田隆一さん
制作協力:メディアプルポ
制作著作:カンテレ

まとめ

今回は、「魔法のリノベ」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆住まいに新たな価値を創り出す住宅リノベーションをテーマにした作品。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆