ドラマ・映画

共演NGのキャスト相関図一覧と原作!役柄詳細や共演NG理由も!

『共演NG』

恋人同士だった英二と大園瞳は破局後、長らく共演NGでしたが25年ぶりにドラマ『殺したいほど愛してる』で共演することになるという、スリリングな設定から始まる物語。メチャメチャ笑えて胸がキュンとする、業界のタブーにも切り込んだ、最も危険な“大人のラブコメ”です!!

ハナ
ハナ
これは、キャストも豪華だし面白そう!!
サク
サク
斎藤工さんが出るなら観ないと(笑)

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・全話の視聴率・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「共演NG」相関図

「共演NG」キャスト・役柄を紹介♪

遠山英二/中井貴一さん

この投稿をInstagramで見る

 

All Asian Drama (@shinleeinah)がシェアした投稿


20代半ばでスターダムにのし上がり、「結婚したいタレント・ランキング」でも数年トップを維持するなど人気を集めました。主演を務めたヒットドラマ「愛より深く」でその地位は盤石なものに。その後、共演したヒロイン・大園瞳との熱愛が話題となりましたが、やがて二股交際が発覚し、二人は別れることに…。瞳が開いた破局会見のせいで、その後3年間は業界から干されました。

1961年9月18日生まれ、 東京都世田谷区出身です!俳優の父・佐田啓二さんの17回忌の法要の際に映画監督・松林宗恵さんにスカウトされました!1981年公開の映画『連合艦隊』でデビューし、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

大園瞳/鈴木京香さん

この投稿をInstagramで見る

 

Takao Niyama(@takao.niyama)がシェアした投稿


かつて同じ劇団の研究生だった現社長が、その才能に惚れこみ、二人で事務所を立ち上げました。若くして映画の新人賞を受賞。天真爛漫さと強い女性のイメージで快進撃が続き、ヒロインを務めた「愛より深く」の大ヒットで人気を不動にしました。ドラマで出逢った英二と熱愛関係となりますが、後に破局。今もなお「上司にしたい女優ランキング」でトップを維持しています。

1968年5月31日生まれ、宮城県出身です!1989年の映画 『愛と平成の色男』で女優デビューしました。1991年、NHKの連続テレビ小説 『君の名は』でヒロイン真知子役を演じ、“朝ドラ女優”として人気女優となります。

市原龍/斎藤工さん

この投稿をInstagramで見る

 

ⓨⓞⓣⓤⒷⓐ_.clover❿(@yotuba_.clover10)がシェアした投稿


「殺したいほど愛してる」の脚本家。企画やキャスティング、宣伝にも目を配るショーランナーです。配信ドラマの大ヒットを機に人気のクリエイターへ駆け上がりました。小説・ゲームなど様々な企画をヒットさせている“時代の寵児”。

1981年8月22日生まれ、東京都港区出身です!映画「時の香り リメンバー・ミー」の主演に抜てきされ、俳優デビューしました。2005年の舞台「テニスの王子様」で注目を集めめ、映画「スキトモ」「春琴抄」、ドラマ「最上の命医」などに主演。2014年のドラマ「昼顔 平日午後3時の恋人たち」で話題を呼んでいます。

遠山雪菜/山口紗弥加さん

この投稿をInstagramで見る

 

(@srm__yyy__love)がシェアした投稿


遠山英二の妻で、元アイドル。25年前に共演したドラマで英二と出会い、もともとはよき先輩として色んな相談に乗ってもらう間柄でしたが、ある出来事がきっかけで深い仲に…。

1980年2月14日生まれ、福岡県出身です!14歳の時に日清食品「どん兵衛」のCMでデビューしました。ドラマ『若者のすべて』で女優デビューし、バラエティ番組『笑っていいとも!』などにも進出し、1998年には歌手デビューも果たしています!

古川しおり/猫背椿さん

この投稿をInstagramで見る

 

大人計画(@otonakeikaku_official)がシェアした投稿


大園瞳が所属するプロダクション「オフィスフレンズ」社長。かつて小劇団に所属し、大園瞳とともに女優として活動していましたが、瞳の才能に惚れ込み、2人で芸能プロダクションを興しました。公私にわたる瞳のパートナーです。

1972年10月17日生まれ、東京都出身!ドラマ「ロケットボーイ」「絶対彼氏」「サトラレ」「タイガー&ドラゴン」、映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」「のだめカンタービレ最終楽章」などに出演しています。舞台「イメチェン」「TAKE FIVE 2」でも活躍。

マーク野本/リリー・フランキーさん

この投稿をInstagramで見る

 

世界の宝物(@world_treasure_)がシェアした投稿


遠山英二が所属する事務所「マーク企画」社長。元々ミュージシャンとして活動していましたが、まったく芽が出ず、芸能事務所を立ち上げ経営者に転身。英二との出会いが人生を変え、ずっと二人三脚でやってきました。

1963年11月4日生まれ、福岡県北九州市小倉出身です!文筆・音楽・写真などの活動を展開し、自身の半生をつづった初の長編小説「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」はベストセラーになり、TVドラマや映画にもなって大きな話題を呼びました。

出島徹太郎/里美浩太郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

@_cielbleu_がシェアした投稿


昭和から平成にかけ活躍した時代劇スターで、誰もが認める大御所俳優。「殺したいほど愛してる」では、大園瞳演じる田中浩子の義理の父親・田中周作役を演じます。そんなベテランにも天敵のNG俳優が……。

1936年11月28日生まれ、東京市渋谷区道玄坂出身です!1957年『天狗街道』で俳優デビューしました。1958年に『金獅子紋ゆくところ』で初主演。その主題歌『金獅子紋道中唄』で歌手デビューも果たしています。

小松慎吾/堀部圭亮さん

この投稿をInstagramで見る

 

クロフォト(@kurophoto32)がシェアした投稿


NY帰りの個性派俳優。元・出島徹太郎の付き人でしたが、出島のやり方に耐えられなくなり、出島のもとを離れ渡米しました。数年後に帰国し、40歳を越えてバイプレーヤーとして頭角を現します。

1966年3月25日生まれ、東京都台東区出身です!お笑いコンビ“パワーズ”としてデビュー後、勝俣州和さんと“K2”を結成してバラエティ番組で活躍。1996年に映画「弾丸ランナー」の出演で俳優としても注目を集めました。また『ダウンダウンのガキの使いやあらへんで!』など放送成作家として、「悪夢のエレベーター」で映画監督としても活躍。

佐久間純/細田善彦さん

この投稿をInstagramで見る

 

dew(@sonyaruri05)がシェアした投稿


戦隊モノ出身イケメン俳優。一時はドラマや映画に引っ張りだこでしたが…。今回のドラマには並々ならぬ想いで臨んでいます。

1988年3月4日生まれ、東京都出身です!映画では「しあわせなら手をたたこう」「終の信託」などに出演。「きみの知らないところで世界は動く」では主演に抜擢されました。「ライフ」「花燃ゆ」など数多くのドラマに出演。

加地佑介/小澤廉さん

この投稿をInstagramで見る

 

小澤廉(@ren_ren0812)がシェアした投稿


いま人気絶頂の2.5次元俳優。生意気盛りの若手注目株です。佐久間とはキャラ被りでライバル関係にあります。

1991年8月12日生まれ、神奈川県座間市出身です!大学3年生の時にスカウトされ芸能界入りしました。2013年4月に朗読劇『戦国ホスト倶楽部』で舞台に初出演、10月には『仮面ライダー鎧武/ガイム』のラット役でテレビドラマ初出演を果たしています!

篠塚美里/若月佑美さん

この投稿をInstagramで見る

 

Oggi編集部(@oggi_mag)がシェアした投稿


元アイドルで、グループ脱退後は女優の道へ。意外やその演技力に注目が集まっています。内田とは犬猿の仲。

1994年6月27日生まれ、静岡県富士市出身です!高校2年生の夏、インターネットで乃木坂46の1期生オーディションを見つけて応募し、2011年8月21日、乃木坂46の1期生オーディションに合格しました!2020年6月号から小学館Oggi」美容専属モデルを務めています。

内田梢/小野花梨さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】親バカ青春白書 ブルーレイDVD12/23発売‼️(@oyabaka_ntv)がシェアした投稿


現役売れっ子アイドル。今回初めて芝居に挑戦しますが、まだまだプロ意識が低く、篠塚をイラつかせます。

1998年7月6日生まれ、東京都出身です!2006年に放送されたドラマ『嫌われ松子の一生』に出演して以来、数多くのテレビドラマや映画に出演しています。2009年に出演した映画『南極料理人』では、共演した堺雅人さんから「天才子役」と評価されました。

前島豊/小野塚勇人さん

この投稿をInstagramで見る

 

るり(@rukkonn)がシェアした投稿


遠山英二の付き人で役者志望。英二に憧れているものの、失敗ばかりしています。

1993年6月29日生まれ、千葉県出身です!2010年に「第3回劇団EXILEオーディション」へ参加したのがきっかけとなり、劇団EXILE舞台公演「あたっくNo.1」に出演。以降、舞台を中心に活動し、ドラマ「ディア・シスター」や、サスペンス映画「表と裏」シリーズなどに出演しています。

佐々木信也/森永悠希さん

この投稿をInstagramで見る

 

クミ(@rikikumiko)がシェアした投稿


テレビ東洋局員。報道局から異動してきたばかりの「殺したいほど愛してる」新人助監督です。

1996年6月29日生まれ、大阪府出身です!2001年頃から子役として活動を始め、NHK連続テレビ小説「芋たこなんきん」「ウェルかめ」や、ドラマ「牛に願いを Love&Farm」「おちゃべり」などに出演しています。

楠木美和/小島藤子さん

この投稿をInstagramで見る

 

@beijudeatがシェアした投稿


フリーのスタッフ。「殺したいほど愛してる」アシスタントプロデューサー。時にはプロデューサー陣も叱責する毒舌でしっかり者。

1993年12月16日生まれ、東京都出身です!小学6年生の時、レンタルビデオ店で父親と一緒にアニメのビデオを選んでいる所をスカウトされ、芸能界入り。2008年4月、『キミ犯人じゃないよね?』で事務所の先輩・貫地谷しほりさんの妹役を演じ、女優としてデビューしました。

池田匠/岡部たかしさん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】俺のスカート、どこ行った?(@oresuka_ntv)がシェアした投稿


フリーの演出家で、「殺したいほど愛してる」の監督。どんなトラブルも受け入れつつ現場を推し進めるタイプ。ドラマ愛は強い。

1972年6月22日生まれ、和歌山県出身です!2012年には映画「踊る大捜査線THE FINAL新たな希望」、2013年にはNHK大河ドラマ「八重の桜」、2015年はドラマ「下町ロケット」に出演しています!

是枝育夫/迫田孝也さん

この投稿をInstagramで見る

 

Rie Kose(@koserie)がシェアした投稿


テレビ東洋局員で、「殺したいほど愛してる」プロデューサー。現場で起きる数々の騒動に巻き込まれては、胃を痛めています。

1977年4月6日生まれ、鹿児島県出身です!映画『ザ・マジックアワー』のオーディションで三谷さんの目に留まり、その後は三谷作品に起用されることとなりました。「10の秘密」「偽装不倫」などにも出演!

戸沢寛治/岩谷健司さん

この投稿をInstagramで見る

 

野村啓介(@bravo_nomura)がシェアした投稿


テレビ東洋ドラマ部長で、「殺したいほど愛してる」総責任者。是枝と共に、数々の困難に巻き込まれては、頭を抱える日々を過ごしています。

1970年2月25日生まれ、青森県出身です!1999年にワハハ本舗退団後、村松利史さん・岡部たかしさんと共に「午後の男優室」を結成。その後、演劇ユニット「城山羊の会」や、「昨日の祝賀会」等の小劇場で俳優として活動しています。

与謝野・M・リリカ/瀧内公美さん

この投稿をInstagramで見る

 

ELZA WINKLER(@elzawinkler_official)がシェアした投稿


「殺したいほど愛してる」の製作総指揮・市原と契約する宣伝プロデューサー。秘書的存在。

1989年10月21日生まれ、富山県出身です!『グレイトフルデッド』で映画初主演を務めました。映画『彼女の人生は間違いじゃない』で主演を務め、第42回報知映画賞主演女優賞や第72回毎日映画コンクール主演女優賞にノミネートされ、第27回日本映画プロフェッショナル大賞では新人女優賞、2017年度全国映連賞では女優賞を受賞。

中川/橋本じゅんさん

この投稿をInstagramで見る

 

mさん(@mmmmm_m1025)がシェアした投稿


スポーツ関東の芸能デスク。忖度なしのゲスな質問も平気で浴びせる厄介な存在。

1964年2月25日生まれ、兵庫県神戸市東灘区出身です!1985年舞台「銀河旋風児SUSANOH」から劇団新感線の作品に参加。以降舞台を中心に、ドラマ、映画に出演し俳優として活躍。自身の演劇ユニット・ウーマンリブでも活動しています。

キャストは随時更新します☆

「共演NG」の理由は?

英二と大園瞳が共演NGな理由は分かりましたが・・・実は他にも3組の“共演NG”が集まっています!!どんな理由でNGなのかチェックしてみましょう♪

➀大御所俳優vsニューヨーク帰りの俳優!元師弟対決

ニューヨーク帰りの個性派俳優・小松慎吾(堀部圭亮さん)vs大御所俳優・出島徹太郎(里見浩太朗さん)!!

[NG理由]
もともとは時代劇スターの大御所俳優・出島徹太郎(里見浩太朗さん)の付き人を務めていた小松でしたが、出島の役者論や演技手法に納得がいかず飛び出しました。今回はそれ以来の共演。果たして二人に和解は訪れるのか…?

②戦隊モノ出身vs2.5次元俳優!イケメンキャラかぶり対決

戦隊モノ出身イケメン俳優・佐久間純(細田善彦さん)vs人気絶頂の2.5次元俳優・加地佑介(小澤廉さん)!!

[NG理由]
片や戦隊モノ出身、片や2.5次元舞台俳優で人気のイケメン俳優という完全なキャラ被りで、何かと比較される二人。いつしかライバル心むき出しの敵対関係に…。今回の共演は果たして吉と出るか、凶と出るか?

共演NGバトル➂先輩vs後輩!不仲アイドル対決

元アイドルの女優・篠塚美里(若月佑美さん)vs現役売れっ子アイドル・内田梢(小野花梨さん)

[NG理由]
元々、同じ人気アイドルグループに所属していた先輩後輩の間柄。ある時、先輩である篠塚が、プロ意識の低い内田を叱責したことがきっかけで犬猿の仲に…。そんな2人にとんでもない災難が降りかかります!

「共演NG」あらすじ

実力派大物俳優・遠山英二と人気女優・大園瞳の「共演NG」は、業界では公然の秘密。かつて2人は付き合っていましたが、25年前に恋愛関係のトラブルから破局。それ以来共演していません。ところがそんな2人が、テレビ東洋の社運を懸けた大型連続ドラマ『殺したいほど愛してる』の主演として25年ぶりに共演することに…!

しかも他の出演者たちも共演NGばかりでした!クセのあるキャストとスタッフたちの様々な思惑の中、長年の恨みを越えて2人は息の合った演技ができるのか? そして25年の時を経て2人が出す答えとは…。

「共演NG」原作はある?

『共演NG』の企画・原作は、秋元康さんです☆常に芸能界の第一線で活躍してきた秋元康さんだからこそ描ける「業界の裏側」を舞台にした原作を、豪華キャスト・スタッフと共にドラマ化します。

脚本・監督は、『バクマン。』『SCOOP!』『SUNNY 強い気持ち・強い愛』など数々の映画の監督・脚本や、NHK大河ドラマ『いだてん ~東京オリムピック噺~』の演出など、多分野で活躍する大根仁さんが担当!

「共演NG」の視聴率!

「共演NG」放送終了後に全話の視聴率を紹介していきます!

各話 放送日 視聴率
1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話
9話
10話

「共演NG」主題歌は?

テレビ東京系連続ドラマ「共演NG」の主題歌は、5人組ロックバンド「Novelbright(ノーベルブライト)」の「あなたを求めただけなのに」に決定しました♪

ドラマのために書き下ろされた楽曲で、Novelbrightが地上波のドラマ主題歌を担当するのはこれが初めてです!

Novelbrightって?
5人組ロックバンドで、2013年に結成されました。2019年7月に開催した「どチクショー路上ライブTOUR」がSNS・口コミで大拡散され、瞬く間にその名を全国へと広めることに。

【メンバー】
●Vo.竹中雄大さん(作詞/作曲担当。兵庫県出身)
●Gt.沖聡次郎さん(作曲担当。沖縄県出身)
●Gt.山田海斗さん(作詞/作曲担当。大阪府出身)
●Ba.圭吾さん(岐阜県出身)
●Dr.ねぎさん(兵庫県出身)

「共演NG」放送日

放送はいつ?

2020年10月26日スタート!!
毎週月曜日よる10時から放送です!

テレビ東京系(TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ)
※BSテレ(BS⑦ch)・BSテレ東4K(4K⑦ch)でも放送予定

「共演NG」は地上波放送終了後、BSテレ東での放送、動画配信サービス『ひかりTV』『Paravi』で配信されます。

Paravi (パラビ)

ひかりTV

スタッフも紹介!

企画・原作:秋元康さん
監督:大根仁さん(モテキ・バクマン。・SCOOP!・いだてんほか)
脚本:大根仁さん・樋口卓治さん(離婚なふたり・ボクの妻と結婚してください。ほか)
プロデューサー:稲田秀樹さん・祖父江里奈さん・合田知弘さん・浅野澄美さん
制作:テレビ東京/FCC
製作著作:「共演NG」 製作委員会

まとめ

今回は、「共演NG」のキャスト相関図・共演NG理由・あらすじ・原作・主題歌などをまとめて紹介しました!キャスト陣が豪華だし、スタッフも最強なので期待して良さそうですよね♪絶対に同じ番組でキャスティングしてはいけない”危険な組み合わせ”の2人が共演するとどうなるのか注目しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆