ドラマ・映画

【初恋、ざらり】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『初恋、ざらり』

軽度の知的障害と自閉症を持つ上戸有紗は、障害を隠して働いていますが、仕事でのミスが多いためすぐにクビになってしまいます。そんな自分に強い劣等感を抱えていましたが、新しいアルバイト先の先輩、岡村龍二と出会い、彼の優しさに触れることで少しずつ変化していくというストーリーです。

小野花梨さんと風間俊介さんがW主演だよ!
サク
サク
話題になった作品のドラマ化!どう描かれるのか楽しみだね☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「初恋、ざらり」相関図をチェック!

「初恋、ざらり」の相関図は、公開され次第紹介します!

「初恋、ざらり」キャスト・役柄を紹介♪

上戸有紗/小野花梨さん


軽度知的障害と自閉症を持っています。自分に強い劣等感を抱き、自信が持てない人生を送っている。アルバイト先で出会った先輩・岡村の優しさや人柄を知っていくうちに、恋に落ちていきます。

1998年7月6日生まれ、東京都出身!ドラマ『嫌われ松子の一生』で女優デビューを果たしました。これまでに「崖っぷちホテル!」「親バカ青春白書」「共演NG」「カムカムエヴリバディ」「恋なんて、本気でやってどうするの?」などの作品に出演しています。

岡村龍二/風間俊介さん


有紗のアルバイト先の先輩。有紗のことを理解し、失敗を責めず本人の気持ちに寄り添う男性。

1983年6月17日生まれ、東京都出身!「3年B組金八先生」第5シリーズで兼末健次郎役を演じ、第3回日刊スポーツ・ドラマグランプリで新人賞を獲得。これまで「サバイバル・ウェディング」「やすらぎの刻〜道」「チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」などの作品に出演しています。

上戸冬美/若村麻由美さん


女で一つで有紗を育てた母親。表面上は愛情が乏しく冷たい母親に見えますが、時折垣間見える彼女の思いには障害児の母として生きてきた複雑な思いもあります。岡村に対しては、露骨に悪態をつきますがその真意とは…?

1967年1月3日生まれ、東京都出身!1987年NHK連続テレビ小説「はっさい先生」のヒロインに選ばれデビューしました。主な出演作は「夜桜お染」「白い巨塔」「科捜研の女」「沈まぬ太陽」「黒い十人の女」「蒼き狼~地果て海尽きるまで~」です。

岡村龍彦/尾美としのりさん


厳格で厳しい岡村兄弟の父親。昔ながらの価値観と自身の理屈を妻や子どもたちに押し付けるタイプ…と、岡村自身は思っていましたが…。

1965年12月7日生まれ、東京都出身!ドラマでは7歳で走れ!ケー100第15話にゲスト出演。初出演映画はザ・ドリフターズの「チョットだけョ 全員集合!!」。これまで「名探偵・明智小五郎」「集団左遷!!」「恋する母たち」「俺の家の話」「半径5メートル」などの作品に出演しています。

岡村靖子/熊谷真実さん


龍彦の妻で、岡村兄弟の母親。気遣いの無い父と自由奔放な兄に振り回されて体調を崩してしまいます。そんな2人とは対照的に優しい龍二の存在が心の拠り所になっている。

1960年3月10日生まれ、静岡県出身!十字路 第二部』でドラマデビューし、『俺たちの交響楽』でスクリーンデビューを果たしましたこれまでに「功名が辻」「この街の命に」「この街の命に」「科捜研の女 Season16」「平成細雪」などの作品に出演しています。。

岡村龍之介/浜中文一さん


岡村家の長男。父の龍彦とは昔からウマが合わずケンカばかり。また、思いついた様に起業したり、新ビジネスに手を出したり、 真面目な弟・岡村とは正反対の性格。

1987年10月5日生まれ、大阪府出身!『50Shades〜クリスチャン・グレイの歪んだ性癖〜』で舞台初主演を果たしました。これまでに「誰も知らないJ学園」「初めて恋をした日に読む話」「彼女はキレイだった」「勝利の法廷式」などの作品に出演しています。

天野久美/西山繭子さん


有紗と岡村が働く運送会社の同僚。岡村の先輩で、有紗との相談ごとにいつも乗ってくれます。二人の恋路を陰ながら応援している。

1978年1月21日生まれ、東京都出身!UHA味覚糖「おさつどきっ」のCMでデビューしました。これまでに「泣くな研修医」「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」「漂着者」「元彼の遺言状」「特捜9 season6」などの作品に出演しています。

「初恋、ざらり」のキャストは、随時更新します☆

「初恋、ざらり」あらすじネタバレ!

上戸有紗は軽度知的障害と自閉症を持つ女性。身の回りのことをうまくこなせない、立体的に物を見ることができず体をぶつけてしまう、暗黙の了解が分からないなどのハンディを抱えています。

障害を隠して働きますが、人間関係がうまくいかず、仕事でのミスも多いためすぐクビになってしまう日々。そんな自分に強い劣等感を抱える有紗。知り合った男性たちから体の関係を求められるたびに応じることで、なんとか自分の価値を確かめようとしていました。

“普通”に憧れ、“普通”になれない苦しさに自分自身の価値を見失いかけていた有紗でしたが、新しいアルバイト先の先輩である岡村龍二との出会いをきっかけに、恋に落ち、彼の優しさに触れることで少しずつ心境が変化していきます。

一方で岡村自身も有紗との出会いをきっかけに、軽度知的障害である恋人を受け入れていく中で生じる葛藤や、むしろ“普通であること”を求められ、それに応じてきた自身の劣等感に向き合っていくことになる。

「初恋、ざらり」原作はある?

この投稿をInstagramで見る

 

©️hico.(@c.h.i__c.o)がシェアした投稿


「初恋、ざらり」の原作は、SNSを中心に話題となり「このマンガがすごい!2023」にもランクインした人気漫画「初恋、ざらり」です。

「初恋、ざらり」主題歌は?

「初恋、ざらり」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「初恋、ざらり」基本情報!

放送はいつ?

2023年7月7日スタート!!
毎週金曜日/深夜24:12から放送です。

スタッフも紹介!

原作:ざくざくろさん『初恋、ざらり』(KADOKAWA)
脚本:坪田文さん・矢島弘一さん・池田千尋さん・紡麦しゃちさん・藤沢桜さん・上野詩織さん
監督:池田千尋さん・七字幸久さん・倉橋龍介さん
タイトルロゴ:黒木香さん
チーフプロデューサー:祖父江里奈さん
プロデューサー:北川俊樹さん・廣瀬雄さん
制作:テレビ東京・東北新社
制作協力:楽映舎
製作著作:「初恋、ざらり」製作委員会

まとめ

今回は、「初恋、ざらり」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆軽度知的障害と自閉症のある女性による純粋な恋が描かれます。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆