ドラマ・映画

つまらない住宅地のすべての家キャスト相関図と原作!放送日は?

『つまらない住宅地のすべての家』

“つまらない”と思いこんできた住宅地を舞台に、ちょっぴり残念な主人公とくせのあるご近所さんたちが巻き起こす、スリリングなのにユーモラスな“ホーム・サスペンス・ドラマ”となっています。主人公を演じるのは、井ノ原快彦さんです☆

ハナ
ハナ
各話15分で全24話のホームサスペンスドラマ!!
サク
サク
個性豊かなキャストが揃ってるし、楽しそうだね♪

今回は、キャスト相関図一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「つまらない住宅地のすべての家」キャスト・役柄を紹介♪

丸川明/井ノ原快彦さん


信用金庫に勤める一児の父。几帳面でこだわりが強く、マイルールを作っては無意識に人に押しつけたりしてしまいます。その息苦しさが嫌で、妻の苑子は少し前に家を出て行ってしまいましたが、ご近所にはそのことを隠している。

一緒に暮らす息子の亮太は家事も手伝ってくれますが、最近どこかよそよそしい。そんな時、逃亡犯の出身地が近いことを知り、現実逃避で急に自治会長のスイッチが入ります。「住民が交替で見張る」という明の思い付きが、やがて住宅地を大騒動に巻き込んでいく。

1976年5月17日生まれ、東京都出身!1995年11月にV6のメンバーとして『MUSIC FOR THE PEOPLE』でデビューしました。俳優としては、「終らない夏」「プリズンホテル」「あした天気になあれ。」「東京バンドワゴン〜下町大家族物語」「特捜9」などの作品に出演しています。

丸川亮太/岸蒼太さん


中学3年生になる明の息子。空気を読まずに自分のペースを押し付ける父親にうんざりしつつも、家事もちゃんと手伝って明を支えています。家を出て行った母の苑子とは密かに連絡を取っていますが、明には言っていません。右往左往する大人たちよりも冷静に状況を見ていて、明よりも早く逃亡犯の真相に近づきます。

2008年10月14日生まれ、東京都出身!2017年ミューズ にスカウトされて芸能界入りを果たしました。2019年には『天才てれびくんYOU』でてれび戦士として活動。その後、ジャニーズ事務所に入所しジャニーズJr.として活動しています。

山崎正美/夏川結衣さん


町に一つしかないスーパーマーケットでパートとして働いています。真面目な仕事ぶりが評価されてチーフを任されている。2年前までは大手企業の課長として精力的に働いていましたが、母の介護のために実家に戻ってきました。その母も1年前に死去。今は、どこか他所の町への引っ越しを考えています。

1968年6月1日生まれ、熊本県出身!雑誌『non-no』のモデルやユニチカスイムウェアキャンペーンモデルなどを経て1992年にドラマ『愛という名のもとに』で女優デビューしました。これまで「幸福の黄色いハンカチ」「中学聖日記」「着飾る恋には理由があって」「任侠ヘルパー」などの作品に出演しています。

笠原えつ子/中田喜子さん


叔母から相続した家に長く住んでいますが、夫が亡くなってからは一人暮らし。編み物や料理が趣味で、着物にも詳しい。一人暮らしで寂しい思いをしていましたが、2階の一室が「見張り部屋」となったことで、ご近所さんたちが詰めかけることに。急に賑やかになったことを内心嬉しく思っています。

1953年11月22日生まれ、東京都出身!1972年、テレビドラマ『お祭り銀次捕物帳』でデビューしました。これまで「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」「その女、ジルバ」「渡る世間は鬼ばかり」「ゆとりですがなにか」「正直不動産」などに出演しています。

松山基夫/尾美としのりさん

この投稿をInstagramで見る

 

芳根京子(@yoshinekyoko)がシェアした投稿


スーパーマーケットの警備員。秋田県出身。友人から安く譲ってもらった家に一人で暮らしています。スナックで知り合ったフィリピン出身の女性と結婚を考えていましたが破局。いまだ独身を貫いています。おしゃべりでお調子者な性格が、住民たちをつないでいく。実は、正美に好意を寄せているのですが・・・。

1965年12月7日生まれ、東京都出身!ドラマでは7歳で走れ!ケー100第15話にゲスト出演。初出演映画はザ・ドリフターズの「チョットだけョ 全員集合!!」。これまで「名探偵・明智小五郎」「集団左遷!!」「恋する母たち」「俺の家の話」「半径5メートル」などの作品に出演しています。

三橋博子/京野ことみさん


生まれ育った家に、夫と中学1年生になる息子と3人で暮らしています。スーパーマーケットでは、正美と一緒にパートとして働いていますが、世間話をする程度の関係でしかない。息子の博喜は、人との関わりが上手く築けず、目を離すと放浪してしまう癖もあり、夫婦はそのことで日々、不安に苛まれています。

1978年10月18日生まれ、広島県出身!1992年、映画『七人のおたく』でデビューしました。これまで「ショムニシリーズ」「渡る世間は鬼ばかり」「DOCTORS〜最強の名医〜 第2シリーズ」「恋するイヴ」「福原警部5」などの作品に出演しています。

真下耕市/浜野謙太さん

この投稿をInstagramで見る

 

浜野謙太(@hamaken0805)がシェアした投稿


東京の設計会社で働く建築士。最近、都内のマンションを引き払って実家に戻ってきました。実は、婚約者と破局していますが、母親にはそのことを言い出せずにいます。実は、逃亡犯の昭子は、中学までの同級生でした。見張りに参加しつつも、昭子のことを信じたいという気持ちが強い。

1981年8月5日生まれ、神奈川県出身!バンド・在日ファンクのボーカル。2010年1月、アルバム『在日ファンク』でデビューしました。俳優として、映画『武士の献立』、ドラマ『ナポレオンの村』、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』『まんぷく』などに出演し、コミカルなキャラを演じるなど、注目を集めています。

長谷川小夜/吉行和子さん


この住宅地で、明らかに他の家とは違う大きな家が長谷川家。息子夫婦、中学生の孫と一緒に暮らす小夜は、今も一家の長として君臨しています。自他ともに厳しく律する強い女性で、家族は誰も逆らえません。また、近所付き合いからも、あえて距離を取ってきました。家業の工務店は、かつて倒産の危機に瀕していたが小夜がひとりで立て直した過去があり、そのことである秘密を抱えています。

1935年8月9日生まれ、東京都出身!1957年に舞台「アンネの日記」でデビューし、映画「にあんちゃん」で毎日映画コンクール助演女優賞しました。これまで「3年B組金八先生シリーズ」「ふぞろいの林檎たち」「はいからさんが通る」「奥さまは魔女」「ナースのお仕事」などの作品に出演しています。

「つまらない住宅地のすべての家」のキャストは、随時更新します☆

「つまらない住宅地のすべての家」あらすじネタバレ!

関東近郊の、どこにでもあるような住宅地に、路地を挟んで9軒の家が並んでいます。挨拶はするけど、これといった近所付き合いもありません。隣に住んでいるけど他人。好きでもなければ嫌いでもない。自分の人生とは関係ない人々・・・。

そこに、「刑務所を脱走した女がこの辺りに向かっているかもしれない」というニュースが飛び込んできます。たまたま自治会長だった丸川明は、町の安全を守るために住民総出で見張りをすることを提案。明にとっては、妻が出ていった現実からの逃避でしたが、この思い付きが、町を大騒ぎに巻き込んでいきます。

見張りをきっかけに、初めてご近所と深く関わることになった住人たち。それぞれの家が、人知れず抱える問題が浮き彫りになってきます。子育ての悩み。社会からの疎外感。ひとり暮らしの寂しさ。彼らの悩みは、果たして解決するのか?そして、逃亡犯が脱走した本当の目的とは?

「つまらない住宅地のすべての家」原作はある?


「つまらない住宅地のすべての家」の原作は、芥川賞作家・津村記久子の話題作「つまらない住宅地のすべての家」です。

1978年1月23日生まれ、大阪府出身!大学3年のころから本格的に小説を書き始め、2005年に「マンイーター」で第21回太宰治賞を受賞し、小説家デビューを果たしました。

「つまらない住宅地のすべての家」主題歌は?

「つまらない住宅地のすべての家」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「つまらない住宅地のすべての家」基本情報!

放送はいつ?

2022年10月10日スタート!!
毎週月~木曜日よる10時45分から放送です。

スタッフも紹介!

【原作】津村記久子さん
【脚本】池田奈津子さん
【音楽】サキタハヂメさん
【制作統括】志村彰さん・落合将さん・菓子浩さん

まとめ

今回は、「つまらない住宅地のすべての家」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆“つまらない”と思いこんできた住宅地を舞台に、ちょっぴり残念な主人公とクセのあるご近所さんたちが巻き起こす、スリリングなのにユーモラスな、ホーム・サスペンス・ドラマです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆