ドラマ・映画

リカリバースのキャスト相関図とあらすじ!高岡早紀はリカの母親に!

『リカ~リバース~』

2019年10月クールにオトナの土ドラ枠で放送された「リカ」が帰ってくる?!今回は、リカの少女時代を描いた原作「リバース」が、“エピソード ZERO”として初めて連続ドラマ化されます☆狂気の純愛モンスターはいかにして生まれたのか注目です!

ハナ
ハナ
「リカ」は怖いけど、面白いよね!!
サク
サク
今回3話しかないのが残念だなぁ・・・。

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「リカ~リバース~」相関図をチェック!

「リカ~リバース~」の相関図は、公開され次第紹介します!

「リカ~リバース~」キャスト・役柄を紹介♪

雨宮麗美/高岡早紀さん


双子の娘を持つ専業主婦。モデルのように美しく、やさしい完璧な妻であり母。近所からも羨望のまなざしを向けられています。麗美自身、自分たちは完璧な愛にあふれた家族であるべきだと強く思っている。しかし、雨宮家は麗美の理想とは異なる形に歪み始めます。

1972年12月3日生まれ、神奈川県藤沢市出身です!『セブンティーン』モデルとして芸能活動を始め、『真夜中のサブリナ』でアイドル歌手としてデビュー。映画 『cfガール』への出演で映画デビューを果たしました。

宗像忍/浅香航大さん

この投稿をInstagramで見る

 

ko-dai///(@kodai____gram)がシェアした投稿


地方から上京し医学部に通う大学3年生。雨宮家の双子の娘の家庭教師。英会話講師・千尋が恋人ですが周囲には秘密にしています。梨花も結花も宗像に憧れ、恋心を寄せている。そしてまた、双子の母・麗美も宗像に特別な感情を抱いていることを知り…。

1992年8月24日馬rえ、神奈川県出身です!舞台「手紙」で俳優デビュー。2011年「花ざかりの君たちへ イケメン☆パラダイス」で、ドラマ初出演を果たします。2012年には「桐島、部活やめるってよ」で映画デビューし、注目を浴びました。

花村幸子/福田麻由子さん

この投稿をInstagramで見る

 

saori(@saor_i.yam)がシェアした投稿


雨宮家に雇われることになった新米家政婦。長野の田舎から家族を養うために上京、家政婦協会の中でもお金持ちと評判の雨宮家に派遣されることに。憧れの豪邸での住み込み生活に心躍らせていた幸子ですが、次第に雨宮家の嘘に気がついていきます。

1994年8月4日生まれ、東京都出身です!4歳の時に東京児童劇団に入り、「ケンタッキーフライドチキン」のCMに出演して芸能界デビュー。2000年に放送された『Summer Snow』でドラマデビューし、2004年には『下妻物語』で映画デビューしました!

雨宮結花/山口まゆさん


麗美の娘で双子の妹。控えめでおとなしい性格で、日本人形のような美しさを持っています。姉の梨花は何でもできる憧れの存在で、「お姉さまのようになりたい」と思っている。家庭教師の宗像に恋心を抱いていますが、姉にかなうわけがないと、その気持ちは表に出していません。

2000年11月20日生まれ、東京都出身です!昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』でドラマデビュー。2015年の『コウノドリ』では、中学2年生の妊婦役を演じて話題を呼び、2016年には15歳で映画『相棒 -劇場版IV-』のヒロインに起用されました。

雨宮梨花/田辺桃子さん


麗美の娘で双子の姉。フランス人形のような華やかな美貌を持っていて、女王様のよう
な性格。才色兼備で妹の憧れの存在であることに、自分でもそうあるべきと思っています。家庭教師の宗像に恋心を抱いていますが、その宗像には彼女がいるらしいことにも気がつき始めている。

1999年8月21日生まれ、神奈川県出身です!小学校3年生のときにスカウトされ、2009年4月から少女漫画誌「りぼん」のモデルを務めました。ドラマ「ハガネの女」や「DOCTORS 最強の名医」「幽かな彼女」、映画「嘘と恋」「SUNNY 強い気持ち・強い愛」などに出演。

雨宮武志/小田井涼平さん


自身が院長としてクリニックを経営している外科医。明るく気さくな性格で、ハンサムでお洒落。双子の娘と妻を愛し、外から見れば非の打ち所のない人物ですが、実はかなりの女好きで浮気三昧なところがあります。急な患者を理由にいつも帰宅が遅いが、実際のところは…。

娘二人の良き父親ですが、梨花の方を溺愛していて、結花の前でもあからさまに梨花を可愛がる姿を見せます。

1971年2月23日生まれ、兵庫県川西市出身です!2002年、ドラマ『仮面ライダー龍騎』のメインキャラクターである北岡秀一/仮面ライダーゾルダ役で俳優デビュー。2007年に純烈のメンバーとなり、「涙の銀座線」でメジャーデビューしています。2018年には、NHK紅白歌合戦に初出場を果たしました。

「リカ~リバース~」のキャストは、随時更新します☆

「リカ~リバース~」あらすじネタバレ!

近所でも評判の裕福な雨宮家。お嬢様育ちの美しい母・医者の夫、そして、その二人の自慢の双子の娘。瀟洒な豪邸に暮らす、どこから見ても非の打ちどころがない家族。ところが、その実態は、嘘と嫉妬と愛憎に満ちた見せかけの家族だったのです。

“完璧な家族”雨宮家を舞台に、愛を求める一人の女によって、悪夢のような悲劇が巻き起こる。裕福で、瀟洒な洋館住まいで、美男で開業医の夫がいて、美しく聡明な娘二人がいて、不足しているものは何一つないと周囲から羨ましがられている、一人の美しい女性。

しかし、それは見せかけの幸せ…。彼女の心は深く傷ついていました。やがて、偽りの幸せは綻びを見せ始め、彼女は徐々に壊れていきます。そんな母親の哀しみをダイレクトに受け、感じ取り、伝染するのは、二人の娘たち――。

三人の女たちの周囲で、数々の事件が起きていく 。犯人は誰なのか。本当の愛を手に入れるのは、誰なのか?

「リカ~リバース~」原作はある?

「リカ~リバース~」の原作は、「第2回ホラーサスペンス大賞」を受賞したベストセラー、五十嵐貴久さんの「リカ」シリーズです。

●リカ(2002年2月 幻冬舎 / 2003年10月 幻冬舎文庫)
●リターン(2013年6月 幻冬舎 / 2015年11月 幻冬舎文庫)
●リバース(2016年10月 幻冬舎文庫)
●リハーサル(2019年2月 幻冬舎文庫)
●リメンバー(2019年12月 幻冬舎文庫)

2019年のオトナの土ドラでは、「リハーサル」「リカ」の2冊を原作に、常軌を逸した女・リカが周囲を破滅に追い込んでいく戦慄のエピソードを2部構成でドラマ化しています。

1961年12月14日生まれ、東京都出身です!2001年春、長編小説『TVJ』で第18回サントリーミステリー大賞の優秀作品賞に選ばれます。秋には、『リカ』で第2回ホラーサスペンス大賞の大賞を受賞し、2002年に小説家デビューしました。「リカ」は30万部を突破するベストセラーに。

「リカ~リバース~」主題歌は?

この投稿をInstagramで見る

 

(@hina_pon17)がシェアした投稿


「リカ~リバース~」の主題歌は、ガールズ・ユニオン「FAKY」の書き下ろし楽曲「99」に決定しました。

ドラマの主題歌に楽曲を書き下ろしたのは約2年ぶりで、「99」は全てを肯定するような歌詞に仕上げたそうです!配信シングル「99」は3月17日(水)、「人形の家」は3月24日(水)にリリース予定となっています。

2013年7月に結成され、「海外に通用するガールズグループ」というコンセプトで音楽活動を開始。2014年6月に活動休止しますが、メンバーの脱退・卒業・加入を経て2019年、Lil’ Fang・Mikako・Akina・Hina・Takiの5人で3度目のスタートを切りました。2016年5月には、ミニアルバム「CANDY」を配信リリースしています!

「リカ~リバース~」基本情報!

放送はいつ?

2021年3月20日スタート!
毎週土曜日よる11:40から放送です♪
※全3話となっています!

スタッフも紹介!

原作:五十嵐貴久さん『リバース』(幻冬舎文庫)
脚本:本田隆朗さん
企画:市野直親さん
音楽:戸田有里子さん
企画・プロデュース:栗原美和子さん
プロデューサー:松崎智宏さん・芳川茜さん
演出:松木創さん
制作著作:共テレ
制作:東海テレビ

まとめ

今回は、「リカ~リバース~」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆3話のみの放送となりますが、SNSでは「ドラマ化が楽しみ」「原作の麗美のイメージが高岡早紀さんだったので、この配役はとても嬉しい」「リカシリーズ怖いけど‼︎超怖いけど好き‼︎」と期待の声で盛り上がっています!

みなさんもぜひ、ご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆