ドラマ・映画

【うきわ】キャスト相関図一覧とあらすじネタバレ!原作や主題歌も!

『うきわ―友達以上、不倫未満―』

月曜23時・連続ドラマ枠の第3弾!!ドラマ「うきわ―友達以上、不倫未満―」は、社宅のベランダを舞台に、「不倫まで壁1枚」という、お隣同士の危うい関係を描いた作品です。主演は、門脇麦さんとなっています☆

ハナ
ハナ
個性豊かなキャストが集結してるね!
サク
サク
最近”不倫”を扱ったドラマが多いけど、どんな結末が待っているのか楽しみだね!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「うきわ―友達以上、不倫未満―」相関図をチェック!

「うきわ―友達以上、不倫未満―」の相関図は、公開され次第紹介します!

「うきわ―友達以上、不倫未満―」キャスト・役柄を紹介♪

中山麻衣子/門脇麦さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


これまで平々凡々に生きてきた、自称「可もなく不可もない」女性。夫・拓也に浮気されています

1992年8月10日生まれ、東京都出身!父の仕事の関係でニューヨークで生まれ、5歳まで過ごしています。2011年のドラマ『美咲ナンバーワン!!』でデビューし、2013年の「チョコラBB Feチャージ」のCMで話題となりました。映画『止められるか、俺たちを』に出演し、第61回ブルーリボン賞主演女優賞を受賞しています。

二葉一/森山直太朗さん


麻衣子の隣人で麻衣子の夫の上司。妻・聖に浮気されています。

1976年4月23日生まれ、東京都出身!2002年にミニアルバム「乾いた唄は魚の餌にちょうどいい」でメジャーデビュー。シングル「さくら(独唱)」が120万枚を超えるセールスを記録しました。2017年に音楽と演劇を融合させた舞台「あの城」で主演を務め、2020年にはNHK連続テレビ小説「エール」に出演。

中山拓也/大東駿介さん

この投稿をInstagramで見る

 

かな .(@__kanact)がシェアした投稿


麻衣子の夫。仕事の都合で広島から上京してきます。

1986年3月13日生まれ、大阪府出身!事務所のオーディションで、グランプリを受賞して芸能界入り。ドラマ「野ブタ。をプロデュース」で俳優デビューを果たしました。映画では「クローズZERO」や「リアル鬼ごっこ」に出演。NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」では、倉科カナさん演じるヒロインの相手役を演じています。

二葉聖/西田尚美さん

この投稿をInstagramで見る

 

Junichi Y(@kaeramone)がシェアした投稿


二葉さんの妻。

1972年2月16日生まれ、広島県出身です!モデルとして活動をスタートさせ、ドラマ「オレたちのオーレ!」で女優に転身。映画「ひみつの花園」で日本アカデミー賞新人俳優賞と日本プロフェッショナル大賞主演女優賞、「ナビィの恋」で報知映画賞とヨコハマ映画祭の助演女優賞を受賞しています。

福田歩/蓮佛美沙子さん

この投稿をInstagramで見る

 

mama(@xinzi4961)がシェアした投稿


拓也(たっくん)の同僚。

1991年2月27日生まれ、鳥取県出身です!2005年に行われた第1回スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックスのグランプリに選ばれて芸能界入り。2006年に公開された映画『犬神家の一族』でデビューしました。『転校生 -さよなら あなた-』で映画初主演を果たしています。

田宮悠/田中樹さん

この投稿をInstagramで見る

 

るーく(@sixtones_06.1.22)がシェアした投稿


聖が通う陶芸教室の先生。

1995年6月15日生まれ、千葉県出身です!SixTONESのメンバー。2012年にドラマ「私立バカレア高校」に出演。2015年5月にSixTONESの結成が発表され、メンバーに選ばれました。映画「バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ」で映画初主演を務めています。

佐々木誠/高橋文哉さん


麻衣子のパート先のクリーニング屋のアルバイト。

2001年3月12日生まれ、埼玉県出身です!2019年に「仮面ライダーゼロワン」の主人公・飛電或人/仮面ライダーゼロワン役に抜擢。映画出演作は「劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME」があります。「先生を消す方程式。」「夢中さ、きみに。」などのドラマにも出演。

愛宕梨沙/小西桜子さん

この投稿をInstagramで見る

 

@pikagon0916がシェアした投稿


一と拓也の部下。

1998年3月29日生まれ、埼玉県出身です!自主映画・MV出演・モデルなどの経験を経て、応募総数約3000人の中から映画「初恋」のヒロインに抜擢されました。2020年には出演映画「ファンシー」「猿楽町で会いましょう」が公開されるほか、連続ドラマ「死にたい夜にかぎって」にも出演しています。

「うきわ―友達以上、不倫未満―」のキャストは、随時更新します☆

「うきわ―友達以上、不倫未満―」あらすじネタバレ!

社宅住まいの主婦・中山麻衣子は、夫の仕事の都合で広島から上京してきたばかり。東京での新生活に胸を弾ませながら、家事をこなす毎日でした。

しかし、仕事が多忙な夫は毎晩帰りが遅くせっかく作った夕食も食べてもらえない日々。そんな時、隣室に住む夫の上司・二葉さんとベランダの壁一枚を隔てて会話をしたことで仲良くなります。

優しく聞き上手な二葉さんに、麻衣子は次第に心を許していきますが、二葉さんには一人抱える後悔と秘密がありました。そして、麻衣子が初めて知ることになる夫の嘘―。麻衣子のこれまで“信じてきたもの”や“普通”が崩れ落ちていきます。

不倫―。それは決して許されない不貞行為。しかし、信じていた人に裏切られた時、立ち上がれなくなった時、手を伸ばした先にある救いがそれだけだったらー。

これは不倫じゃない。そう言い聞かせながらも相手の心に触れ合うにつれ、惹かれ合っていく麻衣子と二葉さん。“緊急時には、この壁を突きやぶって隣りへお逃げ下さい”と書かれたベランダの非常壁がある時は理性を保つ防御壁となり、ある時は突き破ってしまいたい障害になっていきます。

果たして二人はこの壁を越えてしまうのか…。

「うきわ―友達以上、不倫未満―」原作はある?

「うきわ―友達以上、不倫未満―」の原作は、野村宗弘さんの漫画「うきわ」です。ウェブコミック配信サイト『やわらかスピリッツ』で、2012年11月19日から2014年12月5日まで連載されていました。

また、続編となる『うきわ、と風鈴。-友達以上、不倫未満-』が『ビッグコミックスピリッツ』で、2021年24号から連載中です!

脚本は、ドラマ「刑事ゆがみ」や「今際の国のアリス」など数々の話題作を手掛け、「アライブ がん専門医のカルテ」で市川森一脚本賞を受賞した倉光泰子さんが担当します!

「うきわ―友達以上、不倫未満―」主題歌は?

「うきわ―友達以上、不倫未満―」の主題歌は、安藤裕子さんの「ReadyReady」に決定しました

ドラマのために書き下ろされた楽曲で、安藤裕子さんは「原作の中の麻衣子さんは夢の中にふわふわと沈んでいる様な印象でしたが、ドラマの中の彼女は二葉さんと出会い、どう浮上していくのだろう?実はお話をいただいて曲を描いては迷ったりを繰り返しておりました。

麻衣子さん、二葉さんが互いの存在により浮上していく模様がこの夏の蒸し暑さの中、より濃く、ちょっと妖しく描けたんじゃないかな?と思っております。ドラマのお供に是非聴いてください。」とコメントしています☆

1977年5月9日生まれ、神奈川県出身です!2003年7月にミニ・アルバム『サリー』でデビュー。透明感あふれる歌声で人気を博し、2005年に「のうぜんかつら」がCMソングに起用されて話題になりました。2014年の映画『ぶどうのなみだ』ではヒロインを演じるなど女優としても活躍しています。

「うきわ―友達以上、不倫未満―」基本情報!

放送はいつ?

2021年8月9日スタート!
毎週月曜23時6分から放送です。

【放送局】
テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ 九州放送

動画配信サービス『Paravi』と『ひかりTV』でも配信予定です!

Paravi

ひかりTV

スタッフも紹介!

原作:野村宗弘さん『うきわ』(小学館 ビッグコミックス)
脚本:倉光泰子さん・神田優さん
監督:風間太樹さん・太田良さん
音楽:坂本秀一さん
チーフプロデューサー:阿部真士さん
プロデューサー:本間かなみさん・滝山直史さん・唯野友歩さん
制作・テレビ東京・AOI Pro.
製作著作:「うきわ -友達以上、不倫未満-」製作委員会

まとめ

今回は、「うきわ―友達以上、不倫未満―」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆”これは不倫じゃない”そう言い聞かせながらも相手の心に触れ合うにつれ、惹かれ合っていく麻衣子と二葉さん。2人は壁を越えてしまうのか注目です!ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆