ドラマ・映画

【クロサギ】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌や放送日は?

『クロサギ』

2022年の現代を舞台に、今の日本でリアルに起こっている詐欺に「クロサギ」が喰らいつく!!今作では、前ドラマシリーズでは描かれなかった、主人公・黒崎vs家族を奪った最大の宿敵の直接対決もみどころとなっています!

ハナ
ハナ
前作は山下智久さんで、今作は平野紫耀さんが主演を務めるんだね☆
サク
サク
16年前のドラマ化と違う楽しみがあると思うし、見逃せないよ!!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「クロサギ」相関図をチェック!

「クロサギ」の相関図は、公開され次第紹介します!

「クロサギ」キャスト・役柄を紹介♪

黒崎高志郎/平野紫耀さん


15歳の時、詐欺被害に遭った父が起こした事件をきっかけに家族を失いました。それから、詐欺師への復讐を決意し、「クロサギ」という生き方を選びます。

1997年1月29日生まれ、愛知県出身!2018年の映画『honeyと『ういらぶ。』で主演を務め、ドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』で連続ドラマ初出演を果たしました。これまで「未満警察 ミッドナイトランナー」「生徒が人生をやり直せる学校」などの作品に出演しています。

吉川氷柱/黒島結菜さん


検事になる夢を持つ、努力家で正義感が強い女子大生。自分の父親が詐欺被害に遭い、黒崎に助けられ二人は出会いますが、詐欺師を詐欺で陥れるやり方がどうしても許せません。

1997年3月15日生まれ、沖縄県出身!『アオイホノオ』で連続ドラマに初出演し、連続テレビ小説『マッサン』で朝ドラ初出演、『あしたになれば。』で映画初主演を果たしました。これまで「アシガール」「死役所」「行列の女神〜らーめん才遊記〜」などの作品に出演しています。

神志名将/井之脇海さん


自己の出生にまつわる事件から詐欺師という存在を憎んでいて、詐欺事件の捜査に執念を燃やす警部補。正義感が強く、特に詐欺師である黒崎に対しては、攻撃的な振る舞いをし、敵対します。

1995年11月24日生まれ、神奈川県出身!「夕凪の街 桜の国」で映画デビューを果たしました。これまで「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」「俺の家の話」「プロミス・シンデレラ」「生徒が人生をやり直せる学校」「津田梅子〜お札になった留学生〜」などの作品に出演しています。

早瀬かの子/中村ゆりさん

この投稿をInstagramで見る

 

七瀬(@qilai270)がシェアした投稿


桂木が店主の甘味処の店員で、桂木の手足となって働く腹心。桂木のために行動し、情報収集や邪魔者の始末も行います。

1982年3月15日生まれ、大阪府出身!映画「パッチギ! LOVE&PEACE」でオーディションを勝ち抜き、主演を務めました。以降「天国からのラブレター」「呪怨」「EDEN」「百年の時計」「そして父になる」などに出演。ドラマでは「龍馬伝」「月の恋人 Moon Lovers」などに出演しています。

桃山哲次/宇野祥平さん


事件解決へと粘り強く捜査を進める叩き上げの警部補。黒崎の父親が被害に遭った詐欺の担当刑事でもあり、その詐欺被害を事件として立証できなかったことで、黒崎には負い目を感じています。

1978年2月11日生まれ、大阪府出身!映画『絵里に首ったけ』で、急に降板した役者の代役として俳優デビューを果たしました!これまで「セシルのもくろみ」「連続テレビ小説 エール」「君と世界が終わる日に」「#家族募集します」「今度生まれたら」などの作品に出演しています。

鷹宮輝/時任勇気さん

この投稿をInstagramで見る

 

時任勇気(@tokito_yuki)がシェアした投稿


日本の法制度の改革を目指す若きエリート。絵に描いたような好青年で、大学内で人気があり、氷柱とも仲が良い。

1991年10月2日生まれ、ニュージーランド出身!父は、俳優時任三郎さんで2017年に俳優デビュー。これまで「24 JAPAN」「漂着者」「ドクターホワイト」「津田梅子~お札になった留学生~」「連続テレビ小説 ちむどんどん」などのドラマに出演しています。

白石陽一/山本耕史さん


黒崎と意外な関わりを見せていく人たらしの詐欺師。

1976年10月31日生まれ、東京都出身!0歳の頃から乳児モデルとして活動開始。10歳の時に日本初演の『レ・ミゼラブル』で舞台デビューを果たしました。これまで「恋はつづくよどこまでも」「この恋あたためますか」「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」「死との約束」などの作品に出演しています。

御木本/坂東彌十郎さん


黒崎が父親の仇としてずっと追い続けている大物詐欺師。黒崎の父に詐欺を仕掛けた張本人で、警察関係者にもその名が知れ渡っています。

1956年5月10日生まれ、東京都出身!1973年5月に歌舞伎座『奴道成寺』の観念坊で坂東彌十郎を名のり初舞台を踏みました。 これまで「髪結い伊三次」「MIU404」「鎌倉殿の13人」などの作品に出演しています。

吉川辰樹/船越英一郎さん


氷柱の父親。お人好しで家族思いですが、そんな性格につけ込まれて詐欺のターゲットにされてしまいます。また辰樹をだましたシロサギを追ううちに、黒崎の壮絶な過去が明かされていく。

1960年7月21日生まれ、神奈川県出身!1982年に、TBS系ドラマ『父の恋人』でデビューしました。これまで「逃亡弁護士」「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」「トレース〜科捜研の男〜」「推しの王子様」「ミステリと言う勿れ」などの作品に出演しています。

桂木敏夫/三浦友和さん

この投稿をInstagramで見る

 

harakunn(@yuu_tvd)がシェアした投稿


表向きは甘味処の店主ですが、実は詐欺師たちの頂点に立つフィクサー。詐欺師に必要な情報や、詐欺の方法を売っています。

1952年1月28日生まれ、山梨県出身!TBS『シークレット部隊』で芸能界デビューしました!これまで「流星の絆」「東京DOGS」「Nのために」「コールドケース 〜真実の扉〜」「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」などの作品に出演しています。

「クロサギ」のキャストは、随時更新します☆

「クロサギ」あらすじネタバレ!

15歳の時、詐欺被害に遭った父が起こした事件をきっかけに家族を失った黒崎高志郎は、詐欺師への復讐を決意し、詐欺師のみを騙す詐欺師“クロサギ”に。表向きはアパートの大家をしていて、父を騙した詐欺師・御木本にたどり着くべく、この世の詐欺師を一人残らず喰い尽くすことを生きる目的としています。

黒崎は下町の甘味処「かつら」に通い、詐欺師たちの情報を得ている。そこにいるのは、表向きは甘味処店主、裏では詐欺師界のフィクサーである桂木敏夫。黒崎は、過去の事件をきっかけに、この桂木から詐欺師として飼われています。

ある日、詐欺被害者である吉川辰樹の元を尋ねる黒崎。辰樹の娘・吉川氷柱は黒崎が詐欺師だと分かると猛反発しますが、吉川家が騙された手口を聞いた黒崎は、蓋をしてきた過去の記憶が蘇り――。

今回の詐欺師が家族の仇である御木本に繋がる手がかりになるのではと、動き始める黒崎。
「あんたを騙したシロサギ、俺が喰ってやるよ」

「クロサギ」原作はある?

「クロサギ」は、黒丸さん・夏原武さんによって2003年から2013年まで連載されたマンガシリーズをもとに、“「クロサギ」完全版”として新たに制作されます。2022年の日本を舞台に、詐欺で家族を失った主人公・黒崎高志郎が詐欺師をだます詐欺師の“クロサギ”となって復讐するさまが描かれます。

「クロサギ」主題歌は?

「クロサギ」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「クロサギ」基本情報!

放送はいつ?

2022年10月22日スタート!!
毎週金曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

原作:黒丸さん・夏原武さん(原案)
「クロサギ」シリーズ(小学館刊)
脚本:篠﨑絵里子さん
音楽:木村秀彬さん
演出:田中健太さん・石井康晴さん・平野俊一さん
プロデューサー:武田梓さん・那須田淳さん
制作著作:TBS

まとめ

今回は、「クロサギ」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆2006年に山下智久さん主演で連続ドラマ化され、2008年には映画化もされたクロサギ。原作完結前の前作にはなかった、黒崎の家族を奪った最大の宿敵との直接対決も盛り込まれるので、ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆