ドラマ・映画

リコカツ相関図とキャスト最新情報!あらすじネタバレや主題歌も!

『リコカツ』

現代ならではの価値観と、時代が変わっても普遍的な男女のもめ事を「リコカツ」というキーワードを通じて描き出す”離婚するかもエンターテインメント”です!北川景子さんが、10年ぶりに金曜夜10時枠の主演を務めます!

ハナ
ハナ
離婚から始まるラブストーリーかぁ!!
サク
サク
これは、最後まで気になって見逃せないだろうね♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「リコカツ」相関図をチェック!

この投稿をInstagramで見る

 

jkdrama2010(@jkdrama2010)がシェアした投稿

「リコカツ」キャスト・役柄を紹介♪

緒原(水口)咲/北川景子さん

この投稿をInstagramで見る

 

☺︎moka☺︎(@moka_7788)がシェアした投稿


ファッション雑誌の優秀な編集者。大手広告代理店勤務だった父と美魔女モデルと呼ばれる母を持ち、現代的で自由な家庭で育った自分に正直な女性。

1986年8月22日生まれ、兵庫県神戸市出身です!高校在学中にモデル事務所にスカウトされ、2003年に「ミスSEVENTEEN」でモデルデビュー。その後、ドラマ『美少女戦士セーラームーン』の火野レイ(セーラーマーズ)役で女優デビューしました。映画初出演作は『間宮兄弟』です。

緒原紘一/永山瑛太さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


航空自衛隊に編成されている航空救難団のエース隊員。厳格な自衛官一家で育ち、絵に描いたようなカタブツ人間。

1982年12月13日生まれ、東京都出身です!1999年7月に「ホットドッグプレス」でモデルデビュー。2001年ドラマ『さよなら、小津先生』で俳優デビューしています。2003年のドラマ『WATER BOYS』で注目を浴び、2005年に公開された『サマータイムマシン・ブルース』で映画初主演を果たしました。

青山貴也/高橋光臣さん


咲の元カレ。弁護士という仕事柄いくつもの離婚案件を扱い、そこで夫婦間の醜い争いを目の当たりにしてきたことで、“結婚はコストがかかるし、リスクが高い”と結婚に対してネガティブなイメージを持つ独身主義者。咲とは5年間良好な恋人関係が続いていましたが、結婚願望を口にした咲に「結婚のイメージが湧かない」と伝えたことで破局しています。

1982年3月10日生まれ、大阪府出身です!2005年にドラマ『WATER BOYS 2005夏』で俳優デビュー。『それいけ!アンパンマンくらぶ』のお兄さんなどを経て、2006年に『轟轟戦隊ボウケンジャー』の明石暁/ボウケンレッド役でテレビドラマ初レギュラー・初主演を果たしました。

水無月連/白洲迅さん

この投稿をInstagramで見る

 

❥Yuan Yuan(@vivian_jin1101)がシェアした投稿


若者に大人気の恋愛小説家。ネットで小説を発表して有名になり、映像化されるほどのヒット作を連発し“恋愛のカリスマ”と称されている連ですが、実は「愛なんてこの世にない」と言い放つほどドライな恋愛観を持つ。咲が働く泉潮社で本を出していて、咲とも大きく関わっていきます。

1992年11月1日生まれ、東京都出身です!2010年、第22回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストのベスト30に残ったことを機に芸能界入り。2011年の舞台『ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン』でデビューしました。ドラマ初主演作は『押忍!!ふんどし部!』です。

三本木なつみ/大野いとさん

1995年7月2日生まれ、福岡県中間市出身です!2010年から雑誌『Seventeen』の専属モデルとして活動を開始。2011年春公開の映画『高校デビュー』では、ヒロイン・長嶋晴菜役に抜擢され女優デビューを果たしました。

 一ノ瀬純/田辺桃子さん

1999年8月21日生まれ、神奈川県出身です!小学校3年生のときにスカウトされ、2009年から少女漫画誌「りぼん」のモデル「りぼんガール」を務めたほか、大河ドラマ「天地人」や映画「28 1/2 妄想の巨人」などに出演しています。

城木里奈/中田クルミさん

この投稿をInstagramで見る

 

SPUR(@spurmagazine)がシェアした投稿

1991年12月21日生まれ、栃木県佐野市出身です!17歳の時に雑誌「zipper」でモデルデビュー。主な作品に「凪のお暇」「この恋あたためますか」「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」などがあります。

大崎哲郎/松永天馬さん

1982年8月12日生まれ、東京都江東区出身です!2011年にアーバンギャルドのヴォーカルとしてメジャー・デビューし、2013年には小説家デビューしました。また、2018年に長編映画『松永天馬殺人事件』で監督・脚本・音楽・主演を務めています。

立川誠実/中山麻聖さん

1988年12月25日生まれ、東京都出身です!2004年に映画「機関車先生」で俳優デビュー。2012年に主演映画「アノソラノアオ」が公開され、2014年にはドラマ「牙狼 GARO 魔戒ノ花」でも主演を務めました。

松山あざみ/松川星さん

この投稿をInstagramで見る

 

敏彦(@toshihiko1584)がシェアした投稿

1996年10月10日生まれ、神奈川県出身です!映画『近キョリ恋愛』公開前のスピンオフドラマ『近キョリ恋愛〜Season Zero〜』で女優デビュー。『恋愛時代』で比嘉愛未さん演じる主人公の妹役を演じて注目を集めました。

早乙女大/池田大さん

この投稿をInstagramで見る

 

池田大(@dai_ikeda_)がシェアした投稿

1986年3月6日生まれ、神奈川県出身です!2011年に舞台『クレイジーハニー』で芸能界デビュー。2013年の日曜劇場『安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜』にレギュラー出演しています。2019年初頭からは、SEKAI NO OWARIのアートディレクターとしても活躍。

狩場学/吉田涼哉さん

1993年4月23日生まれ、大阪府出身です!ライブ構成・演出・楽曲などをメンバー自身が中心となり表現していくダンス&ボーカルグループ「BREAK THROUGH (ブレイクスルー)」のメンバー。

鹿浜梓/夏野琴子さん

2010年11月26日生まれ、東京都出身です!「痛快TVスカッとジャパン」や「ルパンの娘」に出演しています。

鹿浜楓/平岩紙さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿

1979年11月3日生まれ、大阪府吹田市出身です!ミュージカル『キレイ 神様と待ち合わせした女』で女優デビュー。『仮面ライダーアギト』『ロッカーのハナコさん』や『木更津キャッツアイ』での演技で注目を集めました!

緒原薫/宮崎美子さん

この投稿をInstagramで見る

 

坂能 翆(@mi.sakanou1115)がシェアした投稿

1958年12月11日生まれ、熊本県熊本市出身です!ドラマ「元気です!」主演で本格的に芸能活動を開始。2000年の映画「雨あがる」では、武士の夫を支える妻役を好演。この作品で第43回ブルーリボン賞助演女優賞受賞、第24回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞しています。

緒原正/酒向芳さん

1958年11月15日生まれ、岐阜県出身です!映画「上海バンスキング」「てぃだかんかん」「龍三と七人の子分たち」「愚考録」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」、NHK連続テレビ小説「半分、青い」などに出演。映画「検察側の罪人」では、物語のキーパーソンとなる被疑者を怪演し話題に。

水口美土里/三石琴乃さん

1967年12月8日生まれ、東京都出身です!1992年には大ヒットした『美少女戦士セーラームーン』で主人公の月野うさぎ(セーラームーン)の声を演じ、人気と知名度を急上昇させました。

水口武史/佐野史郎さん

1955年3月4日生まれ、島根県松江市出身です!1975年、劇団「シェイクスピア・シアター」の創立メンバーとして初舞台を踏みました。「夢見るように眠りたい」の主演で映画デビューその後も「誰にも言えない」「青い鳥」「ウォーターボーイズ2」といったドラマに多数出演しています。

この他、重森敦役で菅原卓麿さん・谷雅樹役で柴田勇貴さんも出演!「リコカツ」の追加キャストや役柄詳細は、随時更新します☆

「リコカツ」あらすじネタバレ!

水口咲と緒原紘一は、運命の糸に導かれるように結婚しました。出会いは3カ月前。雪山で遭難した咲を、航空自衛隊航空救難団の紘一が救助したのがきっかけです。ファッション雑誌の編集者をしている自由奔放な咲と、厳格な自衛官一家に育った生真面目な紘一。性格は正反対ですが、2人で幸せな人生を築くと誓いました。

ところが、結婚式の翌日。咲は早朝4時に起床ラッパの音で起こされたうえ、紘一から緒原家の家訓を唱和させられます。会社で後輩の三本木なつみにこぼす咲。なつみからは笑われた挙句、元カレの青山貴也の方が良かったのではないかと言われてしまいます。

休日、紘一の提案で外食することになりました。咲は喜びますが、紘一はファッションから店選びまで何もかもセンスが違いました。そのうえ自分の考えを押し付けてくるため、咲の不満が爆発。紘一も「思っていた結婚生活と違う」と大喧嘩になり、互いに離婚を言い放ちます。

2人は離婚を考えていることを緒原家の食事会で紘一の両親に話そうとしました。ところが、母・薫と父・正から先に「自分たちは離婚する」と言われてしまい…。

さらには咲の父・武史と母・美土里の間にも不穏な空気が…。

「リコカツ」原作はある?

「リコカツ」に原作はなく、オリジナル作品となっています。脚本を担当するのは、『ギルティ〜この恋は罪ですか?〜』『大恋愛〜僕を忘れる君と』などを手掛けた泉澤陽子さんです!

2009年、恋うたドラマスペシャル『三日月』で脚本家デビュー。「悪魔の弁護人・御子柴礼司〜贖罪の奏鳴曲〜」「ベビーシッター・ギン!」「リピート〜運命を変える10か月〜」「IQ246〜華麗なる事件簿〜」も担当しています。

「リコカツ」主題歌は?

「リコカツ」の主題歌は、米津玄師さんの新曲「Pale Blue」に決定しました

米津玄師さんは「離婚から始まる恋というコンセプトの中で、久しぶりにラブソングを作りました。どういうふうに響いていくのか、今からドラマの放送が楽しみです。よろしくお願いします」とコメントしています!

ドラマ主題歌としては、「Lemon」「馬と鹿」「感電」に続いて4作品目。ドラマ『アンナチュラル』の主題歌「Lemon」は、MVが6.6億再生を超え、セールスは300万DLを突破しています。「馬と鹿」は日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』主題歌として書き下ろされ、その後ラグビーW杯の会場でも使用されました。

「リコカツ」基本情報!

放送はいつ?

2021年4月16日スタート!
毎週金曜日よる10:00から放送です。
※初回放送日は15分拡大

スタッフも紹介!

脚本:泉澤陽子さん
演出:坪井敏雄さん・鈴木早苗さん・韓哲さん・小牧桜さん
プロデュース:植田博樹さん・吉藤芽衣さん
音楽:井筒昭雄さん
製作著作:TBS

まとめ

今回は、「リコカツ」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆運命的な出会いをきっかけに“交際ゼロ日”でスピード結婚をした夫婦の姿を描くラブストーリー。どんな結末が待っているのか、最後までお見逃しなく~♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆