ドラマ・映画

未解決の女シーズン2相関図キャストと役柄まとめ!原作や主題歌も!

『未解決の女 警視庁文書捜査官』

約2年ぶりに、肉体派熱血刑事・矢代朋(波瑠さん)×頭脳派刑事・鳴海理沙(鈴木京香さん)
の最強凸凹女刑事バディが帰ってきます☆Season2には新レギュラーキャストも登場!いったい誰が、どんなキャラクターを演じるのか注目です♪

ハナ
ハナ
木曜日に「未解決の女」が帰ってくるんだね☆
サク
サク
新キャストも加わるし、楽しみだなー♪

今回は、相関図・キャスト一覧・あらすじ・原作・全話の視聴率・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「未解決の女2」相関図とキャストを紹介♪

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】未解決の女Season2(@mikaiketsu2020)がシェアした投稿

矢代朋/波留さん

この投稿をInstagramで見る

 

山口美佐子(@shankoumeizuozi8091)がシェアした投稿


警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)の刑事で、巡査部長。幼少期から刑事ドラマの刑事に憧れ、高校卒業後そのまま警察官になりました。空手家である父親譲りの体力と柔術には自信があります。もともとは捜査一課の強行犯係に所属、犯罪捜査の最前線に身を置いていました。

考えるより行動が先に出るたちで、上司から「熱血バカ」とか「単純バカ」と言われることも。「特命捜査対策室」第6係へ異動した後は、上司・鳴海理沙が膨大な捜査資料の中から見つけた手掛かりをもとに、未解決事件を次々と解決。今では、文字を糸口に謎を解く捜査方法のとりこになっています。

1991年6月17日生まれ、東京都出身です!2004年、中学1年生の時にプロモーションビデオのオーディションに応募し、その時にスカウトされ芸能界入りしました。主な作品は、「G線上のあなたと私」 「絆のペダル」「あなたのことはそれほど」「連続テレビ小説 あさが来た」など。

古賀清成/沢村一樹さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】未解決の女Season2(@mikaiketsu2020)がシェアした投稿


警視庁捜査一課「特命捜査対策室」室長で、警視。全6係ある未解決専門の特命対策室を束ねています。叩き上げからの成り上がりで、刑事としてのプライドがものすごく高い。もとは捜査一課強行犯係の係長でしたが、特命捜査対策室をテコ入れするため、室長に抜擢されました。ですが、本人は閑職に追いやられた屈辱感でいっぱい…。

結果を残して再び一課の花形部署に返り咲こうと意欲を燃やし、いつも部下の刑事たちを怒鳴りつけています。特に第6係(文書解読係)を不要の係と見下し、矢代朋のことも大人げないほど嫌味たっぷりな態度で叱責する。

1967年7月10日生まれ、鹿児島県出身です!小学校の時に、母親に芸能界に進むように言われ、芸能界を志します。1996年“しんドラ”『松田のドラマ』で俳優デビューしました!主な作品は、「グランメゾン東京」「刑事ゼロ」「絶対零度」「浅見光彦シリーズ」など。

岡部守/工藤阿須加さん

この投稿をInstagramで見る

 

nico 🍎(@askaya_8130)がシェアした投稿


警視庁捜査一課「第3強行犯捜査 殺人犯捜査」第5係の刑事で、巡査部長。矢代朋とは同期。「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)に異動した朋の代わりに、強行犯係へ配属となりました。念願の捜査一課の刑事になり、認められようと必死ですが、朋には強行犯係の捜査状況を伝えることもあります。

長らく前係長・川奈部孝史の下で、刑事らしい正統派の捜査を行ってきましたが、今は新係長・桑部一郎のもとで鋭意捜査にまい進しています。

1991年8月1日生まれ、埼玉県所沢市出身です!福岡ソフトバンクホークス監督の工藤公康さんの長男!2012年、ドラマ『理想の息子』で俳優デビューしました。主な作品は、「教場」「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」「海月姫」「家売るオンナ」など。

桑部一郎/山内圭哉さん

この投稿をInstagramで見る

 

kiki★(@androidlucy550)がシェアした投稿


警視庁捜査一課「第3強行犯捜査 殺人犯捜査」第5係の係長。口が悪くて、振る舞いも粗野ですが、花形部署に所属しているだけあって、刑事としての実力はあります。元・直属の部下だった矢代朋から懐かれている。また、鳴海理沙とは同期で、いつも忌憚なく物を言い合っています。

前係長の川奈部孝史が管理官に昇進したのに伴い、自身も昇進。係長になった今でも、自ら捜査に従事するなど、刑事魂を熱く燃やしています。

1971年10月31日生まれ、大阪府大阪市出身です!幼少期からアカデミー児童劇団で役者として活躍!両親を亡くした級長・足柄竜太を演じた映画『瀬戸内少年野球団』は子役時代の代表作です。主な作品は、「知らなくていいコト」「獣になれない私たち」「民王」「新・ミナミの帝王」など。

財津喜延/高田純次さん

この投稿をInstagramで見る

 

隊長(@nekotaicho214)がシェアした投稿


警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)の係長で、警部。矢代朋と鳴海理沙、草加慎司の直属の上司。温厚な人柄で、人格がバラバラすぎる第6係メンバーを上手くまとめます。眼鏡越しの目の奥で何を考えているかよく分かりませんが、実は切れ者で雄弁。

特命捜査対策室の室長・古賀清成にも一目置かれています。文書捜査専門である第6係が表に出るのを快く思わない他部署からの苦情ものらりくらりとかわし、朋たちの防波堤となる。理沙の才能を見出して引き抜き、朋と理沙にバディを組ませようと思いついた張本人。私生活では恐妻家。

1947年1月21日生まれ、東京都調布市国領出身です!37歳でドラマ『毎度おさわがせします』で、担任教師役としてレギュラー出演。主な作品は、「黄昏流星群〜人生折り返し、恋をした〜」「重版出来!」「華麗なるスパイ」「南くんの恋人」など。

草加慎司/遠藤憲一さん

この投稿をInstagramで見る

 

遠藤憲一(@enken.enstower)がシェアした投稿


警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)の主任で、警部補。愚直で真面目で超無口、ついでに超早飯。足を使った我慢強い捜査を厭わない刑事でしたが、第6係に異動してからは現場に出ることも少なく、主に文書箱を運んだりしています。

「倉庫番のフランケン」と呼ばれていましたが、矢代朋が異動してきてからは、文書が武器の捜査熱心な“お遍路刑事”として復活し、朋を熱心に教育してきました。かつては捜査熱心すぎて、妻子に逃げられた過去も…。実は、鳴海理沙に密かに思いを寄せていて、振り回されることに多少のときめきも感じています。

1961年6月28日生まれ、東京都品川区出身です!連続ドラマ『白い春』への出演と血の繋がらない娘を愛する父親役の演技が高く評価されました!主な作品は、「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」 「お義父さんと呼ばせて」「ストロベリーナイト」「ドクターX」など。

鳴海理沙/鈴木京香さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】未解決の女Season2(@mikaiketsu2020)がシェアした投稿


警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)の刑事で、警部補。わずかな文章から書き手の性格や思考を言い当てる類まれなる能力の持ち主。「人より文字が好き」と豪語し、ひっそりとした地下にある第6係の文書室にこもっていて、周りからは「倉庫番の魔女」とも呼ばれています。

文書の解読によって未解決事件捜査の突破口を見いだす一方、心理学用語やそこから導き出される突飛な推理で周囲をあ然とさせることもしばしば。いつも冷静に見えて、予想外のことが起きると激しく動揺する可愛い面もあります。クセ字が大好きで、口癖は「文字の神様が下りてきた!」。

1968年5月31日生まれ、宮城県出身です!1988年、『カネボウ 水着キャンペーンガール』に選出され、グラビア(ビキニ)モデルとして本格的に芸能界入りしました。主な作品は、「行列の女神〜らーめん才遊記〜」「グランメゾン東京」「理想の息子」「王様のレストラン」など。

国木田哲夫/谷原章介さん

この投稿をInstagramで見る

 

♚TS_FANCLUB♚(@ts_fansclub)がシェアした投稿


警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)の新係長。京都府警捜査一課の刑事だったときに、第6係の捜査に協力し、朋に好意を寄せていました。有能な人物で、このたび京都を離れ、第6係へやってくることに・・・。

京男だけあって、はんなりとした上品さがあり、時折ちょっぴり鼻につく言葉で毒も吐いたりする。係長就任後は、第6係が円滑に文書捜査を進められるよう、人間関係などもうまく取り持ちながら、的確かつ穏やかにリーダーシップを発揮しています。

1972年7月8日生まれ、神奈川県横浜市出身です!1995年、23歳の時に映画『花より男子』の道明寺司役で俳優としてデビューしました。主な出演作は、「偽装不倫」「連続テレビ小説 半分、青い。」「ラッキーセブン」「ごくせん」などです!

宗像利夫/皆川猿時さん

この投稿をInstagramで見る

 

弱虫ペダル(8.14公開!)映画公式アカウント(@yowapeda_eiga)がシェアした投稿


警視庁捜査一課「特命捜査対策室」室長・古賀清成に仕える室長補佐。古賀の手となり、足となり、口となり・・・常に寄り添い、徹底サポートします。第6係(文書解読係)を見下す古賀に同調するなど、ご機嫌伺いも抜かりない。そんな筋金入りの腰巾着ではありますが、性格はいたって真面目。古賀には絶対服従・・・と見えて、時にそっと正論を進言し、ムチャクチャな古賀をうまく軌道修正させたりもします。

1971年2月1日生まれ、福島県いわき市出身です!ドラマ「マンハッタンラブストーリー」「天魔さんがゆく」「今週、妻が浮気します」「ビター・ブラッド」「あまちゃん」などに出演。『いだてん〜東京オリムピック噺〜』で日本代表水泳監督を務めた松沢一鶴を演じるため、20kgの減量に成功!

多部和樹/飯島寛騎さん

この投稿をInstagramで見る

 

れーな🐷(@re.na998)がシェアした投稿


警視庁捜査一課「第3強行犯捜査/殺人犯捜査」第5係の刑事。直属の先輩・岡部守を慕っていて、素直に指示に従ってサポートします。まっすぐな性格で、自分たちの担当事件に対する責任感も強い。今時の若者風で他部署のベテラン刑事たちにもハッキリと物申したりしますが、若輩者ゆえに押され気味…。実はスポーツが苦手で腕っぷしは弱い。「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)の“文字を糸口にした捜査方法”にも興味を持ちます。

1996年8月16日生まれ、北海道出身です!2015年に第28回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で、グランプリを受賞。2016年放送の『仮面ライダーエグゼイド』で宝生永夢/仮面ライダーエグゼイド(声)役としてテレビドラマ初出演・初主演を務め、俳優デビューを果たしました。

 

キャストは、随時更新していきます☆

「未解決の女2」あらすじ

第1話『灰の轍』ネタバレ!

テレビにも出演するほどの売れっ子弁護士・有田賢太郎が、自身の不倫騒動で好奇と非難の目にさらされる中、撲殺体となって見つかりました。奇妙なことに、遺体の周辺には破られた紙片が散乱。貼り合わすと、不穏な一文が浮かび上がる。それは「もーいちど ころす しょーしたい」という文言でした!

警察はすぐさま、有田の家族や勤務先の法律事務所、そして愛人だった女優・遠山夏希への聴取を開始。しかし、有力な容疑者は特定できず、時は過ぎていったのです。この未解決事件の発生から5年。警視庁捜査一課「第3強行犯捜査 殺人犯捜査」第5係の刑事・岡部守が、つい先日係長に昇進した桑部一郎の依頼を携え、未解決事件の文書捜査を担当する「文書解読係」こと「特命捜査対策室」第6係を訪問。

ある新事件の文書を解読してほしい、と頼みに来ます。被害者は建築現場の日雇い労働者・幸坂達治。現場から逃亡した男に火をつけられたと思われる幸坂は、指紋も取れないほど無残な焼死体で見つかった上、彼の部屋にはなんともーいちど ころす しょーしたい」と書かれた紙が落ちていたのです!

話を聞いて、5年前の事件との関連性を疑う矢代朋と鳴海理沙ら「文書解読係」の面々。すると、いつもは「文書解読係」を見下している「特命捜査対策室」室長・古賀清成が珍しく、直々に捜査を許可。なぜなら、古賀と幸坂は高校の同級生だったからです!古賀の許しを得た朋は、大手を振って捜査を開始。

幸坂殺害事件の発生時に「サイレントなんとか」という“謎の叫び声”が聴こえた、との情報を入手する。一方、5年前の事件と共通する一文を見直した理沙は「しょーしたい」という表記が、どうも引っかかり・・・。ですが、有田と幸坂の接点は一向に見つからず、捜査は難航。そんな中、幸坂の本棚を洗い直した朋は、意外な人物とのつながりを発見します!

「文書解読係」の主任・草加慎司は、部屋の“あるもの”が気になり・・・。まもなく、幸坂の従兄だという岸川登が、わざわざ静岡から遺体を引き取るため、警視庁へ。彼の話から、2つの事件をつなぐ“驚愕の事実”が明らかになります!その頃、理沙は“新たな文字”に激しく反応。“とんでもないこと”を察してしまい・・・?!

「未解決の女2」原作はある?

原作を紹介!

この投稿をInstagramで見る

 

michiko(@michiko_hi)がシェアした投稿


未解決の女 警視庁文書捜査官」の原作は、麻見和史さんの「警視庁文書捜査官」(角川文庫)です!麻見和史さんは、2006年『ヴェサリウスの柩』で東京創元社主催の第16回鮎川哲也賞を受賞し、小説家デビューを果たしました。『警視庁捜査一課十一係』シリーズ は累計40万部を突破しています!

脚本は?!

脚本を手掛けるのは、NHK連続テレビ小説『あさが来た』や、2021年放送の大河ドラマ『青天を衝け』などで知られるヒットメーカー・大森美香さんです。これまで「カバチタレ!」「きみはペット」「不機嫌なジーン」「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」などを担当してます☆

「未解決の女2」の視聴率!

未解決の女 警視庁文書捜査官」放送終了後に全話の視聴率を紹介していきます!

各話 放送日 視聴率
1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話
9話
10話

【シーズン1】
●2018年4月19日~6月7日/全8話
最高視聴率:14.7%
最低視聴率:11.5%

【スペシャル】
●2019年4月28日
視聴率:10.6%

「未解決の女2」主題歌は?

この投稿をInstagramで見る

 

いきものがかり(@kiyoe.yoshioka)がシェアした投稿


未解決の女 警視庁文書捜査官』の主題歌は、いきものがかりの新曲「きらきらにひかる」に決定しました。8月31日からダウロードならびにストリーミング配信されます。

『未解決の女』のために詞曲ともに、水野良樹さんが書き下ろした楽曲で、「いろんな人が抱える孤独に対して、誰かを頼るとか、甘えるとか、つながることを恐れなくてもいいんじゃないかということを考えながら作りました」とコメント!

「未解決の女2」放送日

放送はいつ?

2020年8月6日スタート!
毎週木曜日よる9:00~放送です。
※初回は2時間スペシャルなので、よる8:00スタートとなります!

スタッフも紹介!

原作:麻見和史さん『警視庁文書捜査官』
脚本:大森美香さん
音楽:村松崇継さん
ゼネラルプロデューサー:横地郁英さん
プロデューサー:
大江達樹さん
西山隆一さん
菊池誠さん
木川康利さん
演出:田村直己さん・樹下直美さん
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日

まとめ

今回は、「未解決の女 警視庁文書捜査官」シーズン2のキャスト相関図・原作・脚本・視聴率・主題歌などについて紹介しました☆おなじみメンバーに、どんなキャラクターの人物が加わるのか楽しみですね♪演技はのキャストが勢揃いしているので、ぜひご覧ください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆