『悪女~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~』
1992年に放送された、ドラマ「悪女(わる)」が30年ぶりに再ドラマ化!田中麻理鈴が先輩社員・峰岸雪の助言を受けながら、憧れの男性への思いを支えにして職場での困難に立ち向かっていく姿を描いた作品となっています。主演を務めるのは、ドラマ初主演となる”今田美桜”さん♪
今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆
ーもくじー
「悪女(わる)」相関図をチェック!
「悪女(わる)」の相関図は、公開され次第紹介します!
「悪女(わる)」キャスト・役柄を紹介♪
田中麻理鈴/今田美桜さん
三流大学を四流の成績で卒業し、運よく大手企業に入社した落ちこぼれ新入社員。大食い&酒豪でお調子者な上に他人の悪意に対して異常に鈍感で、気づけば彼女のために一役買おうとする気にさせる特技の持ち主。
1997年3月5日生まれ、福岡県福岡市出身です!2017年『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』にレギュラー出演し、2018年4月のドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』で演じた真矢愛莉の「原作再現度の高さ」で注目されるように。
峰岸雪/江口のりこさん
麻理鈴と同じ窓際部署にいる先輩社員。その過去は謎ですが、麻理鈴の可能性に気づき、時に優しく、時に冷たく出世の手助けをします。そして、奮闘する麻理鈴を見ているうち彼女の中で眠っていた野望に再び火がつく…!
1980年4月28日生まれ、兵庫県出身!2002年に「金融破滅ニッポン 桃源郷の人々」で映画デビューし、「月とチェリー」で初主演を務め注目を浴びました。「時効警察」シリーズ、NHK連続テレビ小説「マッサン」、「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」「コウノドリ」「わたし、定時で帰ります。」などにも出演。
山瀬くん/高橋文哉さん
アルバイトの清掃スタッフ。名前を覚えてくれた麻理鈴に好感を持ち、麻理鈴がピンチの時に助けてくれるようになります。社員の麻理鈴以上にオウミの情報に詳しく、麻理鈴曰く“お掃除探偵”。実は彼には麻理鈴には言えない秘密が…!
2001年3月12日生まれ、埼玉県出身!ドラマ「先生を消す方程式。」「着飾る恋には理由があって」「最愛」「うきわ ―友達以上、不倫未満―」などに出演。映画は「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦 ファイナル」など、話題作に起用されています。
小野忠/鈴木伸之さん
将来を期待されるエリート社員。能力の低い人間を毛嫌いし、ゆえに麻理鈴のことを大いにバカにします。言葉には出しませんが男尊女卑感覚の持ち主。麻理鈴と出会うことで自分の審美眼を疑い始め、麻理鈴と出会ったことで価値観が変わっていく・・・。
1992年10月14日生まれ、神奈川県出身!2010年に、劇団EXILEへ加入。ドラマ『GTO』や、映画『桐島、部活やめるってよ』『HiGH&LOW』シリーズなどに出演しています。2016年のドラマ『あなたのことはそれほど』で主人公の不倫相手・有島役を演じ、注目を集めました。
T・Oさん/向井理さん
麻理鈴が一目惚れした“運命の人”。同じオウミの社員だと言いますが、部署も名前もわからず、イニシャルだけが頼みの綱。
1982年2月7日生まれ、神奈川県横浜市出身です!2006年「ミニッツメイド」のCMで芸能界デビュー。2009年に『傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか』で、主人公・北森夫役を演じ、ドラマ初主演を果たしました。2010年には、連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』でヒロインの夫・村井茂役を演じています。
大井美加/志田未来さん
2020年入社。別名「コロナ年入社組」。社会人生活の幕開けと共に緊急事態宣言が発令。強制的にリモートワークが始まってしまい、先輩に直接仕事を教えて貰うことが出来ずに来ました。最近ようやく普通に出社できるようになったものの、新入社員と変わらない経験値の自分にコンプレックスを感じています。
1993年5月10日生まれ、神奈川県出身!1999年6歳で劇団に入団し、子役として芸能活動をスタート。2000年に火曜サスペンス劇場「ぬくもり」でドラマデビューし、天海祐希さん主演の「女王の教室」で注目を浴びました。「14才の母」では妊娠した中学生役を熱演し、橋田賞の新人賞を史上最年少の13歳で受賞しています。
白田哲士/荒牧慶彦さん
営業部・営業一課のホープで小野忠の同期。社内の情報には詳しいのですが、コロナ禍以降、会えていない社員の名前を覚えるのが苦手。
1990年2月5日生まれ、東京都出身!2012年にミュージカル『テニスの王子様』2nd Season 比嘉中・甲斐裕次郎役で本格的にデビューしました。2017年には、舞台『初恋モンスター』で舞台単独初主演を果たしています。ゲーム『戦刻ナイトブラッド』で声優初挑戦し、1st写真集「L.M.N.」も発売。
夏目聡子/石田ひかりさん
人事部課長。古い体質が残るオウミで男性に負けずに働いてきたキャリアウーマン。「女性の部下に厳しい」ゆえに「女王蜂症候群」と陰口を叩かれることもしばしば。「女は男の2倍働かないと肩を並べられない」を信条としていて、毎朝、誰よりも早く出社して働いています。何やら峰岸さんと確執があるようで…。
1972年5月25日生まれ、東京都出身です!芸能プロダクションボックスコーポレーションに二子玉川でスカウトされました。『妻たちの課外授業II』で女優デビュー。NHK連続テレビ小説『ひらり』では大相撲が大好きなヒロインを演じました。26年ぶりの月9レギュラー出演です!
森岡巧/和田雅成さん
人事部で社内政治に精通していて同期の小野忠とよく人事情報を交換しています。人事部長の腰巾着でお調子者。
1991年9月5日生まれ、大阪府出身!舞台「おそ松さん on STAGE~SIX MEN’S SHOW TIME~」「刀剣乱舞」「弱虫ペダル」「里見八犬伝」などに出演。 2015年には映画「人狼処刑ゲーム~たとえ君が狼でも僕は君を守る~」、アニメ「戦国鳥獣戯画」では徳川家康の声を担当しています。
三瓶花子/渡辺江里子さん
派遣社員を束ねるポジションにいる社員。気が弱い性格ゆえに振り回されることも多い。
人事部が主催する「リーダー研修」で麻理鈴と出会います。
1972年7月15日生まれ、栃木県出身! 2007年10月に、木村美穂さんとともにお笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹を結成。これまでに「ボク、運命の人です。」「正義のセ」「映画公開記念!!今日から俺は!!スペシャル」などのドラマに出演しています。
梨田友子/石橋静河さん
働く理由は「生活費を稼ぐため」と割り切り、仕事にやりがいを求めない女性社員。老後に備えて倹約に努めようとするあまり、お金にうるさく、無駄なことを嫌います。
1994年7月8日生まれ、東京都出身です!映画初主演作「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」でブルーリボン賞の新人賞をはじめ多くの新人賞を受賞。NHK連続テレビ小説「半分、青い。」で注目度が高まり、映画「きみの鳥はうたえる」「二階堂家物語」「いちごの唄」などでもヒロイン役を演じました。
「悪女(わる)」のキャストは、随時更新します☆
「悪女(わる)」あらすじネタバレ!
ワークライフバランスや副業、リモート会議…『働き方』が大きな転換期を迎えている今、
底抜けに明るい1人のポンコツ新入社員が、誕生します!その名は…田中麻理鈴。
窓際部署に配属された彼女は、同じ部署で働く謎の先輩社員・峰岸さんから「あなた、出世したくない?」と、そそのかされます。
デキない、しかし、メゲない麻理鈴は、各部署のクセ者社員たちが抱える職場の問題にぶち当たりながら、持ち前の明るさと、峰岸さんの小ずるい出世メソッドを武器にして出世の階段を駆け上がる!
どうして、麻理鈴はがむしゃらに頑張れるのか?
それは…一目惚れした名前も知らない先輩社員に近づきたいから♡
さらに、峰岸さんが麻理鈴を出世に導くことにも理由があって…!?
「悪女(わる)」原作はある?
「悪女(わる)」の原作は、1988年から1997年までBE・LOVE(講談社)で連載されていた深見じゅんさんの漫画「悪女(わる)」です。連載完結から25年たっても売れ続け、累計710万部を突破するロングセラーとなっています。
2月19日生まれ、長崎県出身!1971年、週刊セブンティーン(集英社)にて「17歳の裸婦像」でデビューしました。1987年にはYOU(集英社)にて「ぽっかぽか」をシリーズ連載開始。ハートウォーミングな家族を描きこちらもヒット作となりました。1994年から1996年にかけて3度のドラマ化がされています。
「悪女(わる)」主題歌は?
「悪女(わる)」の主題歌は、J‐JUN with XIA(JUNSU)の「六等星」に決定しました♪JYJ以来、ジェジュンさんとジュンスさんがタッグを組むことになった「六等星」は、肉眼で見える最も暗い星のことを指していて、「働く人への応援歌」となっています。
「悪女(わる)」基本情報!
放送はいつ?
2022年4月13日スタート!!
毎週水曜日よる10:00から放送です。
※初回放送は、よる9時54分から放送されます。
スタッフも紹介!
原作:深見じゅんさん「悪女(わる)」(講談社「BE・LOVE」)
脚本:後藤法子さん・松島瑠璃子さん
演出:南雲聖一さん・内田秀実さん・山田信義さん
プロデューサー:諸田景子さん・小田玲奈さん・大塚英治さん・平井十和子さん
チーフプロデューサー:加藤正俊さん
制作協力:ケイファクトリー
製作著作:日本テレビ
まとめ
今回は、「悪女(わる)」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆30年ぶりのドラマ化となる今作では、ワークライフバランスや副業、リモート会議など、働き方が大きな転換期を迎えている現在を舞台に、ポンコツ新入社員の田中麻理鈴を主人公とする物語が展開されていきます。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆