ドラマ・映画

さくらの親子丼3相関図と登場人物一覧!原作や新規キャストに注目!

『さくらの親子丼3』

今回のオトナの土ドラ「さくらの親子丼」は、2017年10月・2018年12月に続くシリーズ第3弾となっています☆舞台は、再び民間子どもシェルター。そして、子ども担当弁護士に新川優愛さん・シェルターホーム長に山崎静代さんなど、新規キャストも登場します!!

ハナ
ハナ
ついにシリーズ3が放送されるんだね☆
サク
サク
これは、歓喜の声が多そう♪たのしみーー!!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「さくらの親子丼3」相関図

この投稿をInstagramで見る

 

後藤田しゅんすけ(@shunsuke___0116)がシェアした投稿

「さくらの親子丼3」キャスト・役柄を紹介♪

九十九さくら/真矢ミキさん

この投稿をInstagramで見る

 

連ドラマニア(@rendoramania)がシェアした投稿


空腹で居場所を無くした子どもたちに無償で親子丼をふるまう、古本屋・九十九堂の店主ですが、三谷桃子弁護士に頼まれ手伝った子供シェルター「ハチドリの家」で、大人に絶望し堅く心を閉ざした子どもたちに衝撃を受けます。しかし、子どもたちに明日の光を見せようと必死に向き合い、奮闘、シェルターから一人の少女を引き取って出て行きました。

あれから2年。桃子弁護士は新たに「第2ハチドリの家」を立ち上げ、さくらに子ども達の世話係を頼んでいました。豊富な経験から、子どもたちの心を冷静に見つめる、頼もしい“強靭なおばさん”。ですがいざ子どもたちの大事な局面となると、職分を忘れて突っ走ってしまうのは相変わらず。

「スタッフの心が豊かでなければ、子ども達にも優しく接しられない」と、自らも“大人の恋”に落ちて行って…?!かつて息子を子どもに殺されていて、そこへの深い思いが根底にあります。

1964年1月31日生まれ、広島市西区南観音町出身です!1981年67期生として宝塚歌劇団に入団。退団後は、ドラマ「てるてる家族」「アテンションプリーズ」などに出演しています。

宮部雪乃/新川優愛さん

この投稿をInstagramで見る

 

non-no(@nonno_magazine)がシェアした投稿


「三谷法律事務所」新人弁護士
頭脳明晰で一発で司法試験に合格。大学時代に三谷桃子弁護士の授業に影響を受け、弁護士資格を取ると、子どもシェルターのスタッフになることを希望。正義感が強く、明るい性格の雪乃に桃子は大きな期待を抱いています。

一方でさくらは、虐待を受けた子どもへの思い入れが強すぎて、空回りしているように感じていました。その不安は、やがて的中することに……。また雪乃には誰にも話していない心の傷があり、そのことでさくらを悩ませることになります。

1993年12月28日生まれ、埼玉県出身です!小学校6年時、父親に「芸能界に入りたい」と話したところ「いいんじゃない」の一言であっさりと承諾してもらい、事務所に入所しました。2008年2月3日、『長男の結婚』でドラマ初出演、2010年6月『瞬 またたき』で映画初出演を果たします。

高瀬川多喜/山崎静代さん

この投稿をInstagramで見る

 

南海キャンディーズ しずちゃん(@nankaicandies)がシェアした投稿


元女子プロボクサーで「第2ハチドリの家」ホーム長
プロボクサー引退後、行き場を失った子どもたちを助ける仕事がしたいとの思いから社会福祉士の資格を取り、第2ハチドリの家のホーム長になりました。 口癖は「子どもを傷つけるのはいつも大人。だけど、その子どもを助けるのも大人」。

やり場のない怒りや悲しみを抱えた子どもたちに、ボクシンググローブを差し出し、パンチを打ち込ませ受け止めていました。時として、さくらや桃子までもがストレス解消でパンチを繰り出すやんちゃな面も。

1979年2月4日生まれ、京都府福知山市出身です!2003年6月に山ちゃんと南海キャンディーズを結成。第2回BGO上方笑演芸大賞で広告代理賞を受賞しました。第30回日本アカデミー賞では新人俳優賞も受賞しています。「フラガール」「カンナさん大成功です!」など、多数出演。

三谷桃子/名取裕子さん

この投稿をInstagramで見る

 

隊長(@nekotaicho214)がシェアした投稿


「三谷法律事務所」所長/「第2ハチドリの家」主宰者
元から子どもの人権問題に強い関心をもち、子どもシェルター「ハチドリの家」を主宰。子どもの面接、入居判断など、シェルター側から子どもたちを見て、その進路決定に関わっています。近年虐待などに苦しむ子ども達の問題は増加の一途を辿り、桃子は「第2ハチドリの家」を新たに立ち上げました。

そこで子どもの世話係として、「ハチドリの家」を去ったさくらに、再び協力を申し入れた。さくらの長男・悠平の殺害事件の際に、加害者側の弁護士だったことでさくらと出会ってからの、長く深い関係があります。子どもへ向き合う際の信念には、お互いの立場の違いから見解の相違があるものの、根底では信頼関係で結ばれている。弁護士業務と子どもシェルターの運営で多忙を極めながらも、新たな幸せを見つけようと、お見合い倶楽部に入会し……!

1957年8月18日生まれ、神奈川県横須賀市出身です!大学在学中に「ミス・サラダガール・コンテスト」に応募。見事、準優勝を果たし芸能界に入りました。その後、『3年B組金八先生』に出演して人気を得ます。

岡林康浩/鶴見辰吾さん

この投稿をInstagramで見る

 

映画「空に住む」公式アカウント(@sora_ni_sumu)がシェアした投稿


岡林税理士事務所/主宰者
地域の役員。『第2ハチドリの家』のある町で、地域活動を率先して行っていて、住民の信頼も厚い。さくらも岡林を信頼し、『第2ハチドリの家』の子どもたちの素性は隠した上で、地域の清掃活動などに参加させています。妻を病気で亡くしていて、それ以来、男手一つで大樹を育ててきました。

そんな独り身の岡林に、さくらも男性として興味を持つように!正義感は強いのですが、それ故に、あることをきっかけにさくらとの間にも不穏な空気が漂い始め・・・。

1964年12月29日生まれ、東京都出身です!中学生の時、叔母が応募したドラマ『竹の子すくすく』の一般公募オーディションで2,582人の応募者の中から選ばれて片平なぎささんの弟役を演じ、デビューしました『3年B組金八先生』第1シリーズに出演し注目されるように。

岡林大樹/細田佳央太さん

この投稿をInstagramで見る

 

細田佳央太 Kanata Hosoda(@kanata_hosoda_official)がシェアした投稿


地域の役員・岡林の長男で、虹ヶ丘高校バスケットボール部に在籍。優等生ですが、真由子との出会いから、世界観を激しく揺さぶられることに・・・。

2001年12月12日生まれ、東京都出身です!小学2年生の頃に芸能界入りし、2014年に映画『もういちど 家族落語』で俳優デビューしました!2019年、映画『町田くんの世界』で1000人以上の中からオーディションで主人公・町田一役に選ばれ、映画初主演。

門倉真由子/井本彩花さん

この投稿をInstagramで見る

 

井本彩花ちゃんのファン❤️(@imoto_ayaka_fan1023)がシェアした投稿


第2ハチドリの家/入居者
家族からの虐待をきっかけに非行に走り、『第2ハチドリの家』に入居。とある出会いが彼女の心に変化を起こすのですが・・・。

2003年10月23日生まれ、京都府出身です! 2017年「第15回全日本国民的美少女コンテスト」で応募総数8万150通の中から、グランプリに選ばれました!『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第5シリーズ第9話で女優デビューしています。

高野みどり/hibikiさん

この投稿をInstagramで見る

 

hibiki(@hibiki_lol)がシェアした投稿


第2ハチドリの家/入居者
キレると手のつけられない一番の暴れん坊。隼人とは喧嘩ばかりしています。面倒臭い奴と思われていますが、その心根は・・・。

1997年8月3日生まれ、愛知県出身です!2017年10月、AbemaTV・朝日放送共同制作『ハケンのキャバ嬢・彩華』で演技に挑戦。lolとしての活動にとどまらず、モデルとしても活躍しています。

徳納朝子/倉島颯良さん

この投稿をInstagramで見る

 

さくら学院父兄(@hawk777)がシェアした投稿


第2ハチドリの家/入居者
タロットカードで人の未来を占うのが得意。トラウマからか、大人に警戒心が強く、それが時に騒動を起こし・・・。

2002年2月24日生まれ、茨城県出身です!2017年ドラマ「先に生まれただけの僕」、2018年「アンナチュラル」「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」などに出演。元さくら学院のメンバーです!

浅尾希望/清水香帆さん

この投稿をInstagramで見る

 

ゆちゃ(@yuchiya5)がシェアした投稿


第2ハチドリの家/入居者
10歳にして自分を虐待した父親を訴え、民事で係争している意思の強い少女。年上の入居者からは生意気に思えることも・・・。

2008年10月12日生まれ、神奈川県出身です!2018年に雑誌『キラピチ』のモデルとして芸能界デビュー。 NHK連続テレビ小説エール』に二階堂ふみさん演じるヒロイン・関内音の子供時代役で出演し、女優デビューを果たしました。

片桐隼人/遠藤健慎さん


第2ハチドリの家/入居者
何事も単純に感じ入る性質で、喜怒哀楽が面に出やすい。みどりとは犬猿の仲で喧嘩ばかり。ただ、心の奥底では・・・。

2000年11月24日生まれ、静岡県出身です!2017年10月期のドラマ『明日の約束』で連続ドラマ初レギュラー出演で物語のキーマン的役所を演じ、注目を浴びました!その後は、『イノセント・デイズ』『チア☆ダン』『ミスミソウ』などの話題作に出演。

阪巻梨花/永瀬莉子さん

この投稿をInstagramで見る

 

!(@anak______6)がシェアした投稿


父親から暴力的な教育虐待を受けた末『第2ハチドリの家』に逃げ込みます。離れても父親の呪縛から逃れられず、必死に勉強に励みますが・・・。

2002年8月13日生まれ、広島県出身です!2019年1月『ココア』で、ドラマ初出演。その後、『ストロベリーナイト・サーガ』『それぞれの断崖』に出演しています!『それぞれの断崖』では、遠藤憲一さんが演じる主人公の次女としてレギュラー出演を果たしました。

室井拓真/後藤田しゅんすけさん

この投稿をInstagramで見る

 

ヒラタファーム STAFF(@hiratafarm_official)がシェアした投稿


親が自分を虐待した末に事件を起こして報道されました。その後『第2ハチドリの家』に入居してくることに。静かですが、その心に秘められた思いは・・・。

2001年1月16日生まれ、東京都出身です!テレビ朝日「特捜9 season2」第5話、NHK「逆転人生」などに出演しています。

西川夏美/西本まりんさん

この投稿をInstagramで見る

 

ヒラタファーム STAFF(@hiratafarm_official)がシェアした投稿


風俗で働いていましたが、『第2ハチドリの家』に入居することになります。あっけらかんとした性格で、何かと人の気に触ることを口にして怒らせて・・・。

2002年1月23日生まれ、東京都出身です!小学6年生のときにスカウトされ、デビューしました。2016年1月期のドラマ『ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜』の第7話で連続ドラマ初出演。『OUR HOUSE』では、ドラマ初レギュラーを務め、主人公の親友役に起用されました。

キャストは隋随時更新します!

「さくらの親子丼3」あらすじ

親と子が一緒になって“親子丼”!
食べることを通じて、子どもたちに愛を伝えてきた九十九さくら。あれから2年、さくらは再び子どもたちに向きあっていました。

「空っぽのお腹を満たせばココロも満たされるはずー」そんな信念のもと、行き場のない子どもたちに無償で親子丼をふるまっていた九十九さくら。その経験から、子どもシェルター「ハチドリの家」の食事スタッフに。

しかし、大人に絶望し堅く心を閉ざした子どもたちはさくらの信念を真っ向から否定。さくらは子どもたちと真に向き合うことの難しさを痛感します。それでも諦めず子どもたちに愛と希望を伝えようとするさくらにとって、「ハチドリの家」は“自分自身の真価”が問われる場所となりました。あれから2年―

さくらは、三谷桃子弁護士が新たに作った子どもシェルター「第2ハチドリの家」でスタッフとして働いていました。父親から虐待を受けながら、その父を見捨てることができない少女に、母親に殺されかけ九死に一生を得た少年。そして父親の虐待を裁判で訴えた幼い少女。そこには、傷ついた子どもたちが次々とやってきます。

平成から令和へと時代は変わっても、行き場のない子どもたちは増え続け、子どもたちを守る場所は不足したまま。「子どもたちが傷ついた羽根を休めるように。そして未来にむかって歩みだせるように。オトナはその手助けをするだけ……」様々な経験を経て、子供たちに向かうさくらさんの思いも、深化していました。

そんな中「第2ハチドリの家」に、新米弁護士の宮部雪乃がやってきます。雪乃の子どもたちへの熱心すぎる思い入れは、時に激しい摩擦を起こす。子どもたちは返って離反し、激しく傷つく雪乃。そんな姿にかつての自分を見出し、優しく寄り添うさくら。更に、さくらは加害者である親にも向き合い、心の奥底を開いていきます。

「さくらの親子丼3」原作はある?

さくらの親子丼3の原作・脚本は、清水有生さんが担当しています!清水さんは、シリーズ第2弾でインタビューされた際「”子どもシェルター”の存在を広く知ってもらいたい」とかたっていました!

今作も、子どもシェルター「第2ハチドリの家」が舞台で物語が展開されます。傷つき大人に絶望した子どもたちに明日は見えるか!九十九さくらが待ちうける、新たな試練とはなんなのか注目しましょう!

清水有生さんについて・・・
1954年6月13日生まれ、東京都杉並区出身です!福祉事務所でケースワーカーとして10年間勤務した後、1987年に「正しいご家族」がTBS第1回シナリオ大賞を受賞したことをきっかけに脚本家デビューしました!以後はシナリオライターとして連続テレビ小説『あぐり』『すずらん』の脚本などを執筆。

『3年B組金八先生』第7シリーズの第11回から『ファイナル』までのすべてのエピソードを執筆しています。

「さくらの親子丼3」主題歌は?

大人の土ドラ「さくらの親子丼3」の主題歌は、lol-エルオーエル-の新曲「sign」に決定しました!

“傷ついた子どもたちに希望の光を”との想いを込めて書き下ろされた楽曲で、「ライヴでは楽しんでくれているけど、色々な問題を抱えている人が多くいて、このドラマにあるような話も聞きます。もちろん私たちも順風満帆ではないけれど、私たちにできることは、歌で寄り添うこと、少しでも気分転換や、力になれることを信じて歌を歌い続けることです。この曲を聴いて、何かしらのPOWERや、きっかけに繋がると嬉しいなと思います。」とコメントしています♪

「さくらの親子丼3」放送日

放送はいつ?

2020年10月17日スタート!
毎週土曜日よる11時40分から放送です!
※初回は23時50分~24時45分となっています☆

スタッフも紹介!

企画:市野直親さん
企画協力:古賀誠一さん
プロデューサー:河角直樹さん・中頭千廣さん・浦井孝行さん・岸川正史さん
原作/脚本:清水有生さん
演出:阿部雄一さん・谷川功さん・最知由暁斗さん
音楽:富貴晴美さん
協力:オスカープロモーション
制作:東海テレビ・アップサイド

まとめ

今回は、「さくらの親子丼」第3弾のキャスト相関図・あらすじ・原作・視聴率などをまとめて紹介しました!視聴者からは「さくら親子丼3今から楽しみ」「さくら親子丼3嬉しい~」「前作再放送も観たい」という声があがっています☆

心温まる親子丼が食べたくなるだろうな・・・(笑)さくらの親子丼3をぜひご覧ください!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆