『未来への10カウント』
生きる希望を失った主人公・桐沢祥吾が、図らずも高校ボクシング部のコーチになったことで、熱い気持ちを徐々に取り戻していく学園スポーツドラマです!主演を務めるのは、学園スポーツドラマに初挑戦する”木村拓哉”さん☆
今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆
ーもくじー
「未来への10カウント」相関図をチェック!
「未来への10カウント」の相関図は、公開され次第紹介します!
「未来への10カウント」キャスト・役柄を紹介♪
桐沢祥吾/木村拓哉さん
高校時代にボクシングで4冠を達成するも、大学2年時の試合中に、ある理由でボクシングを断念。その後も何とか気持ちを切り替えて新しい人生をスタートさせた矢先、愛する妻を病気で亡くした上、さらなる不運に見舞われ完全に打ちのめされてしまいました。
ピザのデリバリーのアルバイトで食いつなぎながら、「いつ死んでもいい」と口にする毎日を送っています。そんなとき、高校時代からの親友・甲斐誠一郎の提案を受け、後ろ向きながらも母校・松葉台高校のボクシング部でコーチを請け負うことになり…!?
1972年11月13日生まれ、東京都出身です!初主演舞台『盲導犬』では蜷川幸雄さんからの厳しい演技指導が連日続いて、頭髪の一部分だけがごっそり白髪に。第2回アメリカンフットボール・ワールドカップの日本代表メンバーで、ファッションデザイナーの木村俊作は実弟です!
折原葵/満島ひかりさん
松葉台高校の古文教諭で、ボクシング部顧問。8歳の息子を持つシングルマザー。押し付けられる形で顧問になったため、気持ちは完全に後ろ向きでしたが…。真面目でまっすぐ、さらには知らないことがあると気が済まない性格ゆえ、まるで興味のなかったボクシングに対しても好奇心が湧き上がることに!
と同時に、生徒たちの熱い気持ちに触れ、ボクシング部に肩入れするようになります。また、ボクシング部のコーチに就任した桐沢祥吾とはたびたび反発し合いますが、次第に心が惹かれていき…!?
1985年11月30日生まれ、沖縄県出身!ダンスボーカルグループ・Folderとしてデビュー。映画『モスラ2 海底の大決戦』で女優デビューしました。映画『悪人』、ドラマ『Woman』『若者たち2014』『トットてれび』『カルテット』、舞台『100万回生きたねこ』など様々な作品に出演しています。
甲斐誠一郎/安田顕さん
桐沢祥吾の高校時代からの親友。松葉台高校を卒業した後、プロボクサーとして活躍。引退した今は「甲斐ボクシングジム」を経営しています。人生を投げている桐沢を心配し、松葉台高校ボクシング部の元監督・芦屋賢三と共に、ボクシング部のコーチに就任させるように仕向ける。
桐沢を通して折原葵と出会い、彼女に好意を持ちます。葵に良いところを見せたいという思いから、空回りをすることも…。
1973年12月8日生まれ、北海道出身!TEAM NACSのメンバー。ドラマ「問題のあるレストラン」「下町ロケット」「重版出来!」「嘘の戦争」「正義のセ」「なつぞら」などに出演。映画でも「HK/変態仮面」「龍三と七人の子分たち」「追憶」「銀魂」「愛しのアイリーン」などといった話題作に出演しています。
水野あかり/山田杏奈さん
ボクシング部唯一の女子部員の2年生。男子部員も顔負けの熱量をもって練習に励み、ボクシング部への熱意が感じられない桐沢祥吾に対して最初は不信感を抱き、反発しますが…。そんな彼女の入部理由は「強くなりたい」。その裏には“ある事情”が絡んでいるようで…!?
2001年1月8日生まれ、埼玉県出身です!10歳の時に、「ちゃおガール2011☆オーディション」でグランプリを受賞し、芸能界入り。連続ドラマ「刑事のまなざし」やNHK大河ドラマ「花燃ゆ」などに出演し、中学3年のときに出演した「TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ」で映画デビューを果たしました。
西條桃介/村上虹郎さん
ボクシング部員の1年生。大阪からの転校生。中学1年のときからボクシングジムに通っていたため、部員の誰よりもボクシングが上手い。本人もそれを自負しているため、生意気で調子に乗った言動が多く、何かにつけてトラブルメーカーとなる。下の名前で呼ばれることを極端に嫌がります。
1997年3月17日生まれ、東京都出身です!2014年7月公開の『2つ目の窓』で映画初出演で主演を務め、第29回高崎映画祭・最優秀新人男優賞を受賞しました。2015年には、『天使のナイフ』でテレビドラマ初出演。連続テレビ小説は初出演です!
日比野雅也/馬場徹さん
松葉台高校の数学教諭で、進学担当。全国模試の上位に松高生が何人ランクインするか、東大の受験者数は何人か…など、生徒たちの成績を常に気にしています。プログラミング部の顧問。
1988年6月17日生まれ、東京都出身!小学6年生のときに劇団ひまわりに入団し、2006年の『ミュージカル テニスの王子様』で舞台に初出演しました。これまで「下町ロケット」「連続テレビ小説 まんぷく」「天国と地獄〜サイコな2人〜」「桜の塔」などに出演しています。
坂巻勝夫/オラキオさん
松葉台高校の保健体育教諭で、体操部の顧問。いろんな先生にすぐ同調するお調子者。間地真実や日比野雅也とつるみ、桐沢祥吾を爪弾きにしようとします。桐沢の顔に見覚えがあるようですが…?
1977年9月5日生まれ、佐賀県出身!2003年に、お笑いコンビ・弾丸ジャッキーを結成。2016年にコンビ解散後、ピン芸人として活動を始めました。俳優として、映画『春夏秋冬ぐるぐる』『天の茶助』『亜人』、ドラマ『もっと熱いぞ!猫ヶ谷!!』などに出演しています。
玉乃井竜也/坂東龍汰さん
ボクシング部員の2年生。ボクシングセンスはありますが、小学生の頃からやってきた空手の癖がなかなか抜けません。松葉台高校には空手部がないため、ボクシング部に入部しました。マネージャーの西山愛に好意を寄せています。
1997年5月24日生まれ、北海道出身!2017年にドラマ「セトウツミ」で俳優デビューしました。NHKスペシャルドラマ「花へんろ 特別編 春子の人形」で初主演を果たしています。ドラマ「パーフェクトワールド」にレギュラー出演したのち、「EVEN 君に贈る歌」でスクリーンデビューしました。
友部陸/佐久本宝さん
ボクシング部員の2年生。中学時代は文芸部員で運動とは縁がありませんでしたが、親から運動するよう言われ、初心者の多いボクシング部に入部。ボクシングは弱く、自分でも向いてないと自覚しています。
1998年7月22日生まれ、沖縄県出身!2013年~うるま市中高生による舞台「現代版組踊・肝高の阿麻和利」で主役を務めました。映画「怒り」知念辰哉役で出演し、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。2019年に「3年A組-今から皆さんは、人質です-」、2020年にはNHK連続テレビ小説 「エール」 に出演。
西山愛/吉柳咲良さん
ボクシング部のマネージャーの2年生。明るく前向きな性格で、ボクシング部にも愛情を注ぎ、一生懸命サポート。そのため、部員たちからの人気が高い。玉乃井竜也から好意を寄せられますが…!?
2004年4月22日生まれ、栃木県出身です!第41回ホリプロタレントスカウトキャラバン「PURE GIRL 2016」で、歴代最年少となる12歳でグランプリを受賞。2017年2月にミュージカル『ピーターパン』の10代目ピーターパン役に抜てきされ、女優デビューを果たしました。
江戸川蓮/櫻井海音さん
ボクシング部員の1年生。真面目で気が弱い。玉乃井竜也と友部陸に声をかけられ、ボクシング部を見学。心を揺さぶられ、入部を決めました。
2001年4月13日生まれ、東京都出身!バンド“インナージャーニー”のドラマーを担当し、モデルなどでも幅広く活動をしています。Abema「オオカミくんには騙されない」への出演で注目を集め、NHK連続テレビ小説「エール」や、TBS系「逃げるは恥だが役に立つ」などへ出演を重ね、俳優としても活躍中です。
天津大地/阿久津仁愛さん
ボクシング部員の1年生。江戸川蓮と一緒にいたところ、玉乃井竜也と友部陸に声をかけられ、ボクシング部を見学し、入部しました。
2000年12月23日生まれ、栃木県出身!2015年に第27回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで準グランプリを受賞。ドラマ「マイルノビッチ」や「俺のスカート、どこ行った?」、映画「ツナガレラジオ〜僕らの雨降Days〜」などに出演しています。
森拓己/大朏岳優さん
ボクシング部員の1年生。強引に誘われてボクシング部を見学し、入部。格闘技オタクで、体重は83キロのヘビー級。
1998年8月18日生まれ、埼玉県出身!2007年「レスキューフォース」に出演。その後も映画「あしたのジョー」、ドラマ「スクール!!」、舞台「十五少年漂流記」など多数の作品に出演しています。2016年10月には、舞台「秀樹のヒロインと悲劇のヒドイン~笑涙あわレミの例~」に出演。
八代智香/山口まゆさん
松葉台高校の2年生。新聞部に在籍し、ペン記者を担当している。やがてボクシング部に興味を持ち、取材を始めます。
2000年11月20日生まれ、東京都出身です!『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』でドラマデビュー。2015年の『コウノドリ』では、中学2年生の妊婦役を演じて話題を呼び、2016年には15歳で映画『相棒 -劇場版IV-』のヒロインに起用されました。
野崎太一/三浦獠太さん
松葉台高校の2年生。新聞部に在籍し、カメラマンを担当している。矢代智香と共にボクシング部の取材にのめり込みます。
1997年9月5日生まれ、東京都出身!2019年11月、ドラマ『グランメゾン東京』でデビュー。これまで「彼女が好きなものは」「誰も知らない志村けん -残してくれた最後のメッセージ-」「顔だけ先生」「おしゃ家ソムリエおしゃ子!2 」などに出演しています。
槙浩介/富樫慧士さん
松葉台高校の2年生。矢代智香と野崎太一と共に、政治経済の授業を選択。桐沢祥吾に反発心をのぞかせます。
2001年6月27日生まれ、山形県出身!2017年に開催された『ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』で、応募総数1万7293人の中から準グランプリを獲得。2020年『仮面ライダーセイバー』のオーディションを受け、演技未経験ながら10代で唯一スターティングメンバーに選出されました。
間地真実/八嶋智人さん
松葉台高校の理科教諭。ボクシング部の顧問を務めていましたが、桐沢祥吾がコーチに就任することが決まったタイミングで辞任。将棋部の顧問になりました。実は、過去の個人的な経験からボクシングを心から憎んでいて、桐沢をはじめとするボクシング部関係者に嫌味を連発します。
1970年9月27日生まれ、奈良県出身です!映画「3D怪物くん」「HERO」などに出演。舞台「ひーるべる」「抜け目のない未亡人」などでも活躍しています。「dinner」「Oh,My,Dad!!」「遺留捜査」「妻と飛んだ特攻兵」などにも出演。「早子先生、結婚するって本当ですか?」ではレギュラーを務めました。
芦屋珠江/市毛良枝さん
松葉台高校ボクシング部の元監督・芦屋賢三の妻で、大場麻琴の母。おおらかで、慈愛に満ちた女性。夫の教え子である桐沢祥吾や甲斐誠一郎のことも、温かく見守ます。
1950年9月6日生まれ、静岡県出身です!立教女学院中学校・高等学校卒業後、文学座や俳優小劇場の養成所に入り女優人生をスタートさせます。1971年、TBS『冬の華』でテレビに初出演。
大野倫子/富田靖子さん
松葉台高校の英語教諭。フラットな目線を持つ成熟した人物で、折原葵が校内でもっともフランクに話せる相手。桐沢祥吾にも友好的に接する。ボクシング部に対しても“青春”を感じて素敵だと思っていて、陰日向になって顧問の葵を応援します。
1969年2月27日生まれ、福岡県出身です!1983年の映画「アイコ十六歳」のオーディションを受け、ヒロインに抜てき。同映画で映画デビューを果たしています。近年では、映画「きみはいい子」「この国の空」「超高速!参勤交代リターンズ」「めんたいぴりり」「友罪」など数多くの作品に出演。
大場真琴/内田有紀さん
松葉台高校の校長。結婚して今は大場姓になっていますが、実はボクシング部の元監督・芦屋賢三の娘。松葉台高校のOGで、桐沢祥吾は1学年先輩にあたります。高校時代はボクシング部のマネージャーでしたが、現在は松葉台高校を日本一の進学校にすることに心血を注いでいて、頭を殴るボクシングには否定的。ボクシング部を潰すため、教頭の猫林はじめを使ってあれこれ画策します。
1975年11月16日生まれ、東京都出身!中学2年生からモデル活動を始め、CMにも出演。1992年のドラマ『その時、ハートは盗まれた』への出演で女優デビューを果たしました。1994年10月には『TENCAを取ろう! -内田の野望- 』で歌手デビューし、オリコン史上初女性ソロ歌手のデビュー曲で初登場1位を記録しています。
猫林はじめ/生瀬勝久さん
松葉台高校の教頭。校長である大場麻琴の腰巾着で、彼女の言うことには絶対服従。麻琴の密命を受け、ボクシング部を潰す口実となる材料を日々探し回っています。うっかり調子に乗りやすい性格。時に不用意な発言を繰り出し、麻琴を怒らせてしまうことも…。
1960年10月13日生まれ、兵庫県出身!ドラマでは「知ってるワイフ」「あなたの番です」「ごくせん」「コタローは一人暮らし」「トリック」「MIU404」「べっぴんさん」「おちょやん」などにレギュラー出演していました。映画では「アダムスファミリー」「コンフィデンスマンJP プリンス編」などに出演。
芦屋賢三/柄本明さん
松葉台高校ボクシング部の元監督で、桐沢祥吾の恩師。46年にもわたり、厳しい鬼監督として名を馳せてきましたが、胃がんを患ったため辞任しました。ぶっきらぼうですが、情に厚い人物。甲斐誠一郎から桐沢の現状を聞き、ボクシング部のコーチとして再出発させようと奔走する。娘である大場麻琴とは会うたびに口喧嘩をしてしまいます。
1948年11月3日生まれ、東京都出身です!「カンゾー先生」で、第22回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。主な映画出演作は、「岸辺の旅」「モヒカン故郷に帰る」「シン・ゴジラ」「武曲 MUKOKU」「夜明け告げるルーのうた」「万引き家族」「居眠り磐音」「ある船頭の話」「楽園」などがあります。
伊庭海斗/高橋海人さん
ボクシング部の部長。唯一の3年生部員。今ではすっかり弱体化したボクシング部が潰れないよう、必死に守ってきたため、桐沢祥吾がコーチとして来てくれたことを心から喜びます。とにかく真面目で、まっすぐな性格。残念ながら肝心のボクシング・センスはあまりないものの、ボクシングに打ち込みたいという熱意は猛烈に強い。実は、東大合格を狙えるほどの優等生でもあります。
1999年4月3日生まれ、神奈川県出身です!2010年にはバックダンサーとしてSMAPの5大ドームツアーに参加。2013年7月にジャニーズ事務所に入所し、2018年5月23日にKing & Princeとしてシングル『シンデレラガール』でCDデビューしました!
「未来への10カウント」のキャストは、随時更新します☆
「未来への10カウント」あらすじネタバレ!
母校・松葉台高校のボクシング部にコーチとして戻ることに、まるで乗り気ではない桐沢…。しかし、「いつ死んでもいい」とまで言い切ってしまう自分を心配する親友や恩師から強引に背中を押され、コーチを引き受けた桐沢は、「強くなりたい」「勝ちたい」と汗まみれになってサンドバッグを打つ高校生たちを目の当たりにするうち、自分自身の中にも少しずつ《熱いもの》がよみがえってくるのを実感!
青臭くもがむしゃらな熱を秘めた高校生たちと真剣に向き合い、ぶつかり、共に悩み、鼓舞し合いながら――桐沢は迷える若者たちを変えていくと同時に、自分自身も変化を遂げ、《新たな未来》に向けて走り出していきます。
「未来への10カウント」原作はある?
「未来への10カウント」に原作はなく、主演・木村拓哉さんと『HERO』シリーズや『CHANGE』で名タッグを組んだ脚本家の福田靖さんが手がけたオリジナル作品となっています。
1962年生まれ、山口県周南市出身です!明治学院大学を中途退学し、劇団の主宰を経て、脚本家としてデビュー。『BLACK OUT』で脚本家としてのデビューを果たし、以降はテレビドラマの脚本を中心に活動していて、群像劇を多く手掛けています。
「未来への10カウント」主題歌は?
「未来への10カウント」の主題歌は、、B’zの新曲「COMEBACK -愛しき破片-」に決定しました♪B’zが木村拓哉さん主演のドラマに主題歌を提供するのは、『Beautiful Life ~ふたりでいた日々~』の主題歌「今夜月の見える丘に」、『A LIFE~愛しき人~』の主題歌「Still Alive」に続いて3度目となります。
1988年にシングル「だからその手を離して」とアルバム『B’z』の同時発売でデビュー。B’zの曲は作詞を稲葉浩志さん、作曲を松本孝弘さんが担当しています。B’z結成当初から曲については「自分たちでなんとかしよう」ということがあり、自然な流れでギターの松本さんが作曲でボーカルの稲葉さんが作詞になりました!
「未来への10カウント」基本情報!
放送はいつ?
2022年4月14日スタート!!
毎週木曜日よる9:00から放送です。
※初回は、15分拡大放送となっています。
スタッフも紹介!
脚本:福田靖さん
音楽:林ゆうきさん
ゼネラルプロデューサー:横地郁英さん
チーフプロデューサー:黒田徹也さん
プロデューサー川島誠史さん・都築歩さん・菊池誠さん・岡美鶴さん
演出:河合勇人さん・星野和成さん
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
まとめ
今回は、「未来への10カウント」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆生きる希望を失った高校ボクシング部のコーチ・桐沢祥吾が、生徒たちと真剣に向き合っていくうちに熱い気持ちを取り戻していく物語です。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆