ドラマ・映画

この素晴らしき世界キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は誰?

『この素晴らしき世界』

普段はスーパーマーケットでパートをしていて、家では夫と冷め切った関係を送っている主婦・浜岡妙子が、ある日を境に大女優・若菜絹代としてなりすまし生活を送る姿をコミカルに描く“なりすましコメディー”作品です。

主演を務めるのは、若村麻由美さんだよ♪
サク
サク
共演するメンバーも豪華だし見応えありそう☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「この素晴らしき世界」相関図をチェック!

「この素晴らしき世界」キャスト・役柄を紹介♪

浜岡妙子/若村麻由美さん


夫の浜岡陽一と息子のあきらと暮らす、どこにでもいそうな平凡な主婦。『ラビットマート』でパートとして働いています。現在まで子育てとパートに追われながら、これといった趣味もなくただただ生きてきました。ところが、ある日、容姿どころか声も似ているということで失踪した大女優、若菜絹代の替え玉にスカウトされてしまいます。

1967年1月3日生まれ、東京都出身!1987年NHK連続テレビ小説「はっさい先生」のヒロインに選ばれデビューしました。主な出演作は「夜桜お染」「白い巨塔」「科捜研の女」「沈まぬ太陽」「黒い十人の女」「蒼き狼~地果て海尽きるまで~」です。

比嘉莉湖/木村佳乃さん


芸能事務所『プロダクション曼珠沙華』社長。創業者でもある父が倒れたため急きょ社長に就任。若菜にはひどい言葉を浴びせられ続けたが、事務所を存続させるため耐えてきました。若菜が失踪したことで空いた大きな穴を埋めるために奔走します。

1976年4月10日生まれ、東京都出身!1996年のドラマ「元気をあげる 救命救急医物語」の主演で女優デビュー。以降、「協奏曲」「ラブコンプレックス」「恋の神様」などのドラマで活躍しています。映画「失楽園」では、役所広司さんの娘役を演じ、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。

浜岡陽一/マキタスポーツさん


妙子の夫で印刷会社勤務。家事には一切協力せず、一人では食事も作れません。妙子のことは女性としても妻としても無関心。会社では若手モンスター社員の扱いに苦戦中。

1970年1月25日生まれ、山梨県出身!2012年「苦役列車」で第55回ブルーリボン賞新人賞などを受賞し、一躍脚光を浴びました。これまでに「七人の秘書」「君と世界が終わる日に」「婚活探偵」「エルピス-希望、あるいは災い-」「ダ・カーポしませんか?」などの作品にしています。

育田詩乃/平祐奈さん


妙子のパート先でもある『ラビットマート』で働く新米パート。手際が悪く、妙子たちが丁寧に指導をしてもメモすら取らず、もはや仕事を覚える気もなさそう。しかし、育田は誰にも言えない秘密を抱えていて…。

1998年11月12日、兵庫県出身!映画『奇跡』で女優デビューを果たしました。これまでに「流れ星」「ヒミツのアイちゃん」「我が家の夏〜リバー・サイド・ファミリー〜」「ウツボラ」「半熟ファミリア」などの作品にしています。

浜岡あきら/中川大輔さん


妙子と陽一の1人息子。社会人1年目ながら会社には出社せず公園などで時間をつぶす日々を送っています。妙子には冷たく接しますが、母親の見た目や雰囲気の変化には敏感に反応する一面も。

1998年1月5日生まれ、東京都出身!ドラマ『東京タラレバ娘』でデビューを果たしました。これまでに「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」「ボイスⅡ 110緊急指令室」「花嫁未満エスケープ」「5分後に意外な結末」「舞いあがれ!」などの作品に出演しています。

蒼井蛍/永瀬莉子さん


数社の代表取締役を務める学生起業家で、抜群のプログラミングスキルを持つ天才IT少女。ひょんなことからあきらと出会い仲良くなります。やがて、あきらを仕事仲間に誘おうとしますが…。

2002年8月13日生まれ、広島県出身!2019年の『ココア』でドラマ初出演を果たしました。これまでに「それぞれの断崖」「さくらの親子丼 第3シリーズ」「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○ 第5話・第6話」「空白を満たしなさい 第2話・最終話」「クロサギ」などの作品に出演しています。

室井セシル/円井わんさん


芸能事務所『プロダクション曼珠沙華』社員。若菜の付き人。若菜について3年になりますが、虐げられ続けてきました。そのため若菜のことは「悪魔」と言い切るほど苦手。しかし、付き人、マネージャーとしては優秀な人物で、妙子のために若菜のプロフィール情報をまとめるなど“なりすまし生活”をフォローしていきます。

1998年1月3日生まれ、大阪府出身!獣道』で映画初出演を果たしました。これまでに「先に生まれただけの僕」「セトウツミ」「映像研には手を出すな!」「バンクオーバー!〜史上最弱の強盗〜」などの作品にしています。

西條隼人/時任勇気さん


芸能事務所『プロダクション曼珠沙華』社員。若菜のチーフマネージャー。若菜に顔がそっくりな妙子を見つけ出し、なりすまし生活を依頼。セシルと共に妙子の女優活動を精力的にフォローします。

1991年10月2日生まれ、ニュージーランド出身!父は、俳優時任三郎さんで2017年に俳優デビュー。これまで「24 JAPAN」「漂着者」「ドクターホワイト」「津田梅子~お札になった留学生~」「連続テレビ小説 ちむどんどん」などのドラマに出演しています。

大木戸らん/谷田部俊さん

この投稿をInstagramで見る

 

谷田部 俊(@wagayayatabe)がシェアした投稿


メイクアップアーティスト。若菜になりすまそうとする妙子に女優メイクを施します。

1977年12月14日生まれ、埼玉県出身!お笑いトリオ・我が家のボケ担当 。これまでに「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」「ファーストラヴ」「MIU404」「最愛」「霊媒探偵・城塚翡翠」などの作品にしています。

真由美/猫背椿さん


『ラビットマート』で働く妙子のパート仲間で気の合う話し相手。家族への愚痴をこぼすが、自身は夫との離婚を考えている様子。

1972年10月17日東京都出身です!1992年の舞台「冬の皮」から大人計画に参加。ドラマ「恋ノチカラ」では主人公の親友“須田真季”役を演じ、注目を浴びました。「タイガー&ドラゴン」「最高のおもてなし」「監獄のお姫さま」「刑事ゼロ」など、数多くのドラマで陽気で憎めない役柄を好演しています。

浅野俊徳/佐戸井けん太さん


有能な弁護士。ある依頼者のため『プロダクション曼珠沙華』に訴訟を起こそうとします。

1957年5月14日生まれ、千葉県出身!映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』や、映画『悼む人』『本能寺ホテル』、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』、ドラマ『釣りバカ日誌 ~新入社員 浜崎伝助~』、WOWOW『孤高のメス』、舞台『TEAM-ODAC 第24回公演“BLACK10・改”』など多作品に出演しています。

安原光顕/西村まさ彦さん


芸能事務所『プロダクション曼珠沙華』副社長。先代の跡を継いで社長となった莉湖を支えています。若菜になりすますことを迷う妙子に金をちらつかせて決断を迫る冷静沈着な人物。

1960年12月12日生まれ、富山県出身!『古畑任三郎』の今泉慎太郎役で注目を浴びました。これまでに「白い濁流」「つまり好きって言いたいんだけど、」「警視庁考察一課」「必殺仕事人」「育休刑事」などの作品にしています。

水田夏雄/沢村一樹さん


若菜絹代の夫。元は売れない俳優で、結婚後は若菜のひも状態。どこかチャラついた雰囲気を醸し出します。若菜になりすます妙子に女優としての振るまい方などを優しく教える。

1967年7月10日生まれ、鹿児島県出身!1996年に『松田のドラマ』で俳優デビューしました。これまでに「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」「ナイト・ドクター」「金田一少年の事件簿」「Get Ready!」「ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者」などの作品にしています。

「この素晴らしき世界」のキャストは、随時更新します☆

「この素晴らしき世界」あらすじネタバレ!

浜岡妙子は、印刷会社に勤務する夫の陽一、社会人一年目の息子あきらと暮らす主婦。『ラビットマート』でパートとして働く妙子は、同じくパートの真由美と夫や息子の愚痴を言い合いながら毎日を過ごしていました。

新人パートの育田詩乃に手を焼く妙子と真由美の話題は、夫との離婚について。離婚を真剣に考えている真由美はそのためには300万円は必要だと妙子に教えました。そんな日々の中で妙子には最近、ちょっとした不安があった。外出すると必ず見かける男がいたのです。

妙子は自分がつけられているのではと陽一に相談しますが「更年期ではないか?」といなされてしまいます。そんなある日、妙子が1人で家事をしていると、インターフォンが鳴る。モニターに映ったのは、その不審な男。仕事の依頼だと言う男に不信感を募らせる妙子でしたが、人目のあるところならと話を聞くことにします。

不審な男は、妙子に『プロダクション曼珠沙華』西條隼人と書かれた名刺を渡しました。そして、西條は妙子に頼みたい仕事を話し出します。同事務所の女優、若菜絹代の5年前のあるスキャンダルが週刊誌で暴かれました。

スキャンダルには反社会勢力幹部の男も関わっていたため、事務所では謝罪会見を開くことに。しかし、肝心の若菜が会見を目前に姿を消してしまった。そこで、西條は若菜と瓜二つの妙子に身代わりで会見に臨んで欲しいと言います。断ろうとする妙子ですが、身代わりの報酬が300万と聞いて…。

「この素晴らしき世界」原作はある?

「この素晴らしき世界」に原作はなく、完全オリジナル作品となっています。脚本は、烏丸マル太さんが担当。詳しい情報がみつからないので、経歴は分かりませんでした。

「この素晴らしき世界」主題歌は?

「この素晴らしき世界」の主題歌は、小田和正さんの新曲「what’s your message ?」に決定しました小田和正さんがフジテレビ系ドラマの主題歌を担当するのは『それでも、生きてゆく』以降約12年ぶりで、『東京ラブストーリー』や『恋ノチカラ』など、今作で6作品目となります。

「この素晴らしき世界」基本情報!

放送はいつ?

2023年7月20日スタート!!
毎週木曜日よる10:00から放送です。
※初回放送は15分拡大放送となっています。

スタッフも紹介!

脚本:烏丸マル太さん
音楽:村松崇継さん
プロデュース:鈴木吉弘さん・水野綾子さん
演出:平野眞さん・山内大典さん
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

まとめ

今回は、「この素晴らしき世界」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆平凡な生活を送る“主婦”が、ひょんなことから芸能界で活躍する“大女優”としてなりすましながら二重生活を強いられるなりすましコメディーです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆