ドラマ・映画

【階段下のゴッホ】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は誰?

『階段下のゴッホ』

年収1000万円を超える“高収入バリキャリ女子”が格差や壁を乗り越え、自分らしく生きる姿を描くヒューマンラブストーリーとなっています。主演を務めるのは、話題の映画・ドラマに出演し確かな印象を残している”SUMIRE”さんです。

ハナ
ハナ
ドラマ初主演って、すっごくドキドキだろうね!
サク
サク
共演するキャストも豪華だし、注目を集めそう!!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「階段下のゴッホ」相関図をチェック!

「階段下のゴッホ」の相関図は、公開され次第紹介します!

「階段下のゴッホ」キャスト・役柄を紹介♪

鏑木都/SUMIREさん


大手化粧品メーカー『山茶花堂』営業部所属。勤勉で成績優秀、愛想も良い。年収1000万円超えの所謂バリキャリ女子。しかし毎日が窮屈な自分の人生の在り方に悩んでいます。とあるギャラリーで一枚の絵画に出会ったことで一念発起。諦めていた画家になるという夢を叶えるべく、仕事と藝大受験の両立を目指します。

1995年7月4日生まれ、東京都出身!浅野忠信さんCHARAさんの長女2018年の映画『サラバ静寂』で女優としてもデビューしました。これまで「妖怪大戦争 ガーディアンズ」「ハルとアオのお弁当箱」「群青領域」「いりびと-異邦人-」「魔法のリノベ」などの作品に出演しています。

平真太郎/神尾楓珠さん

この投稿をInstagramで見る

 

maya(@pomme0121)がシェアした投稿


圧倒的画力を持ちますが、東京藝大目指して六浪中のミステリアスな浪人生。都と同じ美術予備校『童心塾』に通っています。ダビデ像のように整った顔立ちをしていますが、性格は苛烈でとにかく口が悪い。美術以外にはてんで興味がなく、常に飄々としています。何故そこまでして藝大合格にこだわるのか…?

1999年1月21日生まれ、東京都出身!2015年の24時間テレビドラマスペシャル「母さん、俺は大丈夫」で俳優デビュー。これまで「嘘から始まる恋」「顔だけ先生」「先生のおとりよせ」「ナンバMG5」「オールドルーキー」などの作品に出演しています。

源洋二/朝井大智さん

この投稿をInstagramで見る

 

朝井大智(@asaiiiii_dai)がシェアした投稿


都の勤める『山茶花堂』企画開発部所属。有能で人当たりも良く、頼れる上司。憎めない人の良さがあります。過密なスケジュールを過ごしていますが、顔に出すこともなく、毎日を懸命に働いている。常にチャレンジすることを諦めない都に魅力を感じています。

1985年12月30日生まれ、京都府出身!これまでに、ドラマ「最上の名医」「モトカレマニア」「華麗なる一族」「ラブコメの掟〜こじらせ女子と年下男子〜」「八月は夜のバッティングセンターで。」や映画「恋するヴァンパイア」「大阪闇金」などに出演しています。

夏目きいろ/田辺桃子さん


新進気鋭のカメラマンで、若者に絶大な人気を誇るインフルエンサーでもあります。「YES」「NO」がはっきりしていて、言葉は強いが、その裏にはクリエイターとして迷ってはならないという鉄壁の信念と、若者だからと、ナメられたくないという思いがある。

1998年8月21日生まれ、神奈川県出身!小学校3年生のときにスカウトされ、2009年4月から「りぼん」のモデルを務めたほか、NHK大河ドラマ「天地人」や映画「28 1/2 妄想の巨人」などに出演。その後もドラマ「ハガネの女」「DOCTORS 最強の名医」「幽かな彼女」などに出演しています。

高尾ハナ/石川瑠華さん


美大現役合格を目指す高校生。都と同じ美術予備校『童心塾』に通う。好きな作家は岡本太郎。芸術は爆発で刺激的でないといけないという信念があります。誰とでも打ち解けますが、やや思い込みが激しく、極端な負けず嫌い。

1997年3月22日生まれ、埼玉県出身!映画「イソップの思うツボ」で主演に抜擢され、その後「stay」「ソワレ」「恐怖人形」「左様なら」など、数々の映画に出演。「ビート・パー・MIZU」では主演を務め、「MOOSIC LAB 2019」短編部門で最優秀賞女優賞を受賞しました。

栗林一人/高橋侃さん


美大合格を目指す浪人生。二浪。都と同じ美術予備校『童心塾』に通っています。あだ名はクリント。一見近寄り難い雰囲気ですが心根は優しく、皆のお兄ちゃん的存在。画材代を稼ぐためにガソリンスタンドでバイトをしています。

1995年10月31日生まれ、福島県出身!2020年10月ドラマ『先生を消す方程式。』で俳優デビューしました。これまで「先生を消す方程式。」「風の向こうへ駆け抜けろ」「ゴシップ#彼女が知りたい本当の〇〇」「卒業タイムリミット」「大河ドラマ 鎌倉殿の13人」などの作品に出演しています。

早川草介/秋谷郁甫さん

この投稿をInstagramで見る

 

chika🤡(@kei.tanaka_710)がシェアした投稿


美大合格を目指す予備校生。一浪。都と同じ美術予備校『童心塾』に通っています。胃腸が弱く、引っ込み思案な性格で、いつも体の調子が悪くなって実力を発揮できません。自分ならではの表現について悩んでいます。

2004年2月11日生まれ、神奈川県出身!第31回ジュノンボーイコンテスト(応募数:16,293人)に参加し、「先生を消す方程式」で俳優デビューを果たしました!その後、ドラマスペシャル「生徒が人生をやり直せる学校」に出演しています。

芦屋博康/田中隆三さん


喫茶店『ついんず』のマスター。とある人物とその周囲を優しく見守ります。

1957年10月26日生まれ、大阪府出身!1984年に映画「海に降る雪」に出演。以後、「男はつらいよ 柴又より愛をこめて」「BRAVE HEARTS 海猿」「怒り」「日本で一番悪い奴ら」「三つの光」「疵と掟」など数多くの映画作に出演。ドラマは、「華麗なる一族」「カーネーション」などに出演。

綿貫明世/美波さん

この投稿をInstagramで見る

 

Minami 美波(@minamimanim)がシェアした投稿


都の通う美術予備校『童心塾』の講師。美術の世界を歩む生徒たちに対し、絶妙な距離感を保ちつつ聡明に指導します。

1986年9月22日生まれ、東京都出身!2000年8月、『稲川淳二の呪界』で映画デビューを果たしました。これまで「有閑倶楽部」「ロス:タイム:ライフ」「金田一少年の事件簿N(neo)」「インディゴの恋人」などの作品に出演にしています。

綿貫豊/利重剛さん


とある人物の人生を変えた赤い絵を置く『Gallery FUSHA』の画廊主。広い知見を持ち、時に背中を押します。

1962年7月31日生まれ、神奈川県出身!ドラマ「父母の誤算」で主演を務め、俳優としてデビューしました。これまで「ちむどんどん」「インハンド」「ユニコーンに乗って」「アバランチ」「サイン-法医学者 柚木貴志の事件-」などの作品に出演しています。

「階段下のゴッホ」のキャストは、随時更新します☆

「階段下のゴッホ」あらすじネタバレ!

大手化粧品メーカーの営業部で働く年収1000万越えの鏑木都は、とあるギャラリーで巨大な赤い絵と鮮烈な出会いを果たします。

その力強い筆跡に突き動かされた都は、社会の波に逆らわずなんとなく身を任せていた自分を奮い立たせ、働きながら幼いころからの夢であった藝大を目指すべく、美術予備校の門戸を叩くことに。

都はそこで、天才的な画力の持ち主ですが、東京藝大目指して六浪中のダビデ像のように端正な顔立ちの青年・平真太郎と邂逅します。「美術の世界は社会よりよっぽど理不尽だ」と自分たちの領域に踏み入ることを強く拒まれる都でしたが、『“好き”、に生きろ』という思いを胸に、自分のキャンバスに最初の絵筆を入れます。

「階段下のゴッホ」原作はある?

「人生100年時代となった今、人は何にでも何歳からでも挑戦していい。人の一生は一度きりだ。いつだって何にだって挑戦する自由を誰しもが持っている」ということを至上のテーマとした「階段下のゴッホ」に原作はありませんでした。脚本は、加藤法子さんが全編脚本を担当します。

「階段下のゴッホ」主題歌は?

「階段下のゴッホ」の主題歌は、シンガーソングライター・内村イタルさんを中心に結成された5人組バンド、ゆうらん船の「春」に決定しました

メンバーは内村イタルさん・本村拓磨さん・伊藤里文さん・永井秀和さん・砂井慧さんの5名。2016年に結成。2017年に1st EP『ゆうらん船』を発表しました。2019年にはフジロック〈ROOKIE A GO-GO)に出演。2nd EP『ゆうらん船2』を経て、2020年に初フル・アルバム『MY GENERATION』をリリースしています。

「階段下のゴッホ」基本情報!

放送はいつ?

2022年9月20日スタート!!
毎週火曜日/深夜0時58分から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:加藤法子さん
劇中メインテーマ:小瀬村晶さん
演出・プロデューサー:小牧桜さん
協力プロデューサー:佐井大紀さん
配信プロデューサー:大原拓真さん・近藤貴明さん
製作:『階段下のゴッホ』製作委員会

まとめ

今回は、「階段下のゴッホ」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆年収1000万円を超える“高収入バリキャリ女子”鏑木都。そんな彼女が夢だった画家になるため、働きながら藝大を受験するというストーリーが展開されます。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆